春到来とまりんちゃん

日記をさぼっている間に季節はもうすっかり春。
我家の庭では昨年秋に種まきしたビオラたちが花盛りを迎えています。


これはトーホクのハートカクテル。


トーホクのビオラは初めて育てましたが抜群の発芽率、花つき!優秀です。
あまりに沢山苗が出来過ぎて身内、お友達、会社、ご近所と配りまくりました〜Docomo_kao8
色幅がとても広く植える場所によっても花色の濃さが違ったり楽しいビオラです。





これはサカタのファイヤーシェード。
横浜の直営店ガーデンセンターで買いました。微妙な色合いでとても可愛いです。
このビオラさんは甘〜い香りがしてパステルカラ−な花色とともに楽しんでいます。


 
こちらはやはりサカタ。
この二種は自分の大好きな色で定番です。
本当はもっと蒔きたい色があるけれど時間もスペースも限られるので我慢我慢(笑)



それから・・
先日完成したご依頼のフェルトっ子さんを紹介させてくださいね。
コーギーのまりんちゃんです。




まりんちゃんはピットと同じくDMでお空に旅立った子です。
経験上、お別れの悲しさやつらさに胸が苦しくなりますが羊毛の力が少しでも
まりんちゃんご家族の癒しになってくれることを願い作らせていただきました。

ピットが旅立って三年半も経ちますが今もこうして途絶えぬご縁に
たくさんの感謝とありがとうを。




工房blogにも羊毛まりんちゃんUPしています




最後に王子様(笑)
4か月を過ぎ毎日元気いっぱいです!





ぼく、まん丸でしゅ〜〜



 
そんな王子様にばーさんからプレゼント。
彼の大好きなTV番組のキャラクターです。





結構気に入ってくれたようで作った甲斐がありました(´Д⊂ヽ
何でも好きな形が出来る羊毛は赤ちゃんにも優しい手触りと暖かさで
素材の素晴らしさあらためて感じています。

ついでにこちらも・・・
久しぶりに作ったウサギと猫。ミンネで販売予定です。

遅ればせながら

2015年も既に2月になってしまいましたがようやく初投稿Docomo111Docomo111
いつも後手後手な私で今年もしっかりこんなスタートです。
我ながら呆れますが気長にお付き合いいただけると幸いです・・・ゆう★


昨年末、年賀状用に慌てて干支の羊さんを作りましたが急ごしらえで
また機会を見つけて楽しくリベンジしたいです。
日頃羊毛フェルトを楽しめるのはすべて羊さんのおかげですが
今年は今まで以上に感謝して羊毛を大切に使いたいと思います。

ところで昨年末は初孫の誕生に沢山のお祝いメッセージ本当にありがとうございました(涙)
娘の里帰り中は仕事もしながらで想像以上に慌ただしくなかなかお返事が書けなくて
皆様へのお礼がすっかり遅くなってしまいましたがごめんなさい。

おちび王子様は誕生から丸2カ月が過ぎて表情が豊かになりました。
お喋りや笑顔も増えて視線も合うようになって細かった手足もムッチムチに。
赤ちゃんの成長ってこんなに早かったかと見ていて飽きませんkyu
以下王子様に癒されっぱなしのババ馬鹿画像です〜(爆)

 

こちらは生後1か月時。
乳児湿疹真っ盛りでほっぺカサカサですがそんなのへっちゃらで元気いっぱい!

そして現在満2か月を過ぎますます丸くなってます(笑)




気持ち良くねんねしてたのにおばばのシャッター音でちょっと不機嫌気味に。ごめんねDocomo_kao8


 
でもママに抱っこされたらこの通りすっかりご機嫌ゆう★


いっぱいおっぱい飲んでいっぱいねんねしていっぱい泣いて
新米ママパパと一緒にゆっくり大きくなろうね。



それからこちらご紹介させてくださいね。
ハンドメイド作家さま*ruru*さん手作りのネックウォーマーと手袋です!

昨年ご縁があり*ruru*さんに羊毛っ子を作らせていただいたのですが
思いがけずこんな素敵なプレゼントを頂戴してしまいました・・*ruru*さんお手製です(感涙)
素材がニット生地とボアでとにかく暖かい!!
手袋は指が出るタイプで寒い時期の手作業には涙ものの嬉しさです〜
ネックウォーマーは寝る時にも使わせていただいてますが
顔回りや肩までぽっかぽか、ぐっすり眠れます。
なにより*ruru*さんの手の温もりまで感じるようで嬉しくて・・
本当にありがとうございました。


そしてもうひとつ・・
妹宅のもこ、初カットしてトイプードルらしく大変身しましたよ(笑)

