北海道上陸一日目

北海道旅日記、ボソボソ更新ですがすいませんあせあせ



さて、いよいよ我家のロザリン号とその仲間たち(爆)は北の大地へと上陸です!
時刻は真夜中の2時でしたが私は嬉しさから思わず一人、

「はぁ〜〜〜るばるぅ〜〜きたぜぇはぁぁぁこぉだぁてぇぇぇぇぇぇ〜〜〜るんるん
ヴっ!ゴホゴホゴホゲホゲホっ。咳が出てるの忘れてた冷や汗

こんなアホな私を誰も相手にしてくれないのは言うまでもありませんでしたが
ドライバーの主人から黙って地図を渡されて。
ロザリンのナビがまだ眠っているらしく青森港のままフリーズしとりました^^;
(ちなみに佐渡に渡った時も同じでした。笑)

まーそのうち動き出すさと車は走り出しましたがとりあえず朝まで眠る場所探しです。
幸い函館港の近くに車を置けそうな広い場所があったので隅っこを拝借。
数時間でしたがみんなゆっくり休むことができました。

さて翌朝はゲージに入れてあるクー様にみゃーみゃーと起こされて(涙)
外は明るくなってましたがとにかく眠かったのでしばらく放置。
しかし誰も起きてこないので仕方なく私が起床してみればまだ5時です〜(T0T)
嗚呼クーたま・・もう少し母さんは寝たいのですが・・涙

でもやっぱり可哀想なので結局そのまま起きました(笑)
ピットの散歩やクーのゲージの掃除やゴハン、二匹と遊んであげたりしていたら
気がつけばあっと言う間に6時を回って。
どこに行ってもこれは結局私の仕事なのね・・・グスン

朝の天気は曇りでどんよりとしていましたがかえってノスタルジックな雰囲気。
ぐすぐずしていたら時間がもったいないのでみんなを起こして朝メシ探しに出発です。
幸いナビも目を覚ましてくれたようで(爆)

近くの函館朝市で海鮮丼を食べようということになり駐車場探し。
市場裏手に広くて料金も安い場所があったので(300円)車を置いていざ出陣です!!
と意気込んで出掛けたのはいいのですが朝から食べるにはあまりにも大きいサイズの丼物ばかり。

とても美味しそうだけれど値段も高いしなぁ・・・
と貧乏な大蔵省としては躊躇してしまいたくさんのお店を物色していると
子供達が500円丼というのを発見!
丼というよりは大きなお茶碗サイズでしたが新鮮な具もたっぷり乗っていて
朝食には兆度良い量でした♪

あと北海道に来たらやっぱり大きなホッケを食べたかったので早速焼いてもらいました。
魚大好きな我家の面々も大満足の美味しさでした〜けぷっ^^v
さて、お腹も満ちたりたところで再び北海道の旅に出発。
今日は小樽を目指してこれまたひたすら走ります。

しばらく函館の町の風景を楽しみながら走っていたのですが差しかかった交差点で
派手なバスと遭遇。見れば日ハムのカラーリングとロゴでは。
おおーさすが北海道!!?
ちょうど真後を走れたのですがタイミング良く路面電車も来て一緒にパチリ♪



もしかして選手が乗っていたりして?なんて呑気に見ていると車が途中で横に並んだ時、
「ギャー!ダル様!!ダル様だよぉ〜〜!!」と娘の雄叫びが響き渡りました。
言われてみれば沿道の人たちがバスを追い掛けながら手を振っていたりします。



慌てて適当に撮ったのでダル様はフレームに納まらなかったのですが残念(T_T)
この大きさならちょっとだけ載せても大丈夫かな?・・・^^;
北海道に来てこんな嬉しいハプニングもありましたが一応函館らしい景色も探してみましたよ。



石畳の坂道から何となくでも雰囲気が味わっていただけるでしょうか・・
(車内からばかりの撮影でごめんなさい)
函館は旅の最後に宿に1泊してきたのでまたあらためてのちほど紹介しますね♪

さて冒頭の地図にもあるようにこの日は小樽を目指します。
長万部までは高速も利用できましたがそこはせっかくの北海道、
景色も楽しみながらということであえて下道を走って行きました。

途中、道内で初めてガソリンを入れてついでにここまで頑張ってきたロザリンも
家族みんなで洗車してあげてピカピカに気持ちよくなりました。
昼はコンビニで買ったお蕎麦で簡単に。

途中ピットたちの休憩もとりながら噴火湾の海岸線を眺めつつ長万部まで走り
ここからは山道に入ります。
かなり長い距離でしたがニセコや羊蹄山付近の景色を見ながら石狩湾までドライブしました。

