あれから一週間

皆様から頂いたコメントやメールのお返事がまだ追いつかず申し訳ありません
週末に頑張りますのでもう少しお待ち下さいね
本当にありがとうございます!!


ピットが旅立ってから一週間が過ぎました。
たった一週間前のことなのに何だかずいぶんと昔のことのように感じます・・ 

相変わらず落ち着かない部分もありますが悲しい気持ちも時間の経過と共に
自分の中でしっかり向き合えるようになってきました。
あまりメソメソしてるとピットも悲しんでしまう気もして。
最後の東京ドライブやお別れの時の話などまたあとから書きたいと思います。
ちなみにまだ夢の中には出てきてくれません(涙)

遅くなりましたがピットの為に頂いた沢山のお花たちを紹介させて下さいね
(順不同です)
家中が美しい花たちの姿だけでなく甘い香りに包まれて幸せな気持ちです。
こんなに沢山のお花を届けていただけるなんて夢にも思わず
ピットも私も本当に本当に大変な幸せ者!
皆様どうもありがとうございました!!
毎日水をあげたり枯れてきた花を摘んで草姿を整えたり感謝しながら
お世話をしていると寂しさもいつの間にかどこかへ。 
ありがたいことです・・涙



 
M様より

私の好きな色をぎゅうっと詰め込んでくれました・・(涙)
おかげでいっぱい元気が出たよ!
本当にありがとう!! 








R様より

たくさんの百合たちの素晴らしい香りに包まれて・・(涙)
やさしい気持ち、本当にありがとう!!





C様より

やさしいメッセージに涙してしまいました・・
可愛らしいお花さんたちにピット共々癒されましたよ。
本当にありがとうございました!






C様より

いつもあたたかいお心遣いをいただき感謝しています!
ピットもきっと喜んでいるはずです(涙)
本当にありがとうございました!







N様より

ピットも私も常に支えられて頑張ってこれました。
心から感謝しております。 
素敵なお花を本当にありがとうございました!







A様より

離れていてもいつもピットや私のことを見守ってくれて感謝しています!
まるでA様のように素敵なお花さんたちとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!







K様より

可愛らしいお花たちにぱっと気持ちも明るくなりました!
直筆の真心こもったカードにも泣けてしまい・・グス
本当にありがとうございました!
  






K様より

ピットのことをずっと見守って下さって・・・とても感謝しています。
やさしいお気持ちがお花からも痛いほど伝わります(涙)
本当にありがとうございました!







W様より

いつも見守られている気がして頑張ってこれました!
これからどうやって恩返しをさせていただいたらいいか・・
美しいお花たちも本当にありがとうございました!






K様より(こちらはブリザードフラワーです)

病気のことではずっとアドバイス下さり助けられてきました。
あたたかい支えに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!






そしてこれはコギ友はーさんより
体調を崩したピットにと多忙なのに急ぎ靴下を編んでくれていました(感涙)
麻痺した手足は血行が悪く冷えやすいのです。

はーさんにはお花も頂きお別れの棺を華やかに飾ってくれました・・
いつもやさしいはーさん、ありがとう!!




届いて早速はいてみたピット。
「うーんあったかいワン〜」

実際は少しの時間しか履くことができませんでしたが旅立ちの時持たせました。
これでどこにいてもあったかいね・・ピット良かったね!(涙)
 





これは昨年娘が作ってくれたフォトブック。
我家の動物たちがこの一冊に詰まっています。
以前保護して今は妹宅で幸せに暮らしてるチーちゃんも入っています。

ピットがいってしまってからありったけの写真など引っ張り出して
毎日家族で眺めては懐かしい思い出話に花を咲かせています。




















「DMと闘うみんな、ママと力を合わせて頑張るんだワン!」

ピットも私もいつも応援しています!!
先に旅立った先輩コギちゃんたちもきっとみんな同じ気持ちだと思います。

一緒の時間は宝物・・

DM、病気ではありますがこれもかけがえのない経験です。
寒暖の差が激しい今日この頃ですが人もワンも体調に気をつけて頑張って下さいね!

