一周忌

 日記UPが遅れてしまいましたが9/30はピットの一周忌でした。

本当にこの一年は早かった・・・月並みな表現ですがこれに尽きます。
あの日、あの時間がまだ昨日のことのようです。

ピットを見送ってからの一年間を振り返ると様々な思いが蘇りますが
ずっとあたたかく見守ってくれたたくさんの方々、気がつけばいつも傍にいてくれる
クーとユキに支えられてすごして来られた気がします。
たくさんの感謝とありがとうを皆様に伝えたいです(涙)



普段は居間に置いているピットのお骨ですが一周忌ということで特設スペースを。
なーんて狭い我が家、適当な場所が無くこれまた狭い玄関ホールなんですが(笑)
急ごしらえでしたが思いがけずお友達から美しいお花が届いてこんなに賑やか!
美しいお花と甘い香りに包まれピットもきっと嬉しかっただろうなと(感涙)

それからお花だけでなく色々とお友達が贈って下さった心づくしのプレゼントたち。
フォトフレームやお守り、雑貨などお心のこもった品の数々・・感謝してもしきれません。
写真には納まりきれませんがいつもピットと一緒に大切に飾らせていただいてます(涙)
皆さん本当にありがとうございました!!




ハウス型の棚はピットが生前使っていたベッドのリサイクル。
横着な私はデザイン画だけ描いて主人に頼んで作ってもらいました(笑)
棚の裏側にはピットがかじった跡もあって・・・思い出いっぱい詰まってます。
(一年経ってようやく思い出という言葉が使えるようになりました)
骨壷を納めている箱は側面にも絵を描いてあげる予定がまだ真っ白
ほんといつまでも駄目母ちゃんでピットに叱られちゃうなぁ・・・ごめんね。




これは私の買ってきた花。
「いい香りがするニャ〜」




ターシャさんの本の一ページを思い出させるようなこの華やかなお花たちは
はーさんがわざわざ届けてくれました!
ピットにと美味しそうなおやつも一緒に(涙)
ちなみに花器の下のドイリーもはーさんの手編みです
はーさんいつもいつもありがとう!! 




こちらはwankoさんから。
写真が上手く撮れませんでしたが可愛らしいお花がぎゅううっと詰まっていて
本当に素敵なアレンジメントなんですよ
wankoさんありがとうー!!!





こちらはまぐまぐさんから。
心のこもったメッセージと共に届いたのはまぐまぐさんセレクト元気の出るビタミンカラー。
ピットのイメージで作って下さったとか・・(涙)
まぐまぐさんありがとうございました!!(再涙涙)





これはみくりんママから・・
まるでブーケのようなアレンジメントでとても華やかで可愛らしくて!
包み込むようなやさしさを感じて嬉しくなりました(涙)
みくりんママありがとう!!





写真を撮っている間うろうろしていたユキ。
2号にちょっかい出してますがピット来てるのかな?(笑)





一周忌ということで懐かしい写真を探してみました。
これは2009年10月の終わりに遊びに行った本栖湖で。
まだ車椅子で歩いていた頃で紅葉がとても美しかったのを覚えています。

ピットがいないとどこにも行く気になれない私。
楽しかった一緒の時間が恋しいな。
まだまだ寂しさは消えませんがいつも寄り添ってくれている気がするのです。
おかげで泣いてばかりの日から卒業できたと自分では思っていますが(笑)
ピットのおかげで少しは強くなったかな?




