新年を迎えて

 あけましておめでとうございます・・!

昨年はminneやデザインフェスタなど沢山の方々にお世話になり
本当にありがとうございました!
年末に一年を振り返った日記を書こうと思っていたのですが
時間に追われるばかりで結局新年を迎えてしまいました
さっそく反省スタートのこんな私ですが今年もよろしくお願いいたします(涙)


12月は年末の忙しさに加え娘の婚約もあり慌しかったのですが
自分の中でどうしても年内にけじめをつけたかったことがありました。

あらかじめお断りしておきますが新年早々こんな話で申し訳ありません。
ピットを見送って以来2年以上も自宅に置いていた彼のお骨についての話です。

気持ちの整理がついたら家の庭に葬ってあげたいと考えていましたが
時間が経てば経つほどお骨を見ると悲しくなる一方でピットには
申し訳ないと感じながらもついそのままになっていました。

が、ふとしたキッカケで土に帰しやすい方法を知り
12月末某所にてお骨の加工をしていただきました。
おかげで今は両手に納まる大きさになり悲しみよりむしろ愛しいです。
とはいえこの決心をするまで更にまた時間がかかってしまった訳ですが

でも今はとても晴れやかな気持ちで自分でもびっくりしています。
ピットの誕生月が4月なので命たちが芽吹く春に帰してあげるつもりでいます。



今までの冷たい壷から今は可愛いハウス型の小さな木箱にお引越し(笑)
自宅にサイズの合う箱があったのでこれに入ってもらいました。
春までもう少しだけ傍にいてね。

これは余談ですが・・・
かつてピットが旅立ったあと左耳に鳴き声が二度聞こえたことがありましたが
最近、羊毛を制作中左手の甲にまるで動物の鼻息のような
フンフンとした感覚をこれまた二度感じたのです。

この時何か別のところからの風ではないか、もしくは単なる錯覚と
何度も確認しましたが全くそれらしきものは無くて不思議です。
もしもピットだったのなら嬉しいですが(涙)

お骨については人それぞれ様々な考え方があるはずです。
大切に側に置いておきたい方も多いと思いますしこれはあくまでも
私個人の考えなのでどうかさらりと読み流していただけると幸いです



向こうでは楽しく過ごしてるかな?
またいつか会おうね、ピット


気分を変えて最後は富士山の写真でも。
30日に所用で御殿場方面に出かけた時のものです。
すべて車窓からの撮影。


これは裾野市から見た富士山。




帰り道、上写真の同付近より。夕方で西日に照らされてます。








こちらは御殿場市郊外より。
ラッキーにも送電線の無い所で信号待ちに当たりました(笑)
富士は見る場所場所で姿が違うので魅力が深いです。
以上、しょぼい写真ですが見てくださってありがとうございました。
コメント

ピットママさん 新年あけましておめでとうございます
ご無沙汰いたしておりますがお元気でいらっしゃいますか?

ピット君、もう2年以上になりますか〜!
誕生月は4月とのこと・・、実は私きららも4月生まれなので親しみを感じます。
春って言葉の響きも気候も気持ちよくて、のんびり屋の私にはとても快適で大好きな季節です♪
私の地域は北陸・福井の雪国なので、はやく春にならないかと今から待ち遠しいです〜^^。
今も年末から降った雪が我が家の周りに20センチほど積もっています。(真冬は背丈より高く積もる年もあるんですよ!北陸人にとって雪はこりごりです^^;)
でも雪化粧した富士山は素敵!ブログの写真もとても綺麗ですね☆
昨年は世界遺産に登録されたり、また東京五輪が決まったりと、明るい話題も多かったですよね。 
ぜひ今年も明るい一年であってほしいです♪

2014年、ピットママさんにとっても良き年になりますように・・・☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • きらら
  • 2014/01/01 19:34

あけましておめでとう☆
昨年はバタバタしてたので、今年はのんびりピットママにも会えるといいなと思います。

暮れにお嬢様のご婚約、おめでとうございました。
デザフェスでいつもママをお手伝いされてた、素敵なお姿が目に焼きついています。
素敵なお相手にも恵まれて、きっとお幸せになられるものと思います。
寂しくなられるとも思いますがクーちゃんやユキちゃんに元気をもらって、お仕事やチクチクにも頑張ってくださいね。

おうまさんの年賀状ありがとう。
注意書きがなくても、凛々しく颯爽としたおうまさんじゃないですか(笑)
いつも感動の絵をありがとう。
ピットくんのことも、心のふんぎりがつかれた様子。
きっと気配はピットくんが傍にいたんだと思うし、いつも感謝してると思うし(*^。^*)
お写真を見ると逢いたくなるよ。
ルビルクにもまたいつか逢いにきてね(^_-)

あけましておめでとうございます!

昨年はデザインフェスタでお会い出来て嬉しかったです。
お手伝いされていたお嬢様の雰囲気が、ふんわりキラキラしていて素敵だなぁ〜と思ったのですが、幸せオーラだったのですね^^
ご婚約おめでとうございます。

ピットママさんにとって素敵な1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

  • ka-
  • 2014/01/03 15:43

☆きららさんへ

きららさんあけましておめでとうございます!
新年からお返事が遅くなってしまいごめんなさいね(涙)

丁寧なご挨拶、とてもとても嬉しく拝見いたしました・・!
日頃すっかりご無沙汰なこんな私ですのに本当にありがとうございます! 
いつもきららさんの素敵なお人柄が伝わるあたたかいコメントに感激してしまいますよ(涙涙)

きららさん雪景色のお正月を迎えられているんですね。
静岡は山間部以外ほとんど雪に縁がないのでお話聞かせていただけて嬉しいです。
富士山の写真もあまり良い写りではないのですが楽しんでいただけたら幸いです。
現在とりあえず雪化粧していますが温暖化の影響もあり年々積雪量が少なくなってます。
2月に向けてもっと雪が積もる機会があると思うのでまた狙ってみますね☆

そしてピットのことにも触れていただいて・・ありがとうございます!
きららさんも4月生まれなんですね!
植物たちが動き出す春は私も毎年ワクワクする大好きな季節。
ピットが庭の土の栄養になりまた新しい命を芽吹いてくれたらと思ってます。
正直彼と別れて2年も経ったのにまだ心の中では寂しさとの葛藤、
ネットも遠ざかるばかりですがこのままでは駄目ですよね。
今年は久しぶりに新しくチャレンジしてみたいことも見つけたので頑張ります(笑)
きららさんもますます素敵な絵を描き続けてくださいね!
またそちらにもお伺いさせていただきますね☆

  • ピットママ
  • 2014/01/05 17:21

☆るびこママへ

るびこママ、あけましておめでとう!
昨年は本当にお疲れ様でした・・(涙)
忙しい中新年のご挨拶に来てくれて嬉しかったよ!
年賀状も本当にありがとうね(爆涙)

そして娘にもお祝いをありがとう!(更爆涙)
婚約が決まってから何だか慌しくてあっという間に時間が過ぎて・・
家で一緒に過ごせるのもあと少しになっちゃった。
2014年が親も子も丁度新しい生活のスタートになったので
ピットのことも今までグズグズしていた自分に区切りをつけたくてね(涙)
手に息のような風を感じたのも昨年中にお骨を何とかしようと決心したキッカケになったんだけどあれってピットだったのかな。
だとしたら嬉しいけど・・今はるびこママがくれた言葉を素直に信じるねv
とても元気が出たよ〜ありがとう!(涙笑)

るびこママも今年はますます心機一転だね。
新しい職場頑張って!
あれだけ忙しい中絵筆も握っていていつも元気をもらっているよ。
なによりルビルクちゃんたちの元気な様子にも・・♪
私なんて日頃グータラの極みな毎日で恥ずかしい(泣)
るびこママ、こんな私だけど今年もよろしくね!

  • ピットママ
  • 2014/01/05 18:02

☆ka-さんへ

遅れてしまいましたがka-さんあけましておめでとうございます!

丁寧な新年のご挨拶をありがとうございました(涙)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
昨秋はデザフェスでまたお会いできて嬉しかったです・・!
いつもka-さんのあたたかいお心遣いに本当に感謝するばかりです。
またイベント参加の機会がありましたら是非遊びにいらしてくださいね♪

そして娘にもお祝いをありがとうございます(涙涙)
もうじき嫁に行ってしまいますがまたデザフェスに参加する時は手伝いに来てもらうつもりで(笑)
娘にもka-さんからのお言葉伝えておきますね☆

それから李玖君13歳おめでとうございます!
元気で傍にいてくれるだけでとても嬉しいですよね!
果乃子ちゃんたちとの時間を楽しみながら今年もお仕事ますますのご活躍お祈りしています。
今年もよろしくお願いいたします。

  • ピットママ
  • 2014/01/05 18:19

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は御嬢さんのご結婚もありとてもすばらしい年になりそうですね。
我が家のあやかってよい年にしたいです。

ピットくんのお骨のこと、すばらしいことですね。
きっとピットくんもよろこんでくれていると思います。だから時々ママさんに気配を感じさせてくれるんでしょうね。
春になって新しい芽となり、大きな花を咲かせてくれることでしょう。

今年もよろしくお願い致します。

  • リアン&カイママ
  • 2014/01/05 20:32

☆リアン&カイママさんへ

丁寧な新年のご挨拶ありがとうございます!(感涙)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね。

娘にもお祝いをありがとうございます・・!
新しい年のスタートも重なりピットのことも
ようやく自分の中で後手後手になっていた、というか逃げていたことに向き合うことができました。
このお正月休みは木の剪定や庭掃除をしましたが
春までにピットの場所を整えてあげなくてはと思いますv
不思議とお墓という感覚ではなく慣れ親しんだ庭でまた遊んでくれたらいいなと感じていますよ。

リアン&カイママさん(ナギままさん)にもずっと支えていただいて本当に感謝しています!
今まで悲しみは時間が解決してくれるものだと思っていましたが実際は違いました・・(涙)
もちろん時間に助けられた部分も沢山ありますがそれにばかり頼っては駄目なんですね。
過去の思い出は大切だけど前を向いて気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

またあらためてそちらにもお伺いさせていただきますね!
今年も大きな息子さんたちとの楽しいワンライフ、拝見できるのを楽しみにしています!

  • ピットママ
  • 2014/01/06 10:21