一家のアイドルとしてみんなを癒してくれているもこ、我家にもまた遊びにきてね。

はじめまして

唐突ですが・・私、おばあちゃんになりました(*^^*)
今まで日記には伏せていましたが娘が赤ちゃんを授かり22日無事元気な男の子を出産しました。
もう感無量の一言です。
たくさんのありがとうの気持ちでいっぱいです(涙)




はじめまして、小さな王子様・・
ああ、早くもババ馬鹿(笑)
退院後はしばらく帰ってくるので賑やかになりそうです。


それからもうひとつのはじめまして(*^-^*)
妹家族が迎えた初めてのワン、トイプードルのもこ(♂)です。







生後7か月のもこ君。
まだ本格的なトリミングをしていないのでプードルに見えないのかよく犬種をきかれるそう(;´∀`)
抱っこするとちゅ〜の嵐でとても人懐こいもこ君です。また遊ぼうね!

近況

繁忙期ピークの10月もようやく半分が過ぎあと少しだと自分に言い聞かせる日々(涙)
夜は疲れからか連日竜巻に飲み込まれたり落ちる夢を見て寝た気がしません(@_@。

先日は会社の仲間で元気を出そうと焼き肉大会が行われ食べまくってきました〜!
心も身体もヨレヨレですが先輩たちが本当にタフでいつも励まされます。
繁忙期もあと少しなので頑張るぞぉ〜っ(と書きつつ遠い目)



ごめんなさい、ついグチグチモードになってしまいましたが
もうじきフェルトっ子たちが完成できそうです。

 

3年

またしばらく放置日記になっておりました(;´Д`)

いつの間にか空気はすっかり秋。
平日は仕事に忙殺されてますが週末はちょちょこ出かけて息抜きしてます。
10月は勤務先が忙しさのピーク・・
考えると気を失いそうになりますがフンドシの紐(してないけど。笑)締め直してファイト自分〜!

ところで今日9月30日は愛するピットの命日、あれからもう3年が経ってしまいました。
時間はどんどん過ぎているものの別れの日のことは鮮明に覚えていて。
時間薬のおかげで普段は泣かずに思い出せるようになったのに今日はさすがに駄目でした(;´∀`)
ピット向こうの世界で元気にしてるかな?

ピットを見送って以来ネットから遠ざかるばかりでお世話になった方々にも
疎遠がちになってしまい不義理状態の限りを尽くしている私ですがいつも命日に
声をかけてくれるお友達・・・本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。



片耳が立った頃。
まだお鼻もピンクと黒のぶちぶちだったね。



若さバリバリで眉毛も凛々しかったピットさん。




シニアになって自慢の眉は白くなったけど男前だったね。ああ今も親馬鹿(笑)




今は猫共が静かにいつも傍にいてくれます・・・
クーもユキも病気をしていた頃が夢だったように元気でいてくれて当たり前の幸せに感謝。




庭では暑さが和らいで花たちが生き生き咲いてます。
寒さが来るまで楽しませてね。いつもありがとう。



秋の空気に誘われて少し種まきもしちゃいました!
みるみるうちに育つ芽を見ているとその生命力にパワーをもらえます(≧▽≦)




これは夏にダメ元で挿したピエールドロンサール。
芽が出てくれて喜んでいたら巣作り中の蜂さんに葉をくりぬかれてしまい。とほほ・・



最後に、羊毛も進めてますよ。
10月中には三頭完成目標に頑張ります!

ドジ

どうでもいい話なんですが・・ネタが無いのでDocomo_kao8

ダンナに毎日お弁当を作るのですがご飯にごま塩を振ったつもりが思いっきり黒コショウでした。
とりあえずかかった部分のご飯を取り除きましたがあとで食べたらそんなに悪くなかったです(爆)



「まったくドジニャンだから」

ユキも呆れ顔・・とほほーい(T_T)
羊毛のご依頼分頑張ろうっと。

宇宙兄弟の話

今年のお盆は仕事の予定でしたが思いがけず連休をもらえました(*^^*)

久しぶりにまとまった時間ができたのでふらりと映画なぞ・・
お得なレディースデイに一人で呑気に行ってきました(笑)


劇場版【宇宙兄弟#0】


原作は読んでいませんがアニメは以前からちょこちょこ見ていた『宇宙兄弟』。
既にTVアニメは終了していますがこの夏劇場作品が公開されるのを機に
ネット動画で期間限定の全話数配信があり毎晩夜更かしで見ていたのですが
すっかりどっぷりはまってしまいました(;´Д`)
あらためて見返すと思っていた以上にとても良い作品で・・・笑いあり涙あり。
恥ずかしながら何度も色々な意味で泣かされました。

