涙腺の元栓

 何だかおかしなタイトルですがこれが閉まらなくなっちゃった話(笑)

昨日、出勤前にクーとユキを年に一度のワクチン接種に連れて行きました。
ユキは予定通りの時期ですがクーは尿結石の治療で受けそびれていて・・
二匹連れなのでピットが昔使っていた移動用キャリーで一緒に運ぶことにしました。
ピットが旅立った9/30以来久しぶりの病院。

出発時は朝で時間に追われていることもあり慌しく家を出ましたが
病院が近づいてくるにつれ急に懐かしいような感情がじわじわと・・
そして信号待ちで止まった途端涙線が突然爆発!

悲しいとか感じている間もなく涙が勝手に湧いてきて困る困る。
でも運転中だしこれではイカーン!と自分の中で慌てて涙腺の元栓を
閉めようとしましたがコントロール不能で(泣)
久しぶりにこのどうしようもない感覚を味わいました。

せっかく時間薬が効き始めていたのに・・・なんて自分の中にいる
もう一人の自分がブツブツぼやくのを感じながら胸の奥に封印していたものが
どっと溢れ出しあっと言う間に車の中はピットとの思い出でいっぱい!
諦めて涙ぼろぼろ、悲惨な顔で病院の駐車場に着きました(笑)

ピットを毎週診ていただいていた先生にも久しぶりにお会いした訳ですが
幸い二匹一度のワクチンでどたばたせざるを得ず涙はとりあえずストップ。
でもピットの話になると途端にまたどわーっと来てしまうのです。
気持ちと心の元栓をコントロールできるようになるにはまだ時間が必要みたいです(グス)

ピットに会いたい。

二ヶ月以上経った今もそう思ってしまうと駄目なのでこの気持ちは正直ガマン。
でも少しは強くなりましたよ〜ピットほめてくれるかな?笑
あっ猫たちのワクチンは特に問題もなくあっと言う間に終わりました。
クーもユキもどうかこれからも元気でピットの分まで一緒に過ごそうねv
コメント

涙が出るときには思いっきり泣いちゃっていいと思います。
私、一年以上前に亡くなった実家のワンコ(結婚前に私が面倒みてました)を思い、今でもウルッとくる時ありますから。
同時にネオもいつかは…と思うせいもあるからかもしれませんが。
今日はコーギースタイル買ってこようかなって思ってます。

  • ゆみちゃん
  • 2011/12/07 08:21

昨日はご訪問&ご丁寧なコメントありがとうございました。

ピットママさんのお気持ちを思うと何と書いていいか分からなくなってしまいいつも読み逃げしてしまってました。

今日も涙が止まらないとの記事を読み私も胸が詰まってしまい・・・(涙)
大事な大事なピットちゃんですものいつまで経っても涙が出るのは当たり前だと思います。

ひとつ前の日記の2号ちゃん、ピットちゃんかと思いました。
本当にそっくりですね。
ピットちゃん、時々遊びに来て2号ちゃんになってますよ、きっと^^

私もコーギースタイル、久し振りに買ってみようと思います。


何度もお願いしようと思いながらもなかなか出来ずにいたのですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
うちのブログはしょぼいですけど^^;



涙って止められないですよね・・・
でも車の運転中はちょこっとあぶないあぶない
バスの中で号泣するよりはいいかな・・・(←わたし)

2か月・・・・
まだ2か月だと思いますよ
私なんて4年でやっと・・・って感じかな

思い出がいっぱいだから
想いが溢れてきますよね

これからも涙と笑顔の繰り返しで
思い出を語り継いで下さい

我が家も2こぎを迎えて
更にももの事を思い出すようになりました

今だって 会いたいと思ってます

  • momo
  • 2011/12/07 21:50

ピットママさん

こんにちは!お久ぶりです。

涙腺閉められない話、私も同じことありましたよ。
アンディが亡くなって数か月して、いつもお世話になっていた動物病院での待合室での事。
座って待っていたらいきなり、涙腺の元栓壊れちゃいました。それまで全くそんな気持ち忘れかけていたのに、急にいつもここでそばにいてくれたとか思ったら涙洪水になってしまいました。あまりに突然だったので自分でもびっくり!先生もちょっとひいてましたけど(笑汗)
それから3年以上経つ今でも突然にあふれることあります。
他のことで忘れている時間が多くなっているけれど、いつも心のどこか、頭の片隅には愛しい思いが残ってるんだなって思います。
泣きたいときはいっぱい泣いたらいいですよ。我慢なんかすることないもの。
私もアンディとナギをもう一度抱きしめたいってずっと思うけれど、今頑張ってよりよく生きて、私がお空へ行ったときに胸を張って会える日まで楽しみにとっておきます。
きっとうちの2匹もピットくんもお空から見守っていてくれてると思います。
ママさん頑張ろうね!

  • ナギまま
  • 2011/12/07 22:30

ほんとう。会いたいよね
もう一回でいいから抱っこしたいよね
腕がボビの重みをちゃんと覚えてるの
マズルの形もね。。そのマズルと意味も無くぎゅっとつかむと
迷惑そうな顔していたっけ(泣笑)
あいたいね〜
お利口していたらママも私もあの子達が
きっと初夢に出てきてくれるかな??

  • MOMO
  • 2011/12/08 12:45

ピット君が旅立って、まだ▲月しかたってないんですから、泣きたい時は、おもいっきり泣いていいと思います。
私も▲月過ぎて、気持ちも大分落ち着いたと思ったので、動物病院に行き、来年のワクチンの葉書が必要無くなったと伝えに行ったら……涙腺壊れました
先生の顔見たら自然と涙が流れてきてしまい、泣きながらプチが亡くなった事を伝えました。

プチが旅立ってぅ月が過ぎて、悲しみも和らいだかなと思ってる今日この頃ですが、ふとした時に無性に悲しくなる時があります。涙は出ないんだけど……

ぅ月過ぎてもこんな状態なので、ピットママさんもゆっくりゆっくり気持ちを整理して下さい。
そして、愛犬が安心して天国で暮らせるように元気になりましょうね(^.^)b
私もプチに心配かけないようにしなくちゃp(^^)q

  • プーちん
  • 2011/12/09 17:42

☆ゆみちゃんへ

ゆみちゃんこんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまいましたがごめんなさい(涙)
覗いて下さって嬉しいです・・ありがとうございます!
ゆみちゃんも以前に悲しいお別れがあったんですね。

ピットを見送ってしばらくは泣けてばかりでしたがようやくこの頃は落ち着いて
写真なども見られるようになり時間のおかげかなと思っていました。
でもこの日を境にまたしっかりと泣き虫に戻ってしまった私です(泣笑)

ネオ君の介助も毎日お疲れ様です。
寒い夜起こされるのは大変ですが風邪をひかないよう気をつけて下さいね(涙)
ネオ君の症状がこれ以上進行しませんように・・心から祈っています!!

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:38

☆まぶしーははさんへ

こんにちは!お返事遅くなってしまってごめんなさい。
頂いたコメント、とても嬉しく拝見しておりました・・(涙)
そちらでもお心のこもったお返事をありがとうございました!

そしてリンクの件もお申し出光栄です(感涙)本当にありがとうございます!
遅ればせながらこちらへも追加完了させていただきました。
ピット不在の「Pitt in!」になってしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします(嬉涙)

マーブルちゃんたちも元気そうで何よりです!
お出かけでは朝霧や伊豆方面にいらしていたのですねー!!
静岡県東部の我家は近所エリアで何だか嬉しくなってしまいましたよ♪

ピットが旅立ってから容赦なく毎日が過ぎて行きます・・・
当初は悲しすぎて泣きながら描いていた彼の絵も気が付けば手が進むようになってきました。
仕事やフェルト制作などにも追われる日々で最近はかなり涙も減ってきていたのですが
病院に行ったことであっけなく振り出しに戻ってしまいました(涙笑)

きっとこれからもこんな繰り返しで過ぎて行くのでしょうね。
寂しいけれどこれからもピットは私と一緒にいてくれると信じています。
身代わり2号がいてくれるのも救いかな♪
そっくりと仰っていただけて嬉しかったですよ〜泣

慌しい師走ですがマーブルちゃん、シフォンちゃんたちとのお散歩楽しんで下さいね!
また遊びに伺わせていただきますね!

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:39

☆momoさんへ

momoさんこんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい(涙)
こちらへのコメントもありがとうございます!!
ほんと運転中は危険ですね。
あの時は突然の涙腺パンクで滅茶苦茶焦りましたー泣
(超ド近眼、コンタクトレンズを入れてるので涙が溢れるとやばやば・・激汗)

momoさんはバスの中で涙スイッチでしたか(涙)
なかなか止められないですよね。
でも気が済むまで泣くと悲しみも一緒に洗われる気がしますね。
一時はそれこそ朝から晩まで涙が浮かんでいたのですが
やっとこの頃笑顔でピットに話しかけられるようになっていたんです。
でも病院をキッカケに一気に振り出しに戻ってしまったかな(グスグス)
お風呂や寝る前の布団の中で溜まった涙を放出しております〜

ももちゃんはきっともこちゃんもかちゃんの中に一緒に生きていますよ♪
我家は犬はピットだけでしたから2号に来てくれることを期待して(笑)
自分で作ったものですが“そこにいてくれる”だけで結構救われます。
叶わぬことはわかっていてもほんと会えるものならまた会いたいですね・・・

それから先日はお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
画像の方はすべてしっかりと受け取らせていただきましたよv
またメールにて様子はご連絡させていただきますね☆

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:39

☆ナギままさんへ

ナギままさんどうもありがとうございました・・!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
先日はそそっかしい自分でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした(涙)
あれからまだメールも出せずじまいになっていてこちらもお詫びばかりで・・汗汗
無精者もいいところですがまたお便りさせて下さいね!♪

相変わらずのこんなカメ日記ですが覗いて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもお心のこもったメッセージに励まされてばかりですよ。
涙スイッチって本当に突然で心の準備もできませんね(涙笑)
これから時間が経てば経つほどそれはまた唐突に感じることでしょう。
でもその時は一瞬で懐かしい思い出に鮮やかに会えるような気もします(涙)
これからもピットとの楽しかった時間を大切に胸にしまって感謝と共に生きていきたいです。

毎日時間はどんどん過ぎていきますが仕事や忙しい日常には助けられますね。
落ち込んだり悲しいときもこうしてナギままさんや他の皆さんに声をかけていただき
気持ちを立て直すことができて今まで以上に感謝しています。
ピットを見送ってからしばらくはコーギーや同じ病気のコたちを見るのがつらく
ネットもなかなか出られませんでしたがようやく気力が戻ってきたようです。

ナギままさんももちろんですが私などよりもっと悲しくつらい経験をされている方が
たくさんいらっしゃると思うと恥ずかしいですが皆さんが本当にやさしくてあたたかくてまた涙が止まりません。
ありがたいなあと毎日心の中でお礼を言いながら過ごしています。
ナギままさん、リアンちゃんとの生活ナギ君たちの分まで楽しんで下さいね☆
私もまた縁があればワンと暮らしたいですが今は難しいかな(涙)
またメールしますね!!!
寒さ厳しい師走、ご多忙と思いますがお体に気をつけてお仕事頑張って下さいね!

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:40

☆MOMOさんへ

MOMOさーーん!!!いつもいつも本当にありがとう!!(涙)
先週はフェルトの追い込み、お出かけで返事が遅くなってしまってごめんね。
声かけてくれてとても嬉しかったよ!

“会いたい”と思うことを無理にガマンしている訳ではないんだけど
そう思うといつでもどこでも涙が滝になっちゃうので日常生活の為に封印してた(笑)
(一人の夜は解除するけど。爆)
病院もあれ以来前を通るたび涙腺直撃なので見ないように考えないようにしてたし
でもやっと最近それも自然に受け入れられるようになっていたんだけど・・駄目だねぇ(ワハハ)
相変わらず捨てられない薬袋にも泣かされているよ。

>腕がボビの重みをちゃんと覚えてるの
>マズルの形もね。。
 
うんうん!MOMOさんもボビ君と必死だったよね・・
私もこの手、特に指先はピットのすべての感触を今もあの頃と変わらず感覚を覚えてる!
鼻先からまつ毛、爪の先に至るまで・・・
何しろいつかの為にと毎日の介護は意識して触っていたから(笑)
今私が一番ピットを感じられるのはブラッシングで収穫しておいたアンダーコート。
ふわふわな中に手を入れてるとあったかいんだ・・・頬擦りくんくんしてみたりね。
ピットがまるでそこにいるようでとっておいて良かったよ〜

きっと元気な頃はごく当たり前のことで気づかなかったことがたくさんあったかもしれない。
お互い病気を経験したことで得た大切なこと、ご縁にもあらためて感謝したいね。

私も夢ではまだピットに会えない。グスン
でも“ピットの話をしている夢”はたくさん見るんだよ(笑)
もう少しで会えそうなのに・・もどかしいな。
初夢に出てくれたら嬉しくて飛び上がっちゃう!!(爆)
お互い良い子にしていようね!
今までピットを理由に手抜きしてた大掃除もちゃんとしなくちゃ〜笑
会える楽しみがあることを励みに今年最後まで仕事も頑張ろうね!ファイト!

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:40

☆プーちんさんへ

こんにちはプーちんさん!お返事遅くなってごめんなさい(涙涙)

時間が経っても駄目なときはやっぱり駄目ですね・・・
動物病院は特につらい場所でもありますね(涙)
プーちんさんが以前書いて下さってましたが私も四十九日を過ぎてから
やっと役場に蓄犬登録解除の届けをしました。
幸い電話のみで対応して頂けたので涙くしゃくしゃの顔を見られずに済みましたが
なんともいえず悲しくつらかったです(泣笑)
プチ君もあれからもう4ヶ月・・!
気が付けば寒い季節になっていてお互い時間の経過を感じますね・・・
年々時間が早く感じますが今年は特に。

>ピットママさんもゆっくりゆっくり気持ちを整理して下さい

ありがとうございます!!(嬉涙)
ほんと空からピットたちが「母ちゃん大丈夫かなぁ」と首をかしげて見ているかも♪
心配させないよう私も頑張りますっ!笑
来年はプチプチ君もお届けできるように・・もう少しお待ち下さいね〜汗汗
厳しい冷え込みが続きますがお風邪などひかれませんように。
プーちんさんどうもありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2011/12/14 09:40