猫話

1/3のことです。
クーとユキが正月早々脱走するという事件が起こりました

完全室内飼いのうちの猫たち。
クーが窓やドアを開けるのが得意で普段から窓(網戸含)には突っ張り棒で
脱走防止対策をしているのですがたまたま暮れの大掃除で
うっかりこれを外したままになっていた場所があったのです。

そんなこととは露知らず窓を開けて掃除機をかけていた私。
ふと庭を見るとなにやら動き回っている動物が眼に入りました。
近所の猫?と何気に見ればそれは楽しそうに走り回るクーとユキではありませんか!

「ギョエー!正月早々いったい奴等どこからっ!?」

ハッ!と開けていた窓を見ればいつものように閉まっているはずの網戸が全開だぁ〜
運悪くこの時家には私一人だけ。
二匹一緒の逃亡に焦りましたがとにかくすぐ表に出ました。
慌てて追いかけると捕まらないと咄嗟に思いそーっと近寄ってみました。

まずはクー、果たして私を見るとくるりと背を向け走り出しました。
しかし普段からおっとり者のクー、逃げ足が遅い(笑)
これはすぐ確保できるかなと思いましたがどっこい、手の届きそうな距離になると
スッと離れてしまいなかなか確保できません。
でも家の周りを何周か追いかけた末なんとか逮捕(涙)

さて次はユキですが姿が見えずクーを捕まえている間に庭を出てしまったかと
一瞬青くなりましたが探すと車の下に潜んでいました。
でもこれがまたなかなか捕まらない〜泣
そこで大好きなオヤツで釣る作戦でようやくこちらも無事身柄確保。
油断は禁物を再確認させられた正月の出来事でした


外の楽しさに味を占めてしまったのでしょう。
出たいにゃアピールが今も激しい猫どもです(苦笑)


猫の話題をもうひとつ。

昨年末、ネットを通じ乳び胸についてのお問い合わせをいただきました。
飼っている猫ちゃんがこの病気にかかってしまったとのことで
治療法についてのご質問でしたがその後その猫ちゃんが
順調に回復に向かっているとのお知らせが届きました!本当に良かったです!

ユキも今は幸い乳び胸を克服していますがあの頃の緊張感を
忘れずにこれからも過ごしていきたいと思います(涙)
みんなのおうちのワンニャンたちがどうか今年も穏やかに過ごせますように。



2014年のお正月も既に終わりですがあらためて今年もよろしくお願いいたします。
コメント

初めまして^^
突然すみません。
実は愛猫のマーたんが去年の暮れから息が荒く、
ぜんそくだと思って病院に連れて行ったのですが
肺にリンパ液がたまっていました。
即、ぬいてもらい、乳び胸と診断されました・・・
今日でぬいてもらうのは3回目で、ぬいてもらうと楽になるのですが、回復のめどはたちません・・・
完治が大変な難病と聞いて途方にくれながらも
ネットで検索してこちらのブログにたどり着きました。
ユキちゃんは完治したのですね!
良くなるかならないかは個体差があるとききましたが、少し望みが持てました!

つたないブログですがよかったら遊びに来て下さいね〜
何だか落ち込んでしまいそうでブログでは病気のことはまだ書いていません・・・

☆pingurie様へ

こんにちは、はじめまして!
ピットママと申します。

この度は丁寧なコメントをありがとうございます。
愛猫さんが乳び胸になってしまったとのこと、日々のご不安お察しいたします(涙)
既に3度抜いてもらっているご様子、まだリンパ液が止まってくれないのですね。
リンパ液を抜くのは大変ですから猫さんもpingurie様も頑張っていらっしゃることでしょう。

私もユキの当時のことは今もはっきり覚えています。
まずは聞き慣れない病名ですよね・・
あまりお役に立てないかもしれませんがまたのちほどそちらにお伺いさせていただきますね。
寒さ厳しい折pingurie様もお身体ご自愛くださいませ。

  • ピットママ
  • 2014/01/10 21:13

ピットママさん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
「もっと楽になろうねっ!」っていうことで
4回目のリンパ液を抜くため、
15日の水曜日の朝、病院に向かったのですが、
走っている車の中で
一度、とても大きな声でにゃーーと鳴いたので
異変を感じながらも、もうあと10分で着くので
精一杯、車を飛ばしてやっと駐車場に着いたのですが
キャリーの中でぐったり・・・
あわてて診察室にかけこみ、
強心剤を打ち、蘇生を試みましたがダメでした。
「針で抜くのはもうごめんだよ〜死んだ方が楽だよ」
って細くなった体が物語っているようで
とてもかわいそうでした(涙)

闘病中、こちらのスケジュールを犠牲にしてでも、
できる限りのことはしてあげたので
全く悔いはありません。
ただお別れするのは
とても辛かったです・・・

うちにはもう一匹兄貴のヴィーたんがいるので
マータンの分まで長生きしてくれればって思っています。

長々とすみませんでした。

クーちゃん、ユキちゃんも元気で長生きしてね!
では。



  • pingurie
  • 2014/01/17 21:09

☆pingurie様へ

お返事がすぐにできなくてごめんなさい。
ここ数日頑固な頭痛でPCを休んでおりました。
悲しいお知らせに驚きましたがとてもおつらい中ご報告にいらして下さり本当にありがとうございます(涙)

突然に急変してしまったご様子・・
神様連れて行くのが早すぎます。
今はただただ心よりMarieちゃんのご冥福をお祈りします。
Marieちゃん、今はもう痛みも苦しみもなく傍にいてくれますよ。
もうその体に触れることができないのは悲しいですがVincentお兄ちゃんの存在に救われますね。
しばらくは寂しさとの闘いと思いますがどうかお元気で・・・
Marieちゃん、これからもママやお兄ちゃんたちをずっと見守ってあげてね。
どうか安らかに・・・
pingurieさんどうもありがとうございました。

  • ピットママ
  • 2014/01/21 01:14