宇宙兄弟は作品と共にまた素晴らしいのが音楽!
映画では映像もサウンドも劇場ならではの大迫力で想像以上に感動してしまいました。
一人だったので心置きなく泣けたし〜笑
周囲の人たちもやはりウルウルしていた様子でした。

ちょっとネタバレになってしまいますが話の中で南波兄弟が飼っていた
ハムスターのお葬式のシーンがあるのですがこれがきつかったな(涙)
心の中に封印していたものがどーっと溢れて涙がこみ上げてしまった。

今回はまったことであらためて作者様のBlogやプロフィールを拝見しましたが
自分との共通点が幾つもあり特に宇宙や星に興味がある私ではないのに
妙に惹かれた理由がわかった気がしました。
これから漫画も少しづつ読んでいこうと思います(*^^*)



それから先日は静岡市美術館で開催中の『山本二三展』にも足を運びました。
ラピュタやもののけ姫、古いところでは未来少年コナンなどの背景画を手掛けていらっしゃる方です。

ジブリの背景画では男鹿和雄氏の作品展も行きましたが原画の素晴らしさには本当に圧倒されます!
とにかく作品数が多くて“お仕事”で描かれる方の仕事量の凄さに気が遠くなります。
一本のアニメができるまでどれだけの人の力が要ることか。
この夏は大好きなアニメや絵からもらった沢山のパワーに前向きにさせられました。
お盆明けもまた頑張ろう!

あっぢぃです

しばらく日記が開いてしまいましたが既に梅雨も明け厳しい暑さの毎日。

6月から色々あって更新をする気力もなく過ごしていました。
というのも陰ながらずっと見守っていたDMコギさんやそれ以外にも
お友達のコギさんたちの訃報があまりにも立て続けにあって。

それぞれのご家族の悲しみを思うと言葉も見つからず情けないことに声もかけられず・・
本当に深く悲しい思いでいっぱいです。
どうかどうか・・・
皆様の悲しみや寂しさが少しでも癒えてくれますように。
毎日そう願わずにはいられません。
現在闘病、介護中のワンたちを抱える方々がこの厳しい季節を乗り切ってくれますように。

でもそんな中新しいベビコギを迎えたというお友達のニュースも聞き嬉しい限り(涙)
私もピットはいなくなってしまったけど猫たちが可愛くて仕方ないです。
毎日家にきてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとうと彼らをハグハグ羽交い絞めにしては嫌がられてます(涙笑)

さてさて話題は変わりますが。
そんな中羊毛も続けております〜
工房blogにはとっくに紹介済みですがこちらにも一応Docomo_kao8




こちらキャラ化したロップイヤーさん。身長23cmほど。
いずれお洋服を作ってあげたいと思っているのですがいつになることやら。



今はまたご依頼制作に戻ってワンを作ってますv



ところで先日以前から欲しかった羊毛用のハンドカーダーを思い切って購入しました。
羊毛を混色するのに使うものですが結構なお値段がするので今までは犬用の
スリッカーブラシを代用していたのですがサイズ的に一度に作れる量が少なくて。
実際このカーダーを使ってみると多めの羊毛もしっかり混ぜ合わせることができて快調です!
もっと早く使えば良かったなぁ(泣)






酷暑の中庭ではピエールの二番花が咲きました。
いつもろくに手入れもせずほとんど放置なので二番花は滅多に見られないのですが
土に帰ったピットが見せてくれたのかな。
ピットの眠る場所にはバッタやカマキリ、蝶やトカゲ、様々な虫たちがいっぱいいて
それを狙い鳥たちもやってくるのでクーやユキもギャラリーしてたりと賑やかです(笑)



夏になると暑かった頃の介護を思い出します・・
ユキも闘病頑張っていたのがつい昨日のことのようなのに。
またピットにモフモフと頬ずりしたいなぁ。



この夏まだエアコンを一度も使っていない我家で暑いはずなのになぜかユキはここが好き(笑)
羊毛フェルトに使うベース用の羊毛シートですが気が付けばユキに占領されてしまって。
柔らかい場所が大好きなユキで制作している間に乗っ取られてしまいました(;´Д`)
さすがにこれはもう材料に使えずユキに譲ってあげましたが。
天然羊毛100%、贅沢なベットでございます(爆)



最後に書店で衝動買いした絵本をご紹介。
低学年向け静岡県なつやすみ読書感想文コンクールの指定図書ですがまず絵に一目ぼれ!!
お話も心温まるものでとても良かったですよ(涙)
実は絵に惹かれただけで買ったのではなく訳あってこれから絵本が少しづつ増えていく予定ですハート