山梨へ

 今日は久しぶりに山梨の北杜市まで出かけてきました。
目的は以前から一度行ってみたかった羊毛材料のお店です。
ようやくデザインフェスタも終わったし息抜きドライブも兼ねて・・・
もちろんピットも一緒です!

病気は進行しつつも幸い元気でいてくれるピット。
これから暑い季節に向かうこともあるのですがそろそろ体力的にも
長時間のドライブは難しくなると思い梅雨の晴れ間のお出かけになりました。



寝たきりのピットでも大きなロザリンならこんな感じでゆったりと・・
スペース確保の為に運転席後ろのシートは撤去。

もともと厚めのカーペットが敷いてある車床にキャンプなどで使う
断熱クッションマットを敷きその上にペットのドライブ用防水シートカバー、
いつも使っている介護用マットで完全防備。
おかげで移動中は家で過ごすのと同じようにほとんど眠っています。



でも時々は抱っこして外の景気を見せたり空気を吸わせたり。
日頃ずっと寝たきりだもの。
たまにはお出かけもいいよね。

とはいえ長時間のドライブはやはり負担もあるはず・・
常に様子を注意しながら水分補給、少しでも息が速くなったら
エアコンを入れたりとピットからは目が離せません。




途中の某河川敷公園にて。
こうして外で写真を撮るなんて何年ぶりかなあ!
一人感激母さんでしたよ(感涙)



「ふにゃー・・あぢーよぉ」
気温が高く暑かったので僅かな時間しかいられませんでしたが
花いっぱいの土手がとても綺麗でしたよ。




矢車草やカリフォルニアポピー、リナリアなどが風になびいてました。
重い画像なのでサムネイルです。良かったらクリックしてご覧くださいね。

さて息抜きしつつも車は一路目的地へ・・・




到着したのは羊毛はもちろん世界の原毛を広く扱うアナンダ山梨本店さん。
普段ネット販売を利用していますがとにかくバラエティ豊富なお店で
機会があったら是非直接見たいとずっと思っていました。
今回ようやく希望かなって!!

やはりネットで見るより実際に品物の質感や色などが見られるのは感動でした!
市販されていない獣毛など数多くあり時間も忘れてあれもこれもと(笑)

今まで素人の独学で作ってきたので知らなかったことも多く
扱い方など色々と教えていただき本当に行ってみてよかったです(涙)
もちろん貴重な機会です、材料もしっかり仕入れてきましたよ〜!
早く作りたくて指がウズウズしてしまいました。
お店の方にもとても親切に対応していただき嬉しかったです!

帰りは八ヶ岳を見ながら小淵沢を回って帰ってきました。


また小さなヤツで失礼〜(爆)
山の新緑はまさに緑したたるという感じで素晴らしい景観でした!
いいなぁ八ヶ岳(涙)

この写真を撮って数分後なんと林から飛び出してきた若鹿と遭遇!!
お尻が真っ白で美しい鹿でした。
あと野生の猿にも何度か・・事故にあわないようにねと祈りつつ。



休憩で立ち寄った道の駅こぶちざわにて。
競走馬を運ぶ車は今まで随分遭遇してますがあまりのカッコ良さに思わずパチリ
一体どんなお馬さんが乗るのかなあ・・
通りすがりの方々も立ち止まって見てましたっけ。


午後は気温もぐんぐん上がってピットが心配であまり長居もできません。
あとはひたすら帰り道。
欲を言えばケイ山田さんのバラクライングリッシュガーデンに寄りたかったな〜


こちら韮崎付近で見えた富士山。
雲の海に浮かんでいるようでしたよ。



今回の車中ではピットをずっと見ていたのですが彼の頭の後ろの模様、
まさに飛び立とうとしている大きな翼の白い鳥に見えて。
お願いだから飛び立たないでねとなんとなく呟いてみたり。

家に着くと疲れてはいるようでしたがすぐにゴハンを平らげて
いつもと変わらない様子にほっとしました。
また一緒にお出かけしようね。
ピット一日付き合ってくれてありがとう!
コメント

ママしゃん、ようこそ山梨へ!
アナンダ山梨本店さん、HPみたら『はた』とか『紡ぎ車』とかもあってビックリ!!
知らなかった〜。
土曜日は、ほんと天気も良くって北杜市方面に行くには良い日だったね。(ちょっと暑かったかな・・・)
ピットもかわいいなぁ〜〜。
お出掛けできて、楽しかったと思うなぁ〜♪
ごはんも元気に食べてくれていて嬉しい。
しかーし、ボールは食べちゃいかんよ!!危ないからね (^ ^;

Getした羊毛、どんな子ができるんだろう?
また作品がupされるのが楽しみ〜!

  • turu
  • 2011/06/06 23:56

☆turuさんへ

turuしゃんー!お返事遅くなってごめんね!!(泣)

久しぶりのドライブほんと楽しかったぁ〜ビバビバ山梨っ!(涙)
山梨と長野は我家がみんな大好きな場所ばかり。
ピットも今まで何度一緒に出かけたか・・
思い出は数え切れないよ。

正直もう遠出は諦めていたけれどこうしてまた一緒に走れて感慨深かった。
turuしゃんも近くにいるんだと思うとまたそれだけで嬉しくてー!涙
ついメールまでしちゃったけどお返事ありがとねv

アナンダさんは工房も入らせてもらったんだけど
紡ぎ車って実物をを初めて見たよ!
思わずハイジに出てくるペーターのおばあちゃんが目に浮かんでしまった(ワハハ)

羊毛も色々な種類があって大きな倉庫の天井までびっしり!
もうみんな動物に見えちゃって大興奮!(爆)
予算オーバーだったけどあれこれ仕入れて帰りは大きな袋抱えて子供みたいに嬉しくて。
また頑張って作るからねー!!

それからピットも見てくれてありがとう(涙)
写真ちょっと不機嫌そうかなと思ったけど可愛いって言ってもらえて感激!
フードボールもまさか割られるなんて・・
元気があってくれるのは嬉しいけど指も砕かれそうなので気をつけるね〜涙
turuしゃんコメントありがとうでした!!

  • ピットママ
  • 2011/06/08 22:31