フェルト本

 昨晩は羊毛の欠品パーツを求めて隣町の大型ショッピングセンターまでひとっ走り
(夜9時まで営業しているので忙しい私にはほんと助かります。涙)

欲しかったものがみんな揃って嬉しい気持ちでついでに隣の本屋を覗いたら
羊毛フェルトの新しい本が並んでいるではありませんか!(わーい)
その中の一冊がとにかく可愛くて超即買いーー!



作る作らないにかかわらずとにかく可愛い一冊ですよ
私は絵本をめくるように日々楽しんでいます。
犬好きさんには文句なくおすすめ!(涙涙)
著者である須佐さんの作品はどれも本当に可愛らしいものばかりで大好き。
公式サイトはこちらです


それから昨日はちびコギ(トライ)を一匹作りました。


ストラップも今夜には完成させたいです。
眠くて指をつつきまくりですが・・瞼こじ開けつつ頑張りますっ(笑)

嬉しいニュース

 また新しい一週間の始まりですね。
相変わらず週間天気予報は傘マーク多いですが皆様体に気をつけて
栄養をしっかり摂ってばてないよう頑張りましょう!

ところで昨日の日記に書き忘れたのですが嬉しいニュースがひとつ
先週美容院で髪をバッサリしてきたのですが私の作ったフェルト羊毛の動物を
お店で委託販売してもらえることになりました!!(嬉涙)
しかも場所代なんていらないよと太っ腹なお言葉を頂戴し感謝感激・・・

とりあえず美容院のお仕事の邪魔にならないようチビサイズを数点
お願いしようと思っています。
あとストラップのマスコットも作ってとのリクエストも頂いたので
デザインフェスタと並行製作で慌しくなりそうですが頑張ってみます!




ピット2号の頭に乗るのは先日作った掌サイズの眠り猫。
2号、お願いだから食べないでね(笑)

なんとか形に

羊毛ピットですがひたすら植毛を続けて昨夜何とか形になりました!
名づけてピット2号くん(笑)
とり急ぎ画像だけUPしますね。
まだコメントへのお返事ができなくて本当に申し訳ありません
いつも嬉しく嬉しく拝見させていただいてます(涙)
皆様本当にありがとうございます!!!
のちほどゆっくり書かせていただきますのでもう少しお待ちくださいね(嬉涙)



夜撮ったのでちょっと暗いですがごめんなさい






2ショットだワン!






なにやら挑戦的に見える2号だったり(爆)






「アタチも仲間に入れて良くってよ

我家のお嬢様ユキも撮影に参加(笑)







これは今朝の撮影。
クーも相変わらず気になるらしいです(笑)

ブログの工房にも2号の写真がありますので良かったら覗いてやってくださいね

あと少しで

今日は朝からしっかりと雨でした

こんな時は車椅子の散歩ができないので介助ハーネスが活躍します。
これだとピットは車椅子より下半身が軽く感じるらしく悪天候でも歩く歩く!!
ただ・・私はリードとハーネスを持ち傘をさしての状態なのでちょっと大変
でも嬉しそうにチーをしまくるピットを見てると全然苦にはなりません。
二の腕はますます太くなってる気はしますが(爆)

ところで羊毛ピットその後ですがなんとか胴体と頭が合体しました!
現在最終段階で全体的な植毛をしていますがこれがやってもやっても終わらないっ(涙)
想像以上に大きくなってしまったので材料の羊毛が足りなくなりそうだし
でもあと少しなので頑張りますっ!(笑)



とりあえずこんな感じ。
まだ胴部分は植毛手付かずですが







「誰だぁ〜コイツ」
クーの厳しいチェック入りまくり






なんとなく2ショット?
困惑気味のピットでありました・・(爆)

羊毛ピット進行中

 

羊毛のピット、現在頭部を製作中ですが少し植毛進みましたv



まだかなり大雑把でこれから少しづつピットの表情を作っていきます。
唇が手つかずなのでちょっと締まりませんが(笑)

しかしわかっちゃいたけど・・・ でかいっ

この先体の植毛を考えると気が遠くなるけど今は忘れよう(涙)





写真撮ってたらクーも来てなんとなくいい雰囲気になりました(笑)

新ブログ作りました

 この週末、天気予報ははかばかしくない様子でしたがピーカンの青空!
今日は親戚の法事でお墓参りもしてきましたが黒服でやけどするかと思いました

さて話はまったく変わりますが・・
羊毛フェルトの話題が増えてきたので別ブログを設置してみました。 
タイトルは 「動物工房Pitt in!」
秋のデザインフェスタ参加に向けてこれからいろいろな動物たちを
作っていく予定ですのでもし良かったらたまにポチしてやってくださいませ

