ターシャさん安らかに

2008.06.29 Sunday

0
    コーギー飼いさんでは既にご存知の方もいると思いますが・・
    友達からターシャ・テューダーさんが18日に亡くなったことを聞きました。
    (はーさんありがとね・・涙)

    既に90を超える高齢でいらっしゃることは承知していたものの
    なんとなくいつまでも元気でいてくださると勝手に思っていた私(涙)

    尊敬するターシャさんの訃報を聞いて何だか胸の中にぽっかり穴が開いたような
    どうしようもない寂しさに襲われて・・悲しい気持ちでいっぱいです。

    この週末はカリグラフィーの課題を仕上げようと思っていたのですが
    机に向かうと自然にパステルに手が伸び・・
    いつのまにかターシャさんを描き始めた自分がいました。



    この通りまだ途中ですが完成したらまた載せますね。

    動物や植物をこよなく愛したやさしい眼差しを忘れません!
    一生懸命に働くことの大切さも教えてくださったターシャさん。
    どうかどうか安らかに・・・!

    MAJOR!

    2008.06.26 Thursday

    0
      何だかだるい毎日で・・しばらく日記さぼってしまいましたが
      その間覗いてくださった方ごめんなさい汗
      絵も日記同様休止状態でしたが昨日は久しぶりにこんな落書きを。



      野球漫画「MAJOR」より主人公の茂野吾郎くんですハート
      ペンを出すのがめんどいので水性ボールペンとベタは筆ペンで。

      メジャーはもともと息子が友達から借りて先にはまっていたのですが
      私もすぐにドップリ(爆)
      NHKでアニメ化もしているのでこちらもチェックする今日この頃。
      久しぶりに楽しみができて子供より喜んでいるオバハンです(笑)
      バスケもいいけど野球もいいですね!スポ根最高〜!ベースボール

      JUGEMテーマ:漫画/アニメ

      東京デート

      2008.06.06 Friday

      0
        一昨日、珍しく平日休みをもらって娘と東京に出かけてきました路線バス
        目的は上野の森美術館で今開催中の「井上雄彦・最後のマンガ展」ラブ

        以前から娘に“一緒に東京にでも遊びに行こうよ”と誘われていたのですが
        なかなか仕事の休みがとれないしキッカケに恵まれずにいたので
        今回の最後のマンガ展の開催を知った時にはこりゃもう行くしかない!!!と(笑)
        娘と二人、今回の東京デートとなりましたおはな



        上野の森美術館に着くと建物の外壁いっぱいの武蔵が出迎えてくれました!
        あまりの大きさとその目力の迫力はもうただただ圧巻で・・・
        私は当然ながら娘も興奮(笑)
        大勢の人たちが足をとめて写真を撮ったり見入ったりしてました。

        さて、会場内に入るとってネタバレになってしまうので内容は控えますが
        私はいろいろな意味で・・・涙が出てしまいました。
        こみあげてくるものを抑えることができなかったのです。

        井上先生の渾身の絵はもちろんですが作品やキャラたちに対する愛、そして
        何より足を運んだ人たちへの熱いメッセージが伝わる気がしました。
        井上先生の気配りあふれる何気に細かい演出も見逃して欲しくないなぁ・・・
        (楽しい遊び心も忘れていません)

        ああ、詳しく書けないのが本当にもどかしく残念ですがこれから行かれる方は
        是非バガボンドを読み返してから出かけてくださいねチョキ
        会場の隅から隅までどうぞ見逃されませんように。



        出口にあったイノタケさん直筆のメッセージ。
        みんなここでは満面の笑顔でしたよ。もちろん私も・・・笑
        ってよくわからない説明ですよね、詳しく書けなくてごめんなさいでした汗

        お土産には「INOUE TAKEHIKO OTHER HAND」DVDを購入。
        時間がなくてまだ見ていませんがあとでゆっくり楽しみたいと思います。


        さて、美術館のあとは新宿に移動。
        娘おすすめの店でおいし〜いパスタをランチにいただきました楽しい
        その後は待ち合わせ場所を決め私は画材屋さんや書店めぐり、娘は洋服を物色に(笑)
        人は多かったものの平日だったので比較的のんびりできたと思います。

        帰りは留守番の主人と息子へのお土産、夕食用にデパ地下弁当を購入。
        しかしあまりにもたくさん美味しそうなものが有り過ぎて目移りしまくり!
        日本って幸せな国だなぁって思わず感激してしまった田舎者でした(爆)

        人の多い東京で過ごした一日でしたが何だか時間がのんびりゆっくり過ぎた気がして。
        娘が風邪気味で本調子でなかったので早めに帰ってきましたが 
        大好きなイノタケさんの世界に浸り、社会人になった娘にもいろいろおごってもらったり
        ひさしぶりに童心に帰ったような楽しく幸せな一日でした。
        また機会があれば娘とのデート、是非是非行きたいです・・・!笑

        梅雨入り

        2008.06.03 Tuesday

        0
          雨が多いこの頃だな〜と思っていたらもう梅雨入り!
          そういえばあちこちでアジサイが色づいていたんだっけ・・と思いました。
          最近忙しくて絵から遠ざかっているのですが以前描いた季節物CGをペタ(笑)
          鬱陶しい梅雨ですがしっとりと美しい植物が楽しめる季節でもありますね。



          ところで先週末は息子の高校の文化祭でした。
          役員の私はPTA主催のお店手伝い。
          ドリンク担当でしたが暑い一日で飛ぶように売れて忙しかったです(涙)

          でも合間にバザーや吹奏楽部の演奏会、チアリーダー部の演技など
          見ることができて疲れたけれどなかなか楽しい一日でしたおてんき
          1