ワンニャンのイラストと言えば



2008年も3ヶ月が経過した今頃・・ふとカレンダー買っちゃいました(笑)
ビッグコミックオリジナルの表紙でお馴染み、村松誠さんの猫カレンダーです!

動物を描きながら実は今までじっくり拝見したことのなかった私(恥)^^;
あのふんわり感はCGなのかなと思っていたのですがこのカレンダーを見ると
マスキングを駆使したエアブラシの肉筆のようです!
印刷が鮮明なこともあり穴が開くほど見入ってしまいました!びっくり
猫のヒゲや毛並など筆で一本一本描いてらっしゃるのではないかなぁ・・

絵の中のニャンコは思わず手を伸ばして抱きあげたくなるくらいの存在感です!
でもそれは写真のようなリアル感という理由だけではなく村松さんの猫に対する
愛情なのかな(涙)
そこには猫の可愛らしさがぎゅうっと凝縮されていて体重の重みまで感じるよう。
丁寧な丁寧なお仕事を拝見していると作者の猫へのやさしい眼差しまでも
伝わってくるようでじっと見つめていると感激で涙が出ちゃいました・・

そして「こちら」を拝見しまた涙。
これから自分ももっともっと描いて勉強していきたい!と今更ですが強く感じて。
絵のパワー・・・恐るべしですね。村松さんありがとう(T▽T)

そして猫の絵と言えば尊敬してやまないいわしさん!!!
最近HPにアクセスができなくなってしまって寂しいですが・・お元気かなぁ(激涙)

壁にこのカレンダーを飾っていたら2階からユキがチョコンと覗いてました(笑)




JUGEMテーマ:アート・デザイン


コメント

このネコの絵、知ってる〜!
この人の絵だと思うんだけど
詩音達の行ってる病院で
年末になると無料カレンダーが貰えるの。
(もしかしたら違ってるかも、でもこの人の絵って
特徴あるもんね♪)

この人の絵を見て興奮してるピットママの気持ちよく解る!
私も編み物の本を見てこう言う気持ちになるもの。
今は春用の三角スールを編みたいの。
でもいいデザインがなくて・・・。(涙)

そうそう月曜の『おしゃれ工房』見た?
ターシャだったよね♪

ユキちゃん、すっごく可愛い!
女の子って顔してるよね。

  • はーさん
  • 2008/03/12 07:09

☆はーさんへ

はーさんおはよーー!!!(T▽T)
忙しい朝なのに嬉しいコメントありがとう!!!
今朝は花粉大丈夫!!?

村松さんの絵、じっくり見ているとほんとに可愛くて癒されるんだよ。
金欠だけどポストカードブックも買っちゃった♪(笑)
はーさんの病院で貰えるカレンダーも見てみたいよ〜

ところで昨日のおしゃれ工房!
私も新聞のTV欄でチェックしていたんだけど
夜出る用事ができちゃって見損ねちゃったの。
ぐやじー!(T0T)

この間も寄ってくれて嬉しかったよ!
ピットや猫たちも大喜びだったね、ありがとう〜!
モチーフマフラー見れば見るほど素敵で
飾って眺めているだけでしあわせになっちゃう♪
いつもはーさんの子供みたいに大切な作品をありがとうね(涙)

それから貰ったカツオのヘソがピットだけじゃなく
クーとユキにも大好評なの。
何だかもったいなくてちょっとずつあげてる(笑)
私も今度一度お店に行ってみるね。
ついでにバラも買って帰りそうだなぁ(爆)

もうじき卒業式。
やっと役員からも完全に解放されると思ったら
PCの前に座る元気が出てきたよ(笑)
いろいろ話したいこといっぱいあるんだけどまた電話するね^^v

  • ピットママ
  • 2008/03/12 08:27

うおわわわわわ…名前、入力してなかったんですねm(_ _)m
でもわかってくださって嬉しい…

ユキちゃん、ふっくら幸せそうな雰囲気!
「何してるのかしらっ」って顔が最高に可愛いです。

村松さんは、私も尊敬する画家の一人です。
ビッグコミックオリジナル、中身はほとんど読まないんだけど(笑)表紙はいつもじーっと見ちゃいます。
あの毛の描き込みはすごいですよね!ホント、触りたくなっちゃいます。
ピットママさんの絵も触りたくなるよ〜♪

