<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.12.23 Monday

今年もあと僅かに

 前回の日記からまた時間がずいぶんと過ぎてしまいました
早いもので今年も残すところあとわずか。
まだ年賀状も手付かずで気持ちばかりが焦る毎日です。

最近の自分・・
体は元気で毎日仕事もしているのにデザフェスが終わって以来
なんとなく腑抜けた状態が続いてます。
特にネタの無い平凡な日々も手伝ってPC放置に拍車かかるばかりの駄目なワタシ

そんな中ちょっとお出かけしてきた話でも。
といっても先月の話なんですが(汗笑)

磐田市香りの博物館で開催中の「ターシャ・テューダーの世界展」


こじんまりとした会場でしたがターシャさんの魅力がぎゅっと詰まっていましたよv



今回の戦利品です。
ターシャさんの絵がいっぱいなクリアファイルですが勿体無くてとても使えない(笑)



こちらはグリーティングカード。
持っていない絵柄がたくさん販売されていてどれにしようかずいぶん悩みました(涙)
また宝物が増えて嬉しいです!



おまけに帰り道、新東名から撮影した富士山です。
二重に傘を被った姿に夕焼けが映えてとてもきれいだったので撮ってみました。
ターシャさんの世界展、来年1/13まで開催中なのでお近くの方是非!



最後に私ごとですが。

2013.11.16 Saturday

デザフェス報告

既に2週間が経過してしまいましたが・・
デザインフェスタVol.38無事終了しました!
当日ブースに足を運んで下さった皆様方すべてに心よりお礼申し上げます

デザフェス終了後は今まで後回しにしていた家の用事諸々に追われ
PCに向かう気力も無いままあっと言う間に時間が過ぎてしまって
覗いてくださった方ごめんなさい(涙)




今回も娘が仕事を休んで助っ人をしてくれました。ありがちょ〜
(当日余裕無くて写真こんなものしか・・) 

仕事が夏以降多忙で満足な準備ができず作品が少なかったのがとにかく心残り。
でも多数の方が当ブースに足を留めて下さりお声も頂戴し何より作品たちみんな
素敵な里親さまが見つかりました。
色々と反省点の多かった今回のデザフェスでしたが本当に嬉しく有難いことです(爆涙)
とにかく楽しく充実した幸せな一日でした。







こちらは頂戴したお土産や差し入れ。
大切にゆっくりじっくり頂きましたがとても美味しかったです!!
皆様本当にありがとうございました(涙涙)

デザフェスは終わりましたがまだあの日の幸せな気持ちに包まれているようです。
会場では今まで以上にコーギーに対する反応が多かったのにも驚かされました。
お客様の愛犬動画を見せてもらったり今はお空にいるコギさんたちの話も
ずいぶんと聞かせていただきました。

次回また参加できるとしたらたくさんの羊毛コギを連れて行こうと思います!
かつてピットと過ごしてきた日々が宝物だということをあらためて感じることもできた
嬉しい嬉しい一日でした(涙)

2013.10.14 Monday

デザインフェスタブース場所のお知らせ

すっかり遅くなってしまいましたが・・
デザインフェスタ当日のブース位置等お知らせしますね
ブログ左側サイドバーにも告知を載せましたが下記の通りです。

デザインフェスタVol.38 
◆日時 11/3(日)11:00 - 19:00  
◆会場 東京ビッグサイト西ホール1階  ブースNo.C-92


     
会場内ブース地図です。
クリックすると拡大しますので宜しければご参考に

まだまだと思っていた11月もあと3週間ほどに迫り、でも仕事は更に忙しく
気持ちは焦りますが負けずに準備、制作に励もうと思います


製作中のすずめたちとちびコギ。



みんなちっこいのでまとめて掌に乗ってしまいます(爆)




余談〜



先日手に入れたこのカレンダー、むっちゃくちゃ可愛くて高かったけど思わず即買い(泣笑)
魚眼レンズ撮影でお馴染み“THE DOG”の2014年カレンダーです。
おまけにステッカーがついてましたが勿体無くて使えないなぁ。
見る度に癒される赤ちゃんコギたちにパワーもらいながらラストスパート頑張ります!

