<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.03.10 Tuesday

某キャラ出来ました

 2/17の日記に載せた某キャラぬいぐるみがやっと完成しました〜
途中家庭の事情が邪魔してなかなか進まなかったので何とか出来上がってホッ
(はて何のキャラかは皆様のご想像におまかせします。笑)





プレゼント用に作ったのでこの子たちとは既にさようならしちゃいましたが
作りたいものが山ほど控えているのでまたチクチクに励もうと思いますv

絵もしばらく休んでいるので描きたいモードバリバリ全開なんですが
そんな気持ちとは裏腹、ついてきてくれない身体がもどかしいです・・(グッスン)

2009.02.17 Tuesday

某キャラを

 先週末、静岡は26度近くあったというのに今日は朝に雪がちらつくほどの冷え込み
この時期は油断すると体調を崩しやすいので注意せねばと思う自分です(涙)

ところで今月は予想外に仕事が忙しくて
現在不景気代表格の自動車関係に携わっているので
これは本当にありがたいことなのですが(涙)
さて、今日はそんな合間にチクチクしたニューフェイスを紹介しますね




某版権物キャラ。わかるかなぁ〜

先日作ったミニダックスを抱っこさせて遊んじゃいました(笑)







もう一匹いる相方キャラはまだ未完成で裸ん坊ですが・・・

これからせっせと植毛に励もうと思います(笑)

2009.02.05 Thursday

最近の作品たち

日記をさぼってる間にちくちく増殖していたワンたちを紹介させてくださいねv

羊毛のぬいぐるみを日記に載せるようになってから
「どうやって作っているの?」との質問をよく頂きますので
いっそ別ブログを作ろうかなどと考えたりしてしまう今日この頃ですが・・

お絵描きブログのはずが最近は路線変更な気配?です(汗笑)





昨年末にちょこっと載せましたがハイイロオオカミさんです。
でも私が作るとどうしても顔が甘くなっちゃって精悍さのカケラも・・ドーン・・







後姿。

写真に撮ってみるとまだ作り込みが足りない気が・・・もう少しチクチクしよう〜









こちら何やらコミック系な柴犬?笑
祖母のリクエストでプレゼント用に作りました。 
体長15cm




こちらも同じく祖母へのプレゼント柴。
体長10cm。

上の子とは使っている目と大きさが違います
試験的に二種類作ってみました。





肉球つき







これも差し上げ物でフレンチブルドックです
身近にいない犬種なので写真を参考にしましたが似てない気が
高さ13cmほど。






憧れの犬種、ドーベルマン。
好きなワンを作るのは本当に楽しいです!
ちなみにこれは自分用・・かな(笑)
ゴールドのチェーン首輪は娘が使わなくなったアクセサリーを壊してのリサイクル。

体長15cm




この子も肉球ついてます(爆)








ビーグルパピーちゃん。
このパターンな子犬シリーズを今後も作っていく予定です

高さ10cm




パピーなのでまだふにふになピンクな足の裏でございます(笑)






こちら掌すっぽりサイズのミニチュアロングダックス。
小さいので一晩でできました。
ぼちぼち老眼の気配なので作業が疲れましたが・・目ぇしばしばっ(苦笑)
この子は 今まで作った中で一番小さなぬいぐるみです



体長(尻尾含)10cm、体高6cm



撮影のギャラリーさんにちょっと悪戯?
ユキ、ごめんね~(ワハハ)



絵も描きたいのですがこの通り今は羊毛の虜になっちゃってる私です(笑)

2008.12.25 Thursday

プーさんです

昨日はクリスマスイブでしたね・・
皆様それぞれどんな風に過ごされたことでしょうか
サンタさんからの素敵なプレゼントは届いたのかな
我家は子供たちそれぞれに出かけてしまい夫婦だけで静かなイブの夜でした(爆)


さてさて・・
先日の日記でちょっと触れたぬいぐるみが完成したので紹介しますね。




コギ友のプー母さんへ・・愛犬のプーさんです。
大きさは全長20cm程でしょうか。

プーさんは9月に14歳の犬生を全うし今はお星様になってしまった子です。
大切な家族を失ったプー母さんの悲しみを少しでも癒してもらえたらと製作しました(涙)
こんな未熟者の作ったものですが喜んで受け取ってくださって。
プー母さん、どうもありがとう・・!!!(爆涙)



そしてプーさんの後ろに見えるのは・・・







灰色オオカミさん、のつもりなんですがどうも迫力欠落ですねぇ・・
ちなみにまだ未完成です。
身近なワンニャンだけじゃなくいつかフェルト羊毛のぬいぐるみで動物園を作りたくて
これから野生動物をコツコツ増やしていく予定。