山道といってもそんなに険しい道ではなく途中道の駅も何箇所かありましたから
休憩も十分とることができて。
どこにも地元で採れた果物(さくらんぼが多かった)や新鮮野菜がいっぱいで
主婦としてはみんな美味しそうで買って帰りたかったですがまだ先の日程が長いので涙。

どこで買ったか忘れてしまったけれど手作りのパンがとても美味しくて
あっと言う間にみんなの胃袋に。笑
もちろんジャガバタやとうもろこしもしっかりいっぱい食べました〜笑
ピットたちにも少しおすそ分け♪二匹ともパン大好きなんですよ。

そんな山道の長いドライブでしたが夕方頃石狩湾にぶつかってやっと終わりです。
ここまで来ると目的地の小樽まではもうあとわずか。
この日は海山の単調な風景と溜まってきた疲れに眠気との戦いだった主人でしたが
小樽を目前にやっと目が醒めた様子。
とーちゃんお疲れさまです・・・(T T)

小樽に着くとすぐに大きな日帰り温泉を見つけたので今夜はここだねとまずチェック。
観光のメインは運河と周辺の買物エリアですがロザリンの置ける駐車場がなかなか見つかりません。
観光バス用はありましたが料金が高いのでパス。

でもこんな時は慌てず少し離れた場所を探せば大抵見つかります。
料金も格安であることが多く駐車場のオッチャンとの交渉次第では更に安くなることも珍しくありません(笑)
今回もこのパターンでかなり安く長時間駐車ができました♪

小樽は函館と雰囲気が似ているなと思ったのですがやはり風景が何ともいえずレトロで
特に暗くなってからライトアップされた様子がまたロマンチック!!
街角でジャズバンドの生演奏があったりとっても素敵な雰囲気でしたよ〜。
ショッピングエリアもたっぷりあってずいぶん長い時間散策しました。
娘が、家族と歩く場所じゃないよねと一人ボヤいてましたが・・(爆)


小樽は見る方に夢中であまり写真を撮らなかったのですが(←後悔)信号待ちでの
我家の面々をパチリ。
ほんのわずかですが“後ろの風景のみ”をお楽しみくださいませ(笑)

さてピットたちですが可哀想だけどここはちょっと車でお留守番。
晩ゴハンをあげてからのんびり港周辺を散歩してあげましたが慣れない土地のせいか
落ちつかずソワソワのピット。
今回の旅は一箇所にゆっくりできなかったので二匹にとっては留守番ばかりで
申し訳ない気持ちでした(T_T)

ピットたちのゴハンがすんだらさぁ人間たちも餌探しです!!(笑)
道中つまみ食いばかりしていたけれどやっぱりおなかはしっかり空くんですね(爆)

ラーメンの美味しそうな店があって食べたかったのですが、札幌にいる妹たちを
訪ねた時のお楽しみということでここはガマン。
海鮮&お肉の食べ放題でお寿司、ジンギスカンなどお腹いっぱい食べまくりました〜!
って何だか食べてばかりですねぇ・・・ゴメンナサイ^^;

さあお腹がいっぱいになったら今度はお風呂です。
小樽に来てすぐに見つけていた場所にさっそくレッツラゴ〜!

余談ですが今回の旅はどこに行ってもお風呂にはほんと恵まれていて
一番料金の高い所でも600円でした。
それも全部天然温泉でお風呂の種類も豊富という嬉しさ!!
今まであちこち旅行しましたが北海道は低料金で設備の充実した所が多く感激でしたね(涙)

エアコンの効いた車で移動しているとはいえ蒸し暑い夏。
特に小樽はたくさん歩いたので汗だくになった面々にはお風呂は天国のような時間でした(T▽T)
お風呂の前にコインランドリーもあったのでついでに今までの洗濯物を洗えて大助かり。
夜はすぐ近くにあった24時間営業の大きなスーパーで買出しついでに朝まで眠らせてもらいました。
夜中に暴走するバイクの皆様がやってきてちょっとにぎやかでしたが・・・^^;

さて翌日は妹たちのいる札幌に向います!
まだまだ長い日記になりそうですがよかったら続きもお付き合いくださいね汗
コメント

旅行記、楽しく拝見してます(*^^*)
む、む、息子さん、大きくなったねぇ〜〜〜〜〜(驚

北海道っていつも馬だけ観て帰ってくるので(日帰りも多し…)
函館とか小樽とか観光地らしきところって行ったことがないんです。
そーいや、札幌ラーメンを食べたこと無い!
こんなにゆっくりと、愛車でドライブだなんて心底羨ましいです。
いつかのんびりリッチに旅行するぞ〜〜〜〜!!

