りんちゃん完成

2008.11.24 Monday

0
    今はお星様になってしまった子ですが・・ロングコートチワワのりんちゃんですぴかぴか
    ワンニャン友、みくりんママへのメモリアルプレゼントとして作りました。





    チワワは身近でじっくりと観察したことがなくて手探りの制作でしたが
    今回作ってみてとても勉強になりました。
    本当はもっと立派でゴージャスな飾り毛なのですが(りんちゃんゴメンネ汗
    触るとつぶれてしまう羊毛フェルトの性質から輸送の関係で思うように表現できず残念(涙)
    みくりんママ、完成が遅くなってしまったけれど受け取ってくれてありがとうねー!

    お家が一番

    2008.11.24 Monday

    0
      ピットが退院してから3日が過ぎました。

      帰宅時は退院前にした検査で使った鎮静剤の影響が残りフラフラでぼぉーっと
      している所にアレルギー性の結膜炎?真っ赤な目に涙、くしゃみ鼻水で
      可哀想なくらいよれよれな姿でしたがやっと元気になってきました!
      日に日にいつものピットの表情に戻ってくれて・・嬉しいです(涙)

      さて肝心の右後足・・

      手術前の現状維持という程度です。
      入院生活で筋力が落ちているのか以前より立ち上がる力が弱い感じですが
      足の感覚自体はしっかりしているようで歩き出してしまえば自力で運べます。

      とにかく手術も無事に終わったし嫌がらない程度の肉球のマッサージや
      人間用の電気灸を使ったツボ刺激を試み始めています。
      効果の有無はわかりませんが少しでも神経が回復してくれることを願い
      ピットと一緒にこれからリハビリを頑張ってやっていこうと思います・・!


      寒いせいかグーグー眠ってばかりのピット(笑)
      ひどかった鼻水がやっと止まり昨晩からぐっすり眠れるようになりました。
      やっぱり慣れた我家が一番だよねぇ、ピット(涙)

      写真で着ている服はコギ友のチャタママが送ってくださったもの。
      退院後の防寒にとチャタ君が使っていたものを数枚送ってくださって(爆嬉涙)
      あったか素材の洋服とそれ以上にやさしいお気持ちがほっこりと胸に染みて
      思わず涙が出るくらい嬉しかったです!
      チャタママ、ありがとうございました・・!!



      おまけのクーさん(笑)
      これはピットの留守中に撮りました。
      ピットのベッド、クーにとってはこんなに大きなものなんだなって思わずパチリ。



      もひとつおまけ(爆)
      ピット迎え途中の東名高速御殿場付近で撮った富士山。
      これが行楽のお出かけなら嬉しいところなんですがポロリ
      ピットが回復したらまた遊びに行きたいなぁと思ってしまう私でした車

      退院しました!

      2008.11.22 Saturday

      0
        ピットのことではご心配くださっている皆様本当にありがとうございます!(涙)
        おかげさまで本日無事に帰宅しましたが親戚に不幸が・・悲しい
        昨日今日と通夜、告別式に夫婦で出席、その合間を縫って
        ピットを慌しく退院させてきたものですからちょっとバタバタ(汗)
        まだコメントへのお返事もできずにいて本当に本当に申し訳ありません汗
        (きすいさん、あきちゃん、turuしゃんありがとうですー!!)
        のちほどあらためて様子などゆっくり報告しますね。

        先週の面会ではとても元気なピットでしたが実は今日は少々様子が違っていて。
        夜、かかりつけの先生にも帰宅早々念のため診察してもらいました。
        鼻水グシュグシュでくしゃみ連発。目は瞬膜が腫れて真っ赤なんです。
        涙も出て痒そうにしていてどうもアレルギー性のものらしいです(涙)
        幸い熱はなく風邪ではないそうでほっとしましたが・・

        せっかく帰ったけれどいつもと違う様子のピットに猫たちも心配なのか遠巻き気味。
        二週間の治療はやはり相当ストレスだったんだろうなとピットに負担を強いて
        しまったことが可哀想でなりません。
        ごめんね、ピット・・これからゆっくり元気を取り戻そうね(涙)
        早くいつものピットに戻ってくれますように・・グッスン。

        嬉しい一日

        2008.11.15 Saturday

        0
          ピットが入院してから早くも一週間・・

          ピットがいない家の中は嘘のように静かで静かで。
          あと猫ってこんなにも静かなんだぁとも思い知らされました(笑)

          病院に電話して聞いた様子だと回復はすこぶる順調ということでしたが
          手術のあと一度もピットを見ていないのであれこれと心配は尽きず・・
          平日は仕事と距離的に面会に行けないため悶々とした一週間でしたがやっと待望の週末!
          朝から家事もそこそこに病院へれっつらごー!(爆涙)




          一週間ぶりに会ったピットはこの通り元気いっぱいでしたよーー!!!(涙涙)
          今日は院長先生が不在で当直の可愛い先生に抱っこされて嬉しそう?笑 

          「先生降りたいワン〜〜!!」

          とばかり暴れる暴れる(爆)



          「早く外で遊びたいなぁ・・クスン」



          心配していた痛みの類はまったく無いようで生き生きした表情のピット




          そしてそして・・
          覚悟はしていたもののやはり現実に目にすると痛々しい手術の縫合跡冷や汗

          でも傷口は順調に回復しているそうで退院の頃には抜糸も済みそうですチョキ
          先生が、ごはんもしっかりすぎるくらい食べるし歩かせても元気一杯。
          排尿排便も問題ないし良い子にしてますよと仰ってくれました(グス)
          とにかく良かったと安心しました。




