<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.05 Wednesday

試作コギっ

 只今なぜか制作モード全開中〜
やっと体調が戻ってくれたからかな?

で、こんな試作品があったりします。


以前から羊毛だけでは物足りなくて他の素材とコラボさせてみたかったんです。
ネットでマイクロファイバーのボア生地が安かったので使ってみました。
ポリエステル100%ながらとても手触りが良く暖かさも羊毛以上に感じます。
うーんあなどれません。

しかし思いつくまま頭だけテキトーに作ったら予想外にデカくなってしまい
(参考までに張り付いてるチビコギの高さ10cm)
この先のボディどうしようと悩んでおります。
いっそコギの抱き枕にでもしちゃいましょうか。





頭だけだとなんとなく「ショボーン」って感じですね
このパターンで他の動物たちも作ってみたくなりました!
色々妄想している時が一番楽しいかも。




他にも小さめコギさんをぼちぼち。
ご依頼品と共に進めてます。




あれこれ同時進行なのでこの子はまだボディ裸ん坊。ごめんね


ところで先日今年秋に開催されるデザインフェスタに申し込んでみました。
まだご依頼品を数点抱えておりイベント用作品が準備できる自信が無いのですが
次回から参加が抽選になるとのことでとりあえず駄目もとでエントリーしました。
来月結果がわかるのでもし参加できるようなら頑張って作ろうと思います!

2013.03.22 Friday

最近の作品

前回の日記からほぼ2ヶ月もさぼってしまいましたね
というか2013年やっと二度目の更新という・・・大汗
このようにテイタラクなワタシですが足を運んで下さる方がいらっしゃるようで
本当に有難うございます!(爆涙)

先月から息子の引越しなどで慌しくネットまで気力が回りませんでしたが
ようやく落ち着いてきました
季節もやっと暖かくなり先週あたりから一気に庭の植物たちも動き出しました。
これからは色鮮やかな春の花たちに元気をもらえるかな
 

さてそんな中でも羊毛フェルトだけは続けていましたよ。
工房blogには細々UPしてますがこちらにもまとめて紹介してみますね。


こちらはお友達wankoさんの亡き愛犬トム君がモデル。
実際にトム君が使っていた首輪とお洋服をつけて撮影しています。
大きさは実物大の予定が完成してみたらなんと二周りほどサイズオーバー
wankoさんごめんなさいー





これは息抜きに作ったフェルトコギ。
特にモデルは無いものの多分ピットになってます(笑)




 
コギは何頭作っても飽きないです。
とはいえ毎回同じような子になってしまうんですが(要進歩)




これからもたくさんコギを作るぞぉ〜!




んでもう一匹実は増えていたりします・・ワハハ
(私のストレスが溜まれば溜まるほどフェルトコギの発生率高し)
右側の子はほぼ完成しているご依頼のビーグルちゃんです。チラっと。






以前から作りかけで未だ出来上がらないトラ君とユキ。
トラはなかなか思うイメージにならず何度整形しているかわかりません(泣)
ユキ呆れてるかな(笑)


最後にオマケ。
久しぶりに描いたアニメキャラです。

2012.10.08 Monday

フェルトっ子販売のお知らせ

秋の連休ですね!
爽やかな季節で皆様お出かけなどされていらっしゃることでしょうか。

ピットの一周忌には嬉しいコメントなど本当にありがとうございました(涙)
この一年を思い起こすとどれだけたくさんの方に救われたか・・
あらためて一人では乗り越えられなかったなあとつくづく思い感謝するばかりです。

ところで工房BlogにはUP済みですが明日ミンネ当SHOPにてフェルトっ子を販売します!
出品内容は以下をご覧下さいね。


わらわらと群れるすずめっ子たち(笑)
全部で9羽います。




「皆様どうぞよろしくお願いしますチュン





こちらはホーローのコップinちびコギ。花束持ってお待ちしています!
籠入りおやすみうさぎさんもいますよ〜

よろしければぽちっと覗いてやって下さいね 

2012.08.07 Tuesday

汗だくな毎日

 先日のミンネですがおかげさまで無事みんな素敵なおうちに旅立ちました!
お迎え下さった方本当にありがとうございました!!
そしてアクセス下さった方にも心より感謝申し上げます(涙)

