デザインフェスタに向けて

2013.08.22 Thursday

0
    毎日の残暑、本当に厳しいですね。
    よくこれだけ出るものだと呆れるくらいの汗かきまくってます

    暑くてなかなかはかどりませんが秋のデザインフェスタ用にコツコツ制作中〜 



    以前から一度作ってみたかった手描きイラストのバッグです。
    コギさんたちのお散歩バッグに気軽に使ってもらえたらとの気持ちから・・





    ベースにはオーガニックコットンのトートバッグを使用。
    布に描くのは初めてな上キャンバス地で表面が荒めな生地に苦労しましたが
    慣れてくるととても楽しい!
    ベースになるバッグは他にも素材や形の違うものを準備しているので
    また出来上がったら紹介しますねv

    扇風機をかけるとパレットの絵の具がどんどん乾いてしまうため
    お絵かき中はガマンガマン。
    おでこにねじり鉢巻で大好きなコギさんたちを描いて作って頑張りますっ(笑)

    久々にお絵かき

    2013.08.18 Sunday

    0
       酷暑が続きますね・・
      エアコンはあるもののほとんど使わない我家、保冷枕と扇風機で過ごしております
      ふとピット介護中は彼の為に毎日エアコンフル稼働だったなと思い出し
      急にうるっときたりしてますが(グス)
      そのピットといえば今朝方久しぶりに夢に出てきてくれて嬉しかった〜!
      ちなみに今回の夢では歩けないピットだったので抱っこできました(泣笑)

      さて、私は特にお盆休みが無い仕事で夏休み気分もなかったのですが
      先週末は以前から行ってみたかった画材豊富な関東の某ホームセンターへ。
      果たして想像以上に豊富な品揃えで感動感動また感動!!
      今までネットでしか見たことの無かった画材やハンドクラフトの材料が並び
      時間も忘れて眺めまくりました。


      欲しいものはもちろん沢山ありましたが先立つものが無いので物欲とも闘いようが(爆)

      でも一度使ってみたかったホルベインのパンパステルとターナーの布えのぐを
      単品でゲットできたので足を運んだ甲斐がありました!
      もちろんネットで買えますが失敗したくないので現物を見られるのは嬉しいですねv
      しかもまた嬉しいことにパンパステルはボーナスパックでおまけ付き。 
      帰宅してから実際の使い心地も抜群でした!
      ただ値段が高いのでこの先ぼちぼちと色数増やしていけたらなと思います(笑)

      実はこの画材たちのおかげで今久しぶりに離れていたお絵描きに夢中。
      モチーフはコギばかりですが絵を描くってこんなに楽しかったかなと
      毎晩仕事の疲れも忘れ描いてます。


      あっ、でもデザフェス用にフェルトも。
      といってもコギさんではなく赤ちゃんスズメたちですが
      途中経過が鈴カステラのようで笑えます。





      連日の暑さで猫たちものびてますがクーは私がPCに向かうとなぜかここに・・
      邪魔なんですが。クーさん(泣)




      でもこんな姿を見ると怒れません(笑)
      TVに小鳥や猫(なぜか犬にはほとんど反応なし)が映ると釘付けなクーです。

      まだしばらく厳しい暑さが続くようですがワンたちもまたしんどいと思います。
      ピットもそうでしたがこの季節エアコンは使っていても寝たきりのワンたちには
      とても気を遣います。どうかみんなが快適に過ごせますように。
      介護中の皆様涼しくなるまでもう少し頑張ってくださいね・・!

      古い絵本

      2013.08.04 Sunday

      0
        以前から欲しかったアメリカのヴィンテージ絵本をネットで娘に買ってもらいました

        絵はルース・E・ニュートン さん。
        彼女の描く人物も動物も色彩もそのすべてが可愛くて愛に溢れてます・・涙
        少なくとも60年以上前のUSED本なのでそれなりの汚れもありますが
        厚めのエンボスのきいた感じの紙で出来ていて思ったよりしっかりしてました。






        このページを見て思わず泣けてしまった(涙)





        どのページも何度見ても飽きなくて本当に可愛くて癒されます。
        そしてこの古い絵本を一体どんな方が当時手にしていたんだろうとか
        ヴィンテージ物は色々と想像もふくらんで楽しい〜♪
        昔のアメリカの時代背景も垣間見える気がしてしばし暑さも忘れて見入ってしまいました。
        可愛いパワーをいっぱいチャージできたのでまた自分の作品作りにも生かしたいです。
        1