製作を同時進行していたプーさんがいなくなってしまい今は少し寂しそうな狼さんです(笑)


2008.12.02 Tuesday

羊毛にゃんこ

日記がなかなか書けなくて覗いてくださっている皆様ごめんなさい

退院後のピットですがおかげさまで日に日に元気を取り戻しています!
手術の為に毛を剃られた背中も少しづつですが茶色い毛が生えてきましたよ(涙)
足の方もふらつきながらも自分で歩きたいという気持ちが強くなってきて。

そんな様子を見ていると私も思わず
「立て!立つんだピットぉぉぉーーー!!」

と拳を握り締め励ます毎日です(笑)


ところで今日の本題。

祖母にプレゼントする為に猫のぬいぐるみを作ってみました。
以前から作って欲しいと頼まれていたのですがピットが退院して
やっと気持ちも落ち着いたので・・・



撮影に巻き込まれたピット、少々迷惑そうですが・・・ワハハごめんね





現実離れの綺麗なブルーの目を使ってみました(笑)
特にモデルもなく可愛い猫のぬいぐるみということだけを考えて羊毛チクチク。
ふかふか大好きなので毛を移植しすぎちゃったかな?汗 






後ろはこんな感じ






もー・・眠いのに。
かぁちゃん早く終わらせてくんないかなぁ





クーはいつもフェルトのぬいぐるみに攻撃してくれるので油断なりませぬ(爆涙)






つられてユキも寄ってきちゃったり。
ヴっ写真ブレブレですね





写真ばかり撮ってないで外に出してくれーという感じの皆様でした・・(笑)


2008.11.24 Monday

りんちゃん完成

今はお星様になってしまった子ですが・・ロングコートチワワのりんちゃんですぴかぴか
ワンニャン友、みくりんママへのメモリアルプレゼントとして作りました。





チワワは身近でじっくりと観察したことがなくて手探りの制作でしたが
今回作ってみてとても勉強になりました。
本当はもっと立派でゴージャスな飾り毛なのですが(りんちゃんゴメンネ汗
触るとつぶれてしまう羊毛フェルトの性質から輸送の関係で思うように表現できず残念(涙)
みくりんママ、完成が遅くなってしまったけれど受け取ってくれてありがとうねー!

2008.10.05 Sunday

お客様

二週間前アメリカに住んでいる叔母(父親の姉)が来日、
私の実家に居候していたのですが今日帰国の途につきました。
既に80歳近いけれどとても若々しく60代くらいにしか見えない元気な叔母です

さて、その叔母が私の絵を何点か持って行きました。
イチローの大ファンなので以前私の描いたのを見せてあげたら大喜びしたのがキッカケ。
ついでにNBA選手やMISTで描いたユキヒョウや猫などもあれもこれもと汗

とても嬉しかった反面、苦労したので手放したくない絵もありましたが
子供みたいにキラキラ目をしている叔母には負けちゃいました(笑)
貰ってもらえるなんて光栄で嬉しいことですからね。
絵なんてまた描けばいいんですからたらーっ

あと、猫が大好きな叔母のために荷物にならないちっちゃな猫を作りました。


掌サイズのちびっこちゃん。
昔叔母の家にいた猫がこんな毛色だったかな?とかすかな記憶をたどってみました。
絵と一緒に海の向こうで従姉妹たちにも見てもらえると思うと嬉しいな・・



写真を撮っていたらユキがやってきました(笑)



クンクン・・・ちっちゃい子ねぇ



小柄なユキですがこうして見るとでっかい猫のようです(笑)


ところでその後のピットですが・・
一週間ステロイドを飲ませてみて少しですが足の運びがしっかりした感じはします。
でも具合のいい時と悪い時の差が大きくてまだ不安の方が大きいかな(涙)

副作用については金曜までは特に変わった様子はありませんでしたが
週末叔母のお別れ会などでばたばたしていてうっかりトイレに出してあげる時間が
少し遅れてしまったら粗相をしてしまいました。
室内で失敗してしまうなんて・・子犬時代以来のこと(涙涙)
原因はわかっていたもののちょっぴり悲しい気持ちになってしまいましたが
何よりガマンしきれなかったピット自身が一番情けなかったと思います。
そして今日も家の中で一度失敗。
かなり間隔が狭まっているようなのでまだステロイド治療が続くようなら
室内トイレを準備してあげないと駄目かな・・
ピット、治療頑張ろうねー!

