クーその後

昨日は“どうかクーの尿管が開通してくれますように”との願いも虚しく
夜からはまた全く出なくなってしまいました。

何度も何度もトイレに入って座ってを繰り返すので辺りには猫砂が散乱。
つらいのかいつもの寝床ではなく私の布団にもたれかかって眠っていました。
「朝になったら先生に行こうね!」と励ましながら撫でていると可哀想で

夜はいつも3時頃と5時頃喉が乾いたピットに2度起こされるのですが
昨夜はクーも心配で様子を見たりトイレをチェックしたりほとんど眠れなかった気が。
そして朝になっても状況変わらず、しかし食事はフードを変えたこともあったのか
しっかり食べてくれたので少し安心。開院時間前に着くよう急ぎ出発しました。

病院に向かう途中、キャリーの中のクーがカリカリ床を引っ掻いて騒ぐので
信号待ちで覗き込むと・・あれ?足が濡れてる。と同時にチッコの臭いが!
クー、なんと病院に向かう途中で尿管開通してくれました!! 

ああ良かったぁ〜これでカテーテル留置しなくて済むかもと
体の力が抜けると同時にキャリー内はうっかりして何も敷いてこなかったので
クーは自分のチッコでびしょ濡れ(泣) 
病院に到着してから体やキャリーを拭いてやり診察に向かいました。

無事チッコが出たことで安心していましたが先生が圧迫排尿すると
まだまだ出るわ出るわ・・・今回も幸い血尿ではありませんでしたが
出したチッコの中にはかなり多い量の結晶+粒の大きめなものも見えます。
大きいのは石になりかかってるそうでまだまだ油断禁物でした・・トホホ 

圧迫排尿で勢い良くおしっこが出るのでカテーテルは使わず
このまま様子を見ようということになりとりあえず留置は回避されました!
引き続きチッコをチェックしながら明日からしばらく注射に通うことになりました。
今日は日曜で診察は午前のみなのですがまた出なくなったら夜でもいいから
連絡してとおっしゃってくださったので涙が出るほど嬉しかったです。

家に帰ってクーを放牧すると今度は仕事の一日でしたが夜になっても
チッコは順調にまとまった量が出てくれています。
新しいフードもよく食べフードの影響なのか水もいつも以上に飲んでいて
フードが結晶を溶かしてくれるのをひたすら祈る私(涙)
尿はずっと酸性を保っているそうでストルバイト結晶ならでき難いはずなんですが・・
でもとにかく出てくれてさえいれば安心なのでこのまま引き続き観察を続けます。

それにしても動物病院通いばかりで懐もかなりつらいものが(爆泣)
頑張って働かないとです・・・ほんと元気が一番ですね。
コメント

初めまして。

mixiのDMのコミュから来ました。
ピット君のヘルニア・DMのカテゴリーのところだけ初めから読ませて頂きました。
他のカテはこれからじっくりと読ませて頂きますね。

我が家には親子のコーギーがいまして、10歳の親コギがこの7月にDMと診断されました。
ピット君がDMと診断された時の思いが日記に書かれてましたが、
正に今の私の心情と同じだと思いながら読ませて頂きました。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。
またお伺いします。

あぁ、チッコ自主放流で出てよかった。
クーちゃんまで辛い闘病かとホント心配しました。。

ピットママも連日、寝ずの看病お疲れ様。
クーちゃん早くよくなりますように!

  • rubicomama
  • 2011/09/12 23:15

☆まぶしーははさんへ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(涙)

こちらこそはじめまして!
コミュからのご訪問ありがとうございました。
マーブルちゃんDMとのこと、できれば間違いであって欲しいですよね。
でもそちらを拝見させていただいてこの病気に対してとても前向きな姿勢も感じました。
まだまだ先は長いですよ☆
病気のことだけ考えると正直つらくはありますが今までとまた違う時間をワンたちと過ごせます。
得るものもたくさんたくさんあります!
これから病気に立ち向かっていく方々、コギちゃんたちを見ると
本当に心から頑張って欲しいと思います!
私なんぞでは大してお役には立てませんが私自身DMの先輩方に
助言や励ましを頂いてどれだけ救われてきたかわかりません。
何かお力に・・などと書くとおこがましいですが少しでも経験してきたことでご助言できればと思います。

それからそちらでのお気持ちのこもったお返事もありがとうございました!
シフォンちゃん、マーブルお母さんにそっくりで微笑ましいです。
また遊びに行かせて下さいね!
お互い頑張りましょう!

  • ピットママ
  • 2011/09/15 01:21

☆るびこママへ

いつもありがちょーーー・・うう・・嬉しくて泣けちゃうよ。
色々と忙しいのに私のこと気にかけてくれてありがとね(涙)
何だか毎日クーから目が離せなくて一喜一憂の繰り返し。
結晶通り越して結石の危険もあるみたいでかつ膀胱炎もひどそう。
明日からステロイドも飲ませることになったよ。
でもクーは日に日に回復していつもの様子に戻ってるの。
スカッと完治するものではないので根気良く頑張るねv

ところで筋肉痛は大丈夫?
無理すんなよ〜(涙)

  • ピットママ
  • 2011/09/15 01:27