田貫湖へ


今日は金曜日ですが私にとっては嬉しい日曜日〜(笑)
コギ友のはーさん&詩音君と共に夏の田貫湖に出かけてきました。

天気予報では雨の確立が高く諦めかけていましたが朝起きてみれば
悩むより走れと言う訳でとにかく出発しました。
犬連れには雨さえ降らなければ曇りベースはむしろ嬉しい。
ロザリンは快調に走り途中はーさんたちを拾いながら一路田貫湖へ。
以前から一緒に散歩したいねとはーさんと約束していたのです。

詩音君とピットは10年以上も前からの長い付き合いですが
なんと病気も一緒・・(涙笑)
でもこうしてカートでも一緒にお散歩ができて幸せだなあと思いました。

 
ピットは急ごしらえのカートですが詩音君ははーさんの息子さんが
20年前に使っていたベビーカーの再利用
不自由な体になっても毎日これで快適なお散歩を楽しんでいます。
一緒に歩きながら視点が高いのでキョロキョロと楽しそうな詩音君でしたよ。

以下画像が多いのでたたみますね。
良かったらクリックしてご覧下さい。
 
森の中+曇天気味で画像がちょっと暗いかな・・
でもひんやりして吹く風も涼しかったです!
木の遊歩道にて詩音君との2ショット。
詩音君の方が病気は後発なので歩けなくてもまだかなりしっかりしています。




遊歩道を歩いて行くと目の前にこんな素敵な風景が!!
晴れていれば正面に富士山がどどーんと見えたはずなんですが・・残念〜!




平日ということもあってか人が少なくこの場所は誰もいなくて貸切状態。
のんびりできるワン〜な二匹?(笑)





鴨を見つめる詩音君。
二匹でなにやら会話してるのかな。


「鴨行っちゃったね」

「鴨さん、かもぉ〜ん!」


なんて勝手な妄想(爆)






愛息子激写中!のはーさん

それにしても素敵な場所です。
したたるような緑のシャワーと静寂な湖面の風景に癒されました。
とても静かでまるで時間が止まっているようでしたよ。






とびきり笑顔の詩音君






ピットはカートが暑そうだったのでベンチを借りてちょっと休憩。
ひとやすみひとやすみ。






気持ちのいい空気でしばしリフレッシュしました!!


この後は湖の遊歩道を再びお散歩。
林の中に入ると涼しくひぐらしが大合唱。
ひんやりした空気が心地よかった〜




ここもまた素晴らしい風景でした。
とにかく静かで水も綺麗で。
ピット、外の空気って当たり前だけど嬉しいね。

この後日陰の散歩道が途切れたので待たせていたロザリンさんを呼び出し(笑)
時々雲の合間から射す日差しはやはり厳しく体調が心配でした。
お迎えに来てくれたロザリンのエアコンで涼みつつ帰りましたよ。
次は秋の紅葉の頃にまた行こうねと約束しながら・・
心配だったお天気が何とかもってくれてよかったです!

今日は人も少なく久しぶりにのんびり過ごせて楽しかったです
誘ってくれたはーさん本当にありがとう!!
また一緒に遊ぼうね!!
コメント

ピットくんも詩音くんも楽しそうですね(^^)
お出掛けしてカートでお散歩は良い気分転換になりますね。

田貫湖は杏奴と遊歩道を一周歩いた思い出があります。
また訪れたいと思っています。

  • ka-
  • 2011/08/06 11:22

☆ka-さんへ

ka-さんこんにちは!
お返事が遅くなってしまいすいません(涙)

田貫湖日記見てくださってありがとうございます!
ka-さんも田貫湖は訪れていらしたんですね♪
杏奴ちゃんとの思い出の地でもあるんですね・・
賑やかな河口湖や山中湖とはまた違い
山懐の緑に囲まれ静かで良い所ですよね。

ピットが寝たきりになってから出不精な私でしたが
詩音家が誘ってくれて思いがけず楽しい時間が過ごせました(涙)
平日ということもあり人も少なく曇天のおかげで散歩も楽しめました。
カートを押しながら人間もいっぱいお喋りしてリフレッシュできましたよ。
気が早いですが秋の紅葉も楽しみ!
ピットにはまだまだ元気でいてもらわないと(笑)
また厳しい暑さの毎日ですがka-さんお体ご自愛くださいね・・!

