羊毛フェルトのちびコギたち

何だか病気の話題ばかりが続いていたのでたまにはこっちも(笑)

ピットやクーのめんどうをみながら羊毛フェルトも細々ですがチクってますv
完成イメージを頭の中で思い描きながら作っていくので始めると完全に没頭。
黙々とニードルを刺している時間はひたすら集中、ストレス解消になっています。


 
おや?なにやら眠そうなちびっコが・・・









と思ったらあっという間にたかられてしまいました(爆)

かなーり迷惑そうなピットさんです(笑)

ケディちゃんです

ピットにガブリンチョ事件ではご心配いただいた方ありがとうございました。
幸い傷口の腫れも徐々に引いて状態もだいぶ良くなりました。
もちろんもう出血もありません。
絆創膏もそのうち必要なくなると思います。早く塞がってくれ~


ところで以前より嬉しいご依頼をいただき作っていた羊毛コギちゃん完成しました!
工房ブログに詳しくupしましたので良かったら見てやってくださいね~

 
こちらコーギーのケディちゃん(女の子)です。
笑っているお顔とのリクエストで作りました。
大きさは・・えーとこれくらいです
(私のデカイ手ですが参考にして下さい。笑)





ケディちゃんは実は絵もご依頼いただきました(涙)
発送前の2ショットです☆






そしてそしてこちらなんと本物のケディちゃんとの3ショット!
お届け後にケディママさんがすぐ送ってくださいました・・嬉しいです(感涙)
ケディママさん2点も制作させていただきありがとうございました!

さてお渡し完了でほっとしたのも束の間引き続き絵を2枚描きます。
指も回復してきたしがんばるべー!

再制作

梅雨に入りスッキリしないお天気が続いていますが比較的気温が低く
おかげでピットは体調良好
しかし元気すぎて今朝はたまたま口の届く場所にあった襖をガリガリ〜
ビーバーよろしく木枠部分をかじりまくっていました(泣)
動けないストレス溜まってるんだろうなぁ・・

ところでデザインフェスタは終わりましたが羊毛制作のペースは
引き続き維持しています。
こちらイベント用に作ったすやすやコギちゃんですが
プレゼント用に再制作しました。
なるべく同じように作ってはみたものの微妙にまた表情が違う気が
くーくー眠ったままもうじき我家を旅立ちます(笑)



イベントで売れ残ったきのこたちを枕代わりに・・

すやすやコギちゃんは嬉しいことにリクエストのお声が多かったので
まだ数頭作る予定です。
既にベースのボディは準備してあるのでまた機会を見ながら。


ところでぼちぼちとですが仕事が忙しくなってきました。
震災後先の見えなかった自動車産業ですが徐々にラインが動き始めましたよ。
さー頑張って働くぞぉー!!笑

最近の羊毛作品

最近作った羊毛動物たちを工房ブログにUPしています。
良かったらご覧になってくださいね
5月のデザインフェスタに向けて製作頑張ります!

 

ナギ君完成しました2

 日曜日は慌しい日記でごめんなさい
あらためて報告をさせてくださいね。

先月からこつこつ作っていたシェパードのナギ君でしたが
何とか完成させることができました!
鼻から尾の先まで90儷瓩あることもあり直接お渡ししたくて
今回のお届けになりました。

関西方面在住のナギままさんご夫婦が距離があるからとご好意で
途中まで走ってくださり(嬉涙)名神高速の某SAにて待ち合わせ。
無事お渡しすることができました!



 ↑
輸送対策で箱入息子状態のナギ君(笑)








“まだ着かないの?”って感じかな?

自分が作ったものですが大きなコは出来上がるとなんとも言えない存在感があるんです。
本当にニードルの奮い甲斐があります!






土曜の夜に我家を出発、途中で睡眠をとり明け方再出発したのですが
走り始めてまもなく行く手にこの通り大きな虹が!!!!!
思わず虹の橋を渡ってナギ君が帰ってきてくれたのかなって(涙)
偶然なんでしょうけれど何だかとても嬉しかった。
前日の夜ひどい雨だったのもすっかり上がってピーカンの青空に・・

その後は無事ナギままさん、ぱぱさんと合流、ちびナギ君を託しました。
私のような未熟者の作ったものでしたがお二人共とても喜んでくださって。
ピットにも会いたいといつもおっしゃってくださりこれも実現できて
本当に嬉しかったです!
ピットもクンクン甘えてナギままさんたちのあたたかいお気持ちが
彼にも伝わったようでした。

ナギままさんにはナギ君を亡くしておつらい時もピットの病気のことで
たくさん励ましやアドバイスをくださったり感謝の気持ちでいっぱいでした。
しかし日頃何もお礼もできずせめてもと作らせていただいたのです。
ナギままさん、受け取ってくださってありがとうございました(涙)





家を出る前に撮ったピットと羊毛ナギ君(笑)
ナギ君元気でねー!