しんどい時は頑張っていたピットを思い出して勇気をもらってます!
たくさんのことを教えてくれたピットにあらためてありがとうとお礼を言いたいです。
これからも今まで家を守ってくれたようにお空からも家族みんなを見守っていてね。

今DMで頑張っているコギちゃんたちに楽しい時間がもっともっと続きますように・・
医学の進歩でDMの進行を食い止める方法が見つかりますように。
みんなが笑顔でいられることを祈りつつこれからも応援しています!
コメント

なんだかブログを拝見していると泣けてきました。
画像でしかピットちゃんを知りませんが、
ピットママさんやピットちゃんを思う
皆さんの温かな思いが伝わってきて、ジ〜ンとしました。

穏やかで優しい一周忌になって良かったですね。
私も自分が送った愛犬達を思い出して涙が出ました。

  • 沖縄んちゅ
  • 2012/10/03 15:29

この前は忙しい中、電話ありがとう♪
久しぶりにお話しできて嬉しかったよ^^

一年…ホント早いね!
特設スペースめっちゃ良い感じ♪
しかも手作りの棚…素晴らしい!!
作ってくださるパパさんも羨ましい!
生前使っていた車椅子等お金では買えない
愛情をたくさんピット君に注いでいた
ピット家のみなさんを心から尊敬してるよ^^

お花…一年前なら送れなかった明るい雰囲気の
アレジメントに^^
メッセージは、このブログの少し前の記事の
タイトルからプチぱくり〜笑
あの写真を見た時ホント心が癒されて
優しい気持ちになれたんだよ^^
だからお花はそのお返しね♪♪

  • みくりんママ
  • 2012/10/03 18:02

ご無沙汰してます(^^ゞ

たくさんのお花に囲まれたー忌になりましたね。
ピット君 大喜びしてたんじゃないかな(*^_^*)
我が家のプチのー忌は……おやつだけでした(T_T) 花より団子のプチだったので、喜んでたかもしれないけど。

’てあっという間ですよね……時々無性に寂しくなります。
ボロボロ泣く事はなくなりましたが、今年の秋は、なんだかとても寂しく感じます(T_T)
ー忌が過ぎたら、庭に埋葬しようかなと考えていたんですが、今だに決心がつきません。もう少し傍においておこうと思う今日この頃です。

お互い ゆっくり元気になりましょうね(^.^)b

  • プーちん
  • 2012/10/03 18:13

ピットママさん初めまして(*^_^*)!
ずっと以前からブログを読ませていただいていました。
ピットくんはもちろんのこと、二号ちゃんやママさんが生み出すコギちゃんたちの大大大隠れファンのかお丸です(笑)!
ピットくんの一周忌ということでコメントさせていただきました。
私も二年前の9月26日に最愛の子(コーギーまる♀)を虹の国へ見送りました。私もまだお庭にかえすことできずそばに置いています。悲しみは消えませんが、その後出会った二代目コギ(まめ♀一歳)に心を癒され何とか立ち直り今に至ります。
ピットママさんの悲しみが痛いほど分かり、ピットくんとのお別れに何度も涙しました。
最近ピットくんのことを感じつつ前に進んでいるママさんにちょっとだけホッとしています。お身体大切に決して無理をせずにと願うばかりです。

何だか初コメなのにおせっかいな事を書いてしまいました。ごめんなさいね。

これからも隠れピットくんファンとして、ブログ更新楽しみにしていますね♪

今までもこれからもピット君と同じ病気で闘病しているワンコちゃん達の支え・優しさをお届けしているね。
皆さんすごく励まされてると思う。
うちの子たちが元気なことに感謝、
いつもうちの子たちまで心配してくれるピットママに感謝です。

一周忌を節目に、お骨を入れてる箱への絵筆も進むかな。
ベッドのリサイクルもとてもいいですね、ピット君のぬくもりを感じられて。

季節の変わり目です。
身体に気を付けて、諸々の雑用と新生活にむけて頑張ってくださいね。

  • るびこママ
  • 2012/10/05 22:40

もう一周忌なんですね
本当に早いなぁ・・・
次の子を飼えば、悲しみを忘れるとかよく言うけど
次の子は逝ってしまった子の身代わりにはならないんだなぁって、つくづく感じています
cooを迎えて、とても楽しい毎日だけど
時々、チェルシーって呼んで、ハッとしている自分に気が付きます
プログの管理画面で去年の今頃って所に
チェルシーがアーチを作る夫の足元でウロウロしてる写真が出ていて、涙が出ました
暑い夏に逝ったキャンディーを思い出すから、暑い日が悲しいです
あ・・・ゴメンネ、ついこんな話しが出てしまって^^;
ピット君は本当にみんなに愛されて幸せな子ですね
ピットママの願いがいつか叶って
DMと言う病気が治療出来る様になりますように
静岡に住む兄の所にいるチェルシーの姉妹がかかって獣医さんでも、その治療の研究にすごく力を入れているそうです

☆沖縄んちゅさんへ

こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい(涙)

いつもお忙しい中覗いて下さるだけで嬉しいですのに・・本当にありがとうございます!!
サプライズな贈り物もとても嬉しく図々しくも頂戴してしまいました。
マリンブルーの海を彷彿とさせるとても美しい写真立て・・
ピットがまだ一歳頃幼かった子供たちと撮ったお気に入りの写真を飾らせていただきましたよ。
やさしいお気持ちに私ももちろんですがピットも喜んでくれていると思います!
沖縄んちゅさんが愛してやまなかった子たちもずっと見守ってくれていることでしょう。
お互いいつか向こうで会えるのを楽しみに日々頑張りましょう!♪

ところで先日は台風の後片付けで大変でしたね(泣)
もう落ち着かれましたか?
実は娘が12月に社員旅行で沖縄に行くらしいです!
思わず「私もこっそり連れてって〜」と涙目になってしまいましたよ(グス)
詳細予定まだわかりませんがお勧めのお土産などあったら教えて下さいませ♪わは〜

それからまだメールのお返事が書けず本当に申し訳ありません(涙涙)
業務連絡ですがご依頼品既に完成しておりますv
来週中にはお届けしますのでもうしばらくお待ち下さいね〜!

  • ピットママ
  • 2012/10/07 15:19

☆みくりんママへ

こんにちは、みくりんママ〜〜〜!
日頃ご無沙汰な上お返事も相変わらず遅い私で・・いつもごめんよ(爆詫泣)

遅くなってしまったけどあらためてピットの一周忌には素敵なお花を本当にありがとう!!
もうびっくりしちゃってほんとサプライズだったんだ(涙笑)
届けてくれたお花屋さんが新しいタイプの商品でと丁寧に説明してくれたよ♪
一年前と同じように家中甘い花の香りに包まれみんなのやさしさにもまた同じように包まれて。
私以上にきっとピットも嬉しかったと思うの。もう感謝感謝です(涙)

祭壇(なんて呼べる代物じゃないけれど、汗)急ごしらえだったけどほめてくれて嬉しかった!
棚は本当は自分で作ろうと思っていたんだけど結局ダンナ頼み〜(笑)
ピットが使っていたベッドはダンナが解体後材料を保管してくれていて思いがけず形を変えて復活☆
裏に木をかじった跡があって不自由な体になってストレスを感じていただろうあの頃が思い出されてね。
おまえはビーバーかっ!?って言いたくなるくらい14歳過ぎても強靭な顎をしてたっけ。
病気にならなければもっと一緒にいられたのかななんて考えても仕方ないことを思ってみたり(笑)

>だからお花はそのお返しね♪♪

んもー・・・みくりんママ泣かせてくれるなぁ、ありがとうね(滝涙)

みくりんママもるな♪ちゃんもうじき一周忌になってしまうね・・本当に今も信じられない。
でもるか☆姫のおかげでにぎやかな毎日に戻って本当に良かった!
れお君もまだまだ元気でいてくれて私も嬉しいよ!♪
私もいつかまた犬と暮らしたいけど今は2号で我慢我慢(爆)
諸々ぼちぼち頑張りますっ(笑)
みくりんママも体に(怪我含)気をつけるんだよ〜〜!

  • ピットママ
  • 2012/10/07 15:21

☆プーちんさんへ

こんにちは、プーちんさん!!お返事遅くなってごめんなさい(涙)
日中は厳しい日差しながらも季節はすっかり秋ですね。
寒暖の差が大きな季節になってきましたがおかわりありませんか?
(まだ絵の件でお返事できず申し訳ありません。汗汗)

ピットの一周忌の様子見て下さってありがとうございます!
あれから一年も経つのにピットのいないコギ不在Pitt in!にこうして足を運んでいただけること。
皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです(感涙)
それにしても全く月日の経つのは早いですよね・・
プチ君の訃報をお聞きしたのもまだついこの間のことのように感じますよ。

>ボロボロ泣く事はなくなりましたが、今年の秋は、なんだかとても寂しく感じます(T_T)

うんうん・・お気持ちわかります・・・!
普段は元気に過ごしていてもちょっとしたことでスイッチの入りやすい秋ですね。
特に夕方はつるべ落としのようにあっという間に日が暮れて私は弱い時間です(泣笑)
プーちんさんと同じくまだしばらくお骨も手元に置いておきたいとも思っています。
勝手かもしれませんが自分自身が安心してピットを眠らせてあげる場所がなくて・・悩
いつか場所が見つかるまでもう少し一緒にいてねと頼む私です。
お互い焦らず時間がかかっても気持ちが納得するまで待ちましょう。
プーちんさんのやさしさに救われた思いですよ、ありがとうございました(涙)

  • ピットママ
  • 2012/10/07 15:45

☆かお丸さんへ

かお丸さんこちらこそはじめまして!
とても嬉しいコメントを頂戴していましたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした(涙)

以前よりご訪問下さっていたとのこと、本当にありがとうございます!!
こうしてお声をかけていただいたこと心から光栄に思います(涙涙)
かお丸さんも愛犬まるちゃんとのお別れを経験されていらっしゃるんですね。おつらかったでしょう・・(涙)
でも二代目のまめちゃんを迎えられたとのこと、おうちの中にきっと笑顔が戻ったと思います♪
お空のまめちゃんもきっと安心していると思いますよv

我が家は今は叶いませんが愛犬亡きあと次世代犬を迎えられた話を見聞きすると自分のことのように嬉しく感じます。
次の子を迎えたからといって悲しみが消える訳ではありませんが笑顔が増えるに間違いありません。
涙ばかりの日をすごすパパママたちをお空の子がどんな気持ちで見ているかと思うと切なくて。
といっても私もやっと最近そう思えるようになってきたのですが・・笑
今は時間薬に感謝しています。

>最近ピットくんのことを感じつつ前に進んでいるママさんにちょっとだけホッとしています

かお丸さんありがとう!
こんな私ですがピット亡きあと同じようにお声をかけて下さった方が思いがけず大勢いらっしゃって今までネット続けてきて良かったなあと感謝しました(涙)
これからもこつこつと好きな絵やフェルトを続けていきたいと思いますのでこんな駄日記ですがよろしければまた気軽に声をかけて下さいね。

平日は慌しくてゆっくりPCの前に座れず遅くなってしまいましたが昨日そちらにもお邪魔しました♪
たとえ姿は見えなくてもまめちゃんはずっとかお丸さんやご主人と一緒にいてくれるはずですよね。
インコのハッピーちゃんも大切にされているようで素敵なご家族だなと思いました(涙)
またあらためてお礼に伺わせていただきますね☆ありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2012/10/07 16:36

☆るびこママへ

るびこママこんにちは!
こちらこそいつも前向きなるびこママには元気をもらうばかりで・・ありがとうね(涙涙)

>皆さんすごく励まされてると思う

いやいや、未だに励まされているのは私の方で恥ずかしいよ〜汗汗
ピットと同じ経過を辿っているコギちゃんたちを見ていると介助している皆様の気持ちがわかりすぎてね。
でも私なんかよりもっともっと頑張っている方たちばかりで頭が下がるんだ・・
何もお力になれないけどとにかくみんなの麻痺が進みませんようにと祈る毎日。
もちろんDM以外の病気と闘ってるコたちもたくさんいるよね。
どうかみんながHAPPYでありますように・・
ルビーちゃんは手術回避で一安心だったけれどルーク君も早く傷口が塞がります様に。