  • きすい
  • 2008/03/12 14:09

松村誠さん、私も名前を見ただけではピンと来なかったのですが、絵を見てよく知ってるあの絵の方なんだ、って
分かりました。

流石、犬と猫の違い、よく見て、よく感じ取っていらっしゃいますね。

この方にはこの方の独特の世界がありますが、ピットママの描かれる動物たちからも、同じように私はなんだか凄く
感じるものがありますよ。

やっぱり暖かさ、愛情なのかな。
新作ネコちゃん、めっちゃ可愛いですね〜♪

それから、前から気になってたんですが、いつでも里親のブログパーツ。
これもピットママらしいな〜、って思います。
残念ながらうちのブログは貼る事が出来ないんですよね。

お子さんたちはそれぞれ、この春新しい世界に飛び立って行くようですね。
大変なこともあるかと思いますが、それ以上にいいことがいっぱいありますように・・・そんな風に思っています。

最近どうも前にも増して文章力がなくて、ついまとまりもなく長々と・・失礼しました。


ママさんのニャンコイラストも素敵でしたよ〜^^
やっぱり仔猫は特別にかわいいですね♪
近所のネコもお腹に赤ちゃんがいるようで、また親子で遊ぶ姿を見せてくれるのを今から楽しみにしてるのです♪
ユキちゃんも柄がしっかりしてきましたね。
気品のある顔立ちが素敵です!

  • DATCH
  • 2008/03/15 00:51

☆きすいさんへ

きすいさんこんにちはー!!
ちょっと忙しい日が続いてお返事が遅くなってしまいましたがごめんなさい(T0T)
わはは、お名前はなくてもきすいさんの声がアフレコのように聞こえてましたよ♪

キャー!ユキ可愛いですか!?
嬉しいです〜〜〜!!!きすいさんありがとう!(超親馬鹿涙)
2階から見下ろしている所を下から撮ったのですがほっぺがプニ〜と垂れて(爆)

普段のユキはクーを追い回したり悪戯ばかりしてたりの暴走お嬢様なんですが
こんな風におすまししてると妙にレディに見えたりもして・・・
憎めない小悪魔ちゃんです(笑)

>ビッグコミックオリジナル、中身はほとんど読まないんだけど(笑)表紙はいつも
じーっと見ちゃいます。

私もきすいさんと同じで漫画は買わないんですが表紙だけは・・笑
しかしこれだけ長い間続けていらっしゃるって凄いですよね!
動物が可愛いだけでなく背景の描き込みのテクニックにも今更ながら感動で(T T)
もし叶うものなら原画拝見したいです(涙)

日頃きすいさんの絵を拝見していてもいつも思うことなんですが・・
一枚の作品として完成させる為には地道な努力、勉強や修行が必要なんだというこ
と。
しっとりした質感のベロアの絵ももうすっかり確立されていますよね(T▽T)

どんな技法や画材にも積極的にチャレンジされる姿勢も凄いです!(@0@)
どんどん進歩を遂げて行くきすいさんを見ていると尊敬の気持ちとともに
本当に力もいただいているんですよ(涙)

とはいえ日々の忙しさにかまけて絵は進むどころか後退一途な自分ですが
懲りずにまた描いてみますね。
相変らずの拙い絵ですのに誉めてくださって本当に嬉しかったです・・!!
ありがとうございました(涙涙涙)

  • ピットママ
  • 2008/03/18 19:28

☆さくらこさん

さくらこさんこんにちはー!
お忙しい中こんな嬉しいコメントをくださって本当にありがとうございました(涙)
仕事が多かったりちょっとバタバタでなかなかお返事が書けなくて・・
遅くなってしまって申し訳ありません・・ぐすっ(T_T)