ナギ君完成しました

今日は久しぶりに遠っ走りをしてきました
製作中だった羊毛シェパードのナギ君が完成したのでお届けに・・



車中でお母さんに会えるのを心待ちにするナギ君をパチリ(笑)
今回は初めての試みで“歯”をつけてみました。

と、書き始めたら本日はタイムアウトに・・・泣
また明日以降報告しますね。
短い日記ですいませんでした



ボルゾイさん

新しい年を迎えたかと思えばもう2月!
寒さもピーク、皆様お体に気をつけてくださいね。

実は今日は私の誕生日。
無事46になりました(笑)
でも頭の中は永遠にマイナス20歳くらいのつもりなので
ついてこない体とのギャップに顔をしかめる毎日です(笑涙)

本日は羊毛の新作をちらっとご紹介。




ご依頼で初挑戦したボルゾイです。
大きさは高さが50cm、長さはしっぽを伸ばすと70cmくらい。
久しぶりの大き目サイズでしたが楽しかったです!

大きな体を支えるため芯に太目のワイヤーを使っているので
ポーズは自由に変えられます。
ハウンド系の体格は初めてでラインの美しさを表現するのに気をつけました。

ボルゾイは高貴な雰囲気の犬種だと思ってはいましたが
こうして作ってみてあらためてそれを痛感。
“犬”というものを超越した感じで圧倒的な存在感で。
まだこれから移植した毛を整えてカットをし最終的な仕上げができたら
工房にもUPしようと思います。



ユキは普段羊毛に興味を示さないのですが珍しくご挨拶(笑)



そしてこれは友人へのプレゼントに作ったクマちゃん。
カールした羊毛を使ってテディベア風にしてみました





ところでピットの近況ですが寒さにもめげずとても元気です!
下半身の方は相変わらずですが家の中では前足で動き回ってますよ。
毎日の表情も生き生きしてこのまま病気の進行が滞ってくれればと思いますが・・



コタツにへばりつきグースカなピット。
このクッションが大好きでいつも枕にしています。
今年もこの調子を維持して欲しいと祈らずにはいられない私です。

最近の羊毛作品

お休み中ですが最近の羊毛作品を工房ブログにUPしました。
こちらよかったら覗いてやってくださいませ

自分が贈り物用に作ったものやご依頼品ばかりですが
まだ数ヶ月はこれが続きそうです。
現在は久しぶりにちょっと大きなワンを製作中。
出来上がったらまた工房で報告しますね。


 



画像のクマちゃんは新しく我家に迎えたバニラとココア。
今日はこのコたちに羊毛作品の紹介を手伝ってもらいました。

実はドール類が密かに増殖していたりします
羊毛製作の資料と自分に強引な言い訳しつつ(関係あるのかっ!?)
まったくいい歳こいて困ったもんです・・汗汗

ちびコギーズ

先週末に突貫でボディを植毛したちびコギたちです!
出来上がりは可愛く可愛く・・と思ったのにこの通り何だかぽよよーん(汗笑)


 





工房の方にもう少し画像あります。
でもまだ未完成・・
肉球はついてないしバサバサのコートを整えてあげないとです〜

コーギーばかりですが

 

少し日記さぼってしまいましたがこの通りチクチクしておりますよ(笑)
まだしぶとくコーギー増殖中、今度はお茶目なパピコギたちです。

慣れ親しんだコーギーはいくつ作っても楽しくて飽きることを知りません。
コーギーというワンの魅力恐るべし!ですv
このコたちが出来上がったらデザインフェスタ用の絵の制作に入りますが
時間と相談しつつ羊毛もあと少し増やしたいですが(涙)


それとこれはデザインフェスタとは関係ない話ですが・・
ちょっとしたご縁でお人形(カスタムドール)にかかわる事になりました。
時期が来たら詳しく紹介できるかなと思います。
今まで動物ばかり扱ってきた私ですがイマドキのお人形たちの可愛さにもう瞬殺メロメロ(爆涙)
自分の中の“可愛い大好き病”は悪化の一途で・・ほんと困ったもんです(苦笑)