ピットが旅立ってからもう一年・・まったく早かった。
泣いたり笑ったり気がつけばもう一周忌って感じだけどひとつひとつ思い起こすと
いつも気持ちがあちこち行き来してたなって。
一年経って振り返ってみてやっとピットのいない毎日に慣れたのかなと思えるよ。
それにしても今年はピットだけでなく本当に沢山のつらいお別れがあってまた悲しくてね(涙)
だからルビルクちゃんたちが普通に過ごしている日々が何より嬉しいんだ!
月並みだけど当たり前に過ごしている時間がどんなに幸せかということを痛感してる。
ほんとユキもクーもどうか長生きして欲しいよ〜ピットの分まで。

ごめんね、つい自分のことばかり書いちゃって。汗
そちらには相変わらず読み逃げばかりでごめん!
るびこママがまた筆を持ってくれたことが嬉しくて♪
可愛いちびちゃんたちに目尻が下がっちゃった(ワハハ)
いつもるびこママの描くワンたちは目がとってもやさしいなあって思うんだ。
きっと描きながらるびこママも可愛いなって思ってるでしょ?笑
お互い楽しんで作品作りしたいよね。
なかなか時間確保できないかもだけどこれからも気長にお絵かきしていこうね

  • ピットママ
  • 2012/10/07 20:39

☆Cままへ

Cままこんにちは!
コメントとても嬉しかったよ〜
他にも色々と(ごにょごにょ。笑)本当にありがとね・・!!(爆涙)

ピットを見送ってからあっと言う間に一年過ぎてしまったけど我ながらよく泣いたぞ〜(涙笑)
私事だけど今週お葬式があってお坊さんのお話で泣くのも供養になるって仰ってね。
どんな形であれ思い出してあげることが大切なんだと思うの。
だからcooちゃんと遊んでいてチェルシーちゃんの名前を呼んでも気にしなくていいんじゃないかな♪
それだけCままが深い愛情を注いでいたんだもの。

ピットの病気は進行が遅い分覚悟もできたし幸い最後も穏やかでもっと厳しい病気で看取った方のつらさや悲しみを思うと言葉が見つからない。
はーさんやCままの心痛、ご苦労には私なんて比べものにならないよ・・・(涙)
心の傷が癒えるにはまだ相当の時間が必要と思うけどどうか無理しないで。
これからは可愛いcooちゃんがきっと家族みんなを癒してくれると思うよ〜お迎えできて良かった!
動物たちはみんな無条件に愛しくて可愛いね(涙)

>あ・・・ゴメンネ、ついこんな話しが出てしまって^^;

ううん、むしろ聞かせてもらえて嬉しいよ!ありがとう!
HP全盛期だったあの頃が本当に懐かしいね。
私はチェルシーちゃんには残念ながら会えなかったけどクッキーちゃんキャンディーちゃんの姿が懐かしく思い出せるよ。
フリスビー頑張っていたっけね♪Cままのパンもほんと美味しかった!
毎回楽しかった時間を巻き戻したいな。ドラえもんカモォ〜ン!(笑)

>静岡に住む兄の所にいるチェルシーの姉妹がかかって獣医さんでも

チェルシーちゃんの姉妹がお兄さんの所にいるんだね、嬉しいね!(涙)
ピットの頃はまだDMを知らない獣医さんもあったようだけど最近はずいぶん知られてきたようで
大学病院などの研究もどんどん進んでるしそう遠くない将来何らかの成果が得られるんじゃないかと。
その病院の先生の存在も心強いね!
お兄さんの所のコギちゃんがキャンディ母さんやチェルちゃんの分まで長生きしてくれますように。

まだまだつらい時間もあるだろうけどcooちゃんとの毎日楽しんでね♪
なんたって可愛い子猫の時間は限定だもの・・羨ましいよ〜〜(笑)
これから秋もますます深まるけれど体調に気をつけてお仕事も頑張ってね!
Cままありがとう!

  • ピットママ
  • 2012/10/07 21:29