トイカメラ

2010.05.27 Thursday

0
    今日は娘が嬉しいものを見せてくれたのでここでも紹介しますね。 

    以前娘の勤務先でトイカメラで撮ったスナップを本にする企画があり
    彼女もピットと猫たちをモデルに参加していました。
    といっても締め切り当日の朝ばたばたと慌てて撮影したんですが(爆)



    12×12cmほどのちいさな本ですが水彩紙のような素朴な紙でできていて
    とてもあたたかみを感じます・・涙
    本のレイアウトなどすべてプロの方が作ってくれたそうでとっても素敵!
    表紙にはユキを選んでくださいました。
    こうしてみると我家の見慣れた面々もまるでモデルさんのよう(笑)




    大きく見て頂きたいなと思う画像はサムネイル投稿にしました。
    以下宜しければ小さな写真はクリックしてみてくださいね。



      

    寝ていたピットにもつい“見て見てー”(笑)





    ピットがまだ車椅子に元気に乗れていた頃です。
    お友達からいただいた大切なお守りが揺れているのがわかるかなあ・・
    こうして本にするといつもの写真も何だかとってもいい感じ。


    さて、現在のピットですが人の介助なしでは動けない状況です。
    普段の散歩は下半身用ハーネスで一日4度ほど出かけていますが
    下半身の麻痺が進行しているので前足で上半身を支えるのが
    ますますしんどい感じです。

    でも頑張って歩いていますよ・・!(涙)
    私も毎日声をかけながらゆっくりペースで付き合っています。 
    あと自力での排泄はできていますがたまにチッコが出にくい日もあり
    そんな時はおなかのマッサージや圧迫排尿で助けてあげます。

    今週は何だか昼と夜の気温差が大きくてピットの健康管理には気を遣います。
    とにかく自分で動くことができないので体に熱がこもってしまうんです・・

    麻痺によって筋肉が衰えてしまい緊張感なくペタンとなった下半身。
    上半身もあまり起こしていることができず常に伏せをしているような感じです。
    これからの暑さ対策には真剣に頭を悩ませる所(涙)

    平日の昼間は留守番のピットで熱中症も怖いし寝かせる環境をどうしようと
    思ってこの病気がご縁でお友達になったナギままさんにご相談したら
    親切なアドバイスや介護用の寝具をお譲りいただいたのです・・!(涙涙)



    ピット、通気性、クッション性抜群のマットに毎日気持ちよく寝ています。
    ナギままさん、本当に本当にあたたかいお心遣いをありがとうございました!

    ピットが体の自由を少しづつ失っていくのを見ているのは正直、
    どうしようもなくつらくたまらない時もありますが本当の意味の戦いは
    これからなんだなと腹をくくってます。

    ピットの元気な顔を見ると訳もなく嬉しくてたまらないです。
    お腹のむくみがひどい時もあり時々ちびるのでペットシーツでカバー。
    でもちびってもしっかり吠えて教えてくれますよ。とても気持ち悪そうに(笑)

    まだ排泄系の神経がしっかりしているのは救いですが前足に麻痺がきたら
    これも失われていくそうです。
    でもとにかく元気でいてくれればもうそれで。

    日に日にピットにかける時間が増えていますが不思議と疲れは感じません。
    運動しか薬がないということも毎日肌で実感しています。
    ゆっくりでもいい、頑張って歩いてほしいと願う私です。


    そうそう、庭ではバラやクレマチスが満開なんですがなかなか日記書けなくて(汗)
    毎年楽しませてくれるピエール・ド・ロンサールをどうぞ〜

    今月のお出かけ報告

    2010.05.23 Sunday

    0
      毎日少しでも日記を書きたいと思ってはいるもののなかなか実現できず
      覗いてくださっている方本当に申し訳ありません 

      おかげさまで忙しさに流されつつも元気に過ごしております
      今月は珍しくあちこち出かけてました。
      GWは浜松行きのあとドール関係のイベントがありお台場の東京ビッグサイトへ。
      先週末はこれまた同じビッグサイトでデザインフェスタがありまた一っ走り(笑)

      もちろんピットも一緒です!
      今はまだ暑さもさほど厳しくないので温度に注意しながら連れていけます。
      車内は彼の体への負担を考えクッション性の良い敷物+クールマットで。

      今のピットは自分で自由に動くことができなくなってしまったので普段の留守番も
      寝かせておく場所をその日の天気や気温によって変えています。
      病気の進行と共にピットの状態も刻々変わってきているので
      これから迎える厳しい夏をどう乗り切ろうかと頭を悩ませる私です(涙)

      なんてつい話が脱線してしまいましたが戻しますね(笑)
      ドールイベントに出かけた日は会場近くの公園でピットと同じ病気と闘う
      杏奴ちゃんと飼い主様のka-さんにお会いする機会があったのです!
      今までネットでしか交流がなかったので初めてお会いできて嬉しかったです(涙)
      杏奴ちゃん、これからも病気に負けないで頑張ろうね!

