美しい色たち

2016.03.06 Sunday

0
    早いもので今年ももう三月!(@_@)
    忙しさからお雛様を出してあげられず・・ごめんなさい(涙)

    昨年末からなんだかんだと慌ただしいのですが
    疲れた時は美しい色たちを眺めては癒されております。
    一年ほど前ふとした出会いから虜になりこつこつ集めている蛍石たち。
     

    和名「蛍石」。天然石のフローライトです。
    これは研磨された丸玉。


     

    同じ玉を別角度から。
    天然の石なので内部に割れがありますが透明度の高い緑色が美しいです!
    透き通ったエメラルドグリーンはまるでメロンソーダのよう。
    山梨県の昇仙峡にて一目惚れ、店主のおじさんに値切りまくり購入しました(笑)

     
    これも蛍石の丸玉ですが青系。
    写真に撮ると青が強く出ますが肉眼では黒っぽい青といった感じです。




    上と同じ玉ですが太陽光の当たるところで撮影したもの。
    蛍石は光に反応して輝く性質があり見ていて本当に美しく飽きません。

     



    様々な深いブルーはまるで小さな地球のようです。
    自然界が作り出した色の不思議・・・
    磨くことによって現れたものですが神秘的ですね。

     


     
    これも同じくフローライトですが八面体の形です。
    アメリカ産。







    少しづつ買い集めた可愛い八面体たちを100均の小皿に。
    お日様に当てるときらきら輝いて・・・何とも言えないブルー。
    蛍石は紫外線下で色が変わる性質があるため一部紫色になっています。





    下から覗いてもとにかく綺麗。
    美しい色と光が日々の疲れを癒し心を落ち着かせてくれます(涙)
     

     


    これはイギリス産の原石。とにかくキラキラです〜
    一体どうやって自然界でこんな色が作られるんだろう。
    産出国によって他にも様々な色がありフローライトに限らず天然石は奥が深いです^^



     

    最後に美しい花を・・・

    実は先月転職しまして。
    これは前職場の仲間たちが贈ってくれた花束です(;_;)
    抱えきれないような大きさでもう嬉涙涙。
    みんなに感謝しながら新しい仕事も頑張ろうと思います。
    1