お知らせ諸々

2010.06.28 Monday

0
    土日は雨で今日はやっと晴れたーと喜んだのも束の間・・
    とにかくジメジメと暑い一日でした

    でもそんな陽気にかかわらずピットはとても元気でいてくれて!
    もうそれだけで本当に嬉しい私です。
    先日の日記に書いた上半身用のハーネスも届いて使い始めましたが
    なかなかいい感じですよv
    歩行が楽になったのか歩く距離が増えシッコも自力排泄が以前のペースに戻りました!
    ただ両腕がハーネスでふさがってしまう私はちょっと不便ではありますが(笑)



    蒸し暑いときはこのクールマットが大活躍!
    去年購入したものですが中のスポンジに水を含ませてあり
    ウォーターベッドのような感じです。
    実際寝てみるとプールの中にいるようなひんやり感で人間も気持ちいいですよ〜爆
    散歩から帰って疲れたピットもこうしてクールダウン

    難点は入っている水の量が多いのでメチャクチャ重い・・(泣)
    楽に移動できるようとーちゃんに頼んで大きめスノコで台車を作ってもらい載せました。
    暑さでしんどそうな時はこれに乗せてやるとすぐに眠ってしまう優れものです。




    クーもよくこのマットの上で寝ているのですがこんな風にもたれかかるのも好き(笑)
    思いっきりオヤジ座りになっちゃってますが



    それからお知らせが2つほど。。。

    工房ブログでは既にちょっと触れてますが11月に東京ビッグサイトで行われる
    デザインフェスタに参加予定でいます。
    正式に決まったらまたこちらでお知らせしますね。
    今度は規模を前回より小さくし羊毛作品のみに的を絞っての
    出展にしたいなと思っています。
    あと今回はハンドクラフトのお友達もお誘いしているので賑やかになりそうです〜


    そしてもう一つは。
    ピットと同じ病気が縁でお友達になったナギままさんの愛犬、シェパードのナギ君が
    残念ながら闘病の末5月に虹の橋を渡りました・・
    ナギ君と一緒に頑張ってきたナギままさんが詳細な介護記録を作ってくださり
    犬種は違いますがDM(変性性脊髄症)についての貴重な情報として
    ブログ等お持ちでないナギままさんに代わり紹介させていただくことにしました。
    近いうちにUPしますね。




    ところでこちらは現在製作中のナギ君です。
    ナギままさんにはピットのことで本当にお世話になっているのですが
    何も恩返しができず心苦しくて・・・
    ナギ君を失った寂しさ、悲しみが少しでも薄らいでくれたらいいな・・(涙)

    散歩中に

    2010.06.21 Monday

    0
       日記が相変わらずスローペースで・・いつもごめんなさい

      梅雨真っ只中ですがピットは元気で雨の合間を縫って毎日頑張って歩いています。
      でも最近前足で支える力がめっきり弱ってきて途中何度も立ち止まったり
      すぐに伏せの姿勢になってしまいます。

      でも胸の下をちょっと支えてやればまだまだ歩けるので
      上半身用の介護ハーネスを買うことにしました。
      手作りも考えましたが自己流では胸など圧迫してしまう気がして怖いので。
      ということでこれからの散歩は両腕でピットを吊り上げる形になりそうです(汗笑)
      果たしてできるのかしらん

      車椅子が一番なんでしょうがしばらく使っていないので時々乗せてはみるものの
      すっかり歩いてくれなくなってしまいました(悲)
      でもこの先麻痺が四股に進んだら四輪に改造してあるのでまた出番はあるはず!
      その時の為にメンテナンスは続けていこうと思います。


      ところで先週金曜のことです。
      朝の散歩中、道端の草むらでいつになくしつこくフンフンしてるなと思ったら
      突然激しいくしゃみを始めました。
      見れば鼻を左にぐいと曲げて明らかに何かを吸い込んだ気配!

      草の端切れか種なのか・・家に連れて帰ってもまだクシュンとやっているので
      器官にでも入ったら怖いと思い念のため病院に連れていきました。
      でも診察の頃にはクシャミも落ち着いていてもしかして出てくれたのかなと
      思いましたがもし吸い込んでいる場合炎症を起こして腫れると危険なので
      それを防止するお薬で様子をみることになりました。

      その後は土日特に変わった様子もなく忘れかけていたのですが
      今日は朝からまた何度かクシャミ(涙)
      夜も散歩中にまた激しくクシャミをするのでやはり出ていないんだと確信。
      明日もう一度連れて行かないと・・と思っていたらさっき大きなクシャミとともに
      草の種のようなものが出ました!!!
      やはり吸い込んでいたのでした・・出てくれてよかったぁ(涙)

      それにしてもピット13歳の今まで経験がありませんでしたがこんな危険もあるんですね。
      今の季節は農薬や除草剤も散布が多いので皆様もどうか気をつけてくださいね。

      ベッド作り

      2010.06.06 Sunday

      0

        この週末は好天に恵まれ梅雨入り前のお片付けあれこれに励みました。
        おかげでだいぶ家の中がスッキリ〜

        暑さを前に猫たちの脱走防止策にも対処。
        なーんて大袈裟ですが家中の窓に突っ張りポールを装着しただけですが(笑) 
        猫ってほんと器用に窓やドアを開けてしまうんですよねぇ(グスグス)

        そしてピットにも少しでも涼しく過ごせるようにとベッドを作りました。



        画像では分かりにくいですが四隅に車輪がついていてこのまま移動できます。
        例によって主人に腕を奮ってもらったのですが材料代は全部で2000円くらいかな。
        思ったより安く出来ましたv

        枠は木で組み押入れ用スノコを二枚使用。
        少々大きめに感じますがまだ上半身は動けるピットなので余裕を持って。
        枠が低いので落下防止にもう一工夫必要かな・・

        そのピットですが昨日からちょっとチッコの感覚が鈍っているようです(涙)
        散歩での前足の運びも良くないかなという感じで。
        後ろ足のハーネスだけでは支える側の私もちょっとしんどくなってきましたが
        ピットと一緒に頑張りますね!





        さて、こちらは最近作った羊毛たち。
        とりとめもなくチクチクしたちびっこばかりですが・・
        このコたちについては訳あってまた後日(笑)

        今日はお友達にとずっと作っていた羊毛の猫さんが完成。
        お届けが完了したらまた工房ブログにUPしますね。
        制作期間が長かったのでお別れがちょっと寂しくも有り・・(涙)

        そしてそして次はシェパードを作ります!
        前に作ったボルゾイと同じくらいの大きさになりそう。
        ニードルの奮い甲斐がありそうです・・・頑張ります!笑

        1