  • ピットママ
  • 2011/08/08 09:35

ピット君と詩音君 楽しかったんでしょうね。とっても良い笑顔ですもん(^O^)

カートでのお散歩……私には考えもつきませんでした。なので、動けなくなってからは、お散歩させてなかったなぁ〜と……
天気の良い日に庭での日向ぼっこぐらいでした。

ピット君達の笑顔を見ると、なんか幸せな気分になりますね。
プチに心配かけないように、ピット君達の笑顔を見て、元気をもらい、私も早く心からバカ笑い(^皿^)が出来るようにしなくちゃ

またピット君の顔見にくるね!

  • プーちん
  • 2011/08/08 09:39

うちのコーギー(13歳半)ゆうもピット君と同じ変性性脊髄症です。現在は後ろ足が動かなくなり、前足も少し弱り始めています。
少しずつ進行していく様子を見るのは、飼い主としてはつらいものですが、ピット君のブログを時々読ませていただいては、ピット君のママが優しくピット君に接している様子や歩行の工夫をされていることに感心して、私もがんばらなくちゃ!と励まされます。

進行が遅い病気だけに時間をかけて犬と丁寧につき合ってやれる。ピット君のママの素敵な介護にはおよばないけど、愛犬の瞳の美しさをじっと見つめて過ごせるのも幸せなことです。

これからの病状は深刻さを増すようですが、しっかりしなくてはいけないのは飼い主のほうかもしれません。ピット君のブログに助けていただいてがんばります。ピット君もお大事にしてください。

  • 赤いRingo
  • 2011/08/08 13:32

きのう岐大で神○○先生にお会いしたよ
ボビヲはこの病気での診察はしていないけど
検体を申し出たの
脊髄のみだけどね。
今こうやって大変な思いをしているコーギーが沢山いて
たまたま私は岐阜に住んでる。で・・ボビの足もああだしね。
ボビヲは 昨日「安楽死」を考えてくださいとまで言われたよ
一応放射してきたけどしょうがないね・・
まだそれは選択しないけど 残り少ない灯をがんばるよ

週末は琵琶湖につれていくの。
ボビが赤ちゃんのころからのお友達と遊ぶの
一杯抱っこしてもらうわ

ピットも頑張るんだよ

  • MOMO
  • 2011/08/09 19:03

先週一泊二日で伊豆一周して来ました。
老犬(カフェ13歳)&老婆(←怒られちゃう!母82歳)の温泉金目鯛の旅でした。
ブルーベリー狩りしたり吊り橋渡ったりしてね、楽しかったよ。
ホント申し訳ないけど行けるときにいろいろ行っておこうかなって思って家で暇そうな二人を連れだしました・・・
でも、行く先々でぺットはダメ(ケージ無いので)シルバーカーは段差があって無理と、どちらかで引っかかって結構断念しました。
今は、懲りずにベビーカー(ペットカート)でも買って益々挑戦したいと思っています。

そうそう我が家のカフェも数年前に尿路結石系をやりまして、現在も療養食です。今はPHコントロールからPHケア食にしてます。ところが、このPHケア食が硬くて噛まずに飲み込んでしまうコーギー老犬は何度も戻してました。そこで一粒一粒金槌でつぶして与えてます(結構大変!)。
横着してミキサーやミルを使ったら粉末になってしまい(←ミルクとまぜて与えると大喜びですが・・・)食事らしからぬので、現在手動のコーヒーミルがどうかなと考えています(わっはっは!)。

  • カフェ父
  • 2011/08/09 23:52

☆プーちんさんへ

プーちんさんこんにちは!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい(涙)
猛暑が続いていますがおかわりありませんか?