2013.09.30 Monday

あれから2年

月日の経つのは早いものでピットを見送ったあの日から丸2年が過ぎました。

命日を迎える9月は特にピットを感じて過ごしましたが悲しさは時間が経っても
変わらないものなんだなあと身にしみて感じています

でもピットの繋いでくれた沢山の素晴らしいご縁や15年近い様々な経験が
悲しみ以上にこれからも私を支えてくれると思います
ピットも皆様も本当にありがとう・・・!!




この素敵なアレンジメントはまぐまぐさんから・・・!
まぐまぐさんありがとうございます!!
添えられたお心のこもったメッセージにも思わず涙してしまいました。

届けてくれた花屋さんも犬好きな方で“ピットちゃんに届きましたよ”と。
あたたかいやさしさに触れると涙腺爆発で(涙笑)

それからピットの命日を忘れずにいて下さった方からメールも頂戴して
まだお返事が書けていないのですがとてもとても有難く感謝するばかりです(涙)
本当にありがとうございました・・!!

そしてピットさん。
命日の今朝なんと夢に出てきました!笑
それもピンピン元気な姿で何年ぶりかにガウガウ節を聞かせてくれて(爆)
今までは夢にも寝たきりの姿が多かったので嬉しくてたまらなかったです(涙)
病気になる前の姿を忘れかけていましたがこれが当たり前の姿に会えたのもまた嬉しく。
きっとお空でも元気にしているのかなと少し安心しました。




ピット、また夢に遊びに来てね。遠慮しなくていいからね〜笑

ピットのことは今もたくさん書きたいこと、書き残していることがありますがなかなか綴れません。
いつか笑顔で思い出しながらそれができるといいなと思いますが

9月はピットと別れた悲しい月だけではなくめっきり深まる秋の風がまたつらくて。
でも不思議と我が家にとってはサプライズの起こる月でもあります。
偶然にしてもピットが今も家を守ってくれているんだろうかと思わずにはいられません。


そしてデザインフェスタまで残すところいよいよあと一ヶ月!
こんなものも作ってみましたよ〜


BOX型のフォトフレームを利用してみました。
サイズは25cm×25cmとけっこう大きいです。




手前に僅かですがスペースがあるので小さな物なら飾れるかなと。




こんなデザインもあります。全部で3点作りました。
画像では判り難いかもですが中のフレームにはキルト芯を入れてふっくら感を。
羊毛フェルトの温かみも楽しんでもらえたらいいなと思っています。





レッドばかりですがこの子達も連れて行きます。里親さまが見つかるといいな。





コギタワーじゃあと遊んでみたり(笑)
ピット2号、命日を迎えて顔を少し整形しましたが納得できません。
無理だけどまたピットに会いたいな・・・ぐすっ


そうそうすっかり忘れてましたが11/3デザインフェスタでのブース位置が決定しました。
またあらためてご案内しますね。
朝晩の気温差がぐっと開いて体調を崩しやすい季節、どうか皆様ご自愛下さいね。

2013.09.08 Sunday

あと2ヶ月

 早いもので11月のデザインフェスタまであと2ヶ月を切りました。

この夏は暑さに邪魔され思っていたより作品が増やせず気持ちは焦りまくり
加えて仕事が秋は多忙、家庭内でも色々ありこの先もあまり作れないかもです(涙)
とりあえず今のところ出来上がっているものを少しばかり紹介しますね。



こちら高さ5cmほどの小さなホーローマグに入ったちびコギたち。
まだ増える予定(笑)




これはワッペンのように平べったいフェルトコギ。
試験的に作ってみたのでどのように使うかまだ思案中〜





こんな感じです。
本当はもっと薄くしたかったのについつい羊毛盛りすぎた(爆)






カップから出てきたちびコギたち。





個人的にこのコが気に入ってます(笑)









先日紹介したバッグは他にもこんな感じで。
今回は小さな作品メインになりそうですが一点でも多く用意できたらと思っています。


今年の夏は今まで陰ながら応援してきたDM闘病中のコギさんたちが何頭もお空に・・
とてもとても寂しく悲しい夏でした。

ピットも見送ったあの日以来今月末でもう2年が経とうとしています。
毎日羊毛のコーギーを作りながらまたピットへの思いも馳せたりして。
忙しくも好きなことができることに深く感謝しながらこれからもコギを作りたいです!

