秋のデザインフェスタに参加します!

2015.06.21 Sunday

0
    突然ですがタイトル通りです(笑)

    しばらくイベントからは離れていましたが久しぶりにデザフェスへの
    参加申込みをしてみたところ抽選に当たることができました!(≧▽≦)
    まだ先の話ですしブース位置もわかりませんが11/22(日)東京ビッグサイト西ホールです。

    準備期間が仕事の繁忙期と笑えるくらいバッチリ重なってしまいどれくらい
    作れるかわかりませんが目標があると張合いも出るので秋を楽しみに頑張ろうと思います!



    またドライフラワーネタですがDocomo_kao8
    そろそろ盛りを過ぎてきたアジサイたちをそっと摘ませてもらって。

    赤いのは山紫陽花です。
    咲き始めはとても可愛いピンクですが時間とともに赤くなります。




    上の画像二枚はシリカゲルに埋める前。







    埋めてから2日後に取り出したもの。写真ボケていますがごめんなさい(ToT)
    赤やピンクは紫系に変化します。






    これは山紫陽花がピンク時に摘んで作ったもの。
    生花でも色の変化が楽しめますがドライでもまた違う色合いが!
    とても綺麗で花びらが二枚のものは形が金魚みたいで可愛いです。

    はまっております

    2015.06.05 Friday

    0
      前回から二ヶ月以上も過ぎてしまいました_| ̄|○
      酷い放置っぷりに覗いてくださる方には本当に申し訳ありません。

      毎日仕事に趣味にと相変わらず慌ただしいですが最近唐突にはまったものが!
      それはシリカゲルを使ったドライフラワー作りです。



      夏用に用意したポット苗を花壇に植えたいのですがいつもならもうピークを過ぎる
      ビオラたちがまだたくさんの花をつけていて植え替えできず(:_;)

      でも全体的には株も見苦しくなってきているのでいつ抜こういつ抜こうと迷っていましたが
      種から育てた花たちは可愛くてなかなか踏ん切りつかず考えた末、
      植え替え前に最後の花を形に残すことにしました。

      以前同じ思いから押し花にはしたことがありましたが今回はドライに挑戦してみました。
      調べるとシリカゲルや電子レンジを使って作る簡単な方法があるのを知り早速トライ。

      最初は乾燥が足りなかったり焦がしたりと失敗もありましたが何度かやってみて
      コツがわかると楽しくて他の花も試すと特にアジサイは何とも言えない色が出ます。






      電子レンジで加熱せずシリカゲルに埋めて7日〜10日後に取り出す方法も試していますが
      こちらでもなかなか綺麗に色が出ます。
      ひとつひとつを手に取るとあらためて花たちの繊細な美しさに気付かされ見惚れます。
      今後色の退色がどんな経過を見せてくれるかまた興味深く見守りたいです(*^^*)




      blogさぼっている間に撮ったモッコウバラ。
      いつもいい加減な選定なのに本当に綺麗に咲いてくれます!
      でも今年はピエールの成績が悪く花数が少なく悲しかった・・(ToT)
      来年は病気など気をつけてあげなくては。反省。

      こちらは母の日に娘から貰ったカーネーションハート
      一度花が終わったもののまた蕾がどんどん出てきて楽しめそうです〜
      下の画像は息子から。二人ともありがとねkyu







      最後に恒例の王子様(笑)
      もう6か月になりましたよ。


      じーちゃんに抱っこされとります。



      カメラに興味津々なぼっちゃま。
      これからどんどん目が離せなくなるなあゆう★
      1