田貫湖日記、見て下さってありがとうございます!
詩音君のおうちは多頭飼いなのでみんなと一緒にこうしてお散歩しているんですよ。
私もプーちんさんと同じで歩けなくなってからはピットはほとんど家の中ばかりで・・
たまのお出かけもほとんど車に乗せたままだったので久しぶりに一緒の外歩きでした。
自分だけだと少々気後れしてしまいそうなカートも友達と一緒だと恐いものなし(笑)
通り過ぎる方の目もあたたかく嬉しくとても楽しい時間でした。
きっとピットにも何よりの刺激になったと思います。
この日は幸い曇天、厚い雲のおかげでゆっくりとお散歩ができてラッキーでした♪

>ピット君達の笑顔を見ると、なんか幸せな気分になりますね。

そうですか・・ありがとうございます!!(感涙)
麻痺が進み表情の変化が少なくなっている気もして寂しいですが
いつもピットはアイコンタクトで話してくれます。
下手な腕ですがまた写真も撮っておきますねv

プチ君も歩けなくなってからは元気な頃以上にまた濃い時間を共有されたこととお察しします。
とても長生きしてくれたプチ君だけに今もまだまだおつらいと思いますがきっと
お空でプーさんや他のお友達と元気に走り回っていると思います!
プチ君、ピットがいつかそちらに行ったら遊んであげてね。
ちょっとガウガウするかもしれないけれどよろしくお願いします。
プーちんさんもプチ君の思い出、よかったらまた聞かせてくださいね☆
酷暑が続く毎日ですがくれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  • ピットママ
  • 2011/08/12 09:18

☆赤いRingo様へ

赤いRingo様はじめまして!ピットママと申します。
お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい!(涙)

あらためましてご訪問どうもありがとうございました!
ご愛犬のゆうちゃん(君かな?)もピットと同じ病気なんですね・・
年齢も近いしとても親近感を覚えます。  
現在のゆうちゃんの状況などお話して下さってありがとうございます。

赤いRingo様のお気持ち、私も通り過ぎてきた道なのでお察しいたします。
前足に麻痺が出てくる頃ってまたとてもつらい時期ですよね・・
車椅子を使われていらっしゃるかもしれませんが
何とか自力で歩けるうちは頑張って歩かせてあげてください。
とはいえ前足が弱ってくると車椅子の使い方も難しいんですよね(涙)

ピットは前足が弱ってから車椅子を四輪にしましたが
これがどうにも動かしにくいようでなかなか歩いてくれず
結局私が上半身用のハーネスで補助していました。
運動をさせないとやはり麻痺の進行が早い気がします。
赤いRingo様もゆちゃんと一緒にどうか頑張って下さいね!


>ピット君のブログを時々読ませていただいては・・

このような拙ブログですが見て下さって本当にありがとうございます!
大したことはできないのですがその時その時を手探りでやってきました。
振り返ればもっとベストな方法があったかもしれませんが(苦笑)

ピットがDMであろうとわかった頃はまだネットでも
あまり情報がなかったのですがブーム時のコーギーの高齢化に伴い?
最近はあちこちで耳にするようになりました。
身近な友コギたちにも悔しいですがこの病気の子が出てきています。
難しい病気ですが将来的にせめて進行を止める、遅らせる治療法が見つかるといいですよね。


>進行が遅い病気だけに時間をかけて犬と丁寧につき合ってやれる。
>愛犬の瞳の美しさをじっと見つめて過ごせるのも幸せなことです。

まったく仰るとおりです・・!!
病気のおかげで得たものもたくさんありますね。
今はむしろ普通に歩けていた頃が不自然な感じがしませんか?
残念ながらピットは完全に足が動かせなくなって寝たきり生活に
なってしまいましたがそれでも彼なりに元気に毎日を過ごしています。
病院の先生に「この子は寝たきりでも全く悲壮感とか無いね」と言われたり(笑)

悲しいと思う時間は無いと言えば嘘になりますがその時その時が当たり前。
重い内臓疾患と闘うコギ友たちもいますので私は本当に幸せな方なんです。
病気の子たちが少しでも楽になれるようにと祈り続ける毎日。
赤いRingo様もゆうちゃんとの時間を楽しみながら過ごしてあげてくださいね。
暑さ厳しい折ご自身のお体もご自愛くださいませ。
お互い少しでも愛犬たちが長生きできるよう一緒に頑張りましょう!

