宇宙兄弟の話

今年のお盆は仕事の予定でしたが思いがけず連休をもらえました(*^^*)

久しぶりにまとまった時間ができたのでふらりと映画なぞ・・
お得なレディースデイに一人で呑気に行ってきました(笑)


劇場版【宇宙兄弟#0】


原作は読んでいませんがアニメは以前からちょこちょこ見ていた『宇宙兄弟』。
既にTVアニメは終了していますがこの夏劇場作品が公開されるのを機に
ネット動画で期間限定の全話数配信があり毎晩夜更かしで見ていたのですが
すっかりどっぷりはまってしまいました(;´Д`)
あらためて見返すと思っていた以上にとても良い作品で・・・笑いあり涙あり。
恥ずかしながら何度も色々な意味で泣かされました。

宇宙兄弟は作品と共にまた素晴らしいのが音楽!
映画では映像もサウンドも劇場ならではの大迫力で想像以上に感動してしまいました。
一人だったので心置きなく泣けたし〜笑
周囲の人たちもやはりウルウルしていた様子でした。

ちょっとネタバレになってしまいますが話の中で南波兄弟が飼っていた
ハムスターのお葬式のシーンがあるのですがこれがきつかったな(涙)
心の中に封印していたものがどーっと溢れて涙がこみ上げてしまった。

今回はまったことであらためて作者様のBlogやプロフィールを拝見しましたが
自分との共通点が幾つもあり特に宇宙や星に興味がある私ではないのに
妙に惹かれた理由がわかった気がしました。
これから漫画も少しづつ読んでいこうと思います(*^^*)



それから先日は静岡市美術館で開催中の『山本二三展』にも足を運びました。
ラピュタやもののけ姫、古いところでは未来少年コナンなどの背景画を手掛けていらっしゃる方です。

ジブリの背景画では男鹿和雄氏の作品展も行きましたが原画の素晴らしさには本当に圧倒されます!
とにかく作品数が多くて“お仕事”で描かれる方の仕事量の凄さに気が遠くなります。
一本のアニメができるまでどれだけの人の力が要ることか。
この夏は大好きなアニメや絵からもらった沢山のパワーに前向きにさせられました。
お盆明けもまた頑張ろう!
コメント

「ピットママさんに質問です」
コーギーのチャームポイントを3つあげてみてください・・・と言ったら
1.飼い主より短い「短足」
2.プリプリ「桃尻」
3.ピンと立った「うさぎのような耳」
ですよね
最近カフェの耳が垂れ加減で、時々耳をぶるぶる
そこで、動物病院へ行きました

お年寄り(犬)は頑固です
診察室では3人がかりの対応に金縛りにあったように硬直し、首を左右に振って暴れる暴れる・・・挙句の果ては口を紐で縛られ抱きかかえる先生の股関節が外れるくらい暴れました
おかげさまで耳もピンと立ち(良く聞こえるようになったのか?)台所でこっそりヨーグルトを食べていると、いつの間にか足元にいます(鼻がいいのかな?)

「山本二三展」
我が家も家族総出で行きました、わがままな子(次女)がいてラピュタ柄の前売券が欲しいというので美術館窓口まで買いに行きました、チケットなんてどうでもいいのにね
お気に入りの絵の前ではゆっくり見させてもらいました、そしてお土産は「くじらぐもと散歩」&「火垂るの墓(疎開先)」、時をかける少女の坂道も欲しかったな、妻や娘たちはいろいろ買ってました

「宇宙兄弟」
長女が全巻持っているらしく次女はタダ読みしてます、漫画は言葉が残るところがいいらしい
二人は宇宙兄弟ならぬ「アニメ兄弟(姉妹)」です

  • カフェ父
  • 2014/08/19 22:24

☆カフェ父さんへ

こんにちは、カフェ父さんーー!ご無沙汰しております!(嬉涙涙)
お返事が週末になってしまってごめんなさいね(;´Д`)
この厳しい暑さ、丁度カフェちゃんどうしているかな、元気かなと思っていたところでした。
嬉しくて素敵なコメント、いつも本当にありがとう・・!!

カフェちゃんのお耳はもうすっかり良いのかな?
耳の中に何かトラブル発生だったのかしら(涙)
高齢コギさんだからちょっとした変化でも心配だよね、とにかく大したことなかったようで良かった・・(ホッ)

カフェちゃんの近況も嬉しかったけれど「山本二三展」と「宇宙兄弟」の話題も感激!
展覧会に家族みんなでなんて羨ましいな。
私はどちらもお一人様だったから〜ワハハ(グス)
あっ次女ちゃんのラピュタの前売りの件、貴重なチケットなのよ〜わかってあげてお父さんっ(笑)

ちなみに私は山本氏の来場イベントに申込みしたものの残念ながら抽選に外れてしまって。
でも作品展の内容が素晴らしかったので十分満足できましたが♪
どれも見応えあったけど特にもののけ姫の背景画は圧巻でした。
時をかける少女もクオリティが高かったですね。
お楽しみのミュージアムショップでは悩んで悩んで結局背景画集をゲット。
ほんとは図録も欲しかったけど高価なので中を見比べて一番気に入った本にしました。
(見本を置いてくれてあったのが有り難かった)
帰ってから久しぶりに絵が描きたくなって何枚か落書き、とても元気を貰った作品展でした。

>二人は宇宙兄弟ならぬ「アニメ兄弟(姉妹)」です

あああなんて素晴らしいーー!
私も結局映画の後23巻一気にオバハン買いして読破、久しぶりに夢中になってます(爆)
こんな出会いはスラムダンク以来かな。
原作を読んでみてあらためて宇宙兄弟の良さがじわじわと。
基本とても楽しくてでもほろっと泣かせてくれるシーンも多く
大人も子供も勇気と元気を貰える作品です。
カフェ父さんもしまだ読んでいなかったらアニメ姉妹に仲間に入れてもらってね(笑)

宇宙兄弟では作品中難病のALSにスポットを当てているのだけどこれはピットの病気だったDMと同症状で。
当時DMが進行するピットを見ながらこれが人間だったらどんなに厳しいだろうかと
何度も感じたことを思い出してしまって・・読みながら涙ポロポロでした。
なーんて最後ちょっとシンミリした話題になってしまってごめんなさい(;´∀`)
まだ残暑厳しい日が続くと思いますが頑張って残りの夏を乗り切りましょうね☆

  • ピットママ
  • 2014/08/23 21:15