春の伊豆高原へ

先週のこと、TVのローカルニュースで伊豆高原のギャラリーを紹介していました。
アニメーター関修一さんの原画が展示されているとのこと・・

関さんといえば日本アニメーションの数々の代表作を手がけている方です。
これは絶対伊東へ行かねばなるまい!!と!
地方在住の身はこんな機会はそうそうありませんからね。
明日まで開催とのことでしたがギリギリセーフ、出かけることができました(爆涙)
久しぶりのお出かけ、おにぎり握ってさあレッツラゴー!(笑)



 
今日は残念ながら肌寒い曇天。
写真暗くて申し訳ありませんが雰囲気だけでも・・・
今年は桜の開花が早く伊東も既にかなり終わっていましたがまだ名残ありましたよ。






会場のギャラリーZEROさん。
伊豆高原の別荘地の中に隠れ家のごとくありました。






こじんまりとした展示スペースですが落ち着いた雰囲気。





自分世代にはもうお馴染みの作品ばかり。
トムソーヤ、ペリーヌ物語、ビッケなどどれも泣けるくらい懐かしくて。
水彩やアクリルで小さなサイズの作品も驚くほど美しく丁寧に描かれていました。
本当にいつまで見ていても飽きなくて。
プロのお仕事を目の当たりにするとその世界の違いに驚愕します(涙)




こちらはこれまた貴重な生セルと背景画。
もう穴が開くほど真剣に見入ってしまいました(笑)




ギャラリーの方には快く撮影を許可していただき
こちらも見やすいようにとわざわざ並べて下さいました(涙涙)
鉛筆の線だけでも見応え十分で・・いつまでも見ていたかったです。

あと画像にはありませんがオリジナル作品も数点。
犬がお好きとのことで犬の絵が多く嬉しかった!
表情豊かなワンたちでしたよ。

関さんのプロフィールも会場であらためて拝見しキャラデザインなど手がけた
作品数の多さにあらためてびっくり。
エウレカセブンなどにも携われていらしたのを知りました。
あとギャラリーに訪れていた地元の方とも色々なお話をさせてもらって。

今年は桜が一気に満開で素晴らしかったのできっとさぞこちらもと思っていたら
伊豆高原や熱海、東伊豆の桜は昨年の異常気象や蕾の準備をする頃に
強風が続いた影響?などから花芽のつきが悪かったらしく期待外れに終わったとか。
とてもがっかりされていました。
でもこれからまだ咲く種類も多いので楽しみにしていると仰っていましたよ。
ゴールデンウィークはつつじも見事な伊東、また是非遊びに行きたいです!
皆様楽しい時間を本当にありがとうございました!


さて、実はまだまだお楽しみが(笑)
画像が多いので以下たたみますね。
さて、この日伊豆高原に来たのはもうひとつお楽しみがありました。

 

こちら伊豆高原駅近くにある「伊豆テディベア・ミュージアム」です。
美しい春の花たちが出迎えてくれましたよ。




館内の撮影OKだったのでバシバシ撮ってきました~笑
ほんの一部しか紹介できませんがとにかくテディベアだらけ!(当たり前じゃ)





素敵なコーナーにうっとり。
と、クマさんたちももちろん可愛かったのですが本来の目的は・・・・




この「スージー・ズーのいつまでもともだち展」を見ることでした!
以前からスージーズーは大好きでしたが最近急に目覚めてしまい。
きっと原画も見られるかもと是非足を運んでみたかったのです。 






待望の原画もしっかり拝見できましたぁ・・いやはや和みました(感涙)
スージーさんのやさしさがいっぱい詰まった作品たち。
眺めていると日頃の疲れがすうっととれていくようでした。





これはスージーさんのアトリエをイメージした展示。
色とりどりの絵の具そのままのパレットからはお絵かきパワーを貰えそうで!
見ていると絵が描きたくてたまらなくなりました。





スージーさんにたっぶりパワーもらい帰ろうと思ったら入り口付近でこちらのコたちに遭遇!
偶然こちらもまた尊敬する作家さんの作品でした・・!!
今日は凄いパワーをいっぱいいっぱいもらって本当に嬉しい一日でした(激涙)
そしてミュージアムショップではラッキーなことにスージーズーのお値打ち品をゲット。
あっミュージアムショップは入場料がなくても入れるので伊豆高原にお出かけの
方がいましたら覗いてみるだけでも楽しいですよ。是非是非♪







テディベアミュージアムを出てしばらくすると雨が降ってきました。
桜はほとんど散っていましたがまだこんな美しい光景もあり車中からぱちり。
伊豆は山も海も楽しめますよv
美味しいものもいっぱい。皆様も是非おいでませ






帰りは中伊豆から修善寺、三島方面に抜けるコース。
中伊豆の山々も桜がまだ頑張ってきれいでしたよ。
でもきっと先週はもっともっと素晴らしかったんだろうな・・

本日のお出かけ、交通量は多かったけれど特にひどい渋滞も無くスムーズでした。
今度は山の新緑が美しい5月頃また出かけたいです。
久しぶりのお出かけでリフレッシュできたけど毎回思うのはピットもいたらと(涙)
ちなみに今日は3頭のコギさんと出会いましたがやっぱりコギは可愛い。
まだまだ思い出すと駄目な私です(苦笑)






こちらは工房blogにも紹介していますがお友達コギ、カフェちゃんモデルのフェルトっコ。
カフェちゃん15歳のお祝いに強引にプレゼントしちゃいました(笑)




お空のピットと2ショットだったり。笑
リアル2ショットできていた昔が懐かしいなぁ・・・





庭ではピットにとお友達が送って下さった水仙が今年も元気に咲いてくれました。
毎日眺めながらあらためてピットにもお友達たちにも感謝。
そしてコギたちみんなが元気で日々を送れますようにと願っています。 
コメント

ビッケ!!(小さい頃の次女が似ている=爆)
へぇ〜あの絵のアニメーターさんなんだ。
さすがピットママは博識だね(^_-)-☆
春の一日、有意義な休暇を過ごされたようでなによりでしたね♪

  • るびこママ
  • 2013/04/02 23:37

☆るびこママへ

こんにちはー!!見てくれてありがとね(感涙)
ビッケ、画像には残念ながら作品が写ってないんだけれど見た瞬間胸がジーンとしてたまらなく懐かしかった(再涙)
いやいや全く博識なんてことなくてギャラリーで知ったんだよー(笑)
るびこママにもちょっぴり懐かしく思い出してもらえたのなら嬉しいな♪

しばらく東京ばかり通ってたので久しぶりの山や海はつくづく癒されたよ。
これからは新緑も楽しみ!
最近歳のせいか色鮮やかな花より葉の緑色にとても惹かれるの。
伊豆高原の別荘地も素敵で老後はこんな所でのんぴり制作活動したいななんて妄想しちゃった(爆)
例の作品展も前向きに検討したいな。
またゆっくり話そうねv

  • ピットママ
  • 2013/04/05 01:31