はまっております

前回から二ヶ月以上も過ぎてしまいました_| ̄|○
酷い放置っぷりに覗いてくださる方には本当に申し訳ありません。

毎日仕事に趣味にと相変わらず慌ただしいですが最近唐突にはまったものが!
それはシリカゲルを使ったドライフラワー作りです。



夏用に用意したポット苗を花壇に植えたいのですがいつもならもうピークを過ぎる
ビオラたちがまだたくさんの花をつけていて植え替えできず(:_;)

でも全体的には株も見苦しくなってきているのでいつ抜こういつ抜こうと迷っていましたが
種から育てた花たちは可愛くてなかなか踏ん切りつかず考えた末、
植え替え前に最後の花を形に残すことにしました。

以前同じ思いから押し花にはしたことがありましたが今回はドライに挑戦してみました。
調べるとシリカゲルや電子レンジを使って作る簡単な方法があるのを知り早速トライ。

最初は乾燥が足りなかったり焦がしたりと失敗もありましたが何度かやってみて
コツがわかると楽しくて他の花も試すと特にアジサイは何とも言えない色が出ます。






電子レンジで加熱せずシリカゲルに埋めて7日〜10日後に取り出す方法も試していますが
こちらでもなかなか綺麗に色が出ます。
ひとつひとつを手に取るとあらためて花たちの繊細な美しさに気付かされ見惚れます。
今後色の退色がどんな経過を見せてくれるかまた興味深く見守りたいです(*^^*)




blogさぼっている間に撮ったモッコウバラ。
いつもいい加減な選定なのに本当に綺麗に咲いてくれます!
でも今年はピエールの成績が悪く花数が少なく悲しかった・・(ToT)
来年は病気など気をつけてあげなくては。反省。

こちらは母の日に娘から貰ったカーネーションハート
一度花が終わったもののまた蕾がどんどん出てきて楽しめそうです〜
下の画像は息子から。二人ともありがとねkyu







最後に恒例の王子様(笑)
もう6か月になりましたよ。


じーちゃんに抱っこされとります。



カメラに興味津々なぼっちゃま。
これからどんどん目が離せなくなるなあゆう★
コメント

こんばんは〜。
ご無沙汰している間にこ〜んな可愛らしいことをちまちまとやってたんですね(^◇^)
素敵な色のまま残るんですね。
私も先日Fbで知ったんですよ、オレンジ色の薔薇が鮮やかに残っていました。
押し花だとどうしてもくすんでしまいますもんね。
いっぱい作って何かの作品になるのかな。
うふ、楽しみ。

王子様、大きくなったね。
可愛いなぁ〜。
やっぱしピットママにも似てると思うんだよね。
うちも家族が増えるかもしれないよ。
長女が・・・・
結婚じゃなくて(笑)、夏過ぎ頃にパピヨンを迎えようとしてます(´艸`*)

  • るびこママ
  • 2015/06/11 21:55

お花を大事にされてて写真に癒されます(*^^*)
ドライになったお花たちはどうするのかしら?
あまり手は加えないんでしょうがレジンで閉じこめても綺麗かな^ ^
私は頂いたカボションが気に入って、たくさんカボションを手に入れチマチマと作っております(^^;;

  • まりんママ
  • 2015/06/12 18:00

ドライフラワー、綺麗ですね^^
私も以前(とおーい・・・)やりましたっけ〜
こんなに綺麗に出来なかった気がします^^;
ママさん素敵です☆

王子様、しっかりしましたね♪
もう6ヶ月ですかー、早いです!


  • kazu
  • 2015/06/13 20:22

るびこママへ

こんにちは!
放置極まりない私なのにこうして覗いてくれて本当にありがとう!!
最近作りたいモードが持続していてあれこれやってます(笑)

好きなことをしている間は仕事のストレスや嫌なことを忘れて集中できる幸せな時間だね〜
ドライフラワー、シリカゲルと電子レンジであっと言う間に作れるのでるびこママも機会があればやってみてね。
お気に入りの花たちがまた違った形で楽しませてもらえるよ♪

ところでるびこママの所にはいつも覗き見ばかりで声もかけずにごめんね(:_;)
ルーク君もう手術痕は見えなくなったかな?
あらためて無事に済んでくれて安心したね(涙)
お庭も日々素敵に出来上がってきて楽しんでいる様子が私も自分の事のように 嬉しいよ!(*^^*)
お仕事の傍らトールも相変わらず頑張っている姿を励みにさせてもらって・・ありがとう!

>やっぱしピットママにも似てると思うんだよね。

あはは、おちびさんね、娘の小さかった頃に笑っちゃうくらいそっくりなの。
だからそう感じてもらえるのかな。
可愛いって言ってもらえて嬉しいババ馬鹿です(≧▽≦)

ルビーちゃんが旅立ってもう1年が過ぎたんだね・・
まだつい昨日のことのように思っていたのに時間が経つのは本当に早いよ。
パピヨンちゃん、おおっ!念願叶いそうなのかな?
お姉ちゃん楽しみだろうなあ。笑顔が増えるねv
またそちらにも伺うね!るびこママありがとうでした(涙)

  • ピットママ
  • 2015/06/14 13:40

まりんママさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね(ToT)
こんな日記ですのに覗いてくださっていつもありがとうございます(涙)

花や植物たちは可憐に咲きいつの間にかそっと散ってしまいますね。
毎年当たり前に繰り返される光景ですがふと彼らが咲いた証が残せたらと思って作ってみました。
せっかく咲いているところを摘んでしまうのは抵抗がありましたが少しだけ分けてねとお願いして・・(笑)
ドライのお花さんたち、とりあえずは残したい目的で作ったのですがお察しの通り実はレジンで遊んでもいます♪
仕事が忙しくなってしまい時間が足りずまだ始めたばかりですが上手くいきましたらUPしますね(*^^*)
まりんママさんも楽しんでいらっしゃるご様子、某所でこそっと拝見しておりますよ〜嬉しいです!
素敵な作品宜しければまたお披露目してくださいね☆

  • ピットママ
  • 2015/06/16 00:16

kazuさんへ

こんにちは!
いつもご無沙汰で申し訳ありません(>_<)
kazuさんお忙しい中見てくださって嬉しいですよぉ・・!
本当にありがとうございます!!

ドライフラワーは私もはるか大昔、押し花シートでよく作りました(笑)
今は若い頃のような気力も無くズボラな自分、簡単に出来るという言葉に惹かれ試してみた次第でして・・わはは。
コツがわかると本当にあっという間にできちゃいますよ。
kazuさんも久しぶりにいかがでしょう♪
今が季節のアジサイは特におすすめ。
たっぷりの花弁を少〜し拝借するだけで美しいグランデーションが楽しめます。
見ていると綺麗な色にさぼりっぱなしの絵心もくすぐられて困ること請け合いです(爆)
お花って本当にきれいで癒されますね。

>もう6ヶ月ですかー、早いです!

そうなんですよ、あっという間ですね!
まだふぎゃ〜って泣いてばかりいたような気がしますが会うたびに大きく表情豊かになって可愛い盛りです。
でも嬉しい反面私の制作スペースは危険だらけでそろそろ真剣に対策を考えねばと思案中です(:_;)
kazuさんちはもうすっかり大きくなられたでしょうね!
お孫さんたちにとって自慢の素敵なおばあちゃんなんだろうな・・
蒸し暑さが増す一方の陽気ですがお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

  • ピットママ
  • 2015/06/16 00:46