手作りアイ

2014.05.28 Wednesday

0
    動物を作る時、なくてはならない大切なパーツが目です。
    今まで様々な種類のアイを使ってみましたが猫に使いたいものがなかなか見つかりません。

    猫は自分自身も作りたいだけでなく外からのリクエストが多くて
    しかし気に入った材料が無いとヤル気も出ずで悶々としてきましたが
    思い立って自分で作ってみることにしましたDocomo_kao8

    既に羊毛作家さんたちは自作アイを使っている方が多いです。
    方法は色々あるのですが無精者の私はお手軽にできるものをチョイス、
    半球のスワロフスキーにCGで描いた画像を印刷し貼り付けるというもの。


    まだ始めたばかりで実験段階ですが作ってみるとなかなか奥が深くて面白い!
    しばらく描いていなかったCGも楽しく失敗ばかりだけどこつこつやってます。
    クーたちにも協力してもらって(笑)
    猫の目は色も多彩、瞳孔の大きさでも印象が全く変わるので面白いです手

    来月から半年ほど仕事が繁忙期に入るので憂鬱ですが楽しみができたので頑張るど〜ゆう★

    花盛り

    2014.05.24 Saturday

    0
      ピットを見下ろすピエール・ド・ロンサールが満開になりました。


      これは少し前に撮ったものですが今はほとんどの花が開ききって。


      毎年美しい姿を見せてくれるロンさん、
      スペースの関係上あまり枝を伸ばしてあげられなくてごめんね。

      今はどこに行ってもバラが見頃で素晴らしいです!
      仕事が車での集荷系なのであちこちで美しいバラの風景をちゃっかり楽しんでいます(*^^*)
      ロンさん結構見かけるので人気があるのでしょうね。



      バラ以外の花も旺盛です。
      他にはラベンダーとクレマチスが咲き始めあじさいも蕾が目立ってきました。




      家の中ではぬいぐるみたちとクーがまったり・・




      ワン不在の我家ですがフェルトっ子のおかげでなんとなく賑やか?です(笑)




      最後に・・最近手に入れたビンテージのバースデーカード。
      見た瞬間あまりの可愛さに胸撃ち抜かれ思わずポチってしまった(;´∀`)
      疲れた時にぼーっと眺めては癒されてます。

      ありがとう

      2014.05.06 Tuesday

      0
        連休最終日。
        今日ピットを庭に眠らせました・・

        ずっとそうしたいと思いつつ2年以上も決心がつかなかったのですが
        ようやく実行することができました。
        昨年暮れにピットのお骨を土に戻りやすいようパウダー状に加工してもらい
        春には決行すると決めていました。

        たまたま娘が泊りに来ていて丁度良いなと朝から意を決して穴掘り堀り!(笑)
        野良猫などに荒らされると困るのでかなり深く掘り
        穴の底には水苔をベッドのごとく敷き詰めました。
        粉になったピットのお骨をふわふわの水苔にそっと載せると
        再びこれまた水苔のお布団をかぶせて娘と二人で土をかけました。
        ピット、慣れ親しんだ我家の庭でゆっくり眠ってね。

        3.jpg
        ピエール・ド・ロンサールの根元に・・



        4.jpg
        ありがとうと感謝の気持ちをこめてミニダリアとかすみそうを植えました。
        あと防虫も兼ねてタイムを。小花が可愛い。
        もうじきピエールも咲いて賑やかになるかな♪
        お線香をたいて娘と手を合わせました・・
        ピット、これからもみんなと一緒だよ。今まで本当にありがとう!



        2.jpg
        今年のGW、これといったお出かけはありませんでしたが
        4日に好天につられふらりと富士山周辺をドライブ。
        こちらは朝霧高原から眺めた富士。
        うねうね泳ぐこいのぼりと眩しいくらい青々した牧草の風景に癒されました。
        今年はいつもより残っている雪が多い気がします。


        1.jpg
        これは西湖近くの野鳥の森公園から。
        まだ桜も種類によってはしっかり咲いていて山の新緑と共に楽しめました。
        河口湖の道の駅では偶然某高校の合唱部のミニコンサートに遭遇し
        男女混合の美しいハーモニーに感動〜
        お土産に忍野村で手作り豆腐をたくさん買い込み帰ってきました。
        休み明けからの仕事、また頑張ろう!

        やっぱりコギさん!

        2014.05.05 Monday

        0
          しばらく頑固な頭痛と耳鳴りが続いていてあまりPCに触れませんでした。
          その間コメントを下さったきららさん、プーちんさん、kazuさん本当にありがとうございます!
          (遅くなりましたが工房blogに先日紹介したゆう君とさらちゃんをアップしました)

          仕事が暦通りなので先週土曜から始まったGW後半戦。
          幸い良いお天気に恵まれ日頃ゆっくりできない庭仕事など片づけてスッキリ〜
          しかし尋常でない体力の消耗度に愕然!ゆう★
          果たして連休明けにちゃんと働けるか不安ですDocomo_kao8

          05044.jpg
          さて、頭痛でも羊毛チクチクは眉間に皺寄せつつ励んでしまい・・



          04056.jpg
          息抜きの産物ほぼ完成しました(笑)


          05041.jpg
          毎度同じような作風のコギばかりですが常に思うのは可愛いコが作りたいの一念です。
          大好きなコーギーは何匹作っても楽しいんですが思うように進まないと
          息抜きはストレスへ変貌、一転苦しみへと変わってしまいます(泣)


          05047.jpg
          で、息抜きの息抜きに脱線した産物もあったり・・笑
          アニメの動物やキャラクターたちも色々と作ってみたいです(*^^*)
          1