「熊田千佳慕の世界」

 
昨日の話ですが・・
日本のプチファーブルと呼ばれる熊田千佳慕氏の展覧会に出かけてきました。

会場は家から車で15分ほどの三島市佐野美術館。
地域の美術館でもあり展覧会のことは知っていましたが虫が少々苦手な私。
まるで本物のような細密画ということもあり躊躇している部分があったのですが
日頃尊敬する絵師様、犬鳥さんが先に足を運ばれ素晴らしかったとのご感想でした。

「これはやはり見ておかねば・・!」

と会期ギリギリの昨日ようやく都合もついて出かけることができました。
展覧会が残り二日の週末ということもあり会場は大混雑。
駐車場も満車でしたがなんとか滑り込み無事入場。
結果は・・・来て良かった!!!
そのひとことに尽きました。

恥ずかしながら氏のお名前を存じ上げなかった私ですが
こんな素晴らしい画家様がいらしたことに感動!
とにかくすべての作品に愛がいっぱい詰まっている気がしました(涙)
描かれている虫や植物たちを見ているとそれを描いている間
きっとやさしい眼差しであったのではないかなあと思わずにはいられませんでした。




佐野美術館の展示も作品が良く観察できるよう心配りされていて
原画の細かい部分まで観察することができたのもまた嬉しく(大涙)

会場には親子連れや年配の方が絵を見ながら様々な会話をしたり
感嘆の声をあげたりととても楽しそうでした。
おそらく一人で来たのかなと思われる青年もいて皆が一枚一枚の作品の前で
足を留めじっくり丁寧に見ていた姿が印象的でした。

特にみつばちマーヤの冒険の挿絵は物語順に展示され私も絵本に入り込んだよう。
途中であっと声を出しそうな場面もあったり気がつけば童心に帰ってしまって
昔のアニメ「みなしごハッチ」のことを思い出しまた懐かしくなったり。
思っていた以上に素敵な一日になりましたよ。

ミュージアムショップでは本が欲しかったのですが財布と相談してポストカードに(涙)
原画で見た作品や当日展示はありませんでしたが動物たちのイラストを
選んで数枚購入。昆虫はもちろんですが植物や自然の風景も素晴らしいです!
展覧会終了間際になってしまいましたが何とか間に合ってよかったです


最後におまけ。



次回の展覧会はこれ〜〜!

7/14日には岩合さんのトーク&サイン会もあるそうですよ。
また是非足を運べたらなと思いますv
そうそう安彦さんの原画展も行ってこなくてはっ!
お楽しみの為に仕事も頑張りますっ!!   
コメント

 おお、行かれたのですね。御堪能出来た御様子で、先ずは何よりでした♪ 虫が苦手との事で、何か、申し訳ない心地も有りましたが。
 このノリで、「シートン」も描かれて欲しかったですねえ...。

 自分がこの作家さんを知ったのは、小学中学年の頃。学研の科学か学習のどちらかで、「マーヤ」の連載が有りましてね。その後、児童向け図鑑でも沢山描かれていたのを知り、暫くは、くまちか先生の絵を目当てに、図書館通いでした♪
 当初、そのペンネームから、女性の絵描きさんと思い込んでまして、好々爺の風情を知って、驚いたものです(笑)。

 佐野美術館の今度の企画展、ママさん向けですね。これまた、楽しまれて下さい。ガンダム共々♪

 で、ここでまたアレですが(笑)、来月頭頃まで、藤枝の郷土博物館、文学館にて、「和風ドールハウス展」も。自分は、もう行って来ました。
 江戸時代から昭和レトロまでの、超絶技巧のミニチュアの数々。そのこだわり具合を、堪能して来ました。少数ですが、ビスクドール作家さんの作品も展示されてます。

  • 犬鳥
  • 2013/07/03 00:37

☆犬鳥さんへ

こんにちは!
お返事が相変わらず遅くて・・本当にごめんなさい(号泣)
最近の暑さでPCも人間もバテ気味でネットから遠のいてました(汗)

あらためてくまちか先生の作品を薦めていただきありがとうございます!
リアルだけど不思議と苦手な虫たちが可愛く見えたのはくまちか先生の愛ですね。
犬鳥さんの喜ばれた様子が目に浮かぶようですよ〜!
こうして犬鳥さんの貴重な思い出話も聞かせてもらえてまた嬉しかったです。

ところで先週末、安彦さんと情報下さった藤枝の郷土博物館行ってきました!
また日記にも書きますねv
藤枝ではビスクドール教室の募集があったので参加もしてきました。
展示されているビスクドール作家の先生がご指導くださって。
想像していたよりも簡単な内容ではありましたが楽しい時間でした。
それもこれも犬鳥さんのおかげですー!!
ありがとうございました(嬉涙)

和風ドールハウスも素晴らしかったですね。
私は思わずしゃがみこんでガラスにへばりつきどっぷり世界に浸ってしまいました(笑)
目線を下げると自分がドールハウスに入り込んだ気持ちになれてまた何重にも楽しめて。
犬鳥さんもきっとしかりだったのではないかなあ(爆)
様々な作品を造るアーティスト様との出会いは刺激を受けますね。

まだまだ夏本番はこれから。 
厳しい暑さが続きますがどうかお身体ご自愛下さいね。

  • ピットママ
  • 2013/07/16 22:55