ジャングル大帝から

世間では既に大型連休の模様ですね。
私も今日から一週間のGWがスタートしました!
しばらく仕事を忘れてまったりだらけた日々を送る予定です(爆)

今日は午前中息子の高校の参観日とPTA総会に出席。
役員なのでそろそろ地区総会、学校行事の手伝い諸々が
始まることを思い出してしまいました←すっかり忘れてたよ(涙)

午後は特に予定もなかったのでついぬいぐるみ作りを・・ 笑



まだ未完成ですがかの名作、ジャングル大帝から「パンジャ」です。
主人公レオのお父さん。
自分が子供の頃大好きだったジャングル大帝。

最初レオを作ろうと思っていたのですがフカフカのたてがみを
どうしてもつけたかったので・・・笑

実はもう何ヶ月も前にボディは出来上がっていて気が向くと
ごそごそ進めていたのですが少々大きめサイズなので
つい途中で飽きてしまって。

たてがみをつけるまでの表情がどうしても出来上がりと結びつかず
気分的に乗らなかったというのが正解かも・・
時間かかってしまってごめんね。パンジャさん〜




出来はともかく・・(笑)
憧れのアニメキャラを自分の手で形にできる楽しさ・・感涙
こうして羊毛という素材に出会えたこと、本当に嬉しいです!!

ニードル(専用の針)たった一本と羊毛だけでできる自由自在な表現。
子供の頃、当時夢中で見ていた頃の気持ちにタイムスリップしながら
無心にチクチクしちゃってる私です(爆)





パンジャ、もみあげがあるライオンさんです(笑)





あっちこっちの角度から表情をチェックしながら作っていきます。
完成まであと少し。
ヒゲをつけるのを忘れないようにしなくちゃ・・・

タテコトアザラシの赤ちゃん

真っ白ふわふわを作りたくて選んだモデルさん、
タテコトアザラシの赤ちゃんです



全長15cmほど。





うしろ姿・・・まるで白いエビフライ!?(笑)








あっ・・・!!
ヒゲをつけ忘れてました

本物のアザラシの赤ちゃんの可愛さにはとても及びませんが
自分なりに頑張って作ってみました。

羊毛を移植したあとブラシでほわほわに毛を逆立てて。
頭がおっきいのでバランスをとるのが難しかったです(涙)

バニちゃん

JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
また1頭羊毛仲間が増えました(笑)



大好きなバーニーズ、楽しく作れました。
グラスアイ、グラスノーズ使用。





子犬以上成犬未満な雰囲気を目指してみました・・笑







手のひらに乗るくらいのサイズです(測るの忘れました〜汗)







うっとーしそうなピット(笑)
お昼寝を邪魔してゴメンネ








今までのフェルト作品たち。いつの間にか増えましたねー
猫たちに襲われてしまうのでこうしてプラスチックのケースに保存。









★とーでもいいオマケ画像です(スイマセン)

最近羊毛ではどうしても表現できないものが作りたくて・・
こんな材料を買ってみましたv
近々日記に登場するかもしれません(笑)

すっかり春に

 しばらく日記をさぼっている間に季節はすっかり春〜
庭ではいつの間にかバラの葉がワサワサ、モッコウバラには既に蕾もたくさん。
ぐんぐん気温も上がっているのでそろそろ消毒もしなくちゃです
桜も今が満開、チューリップやパンジーなど花いっぱいの春は幸せな気持ちになりますね。

毎日なんだかんだと慌しくてPCから遠ざかってましたがやっと息子の春休みが終わり
気持ちに余裕ができたのでその間増殖した羊毛っ子の紹介でも(笑)



ばんえい競馬の筋骨たくましいお馬さんが好きでモデルにしたのですが
何だか迫力不足でなんじゃこりゃ状態(涙)
現在地味に修正進行中です・・グスス




むちむちヒップ(笑)





こちらはオマケ。植毛前のヌードボディです




久しぶりにコーギーも作ってみましたよ(ベビーちゃん)
特にモデルはいませんが自然とピットのカラーになっちゃいます(笑)








高さ18僉∩環20僉.皀侫皀佞某¬咾靴舛磴い泙靴拭
コーギーは描いても作っても本当に楽しくて・・やっぱり大好き!
まだまだ作るぞ〜(笑)