コメント

9月にコメントをいれさせていただきましたらピットママさん大変な時なのに返事を下さりそのお返事を読みながらまた涙。この1週間はブログを読みながら一緒に涙することしかできませんでした。今日はどうしてもお伝えしたいことがありコメントにしては長くなるかもしれませんが許して下さい。
ウチの子はDM発症して2年の10才ですがまだ車椅子で散歩にはいけます。コギ仲間のコロくん(6才超元気)と平日は大体一緒に歩きます。コロママは私達には見えないものが見え聞こえないものが聞こえてしまう人です。近所のMIXちゃん15才とその飼い主さんに散歩で会うたびコギ2頭はよく吠えてました。まあ遊ぼうよ〜と言ってたのだと思いますがどこのわんこにも吠える訳ではないので仲間だと認識してたのでしょうね。MIXちゃんが病気で亡くなりしばらくしてその飼い主さんに散歩の時お会いしました。そしたらコギ2頭また吠えるんです、飼い主さんの足元むかって。これは私でもわかりました。ああMIXちゃん一緒にいるんだって。コロママにもいたんだねって確認しましたが。それからコギ2頭が仲良くさせてもらってたてっちゃんというわんこががんで亡くなったのですがしばらく後のこと、(コロママと私が一緒に散歩出来なかった次の日)散歩中コロママが言い出しました。『昨日、公園でてっちゃんに会ってね、おばちゃん〜おやつちょうだい〜って言うからあげたんだけど知らない人が見たら私は空中に何か差し出す変な人になってた』とか。私は今うそは書いてませんしコロママもとても誠実な人です。コロママに聞いてみたのですがわんこも亡くなってしばらくは近くにいるみたいです。おそらく四十九日くらいまで。あちらの世界に行っても時々はこちらに遊び(笑)に来るそうです。コロママはブログを読むことをしない人なので私は真剣にピットくんの話しをし彼女も一生懸命に聞いてくれました。『ピットくんまだママさんの近くにいるけど出てこれない』どうして!?『申し訳ないって思ってる』居なくなってごめんなさいってこと!?『違う、お仕事出来なくさせてしまって申し訳ないって思ってる』お仕事!?の意味わからない!?『多分ママさんがピットくんのお世話することやその他におうちでママさんがやってたことを言ってる。ピットくん本人もママさんも出来るだけの事をしたので、亡くなったのは淋しいけれど後悔はないのではないかな。ピットくんは本当に幸せなわんこだったんだね。ピットくんの言う“お仕事”をまた始めたり少しずつ元気になったらママさんもピットくんがいるのを感じられるようになるよ。だって今は申し訳ないって夢にも出ていけないもの』
繰り返しますが私達は真剣にこのやりとりをしました。でこの晩のピットママさんのブログに“夢にも出てこない”と書かれていて、私が伝えなくては…と思った訳です。万が一不快になられたらごめんなさい。私はコロママにはピットママさんの画を描かれることや羊毛をチクチクされることは話してないのですが“お仕事”とは画や羊毛に向かわれることを指すのだろうと理解しました。喪失感や淋しさは私などの想像より深いと思います。今すぐ元気になってとか、前を向いて、などとは言えません。私などやがて来るまりんとの別れを考えるだけで悲しみでつらくなります。でも、少しずつでもピットくんとママさんが語れるようになったらいいなとおもっています。上手く伝えられませんが、同じコーギーというわんこと生き同じ病気に悩み同じ時間を過ごしている者として、みんなで支えあいたいと願っています。

  • まりんママ
  • 2011/10/09 01:06

久しぶりにパソを立ち上げ・・・
ピットくんの訃報・・・
見送るのはつらいですね・・・
でもホントに幸せだったと思いますよ。
ブログを拝見してて愛情の深さを感じていましたから。

初めてピットくんとあったときのことよく覚えているんです。
サムとのツーショットの写真も(当時はデジカメなんてもの持ってなかった・・)大事にしています。
かけがえのない家族との思い出は私達の宝物。
ママさんが心から笑ってピットくんとの思い出話が出来るようになる日が1日も早く訪れますよーに祈っています。
今はいっぱい泣いてくださいね。。。

  • m-yan
  • 2011/10/10 22:10

こんにちは

ピット君が虹の橋を渡ってもう一週間が過ぎてしまったんですね……
我が家もプチが旅立ってから▲月が過ぎてしまいました。プチがいなくなって▲月が過ぎたなんて信じられません……

この間 市役所と動物病院に行ってきました。
市役所には、プチが亡くなった事を告げ 登録を抹消してきました。
動物病院の方にも亡くなった事を告げ、来年のフィライアとワクチンのハガキが必要無くなった事を先生に話していたら……涙が出てきちゃった。▲月過ぎて大分落ち着いたと思ったんですが……ダメでした。

家に着いて、『これで本当にプチが居なくなっちゃったんだ』とズーーンと気持ちが沈みました(T_T)
その事を仕事から帰ってきた主人に話すと『プーちゃんは、清美(私の名前です(^^ゞ)の傍にいつも居るよ!』と言ってくれたので、プチのために笑顔にならなくちゃと前向きな気持ちになりました。

ピットママさんは、ピット君が旅立ってからまだ一週間ちょっとなんですから、泣きたい時はおもいきり泣いて、旦那さま娘さんとピット君の思い出を語りながら、笑顔をピット君に見せてあげて下さいね。

ピット君の写真集素敵ですね。
私ももう少ししたら、プチの写真を写真集してみようかな(*^□^*)

朝晩冷え込んできたので、風邪をひかないように気を付けて下さいね。
また遊びにきます。

  • プーちん
  • 2011/10/12 12:56

以前、コメントさせて頂きほどなくうちのこべるたも虹の橋を渡りました。10/10でした。火葬もなかなか踏み切れずずーっとずーっと泣いていました。ピットくんととてもよく似た♀のコーギーでした。向こうで一緒に遊べているといいなぁ・・・。寂しくて寂しくて気が変になりそうになりますが、お互い元気になれると良いですね。あの子達も向こうで待ってていてくれますよね。それとも見えないけれど近くに寄り添っててくれるのかしら・・・。

  • べるたまま
  • 2011/10/16 12:29

こんばんわ
げんき???
まりんままさんの 書き込みで涙しました
私にもボビは未だ夢には出てきてくれませんよ
ピットはどう?出てきてくれた?
サリーに「ぼびにいちゃんどこにいるの?」って聞いても
首をかしげるばかり。
もぉ・・・・
こうやって私たちの日常も一日一日すぎて行くのでしょうね
悲しいけど仕方ないですね。
思い出をあんなにくれたあの子たちにいまは感謝と
虹の橋のたもとでまっててね!って言うのが日課です

  • MOMO
  • 2011/10/17 00:22

☆まりんママさんへ

こんにちは、まりんママさん!
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
こんなにもお心のこもったコメントに胸がいっぱいです(涙)
頂いた時からずっと本当に嬉しく拝見していました(涙)
まりんちゃんのことも色々お話聞かせてくださりありがとうございました!
この場を借りてコロママ様にも感謝申し上げます!

私には知り得ることのないピットの気持ち・・
コロママ様のお言葉を拝見ししばらく号泣してしまいました。
ピットがそんなに気を遣っているなんて思いもしませんでした(涙)
本当に嬉しくコロママ様の不思議な力とまりんママさんのおかげで知ることができ幸せです!

今もまだ夢には出てきてくれませんが亡き翌日から毎日色々な夢を見ます。
私はあまり夢を見る方ではないので不思議だなと思っていますが
いつかピットも出てきてくれると信じて会えるのを楽しみに待っていますね!
でもその為には私が早く立ち直らなくては駄目なんですよね・・・涙
あれからもう3週間が過ぎましたがピットを思うとまだどうしても涙が。
でもお伝え頂いた言葉を思い出して頑張れます!!
まりんママさん、コロママさん本当にありがとうございました!
まりんちゃんの毎日のリハビリも大変ですがどうか頑張って下さいね☆
いつもいつもピットと応援しています!!

  • ピットママ
  • 2011/10/23 18:04

☆m-yanさんへ

m-yanさんご無沙汰しておりますーー!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ジュセルちゃんたち元気にしてますか?
この度は心のこもったお言葉本当に嬉しかったです!ありがとうございました(涙)

お互い2011年はつらい年になってしまいましたね・・
ついこの間サムちゃんのことで涙していた気がするのに
ピットもとうとう旅立ってしまいました。
闘病中はm-yanさんもおつらい中我々を励まして下さりありがとうございました。

きっとピットもサムちゃんも今は楽しくのびのび駆け回っていますよね。
そう思うとつらい気持ちも救われます・・(涙)

ワンたちが若い頃はオフ会など楽しかったですね!!
浜松方面もよく足を運びましたっけ♪
ひたすらコギまみれだった日々をとても懐かしく思い出します・・・
サムちゃんとの2ショット、大切にして下さっているとのこと嬉しいです!(嬉涙)
本当にワンたちとのたくさんの思い出は宝物ですよね!
大好きなコーギーと暮らした幸せな時間はこれからも一生忘れられないでしょう。

ピットが旅立って早3週間が過ぎましたがまだピットがいなくなったことが
夢のように感じることもありしばらくは涙と縁が切れないでしょうけれど
これからもコーギーという犬を愛しつつ過ごしていきたいと思います。
m-yan さんも悲しみはなかなか癒えないと思いますが
どうかお体にを大切にお過ごしくださいね。
どうもありがとうございました・・!

  • ピットママ
  • 2011/10/23 19:09

☆プーちんさんへ

こんにちはプーちんさん!
お返事がずっと遅れてしまっていて・・・すいません(汗)
もたもたしている間にピットもあれから3週間が過ぎてしまいました。
ちょっと家の方がバタバタで日記が停滞してしまってごめんなさい。

プチ君のこといつもお話下さってありがとうございます!
もう2ヶ月になるんですね・・全く時間の過ぎるのって早いです(涙)
登録の抹消は私もしなくちゃと思いつつまだ踏み切れないでいます。
(事務的なことは49日が過ぎてからと)
プーちんさんのおつらい気持ちが手に取るようにわかって・・・
私もまた一緒に涙してしまいます。

でもプチ君のことでご主人が言ってくれた言葉は本当にその通りですね!
ピットもプチ君もきっと側で泣かないでって言っているかも。
涙が出るのはどうしようもないけどワンたちに心配をかけないようにお互い涙は早めに拭きましょう(泣笑)

フォトアルバムも見て下さってありがとうございます!
普通にアルバムもいいんですが本にするとまた違って新鮮ですよ〜
費用もそんなにかかりませんしサイズも色々。
小さなサイズなら気軽に持ち歩くこともできますしお勧めです♪
うちのは入っていませんがページに言葉も入れられますから記念にもなりますよね。
私も再度編集してまた作りたいなと思っていますv
でも写真を見るとどうしても泣けてきてしまうのでもう少し時間が必要かな・・(笑)

季節の変わり目、日中は暑くて朝晩冷えこんだり不安定な陽気ですね。
プーちんさんもどうかお体にきをつけてお過ごし下さいね。

  • ピットママ
  • 2011/10/23 23:49

☆べるたままさんへ

べるたままさんこんにちは!

そうでしたか・・べるたちゃんもお空に・・残念でなりません。
そろそろ2週間ですね。
私も悲しくて言葉が見つかりませんがきっと今は病気の苦しさや痛みから解放され
のびのび走っていますよ!ピットとも遊んでいるかもしれませんね(涙)
べるたちゃん、ピットと会ったらしつこい男かもしれないけれど仲良くしてやってね♪

今はまだまだ寂しさと悲しみとの闘いとお察しします。
べるたままさんも厳しい闘病を支えていらした末のことと思いますから
なおさらおつらいでしょうね(涙)
でもべるたちゃんはこんなにも大切にされて本当に幸せな犬生でしたね!!
べるたままさん、お互い笑顔でワンたちと向き合えるまでまだたくさんの
涙を流すと思いますがそれ以上にまた笑えるようになるまで苦しいけれど待ちましょうね。
つらい時にはべるたちゃんの思い出などお聞かせ下さいね☆
少しは気が紛れるかもしれませんし・・お一人で抱え込まれませんように。

私もピットの体を失ってから時々自分でも精神的に自信がなくなる時もありますが
家族や周囲の友人達、ネットを通じてお声かけして下さる方々に
とても支えられて過ごしています。
何よりべるたままさんのご訪問も嬉しいことでした!
べるたままさんも本当に厳しい状況でおつらい時ですのにありがとうございました(涙)
つらい時無理は禁物、どうしようもなく悲しい時は気が済むまで泣いて
あとは笑ってべるたちゃんに話をしてあげて下さいね。
私もそうしています。
フェルトはその後続けていらっしゃいますか?
べるたちゃんを思い出しながら是非作ってあげて下さいね!
お体にもどうか気をつけて・・
べるたちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

  • ピットママ
  • 2011/10/24 00:40

☆MOMOさんへ

MOMOさんいつも心配してくれてありがとう!(爆涙)
あっまだメールの返信できていなくてごめんね。
うはは、私もまだ超ヘタレだよーん。
夜に写真を見ると泣けて泣けて・・まだまだ駄目だねぇ(泣笑)

まりんままさんのコメント本当に感激だったよ。有り難いね・・
ボビ君もピットと同じような気持ちなのかも。
うちも引き続きまだ夢には出てきてくれないよ(涙)
でもサリさんやユキたちにはきっと見えているんだろうね。
私たちも会いたいよね・・・とにかくただそれだけ。
叶わないのがわかっているから今はくたびれてきたフェルトの2号をメンテナンス中。笑
あちこち手抜きなので少しづつだけど大がかりな手直しをしているよ。
亡くしてみると存在が無いということが一番しんどいよね。
あんな不出来な2号でも抱きしめるとちょっと救われるんだ・・

>悲しいけど仕方ないですね。

うん、そうだよね・・どうしようもない、仕方がないことなんだよね。
お互いまだまだヘタレだけれど少しづつ前進しよう☆
ボビ君やピットに叱られないように(笑)
またお返事するね。体にきをつけて仕事頑張ってね!

  • ピットママ
  • 2011/10/24 00:56