2008.09.20 Saturday

ベリー完成しました

母からの注文、シェルティのベリーが出来あがりました!





大きさは約20cm。
前回の日記に書きましたが目はガラス製に変更しましたチョキ
プラスチックに比べると値段はちょっと高いのですが輝きが全然違います(嬉涙)

いつも優し気でウルウルに見える瞳が印象的だったベリー。
自慢の飾り毛もふわふわに移植してみました。
(ってちょっと移植が過ぎてムチムチですが・・汗



庭でピットと一緒にパチリハート
ピットがやたら巨大に見えます〜〜〜爆

 

今日母に渡してきましたが思った以上に喜んでくれて頑張って作って良かったです(涙)
ベリーは片耳が立たずに垂れていたのですがその特徴もすぐに気がついてくれました。
私も自分自身が作ったものですがもうこの世にはいないベリーがちっちゃくなって
また戻ってきたようで何だか嬉しくなりました・・(涙)

さて、次もお星様になった子を作ります。
トライカラーのロングチワワちゃん。またがんばるどー!



さてさて。
今週は嬉しい頂き物が重なったのでちょこっとご紹介プレゼント


コギ友だけでなくお絵描き友でもあるるびこママより自家製のさつまいもが届きました。
これがなんと大根と同じくらい立派な大きさのお芋さん!!びっくり
どうやって食べようかな・・ムフフな楽しみができました。
るびこママありがとねー!!!

さて、おいもと一緒に写っているのは一応マツタケ?らしいキノコですきのこオレンジ
叔母からの貰い物ですが実はこれ日本産ではありません。
ちょっと詳しく書けない事情がありますが一応新鮮ですたらーっ
傘思いっきり開いちゃってますが・・香りいいですよ〜(笑)




試しにピットに見せてみましたが全く興味は無いご様子あせあせ



はて、猫たちはどうでしょう・・・




フンフン・・クンクン・・





クーはすぐに立ち去ってしまいましたがユキはちょっと興味がありそう?(笑)



でもやっぱりすぐに飽きてしまいました(爆)





クーとユキ、夕暮れの窓辺にて。
台風一過の空を見上げて・・・

今日はなかなかに残暑厳しかったね、なんて会話してたりして・・笑猫

2008.09.17 Wednesday

母からの注文

小休止していたぬいぐるみ作りですがまたぼちぼちと始めています。



まだ作り始めたばかりでやせっぽち状態ですが・・
以前実家で飼っていたシェルティーのベリーです。
母親から作って欲しいと頼まれていたのですがいい写真が無くつい延び延びになっていました。
最近になってやんわりと催促があったのでやっと重い腰を上げた次第でたらーっ
(おっかーごめんね汗
今ふっかふかに植毛している最中です・・笑

目はとりあえず100均のぬいぐるみ用プラスチックアイをつけてみましたが
あまりにも艶がないのでグラスアイを注文しました(涙) 
こんな状態なので果たしてどんな仕上がりになるか自分でもわかりませんが
やさしい眼差しだったベリーを再現できればと思っています・・ハート

2008.09.04 Thursday

チャタロウ君です

またしばらく日記をさぼってしまいましたがごめんなさい汗

最近の厳しい残暑に加え家ではあれこれ事件が勃発しまして
気力を奪われるばかりの日々悲しい
いつも以上にネット落ち状態で皆様の所にもご無沙汰のままで。
友達からいただいた残暑お見舞いの返事もまだ出せなくて
失礼ばかりで・・本当に本当に申し訳ありません・・涙涙

と言い訳スタートになってしまった日記ですが今日は先日完成させた
コーギーのチャタロウ君を紹介させてくださいねハート
既に虹の橋に行ってしまったチャタロウ君ですがメモリアルとして
コギ友のチャタママにプレゼントさせていただきました(涙)









全長30cmくらいです
輸送のことと気軽に抱っこしてもらえたらとの気持ちから形が崩れないように
今回はかなりしっかり目に作りました。





とびきりの笑顔がトレードマークだったチャタロウ君。
最初似せることばかりにこだわりすぎて思うような表情ができなかったのですが
途中からチャタ君の可愛い笑顔をはっと思い出し素直な気持ちで作りました(涙)
チャタママの心の寂しさに少しでも光が差してくれたらいいのですが・・
チャタママ、拙い作品ですが受け取ってくださってありがとうございました(涙涙)

作る度に課題発見の羊毛フェルトのぬいぐるみ。
そろそろ楽しいだけの時間は通り過ぎつつあって要修行も痛感(涙)
何でも勉強なんだなあと考えさせられる今日この頃ですたらーっ


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM