先々週末は

7月も早後半ですね。
学校もそろそろ夏休み、暑さも厳しくセミの大合唱やお祭り風景に更に夏を感じます。

ところで一週間以上も前の話になってしまいますが海の日の連休のお出かけ話を
13日にお台場のガンダムフロント東京で開催中の「安彦良和展」に行ってきました。
一般的な美術展は一人でも突撃しますがさすがに場所柄この歳のオバハンが
一人で入るには抵抗が・・ということで息子を無理やり誘って見てきました(爆)

残念ながらほとんど撮影禁止で画像ありませんが楽しかったです!
安彦さんの絵はやはり素晴らしくアクリル画のカラー原画は大きなサイズも多々あり
壮観のひとこと。動画も沢山展示されており鉛筆の線が本当に生き生きとしていて
プロのお仕事の凄さを目の当たりにしため息しか出ない私でした(涙)

そして翌14日は藤枝の郷土博物館にて「和風ドールハウス展」を鑑賞。
(犬鳥さん情報ありがとうございますっ!爆涙)
江戸時代から昭和のはじめにかけての建物を再現したドールハウスや
ビスクドールの展示でしたがどれも実に精巧に作られ素晴らしいものでした。
展示だけでも十分楽しめましたがこの日はあらかじめ申し込んでおいた
ベイビービスクドールを作る教室にも参加してきました。

顔や手などのパーツはあらかじめ先生が手作りで準備して下さっていて
当日は布でボディを作りパーツを取り付けるのみでしたが初対面の皆様とも
すぐに馴染めてみんなでワイワイ賑やかな時間を過ごせましたよ。
日頃お教室関係にはあまり縁の無い私ですが実際に先生にてほどきしてもらうと
よく理解できるし楽しいものですね。
またこんな機会があったら是非参加したいと思いました。


これが当日作ったベビーちゃん。
一人で寝てると寂しそうなのでちびコギと一緒に・・笑
目が開いているものと閉じているのと選べたので私は眠っている方にしました。
全長20cmくらいのおちびちゃん、ひたすら毎日ネンネしております。


それからこの日は藤枝近郊にいるカフェ父さんと久しぶりに連絡もとれました。
残念ながら時間的にお会いできなかったのですがカフェちゃんの可愛い画像を
もらったので載せますね


以前作らせてもらったフェルトのちびカフェちゃんとの2ショット!
嬉しかった〜カフェ父さんありがとう!涙


毎日暑いけれどカフェちゃん元気そうで何より(涙)
これからもみんなを癒してね。
また会えるのを楽しみにしてます!
コメント

昼間、東京ではミンミンゼミが、我が家の庭ではクマゼミが大合唱(シャ〜ン・シャンシャン)。でも長老のカフェばぁは涼しい部屋で一日を過ごし(おやつはアロエ抜きのアロエヨーグルト:美容のために…??)そして夜10時頃散歩に出ます。
おかげさまでまだまだ元気ですよ!
散歩の後でピッカピカに磨いてあげるんだけど「美人さんになろうね」とか言ってゴシゴシやるとおとなしくしてます?やっぱり女の子?なんですね。

「和風ドールハウス展」面白かった。
昭和の懐かしい町並みとか鉄道風景、小学生に戻った気分になりましたよ。駄菓子屋やパチンコ店のネオンや灯り(親父を迎えに行ってちょっと遊ばせてもらった記憶が…涙チョロチョロ)。
オススメありがとう!

  • カフェ父
  • 2013/07/24 23:09

☆カフェ父さんへ

コメントどうもありがとうー!!!嬉しかったです(涙)
先日はお騒がせしてしまってごめんなさい(泣)
こちらの勝手で本当に申し訳なかったです。

あのあと吉田町で鰻の白焼きを買って帰り夕食は一足早い土用の丑となりましたが
お店で食べる鰻に負けない美味さでしたv

ところで郷土博物館行かれたんですね!
そうか〜父上様との懐かしい思い出が・・ 
きっと私よりも数倍楽しまれたことと思います(涙)
パチンコ屋さんは気が遠くなるような造り込みに目が奪われましたっけ。
駄菓子屋さん、洋食屋さん、昭和レトロな当時の住まいなどずっと見ていても飽きなかったです。
線路沿いの風景も大作で見事でしたね。
私は作品の前で中腰か座り込んで目線を下げて楽しみました(笑)
まるで自分が小さくなって建物の中に入り込んだようなガリバー気分になれてワクワクしました。
入場料の安さも嬉しかったな♪

それにしても今週は湿度が高く厳しい暑さが戻ってワンたちもつらいだろうなと。
でもカフェちゃん元気そうで良かった〜
散歩後ピッカピカにしているカフェ父さんの目尻下がりっぱなしなのが目に浮かびますよ(爆)
夜のお散歩、暗さに気をつけながら楽しんで下さいねv

  • ピットママ
  • 2013/07/27 22:26

 お暑うございます。朝のクマゼミの鳴き声が目覚まし代わりになってる(毎朝、6時半頃きっちりに鳴き始めます)、夏の盛りにございます。

 諸々、行かれたんですね。ママさん、フットワークが好いですねえ♪ 
 藤枝の方、お次は、懐かしき軽便鉄道の特集で、これまた、鉄道ジオラマの素晴らしい作品を、また拝見出来るかと。

 自分も夏休みとなり、昨日、東京は江東区の都現代美術館での「手塚×石ノ森 展」に行って来ました。
 灼熱の炎天下の時に出向いた訳ですが、損は有りませんでした。貴重な名作の数々のナマ原稿が拝見出来、感涙ものでした♪
 パンジャやレオでママさんを、009やライダーでJunさんを、それぞれ連想しましたよ(笑)。

  • 犬鳥
  • 2013/08/12 15:28

☆犬鳥さんへ

こんにちは犬鳥さんーー!!(感涙)
毎日うんざりな暑さが続いてますね、おかわりありませんか?

犬鳥さんの情報のおかげで藤枝楽しませてもらってきました!
とても素晴らしい展示で足を運んで良かったです。ありがとうございます!
メールでお礼とご報告をと思いつつもこの通りの無精者でいつもごめんなさい(涙)

東京都現代美術館、犬鳥さん楽しかったでしょうね!
犬鳥さんこそ素晴らしいフットワークではないですか(感涙)
原画が見られる機会って本当に貴重ですね。
エネルギーいっぱい充電してこれからの制作活動の力になったこととお察しします。
いつか犬鳥さんの作品も必ず拝見に伺いますね!
まだ残暑もかなり厳しい様子、お体ご自愛なさって下さい。
私もデザフェス励みに仕事も頑張りますっ(若干遠い目。爆)

  • ピットママ
  • 2013/08/18 22:54