ピットの足その後

2008.09.30 Tuesday

0
    7月頃から調子が悪いピットの右後足・・

    最初は股関節亜脱臼の疑いでしたが結局骨関節炎とのことで毎週通院。
    今まで痛み止めと関節系サプリメント(毎日服用)で治療してきました。
    経過が良かったので9月に入って痛み止めの量を少しづつ減らしたのですが
    先週あたりから急にまた悪くなってしまいました悲しい

    そこで痛み止めを以前と同じペースに戻しましたがあまり効果が見られません。
    今は立っている時は右後ろ足が地面に着くことができず左足に添えるように
    浮いたままです。
    着くと痛いらしくてたまに着いているように見えても先が触れている程度で
    踏ん張ることはまったくできません。

    関節炎が悪化しているのではと昨日レントゲンを撮ってもらったのですが
    以前撮ったものに比べ特に進行している様子はありませんでした。
    (サプリはしっかり効いてくれているみたいです)

    となると・・別の場所からの痛みの可能性も疑わなくてはなりません。
    考えられるのは神経系ではとの先生の意見。
    実は前回写真を撮った時に股関節の変形以外にも少し気になる部分があったのです。

    痛みの原因を突き詰めるには造影剤などの精密検査をしなければわからないので
    ピットの年齢的なことも考え今は内科的治療をしようと先生。
    サプリは継続しつつステロイドを一週間飲ませて様子をみることになりました。

    でもステロイドって・・?

    日常当たり前のように聞く言葉ですが恥ずかしながら自分詳しい知識が無く汗
    なんとなく使いすぎると怖いもの、程度の知識でしたが先生は短期間に
    効果的に使う分には問題はないとのことでほっとしました(涙)

    しかしステロイドには副作用があるそうで。
    水を多量に飲むのでおしっこが増える、食欲が増してしまう、
    免疫力が低下するので風邪などにかかりやすくなる、などらしいです。
    特にトイレには気をつけてあげてねと先生からアドバイス。

    家に戻ってから自分でも早速ネットでステロイドについて調べましたが
    知らなかったことだらけでとても勉強になりました。
    とにかくこの一週間は気をつけて様子を見守ってみようと思います。
    今日は朝晩2回服用させましたがまだ特に変化はないようですひやひや
    しかしもともと食欲旺盛なピットなのでこれ以上旺盛になったら困るなぁ〜(汗)

    ピットの今の様子は歩く時に左後足でしか下半身を支えられないので
    くねくねと腰を振る感じ。
    段差も何とか降りることはできますが登る時は後ろ足で勢いをつけると
    痛いらしく立ち止まってしまいますポロリ
    (なので移動はほとんど私が抱えてさせています)
    彼の日常生活はトイレ以外はほとんど家の中だけ。可哀想ですが・・
    クーたちのおかげで退屈には事欠かないのが救いです(笑)

    でも散歩に行けないのが残念で・・
    というのも嬉しくはないはずの病院に行く時とても楽しそうなんです。
    今は動物の便利な介護用品がいろいろあるみたいなので散歩時に下半身を
    サポートしてくれる物を試しに使ってみようかとも思っています。

    今後の治療がどうなっていくのか正直まだわかりません。
    でもとにかく元気はいいので様子を見守っていこうと思います。
    これ以上体重が増えないように注意しながら。
    良い方向に向かってくれるといいんですが・・


    さてそんなピットですが相変わらずクーたちとはこの通り下向き(笑)


    寒くなってきたので先日猫たちにベットを買ったのですが
    彼も入りたかったようでこの大きさに無理やり・・・(爆)




    あーあ。ユキのベッドがペチャンコ〜・・
    ごめんね、ピットにも新しいベット買ってあげるからねたらーっ

    寄り道

    2008.09.27 Saturday

    0
      この頃朝晩が過ごしやすくなったせいかやたらと眠いです月
      ぬいぐるみを作りながらもついコックリしてしまい。
      針を指先に刺しては絶叫しております(爆)

      さてそんな中、本屋さんでふと手にした雑誌に絵心そそられる一枚の写真を発見!
      しばらく休んでいた鉛筆であるイケメンさんを描き始めました。
      ぬいぐるみと同時進行なのでいつ完成するかわかりませんがあせあせ 
      はて誰が出来上がりますか(爆)




      それから本屋ではフェルト本も購入♪



      気がつけばいつのまにかこんなに溜まってたらーっ
      どれも絵本のような可愛さなので目にするとつい買ってしまう私です(笑)

      ベリー完成しました

      2008.09.20 Saturday

      0
        母からの注文、シェルティのベリーが出来あがりました!





        大きさは約20cm。
        前回の日記に書きましたが目はガラス製に変更しましたチョキ
        プラスチックに比べると値段はちょっと高いのですが輝きが全然違います(嬉涙)

        いつも優し気でウルウルに見える瞳が印象的だったベリー。
        自慢の飾り毛もふわふわに移植してみました。
        (ってちょっと移植が過ぎてムチムチですが・・汗



        庭でピットと一緒にパチリハート
        ピットがやたら巨大に見えます〜〜〜爆

         

        今日母に渡してきましたが思った以上に喜んでくれて頑張って作って良かったです(涙)
        ベリーは片耳が立たずに垂れていたのですがその特徴もすぐに気がついてくれました。
        私も自分自身が作ったものですがもうこの世にはいないベリーがちっちゃくなって
        また戻ってきたようで何だか嬉しくなりました・・(涙)

        さて、次もお星様になった子を作ります。
        トライカラーのロングチワワちゃん。またがんばるどー!