ところでこの暑い中仕事がとても忙しくまだコメントのお返事ができずごめんなさい
お盆前はいつも慌しいのですが今日から職場(実家)の大黒柱とも言える私の母が一週間海外へ。
行き先はアメリカの叔母宅で今回娘も一緒の女二人旅です(笑)
(父は残念ながら仕事で留守番組)
楽しんで行って来てねーと言いたい所なんですが仕事どーするよ・・・・・
母の分まで頑張らないといけなくて急遽夏休みに入ったばかりの息子も召集されました。
お盆休みまではとにかく余裕がなさそうですが合間を見てお返事書きますね。

頂いているメールにもまだお返事が書ききれなくて本当に申し訳ないです(涙)
どうかもう少しばかり待っていてやって下さいませ
お詫びにもなりませんがこちらの画像でも見て気分転換していただけると幸いです(汗)


このフェルトっ子たちは今は母たちと一緒にフライト中(笑)
叔母たちへのお土産に作った柴犬とジャックラッセルテリアです。
仕事で時間が足りず出発当日朝まで必死でチクチク、何とか完成しました(泣)

柴犬は叔母に、ジャックラッセルテリアはこの犬種のブリーディングをしている従姉妹に。
今は全米をショーチャレンジでトレーラーを自ら運転、駆け回っているそうです。
忙しい中少しでも喜んでもらえればと作ってみましたが受け取ってくれるかな。



久しぶりにコギ以外のワンを作ったので足の長さに戸惑いました(爆)
仕事が一段落したらご依頼物に再び取り掛かりますね!
蒸し暑い夜も続いていますが皆様暑さに負けないよう注意しながらお過ごしくださいませ。

2012.07.24 Tuesday

ミンネ出品用コギたち

今日は何だかとても暑かったですー
ついいつも以上に水分を摂り過ぎてしまったら午後の仕事中腹痛さん来襲!
多分お昼に冷えた麦茶を一気飲みしたのがいけなかった
夏はまだまだこれから。気をつけよう。

さてまたミンネ用のちびコギが増えたので紹介させて下さいね。
まずは恒例2号との2ショットで(笑)

 





先日と同じよーな写真ですが右端の立ちポーズ君が増員しました。






それからまだ制作中ですがこんな子も。
完成したらまた紹介しますねv







最後にオマケ

これ、ネットで見つけたバンビのガーデンライトです!
お値段が意外と安かったので思わずポチッと
ソーラー式充電+LEDライトで手間要らず。
明かりがまるでろうそくの炎のようにゆらゆらと動くんですよ。
我家の貧相な庭もおかげで華やかな雰囲気になりましたー(爆)
シルエットのバンビがめちゃくちゃ可愛くて気に入ってます。

2012.07.19 Thursday

暑いけどチクチク

梅雨明け以来毎日厳しい暑さですが人だけでなく何よりワンたちにも堪えますね 
みんな元気にしているかしら。
去年の夏は寝たきりピットの為に日中はエアコンが欠かせませんでしたが
今年はまだ使っていません。何だか寂しいな・・グス。
猫たちが勝手に涼しい場所を探して移動するのを見ているとそれはごく
当たり前のことなんですが自分自身で動ける素晴らしさを実感します。

ところで相変わらず羊毛フェルトやお絵描きをしている私ですが
ミンネ販売用にチビコギ3匹完成しています。
今月末あたりミンネの売店に並べたいと思っていますがその時はまた報告しますね。






話題はころっと変わって・・暑くなって猫たちの抜け毛が毎日ハンパないです。
(ピットのいた頃に比べたら問題になりませんが)
そこで特に多いクーの抜け毛をクルクルと丸めればあっという間にクー玉完成(笑)
ついでにピット玉も作ってみました。


彼の残した大切なアンダコートだから丸まらなくツンツン飛び出した毛も切らずにそのまま。
手に載せるとふわっと軽くピットのにおいもかすかに感じる気がします。ああ会いたいぞー(涙)





足元に伸びていたユキにクー玉を与えてみました。
“なんじゃこりゃ?”




“とりあえずにおいチェックだニャ”




喜んで遊ぶかと思いきやなぜか全く興味を示さず
お嬢様の好みではなかったようでした(笑)

2012.06.05 Tuesday

久々ちびコギ!