>ピットママの描かれる動物たちからも、同じように私はなんだか
>凄く感じるものがありますよ。

ああ・・・さくらこさん、何より励みになるお言葉をありがとうです!!
いつも絵を見てくださるだけでも感激ですのに・・・
小雪さんのバトン絵ニャンコにも嬉しい嬉しいご感想。
感謝で胸が詰まります・・(涙)

ネットの世界に入ってから素晴らしいアーティスト様たちとの
出会う機会が増えたことは自分にとって刺激や勉強になった半面。
もっと上手く描けるようになりたいという欲張りな気持ちばかりが強くなり、
でも現実にはそれはなかなか困難で叶えられない夢であって(苦笑)

加えてHPを閉じてピットたちの扉絵を描く機会がなくなってからは
素直な自分の絵が描けなくなってしまった気もして仕方ありません(T_T)

でもこうして動物の絵を描いているとやはり一番楽しくて落ちつきます♪
さくらこさんにもこうして見ていただけてありがたいなぁってしみじみ(涙)

子供達の卒業とともにやっと役員からも解放されるので
去年描けなかった分も取り戻すべく手を動かしていきたいと思います!
良かったらその時はどうかまた見てやってくださいね。
さくらこさんの岡田君もとても素敵でした。特に眼が♪^^v

>それから、前から気になってたんですが、いつでも里親のブログパーツ。
>これもピットママらしいな〜、って思います。

さくらこさんが丁寧に見てくださっていることは今までもいろいろな場面で
感じていましたがこの件についてもお話してくださりありがとうございます!(涙)

いえいえ私には何もできませんが・・・汗^^;
でも、こんなスローモー更新のちっぽけなブログでも。
もしも何かのキッカケになってくれたらとの気持ちから設置してみました。
さくらこさんもきっと考えてくださったんでしょうね(涙)
そちらでは設置できないとのことで残念ですがいつか可能になるといいですね(涙)

それから我家の子供達にもあたたかいメッセージありがとうございました。
先週末は娘が大学の卒業式だったのですが感動的な式典で・・もう涙涙
明日はいよいよ息子も卒業です。
既に弱々な涙線引き締めて出掛けてこようと思っていますが(笑)

さくらこさんも相変らずお忙しい毎日を送っていらっしゃるんでしょうね。
今年は大変なスタートのご様子でしたがどうかご自身のお体も
大切になさってください(涙)

気温が高くなり花たちも咲きだして本格的な春の足音がするようで
何か始めたくなる季節ですね!
お互い家事に仕事に趣味に頑張りましょう♪笑
またそちらにもお礼に伺わせてくださいね^^

  • ピットママ
  • 2008/03/18 19:29

☆DATCHさんへ

DATCHさんこんにちは〜!!!(T▽T)
お返事遅くなってごめんなさい

いつも絵も見てくださっての嬉しいご感想本当にありがとうございます!!(涙)
以前にもDATCHさんのリクでチビニャンを描いた記憶がありますが
ちびっこは手放しにもうただ可愛いですよね♪

>近所のネコもお腹に赤ちゃんがいるようで、
>また親子で遊ぶ姿を見せてくれるのを今から楽しみにしてるのです♪

春は動物たちの出産シーズンでもありますね。
親子で連れ立っている様子はとても微笑ましくて可愛いですが
猫たちにとっては外には危険もいっぱい(涙)
家猫なのかな?野良ちゃんかな?
どうかみんな無事に産まれて無事に育ってくれますように。
思わずクーたちを物置で発見したときのことを思い出しましたよ〜

>ユキちゃんも柄がしっかりしてきましたね

そうですね、浮かび上がってきた毛色がくすんだような色で
あまりきれいには見えなかったのですが成長とともに
薄い茶色に変ってきました。
顔に現われた模様も濃くなったり薄くなったり。
デビルマンみたいですが気品なんてもったいないお言葉をいただいて嬉しいです〜!

ところでパルヴァンちゃんも元気ですか??
最近の様子も是非是非拝見したいですよ〜!
お忙しいと思いますが特別展示室3の更新、密かに心待ちにしています

  • ピットママ
  • 2008/03/18 19:30