2013.08.22 Thursday

デザインフェスタに向けて

毎日の残暑、本当に厳しいですね。
よくこれだけ出るものだと呆れるくらいの汗かきまくってます

暑くてなかなかはかどりませんが秋のデザインフェスタ用にコツコツ制作中〜 



以前から一度作ってみたかった手描きイラストのバッグです。
コギさんたちのお散歩バッグに気軽に使ってもらえたらとの気持ちから・・





ベースにはオーガニックコットンのトートバッグを使用。
布に描くのは初めてな上キャンバス地で表面が荒めな生地に苦労しましたが
慣れてくるととても楽しい!
ベースになるバッグは他にも素材や形の違うものを準備しているので
また出来上がったら紹介しますねv

扇風機をかけるとパレットの絵の具がどんどん乾いてしまうため
お絵かき中はガマンガマン。
おでこにねじり鉢巻で大好きなコギさんたちを描いて作って頑張りますっ(笑)

2013.08.18 Sunday

久々にお絵かき

 酷暑が続きますね・・
エアコンはあるもののほとんど使わない我家、保冷枕と扇風機で過ごしております
ふとピット介護中は彼の為に毎日エアコンフル稼働だったなと思い出し
急にうるっときたりしてますが(グス)
そのピットといえば今朝方久しぶりに夢に出てきてくれて嬉しかった〜!
ちなみに今回の夢では歩けないピットだったので抱っこできました(泣笑)

さて、私は特にお盆休みが無い仕事で夏休み気分もなかったのですが
先週末は以前から行ってみたかった画材豊富な関東の某ホームセンターへ。
果たして想像以上に豊富な品揃えで感動感動また感動!!
今までネットでしか見たことの無かった画材やハンドクラフトの材料が並び
時間も忘れて眺めまくりました。


欲しいものはもちろん沢山ありましたが先立つものが無いので物欲とも闘いようが(爆)

でも一度使ってみたかったホルベインのパンパステルとターナーの布えのぐを
単品でゲットできたので足を運んだ甲斐がありました!
もちろんネットで買えますが失敗したくないので現物を見られるのは嬉しいですねv
しかもまた嬉しいことにパンパステルはボーナスパックでおまけ付き。 
帰宅してから実際の使い心地も抜群でした!
ただ値段が高いのでこの先ぼちぼちと色数増やしていけたらなと思います(笑)

実はこの画材たちのおかげで今久しぶりに離れていたお絵描きに夢中。
モチーフはコギばかりですが絵を描くってこんなに楽しかったかなと
毎晩仕事の疲れも忘れ描いてます。


あっ、でもデザフェス用にフェルトも。
といってもコギさんではなく赤ちゃんスズメたちですが
途中経過が鈴カステラのようで笑えます。





連日の暑さで猫たちものびてますがクーは私がPCに向かうとなぜかここに・・
邪魔なんですが。クーさん(泣)




でもこんな姿を見ると怒れません(笑)
TVに小鳥や猫(なぜか犬にはほとんど反応なし)が映ると釘付けなクーです。

まだしばらく厳しい暑さが続くようですがワンたちもまたしんどいと思います。
ピットもそうでしたがこの季節エアコンは使っていても寝たきりのワンたちには
とても気を遣います。どうかみんなが快適に過ごせますように。
介護中の皆様涼しくなるまでもう少し頑張ってくださいね・・!

2013.08.04 Sunday

古い絵本

以前から欲しかったアメリカのヴィンテージ絵本をネットで娘に買ってもらいました

絵はルース・E・ニュートン さん。
彼女の描く人物も動物も色彩もそのすべてが可愛くて愛に溢れてます・・涙
少なくとも60年以上前のUSED本なのでそれなりの汚れもありますが
厚めのエンボスのきいた感じの紙で出来ていて思ったよりしっかりしてました。






このページを見て思わず泣けてしまった(涙)





どのページも何度見ても飽きなくて本当に可愛くて癒されます。
そしてこの古い絵本を一体どんな方が当時手にしていたんだろうとか
ヴィンテージ物は色々と想像もふくらんで楽しい〜♪
昔のアメリカの時代背景も垣間見える気がしてしばし暑さも忘れて見入ってしまいました。
可愛いパワーをいっぱいチャージできたのでまた自分の作品作りにも生かしたいです。


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM