<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.05.28 Wednesday

手作りアイ

動物を作る時、なくてはならない大切なパーツが目です。
今まで様々な種類のアイを使ってみましたが猫に使いたいものがなかなか見つかりません。

猫は自分自身も作りたいだけでなく外からのリクエストが多くて
しかし気に入った材料が無いとヤル気も出ずで悶々としてきましたが
思い立って自分で作ってみることにしましたDocomo_kao8

既に羊毛作家さんたちは自作アイを使っている方が多いです。
方法は色々あるのですが無精者の私はお手軽にできるものをチョイス、
半球のスワロフスキーにCGで描いた画像を印刷し貼り付けるというもの。


まだ始めたばかりで実験段階ですが作ってみるとなかなか奥が深くて面白い!
しばらく描いていなかったCGも楽しく失敗ばかりだけどこつこつやってます。
クーたちにも協力してもらって(笑)
猫の目は色も多彩、瞳孔の大きさでも印象が全く変わるので面白いです手

来月から半年ほど仕事が繁忙期に入るので憂鬱ですが楽しみができたので頑張るど〜ゆう★

2014.05.24 Saturday

花盛り

ピットを見下ろすピエール・ド・ロンサールが満開になりました。


これは少し前に撮ったものですが今はほとんどの花が開ききって。


毎年美しい姿を見せてくれるロンさん、
スペースの関係上あまり枝を伸ばしてあげられなくてごめんね。

今はどこに行ってもバラが見頃で素晴らしいです!
仕事が車での集荷系なのであちこちで美しいバラの風景をちゃっかり楽しんでいます(*^^*)
ロンさん結構見かけるので人気があるのでしょうね。



バラ以外の花も旺盛です。
他にはラベンダーとクレマチスが咲き始めあじさいも蕾が目立ってきました。




家の中ではぬいぐるみたちとクーがまったり・・




ワン不在の我家ですがフェルトっ子のおかげでなんとなく賑やか?です(笑)




最後に・・最近手に入れたビンテージのバースデーカード。
見た瞬間あまりの可愛さに胸撃ち抜かれ思わずポチってしまった(;´∀`)
疲れた時にぼーっと眺めては癒されてます。

2014.05.06 Tuesday

ありがとう

連休最終日。
今日ピットを庭に眠らせました・・

ずっとそうしたいと思いつつ2年以上も決心がつかなかったのですが
ようやく実行することができました。
昨年暮れにピットのお骨を土に戻りやすいようパウダー状に加工してもらい
春には決行すると決めていました。

たまたま娘が泊りに来ていて丁度良いなと朝から意を決して穴掘り堀り!(笑)
野良猫などに荒らされると困るのでかなり深く掘り
穴の底には水苔をベッドのごとく敷き詰めました。
粉になったピットのお骨をふわふわの水苔にそっと載せると
再びこれまた水苔のお布団をかぶせて娘と二人で土をかけました。
ピット、慣れ親しんだ我家の庭でゆっくり眠ってね。

3.jpg
ピエール・ド・ロンサールの根元に・・



4.jpg
ありがとうと感謝の気持ちをこめてミニダリアとかすみそうを植えました。
あと防虫も兼ねてタイムを。小花が可愛い。
もうじきピエールも咲いて賑やかになるかな♪
お線香をたいて娘と手を合わせました・・
ピット、これからもみんなと一緒だよ。今まで本当にありがとう!



2.jpg
今年のGW、これといったお出かけはありませんでしたが
4日に好天につられふらりと富士山周辺をドライブ。
こちらは朝霧高原から眺めた富士。
うねうね泳ぐこいのぼりと眩しいくらい青々した牧草の風景に癒されました。
今年はいつもより残っている雪が多い気がします。


1.jpg
これは西湖近くの野鳥の森公園から。
まだ桜も種類によってはしっかり咲いていて山の新緑と共に楽しめました。
河口湖の道の駅では偶然某高校の合唱部のミニコンサートに遭遇し
男女混合の美しいハーモニーに感動〜
お土産に忍野村で手作り豆腐をたくさん買い込み帰ってきました。
休み明けからの仕事、また頑張ろう!

2014.05.05 Monday

やっぱりコギさん!