          しかしこんなにも毛をカットされて・・・寒そうだぁ(涙)
          傷の保護と防寒用に服を用意してあげないといけませんね汗
          ちなみに初めて見るピットの“素肌”はあたたかくてモチモチでした〜爆

          ところで一番肝心な足の具合ですがいくら手術をしたからと言って
          すぐに良くなる訳ではなくショック

          でも術後一週間にしてはとても元気に歩いていてリードをしっかり持っていないと
          今にも走り出しそうな感じでした(嬉涙)
          これから時間をかけてリハビリですが焦らず徐々に運動量を増やして
          またスムーズな足の運びができるようになるまで見守ってやりたいです。

          帰る時、名残惜しさを感じる私を尻目に先生の方ばかり目で追うピットに
          少々ジェラシー感じましたが退院までのもう一週間、安心してお願いできるなと
          ほっとしました(笑)
          来週の退院が待ち遠しいです・・!!
          ピットもうしばらく頑張ってねおはな


          ところで今日はピットの面会以外にもうひとつ楽しみにしていたことがありました。

          日頃仲良くさせていただいているイラストレーターのしらとあきこさんハート
          幅広い活動をされていますが特にうさぎの絵描きさんとしても有名で
          そのキュートなお人柄、作風から多くのファンに愛されている方です。

          ご主人のお仕事の関係から現在遠い九州にいらっしゃるのですがこの週末に
          うさぎのイベントで横浜に来られるとか・・!(超嬉涙)
          会場がピットの病院からそんなに遠くない距離なのでこれはもう行くしかないと
          ダンナに頼みまくりで出かけてきました!笑
          プレゼントにと金曜の晩に思い立ち急遽徹夜で作ったうさぎさんを持って・・・




          あきさんの愛うさぎ、9歳のポポちゃんがモデルです



          途中、山下公園前の通りはイチョウの木が美しく色づいて綺麗でした〜




          会場でのあきさんのブース。
          素敵なオリジナルグッズがいっぱいで足をとめるお客さんたち
          みんな口々に“かわいいーー!!!”を連発していたのが印象的でした。
          そんな中私はグッズを求める人垣であきちゃんが見えない〜としばらくウロウロ(笑)
          でも隙を狙って声をかけしっかりハグハグしてきました(爆)
          (でもあきちゃん忙しい中ごめんね汗

          ゆっくり話はできませんでしたが今日は久しぶりにあきちゃんの
          素敵な笑顔に会えたしほしかったオリジナルグッズもゲットできたし。
          帰りはダンナと中華街でランチ。美味しかった〜(笑)
          そのあと元町にも足を伸ばして今日が誕生日の母親にプレゼントを買いました。

          何だか久しぶりにとても嬉しい嬉しい一日で幸せでした・・おてんき

          無事終わりました!

          2008.11.09 Sunday

          0
            しばらく日記をさぼってしまいましたが・・
            いよいよ今日はピットの手術日!病院
            (日曜日ですが年中無休の病院なので)

            手術に備えて絶水絶食で連れて行く為、猫たちにはピットの朝ごはん抜きに
            付き合ってもらい少々遅れた朝食にしてもらいました(笑)
            でも不思議なもので、いつもなら“にゃ〜”と鳴いて催促するクーたちが
            今朝は静かだったんです・・なんとなく雰囲気がわかるのでしょうか(涙)

            ピットは今朝も相変わらず元気いっぱいで足以外は絶好調チョキ
            病院へ行く為に車に乗るのも嬉しくてたまらないようでした。
            高速途中のPAチッコタイムでは久しぶりの外歩きにこれまた大喜び!
            これからちょっとしんどい思いをさせてしまうのが可哀想ではありましたがポロリ

            さて、病院に着くとすぐ手術の説明がありました。
            執刀をしてくださる院長先生が30分くらいかけて丁寧にお話をしてくれました。
            手術は2時間程の予定、どのような手術をするのか、麻酔のかけ方など
            ピットと同じような症例で今日退院するというワンちゃんの例で
            PCの画像も交えつつ具体的にひとつひとつ説明をしてくださったので
            とても良く理解することができ安心してお任せして帰宅しました(涙)

            先生が手術の立会いをご希望なら全然構いませんよと仰ってくださったのですが
            邪魔にもなってしまうだろうしPCでの手術画像を見ただけで冷汗ものだったので・・汗


            手術は午後1時30分開始、終わったら連絡を頂けることになっていましたが
            午後5時過ぎになってやっと病院から待ちに待った電話が・・涙
            「トラブルもなく無事に手術終わりました。麻酔からも醒めて元気ですよ」と。
            ああよかったぁ・・・!!
            あらためて院長先生から詳しい報告があるそうですがとりあえず
            無事に終わってくれたようで本当にほっとしました・・(涙)

            ピットはこれから二週間の入院になりますが来週末面会に行こうと思っています。
            会ってみないと状況はわかりませんが今はとにかく無事に手術が
            終わってくれただけで神様に感謝です(涙涙)
            心配してくださった皆さまも本当にどうもありがとうございました!

            最近写真をUPする気持ちになれませんでしたが以前撮ったものが
            あったのを思い出したので・・たらーっ
            ステロイド治療中の頃でだるそうなピットですが汗


            庭のローズマリーがいっぱい咲いていたので首飾りにしてみましたハート


            麻痺の出ている後ろ右足(涙)


            この頃はステロイドの副作用でささいな傷もすぐ潰瘍状になったりしてました。
            免疫力が落ちていることを実感・・毛艶も無くなってしまって。
            でもやめてからはすっかりいつもの元気なピットに戻りましたよ。
            ピットには効果の無い治療で残念でしたがこのことでとても勉強になりました。
            次は元気な笑顔のピットが撮れますように・・・
            1