        
      さて杏奴ちゃんとお別れしてからは公園を少しお散歩。
      この日は絶好のお出かけ日和で気温も高く日陰を選んでぼちぼちと(笑)
      連休中で公園には親子連れや犬連れの皆様がいっぱい!
      途中狭い遊歩道でグラビア撮影をしている所に遭遇したりと
      ピットも歩けないけれど雰囲気を感じてか楽しそうでしたよ。

          

      これはお散歩で撮った写真。久しぶりにロザリンとの2ショットも(笑)

      ピットが13歳ならこのロザリンも既に10年選手なんですよ・・早いな〜
      でもどちらもまだまだ元気そうでしょ?なんて(爆)
      良かったら画像クリックしてくださいね


      そして先週の土曜はデザインフェスタvol.31にも出かけました!
      この日は好天でとても暑くピットの体への負担を考えてやめようと
      思っていたのですが午後から雲ってきたので急遽決行(笑)

      ビッグサイトに着いたのは既に夕方でしたが車で留守番のピットには
      涼しくて好環境。駐車場の裏が海で風もたっぷり入ったので安心して
      置いていくことができました。

      前回のデザフェスは出展の立場で他のブースが見れませんでしたが
      今回はお客としてじっくり楽しんできました。
      主人とは別行動でマイペースにじっくりと・・(笑)

      帰りの時間やピットのことも心配で会場には2時間ほどしかいられなくて
      全体の三分の一程しか回れませんでしたがとにかく楽しかったです!!!
      端から順番にけっこう早足で回ったつもりでしたが行けども行けども
      様々なクリエイターさんたちが果てしなく続きます!

      そんな中目を引いたブースに立ち寄り店主さんと会話を楽しんだり
      ポストカードなどを購入。歩いているとあちこちから聞こえたのが

      “マジやべぇ!!!” “やばいよー” との声声声(笑)

      今時だなぁ〜と思いました(爆)
      しかし思わずそう発してしまうパワーが本当に会場全体に満ち溢れていたんです。
      去年は私もこんなすごい場所に参加していたんだとあらためて感動(涙)
      今回お客の立場から感じたこと、得たことがたくさんあったので
      いつかまた参加する時の糧にしようと思います!

      アート系が圧倒的な中フェルトのお店ももちろんチェックしてきましたよ(笑)
      海外からの参加も多く韓国からという方からは可愛いながらもプっと笑える脱力系の
      ストラップマスコットを購入。ただ言葉が全く通じなかったので身振り手振りで。
      最後に頑張ってくださいねと伝えると気持ちはわかってもらえたのか笑顔で
      ブンブンと手を振ってくださいました。楽しかったなぁ(爆)

      あと日頃ネットでよく拝見している動物画家様がけっこう出展していて感激!!
      声をかけさせて頂いたら快く原画を見せてくださった方も(涙)

      他にはドール用のグラスアイもチェックしたくて広い会場を右往左往(笑)
      普段はまずネットでしか入手できないので貴重な機会です!
      こちらも一声おかけしたら出血大サービスして下さり今まで買えなかったアイをゲット!
      とてもハイレベルのアイを作られる作家様で宝石よりも美しいんですよ。
      今回はほんとに嬉しい収穫の多かったデザインフェスタでした(嬉涙涙)
      そして何度も車を出してくれた主人と付き合ってくれたピットにも大感謝の私です・・


      それから紹介が遅れてしまったのですが他にも嬉しいことがありました!(涙)
      連休の浜松で実はきすいさんの絵を我家にお嫁入りさせていただくことに・・
      先日無事お迎えすることができた可愛い子を紹介しますね。



      とてもやさしいタッチでとにかく見ていて和むんですよ・・・・(感涙)
      これも展示会に早めに足を運んだおかげかなと喜んでいます!
      きすいさん、大切にさせていただきますので安心してくださいね。
      素敵な作品をどうもありがとうございました!!!!


      それからきすいさんからはこの絵と一緒にこんなに素敵なプレゼントも・・涙


      素敵なポストカードにきすいさん完全オリジナルのピットのストラップです!!
      パッケージにまで心憎いお心配りが・・・あああああ・・・・・嬉しすぎます!
      思いがけないサプライズに思わず涙があふれてしまいました(涙)

      きすいさんには日頃ピットや私のこともお気遣いいただいて。
      多忙な創作活動の中、本当に本当に私などの為にありがとうございました(涙)
      勿体無くてとても使えないのでこのまま大切に飾っておきますねーー!


      何だか日記をまとめて書いたらまとまりなく長くなってしまいましたが
      最後までお付き合いくださりありがとうございました

      ピットの病気についても記憶があるうちに(汗)記録がてら
      近いうちにまとめてみたいと思っています。
      現在は今までどおり元気ではありますが日々少しづつ進行している現状です。
      ここを訪れている方で愛犬が同じ病気と闘う飼い主様もいらっしゃると思いますが
      ワンたちの為にも気持ちを前向きに頑張りましょうね・・!

      チビの膀胱炎

      2010.05.02 Sunday

      0
         先週のこと。
        チビが夜から明け方にかけて何度か吐くことが3〜4日続きました

        以前実家で外暮らしをしていた頃からよく吐くコで我家に来てからも
        時々吐いてはいましたが毎日続くというのはなかったのでさすがに心配に。
        フードも変えていないし盗み、異物食いの様子も無く原因がわかりません(泣)

        今日も吐いていたら病院にと思っていた日に不思議とピタリと止まり
        よかったあと安心したのもつかの間、今度は頻繁なトイレ通いが。
        そわそわ落ち着かず何度も繰り返しトイレに入るのですが
        どうも肝心のチッコの形跡がありません。

        もしかしたら結石でおしっこが出なくなってる!?

        そうだとしたら事態は急を要します!(涙)
        午前の仕事を遅刻させてもらい急遽病院に!!

        早速診ていただくとおしっこもウンチもお腹に溜まっている様子は無く
        とりあえずは一安心・・・ほっ(涙)
        結局膀胱炎ではないかとの診断で抗生物質が処方されました。

        翌日もまだトイレ通いは続きましたがお薬を飲ませて数日後ようやく落ち着きました。
        吐いていたことの因果関係はわかりませんが体調が悪かったのではないかと。
        とにかくいつものチビに戻ってくれてよかったです(涙涙)

        チビの話題ついでに撮り溜めていた写真を載せますね




        チビのしっぽはとても綺麗でヘビのようにうねるんです(笑)
        先がすっと細くなっていてそれは美しいしっぽなんですよ。







        あっコッチ向いた(笑)








        これは我家に来てまだ時間が経っていない時に撮ったもの。
        クーはフレンドリーになりつつですがまだ微妙な緊張感が(笑)







        これは偶然撮れた奇跡に近い距離の3ショット!(爆)
        近所の猫が庭にいる所をみんなで観察してます。







        でもこちらの3ショットは・・・お願いだからみんな仲良くしてあげてー!(涙)






        『これ、うまいニャー』
        庭のモッコウバラは猫たちのサラダと化しております(爆泣)

        クーはチビと比較的仲良し
        でも♂のクーはユキの手前気を遣っているようで・・
        猫の世界もなかなか大変ですね(笑)



        それから昨年の10月チビを保護した当時の写真もあったのでペッタンコ。



        今と比べるとこんなにスリムでした。
        抱くとあばらごつごつだったっけ・・・




        今より精悍な雰囲気に見えます。







        この頃から人を見ればこの通りすぐにコロン〜
        とにかく人懐こいチビです。
        今の暮らしがチビにとって幸せなものであればいいのですが・・

        相変わらずユキは一定の距離を置いていますがだいぶ慣れてはきています。
        夜は二階の息子の部屋で寝ているチビですが最近日中はピットや
        猫たちのいる一階で過ごすようになりました。
        トイレもみんなで一緒に使っているしゴハンも同じ場所で食べています。
        でもユキだけは近づくと相変わらずヴ〜ですが(爆)

        徐々にチビがいる風景が自然になってきている我家です・・(笑)

        浜松へ

        2010.05.01 Saturday

        0
          GWもいよいよ本番ですね
          今日は久しぶりに我家のロザリン号で浜松までお出かけしてきました
          目的は・・

          『ワイルドアート作家5人の動物野鳥画展』 

          浜松の「ぬくもりの森」内、ギャラリー創良にて5/5まで開催中です!


          5人展のメンバー様にお友達のきすいさんさちさんが参加されていて
          お二人の貴重な原画を拝見できる機会が県内開催ということで
          そりゃもう喜び勇んで行ってきましたともっ(笑)
          もちろんピットも一緒です。

          GWがスタートしたばかりの東名高速は大渋滞
          いつもの倍近く時間がかかりました(沼津ー浜松西を3時間半)
          でも天気は快晴!山々は目にもまぶしい新緑に溢れ素晴らしい景色で
          最近遠出がご無沙汰だった長距離大好きドライバーのダンナは
          嬉々としてハンドル握っているように見えました(笑)

          ピットも体調が良さそうで長い道中でしたが終始リラックス。
          久しぶりに遠出の空気を楽しんでくれたかなと思います。

          ぬくもりの森は浜松西インターから近く下りてからは特に迷うこともなくすぐ到着!
          ただ施設の入り口が路地のように狭い道でマイクロバスのロザリン号は
          手前の駐車場に誘導していただきました。

          足が弱ってきて車椅子を使っていないピットの為に今回は秘密兵器を〜



          これ。ダンナ作のベビーカー改、ピット専用即席カートです!笑
          市販の素敵なペット用カートもたくさんありますがなんせお高い(涙)

          ベースのベビーカーはリサイクルショップにて1000円で購入。
          フレームを利用し台座部分は押入れ用すのこを搭載(爆)
          (すのこは家の不要品でタダ。笑)




          でも今回のお出かけ用急ごしらえでこの通りただの台車状態。
          幸い?動けないピットは落ちることもなく大人しく乗ってましたが(微妙涙)






          次のお出かけまでにフロントとサイドに落下防止策をしてよね〜
          今日は日差しが強かったので日よけもあるといいな(byピット)

          使ってみるとカートがあると楽だな〜と感じました。
          もちろん歩ける場所はなるべくハーネスで。

          気が付けばどんどん麻痺が進行していて寂しい気持ちもありますが
          ピットが嬉しそうにしているのを見て来て良かったと思いました(涙)


          さてさて肝心の5人展ですが・・・




          ぬくもりの森に入り早々に見つけた会場のギャラリー創良さん、
          こんな可愛いらしい建物でしたーーー!!!

          なんだかトトロがひょっこり顔を出しそうな?
          はたまたここは小人さんのおうちかしらという雰囲気(嬉涙ちょちょぎれ)
          まるで絵本の世界に迷い込んだようでした!




          建物の反対側はこれまた素敵・・涙
          ピットの横にいらっしゃるのは会場ホスト役の如月様。
          如月様ご自身も鳥の絵で出展されています。

          初対面の私にもかかわらずとてもあたたかくお迎えくだり嬉しかったです!
          帰りには美味しいお菓子のお土産まで頂いてしまい・・感激で(涙)
          如月様、ピットにもやさしく接してくださり楽しい時間をありがとうございました!


          そして肝心のギャラリー内部ですが・・・



          隠れ家のような入り口をくぐるとと真正面にはきすいさんの作品群!
          お馬さん画家のきすいさんですが今回は狼と鴨の絵もありました。
          普段親しくさせていただいていても原画を拝見できる機会は貴重で。
          じっくりと堪能しました・・・(涙涙涙)




          こちらはさちさんの作品スペース。
          左側に他の作家様作品もちょっと写っていますが右側の一角になります。
          素朴な土壁に柔らかな間接照明がいい雰囲気で絵も体温を感じるよう。
          画材がパステル中心のさちさんの絵にはピッタリと思いました!

          さちさんとはネットを介してのお友達ですがけっこう長いお付き合い。
          いつか是非原画を拝見したいと思っていたのですが
          思いがけず実現できて夢のようでした・・!
          どれもさちさんの動物たちに対する愛情がいっぱい詰まっていて
          生き生きとした可愛い表情や動きを見ているとテクニックはもとより
          さちさんの深い観察眼も感じました(涙)

          そして本来の狼画家さちさん全開な作品が拝見できたのも何よりの収穫で!
          さちさん、これからも動物たちをいっぱい描いてくださいねー!!




          それからこちらはギャラリーの中から外を見た風景・・・
          小道から小人さんが遊ぼうよと誘っているように思えました(笑)
          これだけでも一枚の絵のようだと思いませんか?
          新緑が溢れる季節に訪れることができて幸せでした(涙)

          他の画家様方も同じですが画像だけだと細かい部分まで伝えるのは難しく
          こうして実際に拝見するとやはり原画から伝わる力は素晴らしいです!
          お近くの方いらっしゃいましたら是非ぬくもりの森に足を運んでみてくださいね。





          ギャラリーを見たあとは浜名湖周辺をぶらっとドライブ。
          大勢の人々が潮干狩りを楽しむのを横目にうなぎの養殖場直売の白焼を買って
          帰途につきました。
          帰りも高速渋滞はありましたが行きより流れが速く割とスムーズに走れましたよ。
          ピットは疲れたのか帰りはグッスリずっと眠っていました。
          ふと見ると大きな富士山がバッチリで思わずパチリ(笑)
          写真だと小さく感じますが肉眼だと真正面に立ちはだかるようで圧巻でした。




          最後に本日の戦利品(笑)
          さちさんの超可愛いポストカードセットに如月さんときすいさんのポストカード。
          やっぱり動物っていいなぁ・・・・グス
          最近はとんと絵から離れている自分もさすがに描きたくなっちゃいました。
          皆様嬉しい刺激とパワーをありがとうございました!






          家に帰ってからは早々に寝てしまったピット。
          今日は楽しかったね、また一緒にお出かけしようね〜
          1