デザインフェスタ以来ペースダウンしていたフェルトコギ作りですが久々に!
工房blogにも紹介済みですがご依頼のちび3匹が完成しました〜



このちびコギたちはピットと同じDMと闘うケリー君のおうちに行きました。
ケリー君はこちらで週一回ハイドロセラピーというリハビリをママと共に頑張っています!
DMのコギちゃんたちみんなの進行が止まりますように。
毎日毎日思い祈り続けています!
そして先に旅立ったコギちゃんたちみんなもお空で穏やかな時間を過ごして欲しいです(涙)
ピットもみんなと仲良くしてるかな?
たまには母ちゃんとこにも遊びに来てね

撮影中ユキが乱入〜
一見人見知りでシャイなユキですが実はツンデレさんで(笑)
本当はとーーっても甘えん坊な彼女なんですよ。





最後に・・・先日こんな可愛らしい本と出会いました!
羊毛フェルトは私のように立体を作るだけでなく様々な手法が楽しめるんですよね。

そしてフェルト以外にもやりたいことがまだたくさんあるのでこれからも
細々ですが挑戦してみようと思う欲張りな私なのでした(笑)

2012.04.02 Monday

コギコギな日々

4月になりましたね。今年は遅かった桜もここ数日で一気に開花してきました。
相変わらず毎日はどんどん過ぎてデザインフェスタまであと1ヶ月近くに
いよいよ現実味を帯びて早くも緊張してきましたよ(涙)



こちら週末に完成したフラフィーコギちゃんの第二弾。
先に作った子と仲良く2ショットです




仲間ができて嬉しいワン

イベント用に作ったコギたちは工房blogに紹介してますので宜しければどうぞ〜
 




現在狭い家の中に仮店舗を設置、当日のレイアウトを模索中です。
といってもまだ全然まとまりないですが
ざっと並べてみましたがようやくコギ祭りな雰囲気になってきた、かな?

それから肝心なことをこちらの日記に書き忘れていました
当日の私のブース位置ですが下記の通りです。

【開催日、場所】
5/12(土)東京ビッグサイト西ホール1階 ブースNo.E-288
開催時間 AM11:00〜PM19:00
☆ペットの入場は不可となっております

ブース場所詳細はこちら

実は諸事情で今回のデザインフェスタ以降はしばらくイベント参加が
できなくなりそうなので悔いのないように制作を頑張ろうと思います!



この水仙は昨年ピットにと球根を贈っていただいたものです。
Sさん、この通り満開になりましたよー!本当にありがとうございました!
ピットもきっと楽しんでくれていると思います(嬉涙)

可憐に咲く花を見ていると周りを嬉しそうに駆け回っている姿が目に浮かぶようで。
あらためて皆さんからのあたたかいお気持ちも思いだして涙腺が緩んだ私です(涙)

2012.01.28 Saturday

フェルトの新作コギです

毎日厳しい寒さが続いていますね。
朝晩のチャリ通勤は重ね着、手袋、マフラーと完全装備ですが
寒がりな私、春が本当に待ち遠しいです〜(泣)

早いもので一月も残り少なくなりました。
もうじきピットの月命日。あれから4ヶ月が経とうとしています。
毎日仕事の忙しさもあり涙もだいぶ少なくなりましたが
外で犬を見かけると犬種を問わず目を奪われている自分がいます(笑)
あらためてピットのいてくれた当たり前の時間が本当に幸せだったことを感じます。

ところで今日はデザインフェスタ用の新作コギちゃんをご紹介。
今回は一度作ってみたかったフラッフィです。


どうしても2号の頭に乗せてしまう〜(爆)




このコは5月のデザインフェスタで里親様募集します。

ところで今朝は久しぶりに大き目の地震にドキンとしました(涙)
最近ちょこちょこと揺れてはいましたが急に突き上げるような揺れがドスーンと。
でも揺れ自体はすぐに治まったので良かったです。
思わずピットのお骨がひっくり返らないよう押さえていた私でした
皆様もどうか十分に注意してくださいね。

2011.10.25 Tuesday

羊毛のちびコギたち

ピットがいなくなってから寂しくてこんなチビたちを作っていました。
工房ブログにUPしたので宜しければ見てやって下さいませ


 

ピットに会いたくてつい写真を整理しては泣いている私(涙)
で、過去の写真なら大丈夫かも!とフラッシュメモリに保存していた
画像を見ましたがやっぱり駄目でした
でもそんな頃を見計らったようにお手紙も頂いたりして・・
もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます(感涙)
お悔やみを頂いた皆様にもちゃんとお礼に伺わなくてはいけないのに
こんな駄目駄目な私で本当に申し訳ありません。

DMと闘っているコギちゃんたちの進行がSTOPしますように!
毎日願い続けています。みんなが笑顔でありますように・・


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM