春はそこまで

2011.03.20 Sunday

0
     朝晩はまだ寒さが残るものの日中は暖かい日が増えてきました。
    静岡ではソメイヨシノが開花したとか。

    我家でも去年種まきした花たちが鉢や庭で続々と開花しています。
    ふと気づけばモッコウバラにも噴出すように蕾がわさわさ。
    チューリップも続々出てきて一気に春がやってきている感じです。
    雑草も花たちに負けじと育ち始めたので今日は少し庭仕事をしました。

    土や好きな植物たちに触れていると嬉しい気持ちになるものの
    今この時にも大変な思いをされている方のことを思い不謹慎な気もして。 
    鉢の花たちに水をやりながらも水が無く困っている方々のことを思い
    何もかもを無駄にしないように、節約して大切に使わなくてはと思いました。

    そんな中来月東京の専門学校に進学する息子の引越し準備もあり
    家具付き学生寮なのであまり荷物も必要ないかと楽観してたら
    ピックアップしてみるとやはり色々と一人暮らしは物入りですね。

    引越しの日はピットは病院に預けるつもりでしたが
    先生から相当なストレスを強いることになると言われ結局連れていくことに・・涙
    その為余裕をもった大きさの車ということで1BOXのレンタカーを予約しました。
    ロザリンで引越しできれば問題ないのですがあの図体で都内は無理。

    今の良い体調を維持していてくれれば前回の経験を踏まえ
    温度管理など注意すれば大丈夫だと思っているのですが。
    地震もまだ予断は許しませんし無事に引越しが終わることを祈るばかりです

    それから5月に参加予定のデザインフェスタ、今の所は開催予定だそうです。
    当日のブースNoも決定したので4月になりましたらまた詳しく書きますね。
    3月が怒涛の忙しさであまり作品が作れませんでしたがぼちぼちやってます。
    またこちらも折をみて工房ブログにUPしますね・・!

    ピットの様子

    2011.03.19 Saturday

    0
       しばらくピットのことを書いていませんでしたね

      話がさかのぼりますが息子の卒業式後PCディスプレイの調子が悪くなり
      騙し騙し使っていましたがなにやら怪しい音まで出るように。

      仕方なく買い替えたのですがnewモニターになかなか目が馴染めず
      画面を見ていると目は痛くなるわ頭痛はするわで苦痛で
      やっとこの頃目も慣れてきてくれまして今までついPCから遠ざかってしまい
      日記もさぼったままですいませんでした(泣)

      さてピットですが同じ頃少し元気がなくなっていました。
      増えることもないけど減ってもくれない腹水が原因と思われ。
      目の様子もおかしく焦点が合わないと感じることが度々ありました。

      そのうちに左目の瞬膜が腫れたようになり
      チェリーアイの赤くないような感じになってしまいました。
      食欲もあまりなくて一日一食分くらいしか食べてくれません。


      当時の写真。

      「アンだよぉ〜見るなよ!」
      と、不機嫌この上なしの彼
      日々ガウガウで一日に一度は噛みつかれていた気が(涙)

      さっそく病院で診ていただくと目はおそらく麻痺から来ているとのことで
      ビタミンB群のサプリが処方されました。
      心配していたような眼病の類ではないとのことでちょっと安心。
      腹水もあるので利尿剤も引き続き使うことになりました。

      目薬も点せる様ならともらいましたが予想通り?
      火に油を注ぐ結果となり一度のチャレンジで終わりましたとさ(涙)

      そして一週間後、だいぶ良くなりました!


      おかげさまで目が良くなっただけでなく食欲もすっかり戻りました!

      昨日再度診察してもらいましたが良くなったねーと先生が一言。
      体重を測ると食事量は変わらなかったのに300グラム減で
      どうやら腹水も減ってくれたようです(嬉涙)
      そういえばこの頃おなかがパンパンになるようなことがなくなりました。
      とはいえまだ減らしたいところで引き続き利尿剤ですが。

      今回のことは何がいけなかったんだろうと色々考えましたが
      ずっと飲ませていたサプリのプロアントゾンをうっかり切らしてしまい
      4〜5日与えられなかったのですがそれが原因かもしれません。
      (それしか思い当たらなくて





      こちら今日の朝ごはんの様子。

      ドライのままでは食べづらくなってきたので少しふやかしてます。
      ちなみにピットのフードはずっとアイムスのユカヌバ。
      牛を含むものにアレルギーがあるのでラム&ライスです。
      元気な頃と今も量は変わりません。
      サプリ類は今まで混ぜていたのですがふやかすようになってから
      食べてくれなくなったので好物のパンに包み与えています。




      お水もガブンチョガブンチョたくさん飲みます。
      病気が進む一方で回復が見られるのは本当に嬉しいことです!