この度はお声をかけて下さり本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

  • ピットママ
  • 2011/08/13 14:24

☆MOMOさんへ

こんにちはMOMOさん!お返事遅くなってごめんね(涙)
この間は久しぶりに声が聞けて嬉しかったよ!
大変な中なのにピットのこと気にかけてくれていつもありがとう(涙)
お友達の例の病気も治療が上手くいくこと祈ってるよ!

>岐大で神○○先生にお会いしたよ

そうか・・ボビ君の脊髄を・・
もちろんまだまだそんな日は来て欲しくないけれどきっと
その時はボビ君の体がDMの研究に役立ってくれるね。
私も以前は献体なんて絶対無理だと正直思っていたけれど
最近考えが変わってきたの。
ネットを通じてこの病気が増えてきているのを本当に実感して・・
この頃何か少しでも自分にもできることがあればと思う。
もっとピットが元気だった頃に思い切って岐大で神○○先生に
診てもらっていたら何か変わっていたかななんて思ったりね。
その時にできることは精一杯しているつもりでも後悔は残る気がする。
でもボビ君やMOMOさんが今感じている痛みに比べたら問題にならないよ。
どうかMOMOさん自分の体にも気をつけてね。
琵琶湖もそろそろ出かけたかな?たくさん楽しんできてね・・!
行ってらっしゃい!

  • ピットママ
  • 2011/08/13 17:18

☆カフェ父さんへ

カフェ父さんこんにちは!
何だか忙しくてお返事がすっかり遅くなっちゃって・・ごめんね(涙)

伊豆一周の旅、お疲れ様でした!
カフェ父さん親孝行だねぇ〜(感涙)
お盆前だから渋滞もそんなにひどくなかったんじゃないかと。
金目鯛も美味しかった?楽しめたようで何よりです♪
お母さんもきっと嬉しかっただろうな。
幾つになっても母親にとって息子は可愛いものだから(笑)

>どちらかで引っかかって結構断念しました

そうかぁ、残念!涙
でもきっとのんびりした旅だったんじゃないかな。
話を聞いているだけで何だか私も出かけたくなっちゃったよ(笑)

今日から来週末までお盆休みに入ったけど特に予定はなし。
子供達もスケジュール合わないしのんびり家の片付けでも
しようかなと思っていたけど一日くらい日帰りお出かけしたいな〜

ところでカフェちゃんも尿路系対策フードなんだね!
ケア食になったのは嬉しいけれど食べ難いのは困ったね。カフェ父さんも大変そう(泣)
他メーカーの同等成分のフードは駄目なのかな?
獣医さんに聞いてみるとか・・
あまりに粉末でもまた食べ難そうだし金槌では手間もかかるしねぇ。
つぶすだけなら私は料理に使うめん棒(生地を伸ばすのに使うヤツね)を使うの。
ビニール袋に入れて薄いタオルなど載せた上から軽く叩くだけ。
でもかなり硬めのフードみたいだからこれだとうまくいかないかな。
食べることは毎日のことだから悩むよね(涙)
良い方法が見つかりますように!

ちなみにピットは噛む力が弱くなってきてたまにむせるのでドライを軽くふやかしてます。
まだ生野菜も食べられるけどなるべく小さく硬い部分は取り除いて。
麻痺持ちの爺ちゃんだけどまだまだ頑張ってくれています♪
厳しい暑さが続きますがカフェちゃんも元気でね。
カフェ父さんも家族の皆様も体に気をつけて下さい。
15日から三○のお祭りだけどEriちゃんも参加するのかな?
またこちらに来ることがあったら是非声かけてくださいねー! 

  • ピットママ
  • 2011/08/13 23:45