あっ、旅行中、せっかくお電話いただいたのに
バタバタしていてゴメンナサイ(涙
北海道の空気を電話越しに感じさせていただきました♪
また、ピットママさんのお時間あるときに
ゆっくりお話できたら嬉しいです(*^^*)

>きすいさん

きすいさんこんにちは〜〜!!
いつも覗き見ばかりの失礼な私で本当にごめんなさい(T T)
今日はオスカーくんお腹の方は大丈夫ですか??
早く全快しますように・・(ノД`)

ところで長いばかりで中身の無い旅日記ですが見てくださってありがとうございます(T▽T)
先日は帰省中でしたのに突然あのようなのほほん電話をしてしまいごめんなさい(涙)
北海道=馬=やっぱりきすいさん!ということで思わず・・笑

でもあの場所でお声を聞かせていただいて嬉しかったです!
お忙しい時にもかかわらず快くお話してくださってありがとうございました(涙)

あのあと日高ケンタッキーファームでピットやクーと一緒に遊んだり
ナリタブライアンの眠る場所にも行ってきましたよ。
旅日記の14日にまたそんな様子を書きますね〜♪

ところで北海道ですが今度是非ゆっくりお馬さん以外の観光もなさってきてください〜!
きすいさんもあちこち精力的に遊びに行かれますよね。
できればオスカーくんも一緒に行けるといいですね♪
いつかきすいさんの楽しい旅日記を拝見できることを期待してますよ〜!!

  • ピットママ
  • 2007/08/31 09:12

ほんと、息子さん立派になった〜!

いいな〜北海道☆
子どもが小さい頃に東北を車で周っただけ・・・
もう一度やってみたいです(笑)

  • kazu
  • 2007/09/01 09:13

>kazuさん

kazuさんこんにちは!!

うちのドラ息子に嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)
いやいや立派だなんてとんでもないんですよ^^;
部活引退してゴロゴロしていたら少し背が伸びたみたいです。爆

旅日記も見てくださって本当にありがとうございます(T▽T)
でも写真が少なくて文字ばかりでごめんなさい(涙)
続きも早く進めたいのですがMIST絵と同時進行なのでなかなか^^;
あれもこれもやりたいことばかりで困っちゃいますが
この週末に頑張って少しでも進めたいと思います。
またいずれ絵も見てやってくださいネ。

ところでkazuさんもお子さんたちが小さな頃に車旅なさったんですね!
懐かしい思い出がいっぱいでしょうね・・涙
遠出ってなかなかできないものですけれど
今度はお孫さんたちと是非実現できたらいいですね♪

  • ピットママ
  • 2007/09/01 19:08

|ω・`)チラ
ピットママさんみーっけ(o^∇^o)ノ
大変お久しぶりですm(_ _)mお元気そうで何よりです!

ってか、ってか、北海道に来ていたとは!!!
知っていたら、しゅうをつれて絶対絶対駆けつけたのに〜〜〜〜ヽ(+´ω`+)ノ

またこちらに遊びにいらっしゃる際は、ぜひご連絡くださいねー♪

>ヒトミさん

うわぁぁぁぁヒトミさんだ〜〜〜!!!お久しぶりです!

しゅうちゃんもおかわりありませんでしたか??
何だかとてもとてもご無沙汰してしまい申し訳ありません(涙)
去年の暮れのサイト閉鎖もいまだ皆様にきちんとご挨拶をしないままで(T_T)
ここを立ち上げるまで暫くネット落ち状態の腑抜けをしておりました。

少し前にはwakudaさんのBBSでお声もかけてくださっていらっしゃいましたよね。
それなのにこのような無礼失礼の数々の私・・・・
ヒトミさん本当に本当にごめんなさい。
忙しさに負けてしまった私をどうか遠慮なく叱ってやってくださいね(涙)

>知っていたら、しゅうをつれて絶対絶対駆けつけたのに〜〜〜〜ヽ(+´ω`+)ノ

うう・・なんて嬉しいお言葉を・・
ヒトミさんありがとう〜〜!!!
私も北海道旅行中にヒトミさんのことを考えていたんですよ(涙)

今回の旅ではまだ北海道の醍醐味が味わえる場所が回りきれてなくて
いつかまた行きたいねと主人とも話してますが
もし実現できたその時は是非お会いしたいですね♪
そしてヒトミさんの絵も拝見させてください〜〜(グスっ)

それにしてもこのような僻地のブログをお忙しい中だと思いますのに
見つけてくださって本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます(涙涙涙)
相変らずこのような私ではありますがよろしければまたお時間許す時にでも
気分転換に足を運んでやっていただけたら嬉しいです(T▽T)
北海道はこれから寒い季節に向うと思いますが、
どうかお体に気をつけてヒトミさんお絵描き頑張ってくださいね!!

  • ピットママ
  • 2007/09/06 01:05