      いつも布団に寝てばかりではつまらないだろうと時間を見つけては
      視点を変えてやっています。
      ピット、まだまだ頑張ってます!

      地震から一週間

      2011.03.19 Saturday

      0
         あの大きな震災から一週間が過ぎました。

        普段だったら一週間なんてあっと言う間に終わるのに
        今週は本当に長く感じました・・
        あまりにも色々なことがありすぎて。
        想像もしていなかったことが起きてしまった現実。
        阪神の時受けた衝撃以上のものがあったなんて・・・
        今回の被害で命を失われた大勢の方々のご冥福を心よりお祈りします。

        こちらも計画停電が実施されたり普段とは違った毎日です。
        発表される停電の時間帯がはっきりしなくて当日確認しながら
        自宅と仕事場の時間調整をしています。

        幸いなことに私の仕事は自営業で時間の融通ができるので助かってます。
        自動車部品の製造ですが今週はメーカーも停電の影響から
        一週間工場がお休みで来週からはどうなるか・・まだ未定らしいです。

        停電はあっても3時間程度なので家庭ではほとんど困ることはありません。
        ただ店舗や会社関係は営業が大変と思います。
        しかしそんな中でもみんなが節電に協力しています。
        昨日も夜買い物に出たら停電していないのに町は暗く・・
        大きな店舗がどこも看板の照明を落としているからです。
        エスカレーターも止まっていたり(途中で計画停電が実施される場合もあるので)
        日中でもどのお店に行ってもほとんどが室内の照明を半分くらい消しています。
        みんなが協力していることを肌身で実感します。

        ただ、計画停電で信号が消えてしまうのはちょっと恐いです。
        みんなが注意していればいいのですが中にはいつもと同じ
        感覚で運転する方もいます。
        かなり大きな交差点でも警察官がいない場所もあるようです。
        注意していないと脇道から車やバイクが飛び出してくることも。

        私はまだ経験していませんが娘と主人が信号の消えた道を走って
        とても恐いと言っていました。
        まだしばらく計画停電は続くと思うので該当する地域の皆様、
        ハンドルを握る方も握らない方も通行にはくれぐれも気をつけてくださいね。

        無事です!!

        2011.03.15 Tuesday

        0
           とり急ぎ報告です!
          先程とても大きく揺れましたが我家はみんなピットも無事です。
          今避難できるよう荷物を準備しています。
          物もかなり落ちましたが電気もまだ大丈夫です。
          ただ電話もメールもこちら方面は駄目なので近くの友達たちがとても心配です。
          皆様も本当に十分気をつけてくださいね!!

          明日から

          2011.03.13 Sunday

          0
             日々地震の被害が明らかになりあまりの規模に呆然としています。
            何もできない自分でもどかしく思っていましたが明日から計画停電が始まるらしいです。
            地域によって停電時間が違うようですが我家は9:20〜13:.00 18:20〜22:00の2回とか。
            しばらく続くようですが非常事態です。少しでも協力できればと思います。

            しかし急な決定で要領の悪い私はちょっとバタバタ
            仕事がおそらく早出になるので洗濯も済ませないと〜
            まだコメントのお返事が全部できずにごめんなさい!
            ka-さん、るびこママ、のちほどまたゆっくりお返事させていただきますね(涙)

            大地震

            2011.03.11 Friday

            0
              今日の地震、こちらもかなり揺れましたが幸い物が落ちたくらいでした。
              余震のせいか猫たちは落ち着きなく走り回ったりしています。
              留守番中だったピットは恐かったのかちょっと元気がありませんが
              ゴハンはしっかり食べてくれたので大丈夫です。

              ただ、静岡県東部で現在大規模な停電になっています。
              幸い我家の地域は今の所電気も水も大丈夫ですが
              今後電力の供給ができなくなる可能性があると町の広報で知らせています。
              まだPCが使えるうちに無事の報告をと思いとり急ぎ報告まで
              揺れている地域の皆様くれぐれもご注意くださいね・・!
              TVで映し出される未曾有の大被害に言葉も出ません。
              どうかこれ以上の揺れがありませんように。
              1