しばらく頑固な頭痛と耳鳴りが続いていてあまりPCに触れませんでした。
その間コメントを下さったきららさん、プーちんさん、kazuさん本当にありがとうございます!
(遅くなりましたが工房blogに先日紹介したゆう君とさらちゃんをアップしました)

仕事が暦通りなので先週土曜から始まったGW後半戦。
幸い良いお天気に恵まれ日頃ゆっくりできない庭仕事など片づけてスッキリ〜
しかし尋常でない体力の消耗度に愕然!ゆう★
果たして連休明けにちゃんと働けるか不安ですDocomo_kao8

05044.jpg
さて、頭痛でも羊毛チクチクは眉間に皺寄せつつ励んでしまい・・



04056.jpg
息抜きの産物ほぼ完成しました(笑)


05041.jpg
毎度同じような作風のコギばかりですが常に思うのは可愛いコが作りたいの一念です。
大好きなコーギーは何匹作っても楽しいんですが思うように進まないと
息抜きはストレスへ変貌、一転苦しみへと変わってしまいます(泣)


05047.jpg
で、息抜きの息抜きに脱線した産物もあったり・・笑
アニメの動物やキャラクターたちも色々と作ってみたいです(*^^*)

2014.04.23 Wednesday

近況いろいろ

前回の日記から二ヶ月以上も空いてしまいましたDocomo111
その間覗いてくださった方ごめんなさいゆう★

気が付けば季節はもうすっかり春・・・
我家の猫額ガーデンではもっこうばらが盛りを迎えようとしています。

さてblogをさぼっている間の報告ですがご依頼制作品2点が完成!
既にお届け完了しています。


MIX犬のゆう君とコーギーのさらちゃんです。
同時ご依頼でしたので発送も仲良く一緒に。

今はお空在住の2匹でそれぞれのご家族の悲しみはまだ深いのですが
少しでも笑顔の時間が取り戻せることを願っています・・
追って工房blogにもupしますね。


他にも色々なことがありましたが大きなところでは3月に娘が嫁いで行きました。


これは娘から記念に贈られたアレンジメントきらきら
カラフルな色合いでとてもゴージャス!





ちなみに裏側はこんな感じ。
チョコレートコスモスや変わり種チューリップなど珍しい花も入ってました。
生花ゆえ残念ながら今は終わってしまったけれど写真でまたいつでも楽しめますねハート
書きたい思いは沢山あるけれど・・照れくさいので割愛ということで(笑)

あと先日新しいパソコンを迎えました!
今までXPを長らく使っていましたが元々調子が悪くこの度のサポート終了を機に。

しかし迎えた新しいPC君に初期不良が発覚。購入店へ後戻りしたり
しばらくはインターネットから離れた生活を送っておりましたDocomo_kao8
その後悪戦苦闘で設置、新OSのWindows8.1に慣れるまでがこれまた・・とほほ

でもこの新人君、とにかく何もかもが滅茶苦茶速い!!
電源入れれば即起動、メールの送受信やネットもあっという間にサックサク!!
今までのPCにかかっていた時間って一体・・・・_| ̄|○
何はともあれようやく新環境が出来たのでまたぼちぼちとでも更新したいと思います。

それから只今制作中〜
ご依頼完了後恒例の息抜きで御座います(笑)

 

2014.02.10 Monday

雪とユキ

先週末の大雪、静岡の我家にもしっかり積もりました。
たまに降ることはあってもこんなまとまった量は近年記憶にありません。





2階のベランダに積もり始めた雪の上にユキを放牧してみました(笑)
見慣れない光景にビビりまくりです。



興味深そうではあったけど寒がりのユキ、早々に退散してコタツへダッシュ!
ピットがいたらきっと喜んだろうな、なんてつい思ってしまいちょっとシンミリ・・




ユキの小さな足跡がスタンプみたいに可愛くて


寒さ厳しい2月ですが立春過ぎると植物たちの息吹を感じます。
春が待ち遠しいなあ・・・


2014.01.05 Sunday

猫話

1/3のことです。
クーとユキが正月早々脱走するという事件が起こりました

完全室内飼いのうちの猫たち。
クーが窓やドアを開けるのが得意で普段から窓(網戸含)には突っ張り棒で
脱走防止対策をしているのですがたまたま暮れの大掃除で
うっかりこれを外したままになっていた場所があったのです。

そんなこととは露知らず窓を開けて掃除機をかけていた私。
ふと庭を見るとなにやら動き回っている動物が眼に入りました。
近所の猫?と何気に見ればそれは楽しそうに走り回るクーとユキではありませんか!