        さてさて。
        今週は嬉しい頂き物が重なったのでちょこっとご紹介プレゼント


        コギ友だけでなくお絵描き友でもあるるびこママより自家製のさつまいもが届きました。
        これがなんと大根と同じくらい立派な大きさのお芋さん!!びっくり
        どうやって食べようかな・・ムフフな楽しみができました。
        るびこママありがとねー!!!

        さて、おいもと一緒に写っているのは一応マツタケ?らしいキノコですきのこオレンジ
        叔母からの貰い物ですが実はこれ日本産ではありません。
        ちょっと詳しく書けない事情がありますが一応新鮮ですたらーっ
        傘思いっきり開いちゃってますが・・香りいいですよ〜(笑)




        試しにピットに見せてみましたが全く興味は無いご様子あせあせ



        はて、猫たちはどうでしょう・・・




        フンフン・・クンクン・・





        クーはすぐに立ち去ってしまいましたがユキはちょっと興味がありそう?(笑)



        でもやっぱりすぐに飽きてしまいました(爆)





        クーとユキ、夕暮れの窓辺にて。
        台風一過の空を見上げて・・・

        今日はなかなかに残暑厳しかったね、なんて会話してたりして・・笑猫

        母からの注文

        2008.09.17 Wednesday

        0
          小休止していたぬいぐるみ作りですがまたぼちぼちと始めています。



          まだ作り始めたばかりでやせっぽち状態ですが・・
          以前実家で飼っていたシェルティーのベリーです。
          母親から作って欲しいと頼まれていたのですがいい写真が無くつい延び延びになっていました。
          最近になってやんわりと催促があったのでやっと重い腰を上げた次第でたらーっ
          (おっかーごめんね汗
          今ふっかふかに植毛している最中です・・笑

          目はとりあえず100均のぬいぐるみ用プラスチックアイをつけてみましたが
          あまりにも艶がないのでグラスアイを注文しました(涙) 
          こんな状態なので果たしてどんな仕上がりになるか自分でもわかりませんが
          やさしい眼差しだったベリーを再現できればと思っています・・ハート

          新入りちゃんなど

          2008.09.13 Saturday

          0
            今日は我が家の可愛い新入りちゃんを紹介しますハート
            先日ネットでの調べもの中に出会い一目惚れしてしまった子(笑)


            ドイツのぬいぐるみメーカー「ケーセン社」のシマリスです。


            ああっ後姿もたまらんですたいっーー!!爆涙
            本物より可愛いかも・・(すいません一人悦)

            可愛らしいぬいぐるみは星の数々あれど。
            私のアンテナにびびっとくるものには滅多に出会えません。
            しかしこの子は見た瞬間もう完全にやられちゃいましたねラブ

            主婦の衝動買いにしては少々お値段が高かったのでちょっと悩みましたが
            日に日にこの子に対する思いは募るばかりで・・
            思い切って大人買いしちゃいました汗

            そうそう、ついでにこの子たちも。
            以前手に入れたものですが確かまだ紹介していなかったと・・
            ガーデンフィギュアのレディとトランプ、ディズニーわんわん物語の主人公です。



            本来ガーデンアクセサリーとして販売されている物ですが勿体無くてとても外にはっ!
            製造元、加藤工芸のこのシリーズはとても出来が良くてお気に入り♪
            二匹とも本当に可愛くてぼーっと眺めているだけで幸せになれます・・(涙)



            写真を撮っていたらクーが来てレディにしきりにスリスリペロペロ。
            なぜか隣のトランプには噛み付いてました・・あははは(クーは♂)たらーっ





            ところで今週はぬいぐるみはちょっとお休みして籠を編み編み。
            先日本屋さんでエコクラフトラタンという素材で作る籠の本を見つけて。



            手前のリスさんがお邪魔虫でごめんなさいですが・・汗
            いつも硬い野生のつるで編むのに慣れているので最初この素材の柔らかさに
            なかなか感じが掴めず四苦八苦(涙)
            でもその柔らかさゆえ様々な種類の編み方ができて面白そうです!
            ちなみにこれは追いかけ編みという手法で作りました。
            編み目が揃わなくて下手でお恥ずかしいですが冷や汗



            「お母さん最近自分のことばっかりで全然遊んでくれないんだよね・・・」
            とフテ寝するクーです(笑)

            チャタロウ君です

            2008.09.04 Thursday

            0
              またしばらく日記をさぼってしまいましたがごめんなさい汗

              最近の厳しい残暑に加え家ではあれこれ事件が勃発しまして
              気力を奪われるばかりの日々悲しい
              いつも以上にネット落ち状態で皆様の所にもご無沙汰のままで。
              友達からいただいた残暑お見舞いの返事もまだ出せなくて
              失礼ばかりで・・本当に本当に申し訳ありません・・涙涙

              と言い訳スタートになってしまった日記ですが今日は先日完成させた
              コーギーのチャタロウ君を紹介させてくださいねハート
              既に虹の橋に行ってしまったチャタロウ君ですがメモリアルとして
              コギ友のチャタママにプレゼントさせていただきました(涙)









              全長30cmくらいです
              輸送のことと気軽に抱っこしてもらえたらとの気持ちから形が崩れないように
              今回はかなりしっかり目に作りました。





              とびきりの笑顔がトレードマークだったチャタロウ君。
              最初似せることばかりにこだわりすぎて思うような表情ができなかったのですが
              途中からチャタ君の可愛い笑顔をはっと思い出し素直な気持ちで作りました(涙)
              チャタママの心の寂しさに少しでも光が差してくれたらいいのですが・・
              チャタママ、拙い作品ですが受け取ってくださってありがとうございました(涙涙)

              作る度に課題発見の羊毛フェルトのぬいぐるみ。
              そろそろ楽しいだけの時間は通り過ぎつつあって要修行も痛感(涙)
              何でも勉強なんだなあと考えさせられる今日この頃ですたらーっ
              1