「ギョエー!正月早々いったい奴等どこからっ!?」

ハッ!と開けていた窓を見ればいつものように閉まっているはずの網戸が全開だぁ〜
運悪くこの時家には私一人だけ。
二匹一緒の逃亡に焦りましたがとにかくすぐ表に出ました。
慌てて追いかけると捕まらないと咄嗟に思いそーっと近寄ってみました。

まずはクー、果たして私を見るとくるりと背を向け走り出しました。
しかし普段からおっとり者のクー、逃げ足が遅い(笑)
これはすぐ確保できるかなと思いましたがどっこい、手の届きそうな距離になると
スッと離れてしまいなかなか確保できません。
でも家の周りを何周か追いかけた末なんとか逮捕(涙)

さて次はユキですが姿が見えずクーを捕まえている間に庭を出てしまったかと
一瞬青くなりましたが探すと車の下に潜んでいました。
でもこれがまたなかなか捕まらない〜泣
そこで大好きなオヤツで釣る作戦でようやくこちらも無事身柄確保。
油断は禁物を再確認させられた正月の出来事でした


外の楽しさに味を占めてしまったのでしょう。
出たいにゃアピールが今も激しい猫どもです(苦笑)


猫の話題をもうひとつ。

昨年末、ネットを通じ乳び胸についてのお問い合わせをいただきました。
飼っている猫ちゃんがこの病気にかかってしまったとのことで
治療法についてのご質問でしたがその後その猫ちゃんが
順調に回復に向かっているとのお知らせが届きました!本当に良かったです!

ユキも今は幸い乳び胸を克服していますがあの頃の緊張感を
忘れずにこれからも過ごしていきたいと思います(涙)
みんなのおうちのワンニャンたちがどうか今年も穏やかに過ごせますように。



2014年のお正月も既に終わりですがあらためて今年もよろしくお願いいたします。

2014.01.01 Wednesday

新年を迎えて

 あけましておめでとうございます・・!

昨年はminneやデザインフェスタなど沢山の方々にお世話になり
本当にありがとうございました!
年末に一年を振り返った日記を書こうと思っていたのですが
時間に追われるばかりで結局新年を迎えてしまいました
さっそく反省スタートのこんな私ですが今年もよろしくお願いいたします(涙)


12月は年末の忙しさに加え娘の婚約もあり慌しかったのですが
自分の中でどうしても年内にけじめをつけたかったことがありました。

あらかじめお断りしておきますが新年早々こんな話で申し訳ありません。
ピットを見送って以来2年以上も自宅に置いていた彼のお骨についての話です。

気持ちの整理がついたら家の庭に葬ってあげたいと考えていましたが
時間が経てば経つほどお骨を見ると悲しくなる一方でピットには
申し訳ないと感じながらもついそのままになっていました。

が、ふとしたキッカケで土に帰しやすい方法を知り
12月末某所にてお骨の加工をしていただきました。
おかげで今は両手に納まる大きさになり悲しみよりむしろ愛しいです。
とはいえこの決心をするまで更にまた時間がかかってしまった訳ですが

でも今はとても晴れやかな気持ちで自分でもびっくりしています。
ピットの誕生月が4月なので命たちが芽吹く春に帰してあげるつもりでいます。



今までの冷たい壷から今は可愛いハウス型の小さな木箱にお引越し(笑)
自宅にサイズの合う箱があったのでこれに入ってもらいました。
春までもう少しだけ傍にいてね。

これは余談ですが・・・
かつてピットが旅立ったあと左耳に鳴き声が二度聞こえたことがありましたが
最近、羊毛を制作中左手の甲にまるで動物の鼻息のような
フンフンとした感覚をこれまた二度感じたのです。

この時何か別のところからの風ではないか、もしくは単なる錯覚と
何度も確認しましたが全くそれらしきものは無くて不思議です。
もしもピットだったのなら嬉しいですが(涙)

お骨については人それぞれ様々な考え方があるはずです。
大切に側に置いておきたい方も多いと思いますしこれはあくまでも
私個人の考えなのでどうかさらりと読み流していただけると幸いです



向こうでは楽しく過ごしてるかな?
またいつか会おうね、ピット


気分を変えて最後は富士山の写真でも。
30日に所用で御殿場方面に出かけた時のものです。
すべて車窓からの撮影。


これは裾野市から見た富士山。




帰り道、上写真の同付近より。夕方で西日に照らされてます。








こちらは御殿場市郊外より。
ラッキーにも送電線の無い所で信号待ちに当たりました(笑)
富士は見る場所場所で姿が違うので魅力が深いです。
以上、しょぼい写真ですが見てくださってありがとうございました。


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM