14歳に

3/11の震災以来仕事のスケジュールが不安定だったり
その間息子を東京に送り出したりと日常生活のリズムが変わって
ついつい日記もさぼり気味になってました・・ごめんなさい

ところで一日遅れてしまいましたがピット、昨日で14歳になりました!
今までで一番嬉しい誕生日だったかもしれません(涙)


9日が雨予報だったので前日に撮ったピット。
毎年誕生日は玄関で記念撮影しています。

変性性脊髄症で今はすっかり寝たきり爺ちゃんのピット。
麻痺が進み首を上げることがしんどくなってきていますが
幸い食欲も変わらずとても元気です!
恒例のストレス解消布団の綿出し大作戦(笑)も続いてますよ〜



「写真撮影は手早くしてね」

相変わらずカメラ嫌いなピットさんです
ピット、14年も一緒にいてくれてありがとう!!
これからも一緒に病気と闘っていこうね。約束だよ。




こちら4/2の息子の引越しに同行した時のピットです。

寝たきりは体に熱がこもりやすいのでクールマットも敷いて。
好天に恵まれたのはいいけれど車内の気温が高めになりがちで
換気、水分補給と熱放出に体の位置も頻繁に変えたり
前回のように苦しい思いをさせないよう注意して無事引越し完了。
おかげで息子との別れを寂しく思う余裕もなく東京をあとにしました(爆)





そして早いもので来月はいよいよデザインフェスタです。
またピットには付き合わせてしまいますが・・ヨロシクね、ピット!






「アタシも応援してるからね、ピット

ユキもクーもどうかみんなみんな元気で側にいてね・・
毎日そう願わずにはいられない少々涙もろくなってる私なのでした。


最後に日記さぼってる間に満開を迎えた花たちを。

画像が重いのでサムネイル表示にしました。
良かったらクリックして見てやってくださいね。
種から育てた花たちは本当に可愛くて・・涙

   

今日はチューリップも咲き出し狭い庭も春を謳歌しています。
大変な試練を抱える今の日本で正直気持ちも沈みがちですが
きれいな花たちを見ているとしばし心和みます。
桜もそろそろ満開。
どうか一日も早く人々に笑顔が戻りますように・・

コメント

ピットくんお誕生日おめでとう!
14歳になったんだね(カッコいいおじいちゃんだ)。

うちのカフェも3/30で13歳、お誕生日が来た途端に夜のチッコが我慢できないおばあちゃんになってしまいました!
でも、子供の頃を思い出してしっかり決められた場所(シート)にしてくれてます。おばあちゃんといっても朝晩の散歩は各1時間(今の時期は花見しながら・・・)、ピットくんには申し訳ないけど足腰はまだまだ大丈夫そうです。

ピット家の庭は花盛りですね、我が家の庭もピンクや白、濃い桃色?の花桃が満開、宅配便のおばちゃんが褒めてくれてます。

  • カフェ父
  • 2011/04/10 18:35

ピットくん、お誕生日おめでとう♪

ピットママさん、今年のお誕生日は今までにも増して嬉しい日となったことお察しいたします。
私もとっても嬉しいです!
食欲があるのはとっても嬉しいことですし、お顔もしっかりしているし、相変わらず素敵なピットくんですね。

デザインフェスタ、必ず伺いますのでお会い出来るのを楽しみにしています。
それと、偶然にもピットくんのお誕生日に新しい家族を迎えました。
詳細は近々メールいたしますね♪

  • ka-
  • 2011/04/10 19:09

ピットくん

14歳のお誕生日本当におめでとう!
ママさんも今までで一番嬉しいお誕生日になったことでしょう。
年々年をとるのは悲しいけれど、その分年を重ねる毎にいとおしくなるものですよね。
ナギのかあちゃんもとっても嬉しいです!
ナギの分もいっぱいいっぱいママさんに甘えて長生きしてね。

ママさんのおうちは花盛り。とてもきれいにされてますね。
私のまわりのワン仲間はみんなガーデニングが大好きです。もちろん私もです。

世の中は今暗い話ばかりですが、せめてこころだけでも明るくいたいですね。

ピットくん頑張ってね!

  • ナギまま
  • 2011/04/10 21:40

ピット君14歳のお誕生日おめでとう♪
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

綺麗なお花達をバックに記念撮影素敵(*^−^*)
お布団の綿出し大作戦が出来るうちは元気な証拠!
これからも色々お出掛けして元気に過ごしてね♪^^

  • みくりんママ
  • 2011/04/11 21:10

ピット君
 14歳のお誕生日おめでとう!!♡♡
 
 元気そうなお顔を拝見できて嬉しいです^^

それにしても、ピットママさんのお宅はほんとうにお花がきれいで、すてきなお庭ですね〜❀

 ピット君もしあわせだね^^

きっとこの先もずっと、ずっと、ママさんファミリーとピット君は一緒だよね。きれいなお顔で
良かった、よかった。。

 そして、ママさんの息子さんは東京にお引っ越しだったのですね。。 
以前もブログで拝見していたけれど、ついに、親元をはなれて、都会の暮らしが始まるのですね・・ママさんにとっては、少し寂しいでしょうが、息子さんの未来にも幸多かれと、お祈りいたします。
 ダブルで、おめでとうございますですね^^

 うちは、子供がいないので(あ、ケリ太朗がいたんだった^0^セラピーのみんなに、しょっちゅう名前を呼びかえられています^^)だから、おめでたいことも、あまりないのですが、でも、 良いことがなくても、悲しいことや、悪いことがなければ、それが、一番の幸せなんだと、今の東北の状況を見て思います。

 普通にお布団で寝起きができて、おうちでご飯が食べれて、お仕事にいかせてもらえることが、どんなにありがたく、幸せなことなのかと、つくづく感じています。 
 
今、誰もがそう感じ、生活しているのではないでしょうか。。

 いつ、自分にも襲いかかってくるかもしれない災難を覚悟しながら、毎日を精一杯生きていたいと、思います。

 そういう意味では、人間よりも、ピット君やケリーたちのような、ワンやニャンは、ずっと、ずっと昔から一生懸命生きて来たのだと、思います。
 なのに、こんな病気になってしまって、悲しいことなのかもしれないけれど、でも、ピット君も、ケリーも、暖かいおうちの中で、いっぱいの愛情と、 おいしいご飯に恵まれて、ほんとうは、すご〜く幸せなんだということを、あらためて実感してもらわなきゃね〜^^ と、思います。
 ママさんはまた、来月のデザインフェスタのために、ご多忙な日々を送られることと思いますが
 どうか、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

 

応援しています^^  ファイト!
 

  • ケリーママ
  • 2011/04/11 21:23

ピットくん、お誕生日おめでとう!!

「写真はいいよ・・・」なお顔なピットくん♪
相変わらず男前!(*^▽^*)v


お引越しも無事に済んで一安心ですね☆

たった今も余震〜
震度4、体感はもっと・・・
昨日17時からは、5分おき
東北の方の恐怖と不安を考えるとたまりません。

一緒にいられる普通の生活の有難さ!

5月にお会いできるのを楽しみにしております^^v

あ、仕事行かなきゃ・・・

  • kazu
  • 2011/04/12 08:32

あらためてピットくん14歳お誕生日おめでとう
来年もさ来年もお花たちからパワーをもらって一緒に写真撮ってね。

先日はお電話ありがとう。
ピットママの方が困難な日常なのに色々と気遣ってくれたありがとうね。
少しずつですが作品増やしますね!

送って下さったパンフなどを旦那様に見せましたら
「前泊だな。いや2泊かな・・」と
早速お値打ち宿泊先を探し始めてます(*^^)v

ピットママは無理しないでね。
身体に気を付けて頑張りましょう!

ピット君、お誕生日おめでとう♪
たくさんの愛情に囲まれ、守られ
辛いこともいっぱいあるだろうけど、
それ以上に幸せいっぱいって感じが伝わってきます。

犬(猫)を飼うということ。
こちらに来ると、いつも何が大切なことかって
教えられます。


地震もなかなか落ち着かないですね。
そちらも結構大きかったんですね。

息子さんの住む東京も、節電とか物不足とか?勿論余震も、色々大変なことも多そうだけど
何とかがんばってるんでしょうね。

仕事に、ピット君たちのお世話に、ハンドメイドに、すごく多忙そうなのに、なんでこんなに綺麗な花々まで・・ってかなり驚いています。

ピットママ、休んでる時間あるのかな・・
たまにはゆっくりのんびりしてね。

  • さくらこ
  • 2011/04/16 10:31

☆カフェ父さんへ

カフェ父さんピットに嬉しいお祝いをありがとうーー!!!!
お返事がすぐにできなくてごめんなさい(ペコペコペコ涙)
カッコイイおじいちゃんだなんて感激だよぉ(嬉涙涙)
進行性の病気を抱えながらもおかげさまで無事14歳になりました!
みんなからもこんなにお祝いの言葉をたくさん・・本当に嬉しいな(感涙)
ほんと幸せ者のピットと私です。

そしてそしてカフェちゃんも13歳になったのね!おめでとうー!!!
お互いワンたちが若い頃からのお付き合い。
あの頃が懐かしいな・・みんなとのオフ会も楽しかった!
まだつい昨日のことのような気がする。
既にお星様になってしまった仲間もいて寂しい限りだけど(涙)
これからの時間はゆっくりゆっくりワンと一緒に過ごしていきたいね。

カフェちゃん、ピットの分もカフェ父さんとたくさんお散歩してね。
そして綺麗なお花や風景をいっぱい見てね。
カフェ家のお庭も花盛りなんだね♪!綺麗だろうなぁ・・目に浮かぶよう。
高齢でチッコが近くなるのは人と一緒、何のその。
ちゃあんとトイレでできるし偉いぞカフェちゃん!♪
とにかく歩けるって素晴らしいことなんだ。
カフェ父さんこれから暑くなってくるけど無理ない程度に一緒のお散歩楽しんでね☆

  • ピットママ
  • 2011/04/17 14:45

☆ka-さんへ

こんにちはka-さん!
お返事遅くなってごめんなさい・・!(涙涙)
メールも嬉しく拝見しました。本当にありがとうございます!
(こちらも遅くなりましたが本日返信させていただきました)

ピット、おかげさまで何とか14歳を迎えることができました。
病気はもちろん悲しいけれどこの経験がなかったら
こんなにも嬉しい気持ちを味わうことはできなかったでしょう。
ka-さんにも発病から今までずっと励ましていただき感謝するばかりです(涙)
麻痺は刻々とピットから動きを奪っていますが杏奴ちゃんの分も頑張ってくれたらと思います。
震災では人も動物も植物も本当に尊い命が数多く失われました。
命の大切さを真剣に真剣に考えさせられたピットの誕生日でしたよ・・(涙)

そして果乃子ちゃんお迎えおめでとうございます!
杏奴ちゃんお空から見守ってくれているかな。
新しいスタートの春ですね・・
暗く不安なニュースばかりの中嬉しい気持ちになりました。
また果乃子ちゃんの様子拝見に伺わせていただきますねー!
デザインフェスタでお会いできるのも楽しみにしています。
イベントが無事に実施されることを祈りつつ・・・

  • ピットママ
  • 2011/04/17 15:23

☆ナギままさんへ

ナギままさんこんにちは!!
お返事に一週間もかかってしまい本当に駄目駄目カメ女で・・ごめんなさい〜(涙)
先日は美味しい小女子もご馳走様でした。全部しっかりいただきましたv(笑)
いつもピットや私を見守り支えてくださって本当にありがとうございます!
ナギままさんの嬉しいメッセージ胸にこれからも頑張りますね!

おかげさまでピット無事14歳を迎えました。
2月に腹水が溜まり始め一時少し食欲が落ちた時はこのまま
悪くなってしまうのだろうかと悲しくなりましたがあの頃に比べると
すっかり元通りという感じです。
腹水は相変わらず減りもしなければ増えもしないといった感じで現状維持かなと。
(利尿剤は週一診察を受けながらDrのもとずっと服用を続けています)

とはいえ麻痺は確実に進んで顎も持ち上げにくくなってきました・・グス
伏せの状態が長時間になり口元がよだれで蒸れてしまい
唇がただれ気味で先週は腫瘍のようにふくれ上がってしまって(涙)
結局その腫瘍らしきものは巨大な血豆だったようで
破裂して出血したら嘘の様に消えました〜
今もただれ気味で赤くなってますが敷いてあるものをこまめに変えたり
何とか大丈夫です。これから暑くなるとますますよだれも増えると思うし
色々また要対策かなあと思っています。
食事のあと本当はきれいに口元を拭いてやりたいのですがガウるので困難(泣)
仕方がなく水を飲ませしのいでおります。
何かありましたらまた相談にのってやってくださいませね・・(汗)

  • ピットママ
  • 2011/04/17 15:40

☆みくりんママへ

みくりんママこんにちは!!
毎度のことながら返事が遅くて本当にごめんね(号泣)
ピットへのお祝い嬉しかったよ!
お仕事が変わって忙しい中なのにどうもありがとう・・!!

うん、綿出し毎日励んでるぞ。布団もう何枚変えたことか(超爆)
麻痺で顎も持ち上げ辛そうなんだけどおかげでいいリハビリになってる(笑)
首を振り回すと動けない体のはずがいつの間にか位置が変わっていて
布団からずり落ちたり目が離せない。
まるで赤ちゃんの面倒見てるみたいだよ〜笑

そしてれお君も10歳おめでとう!!
れお君のことになると色々心配性になっちゃうみくりんママ。
こんなにも長生きしてくれて嬉しいね(涙)
これからも大切なれお君との毎日日記で紹介してね。
私もれお君に癒されている一人としてお願いしますです♪☆
また遊びに行くね・・!

  • ピットママ
  • 2011/04/17 15:53

☆ケリーママさんへ

ケリーママさんこんにちは!!
お返事が遅くなってしまいましたがピットに嬉しいお祝いをありがとうございました!(嬉涙)

病気を抱えながらの14歳だけでも嬉しいのにこうして皆様から声をかけていただいて。
私もピットもなんて幸せなんだろうと思います。
DMは先のことを考えても仕方がないし今元気でいてくれることに感謝しつつ
これからも一緒に暮らしていきたいです。

ケリーママさんの仰るように何もかもを変えてしまったあの地震があったことで
今回の誕生日は色々な意味でいつもと違う日にもなりました。
当たり前の生活ができることのありがたさを切実に感じますね。
現地で被災された方が不便な思いをされているでしょうに
「今まで贅沢してきたからこれくらい」と仰っているのをTVで見ました。
思わず頭が下がりました・・涙

>今、誰もがそう感じ、生活しているのではないでしょうか。。

うんうん、その通りだと私も思います。
我々が子供の頃に比べたら今は本当に何不自由のない生活に進歩してますよね。
昔は携帯電話もナビも、ましてPCなんて便利なものは無かった(笑) 
今はインターネットの普及で何不自由ない便利な時代です。
今回の地震で数回計画停電を経験し電気や水道のありがたさを私も痛感しました。
初心に帰って何もかも大切に使わなくてはですね。
まだまだ問題山積ですが一人一人で今できることを精一杯することで
時間はかかると思いますが一日も早くこの困難が乗り越えられるといいですね(涙)

ケリー君相変わらずリハビリ頑張っていますね!
もうすっかり人気者で先生方もケリー君にずいぶん励まされている様子ですね。
ケリーママさんも一緒に頑張っていらっしゃるのも痛いくらい伝わってきます。
きっと進行も留まってくれると信じています。
ケリー君、ピットの分もまだまだたくさん歩いてね!

これからお出かけには嬉しい季節。
また遊びにも行かれると思いますがお話聞かせてくださいね。
ピットも来月はデザインフェスタに一緒に行きます♪
まだ地震も頻発し予断の許さない毎日ですがイベントで
たくさんの人たちに会えるのを楽しみに制作頑張りますね☆
おかげで息子がいなくなっても寂しさをあまり感じずにいられますよ(笑)
(ヤツは東京ライフ満喫しているようで連絡もありゃしません。爆)
ケリーママさん、ありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2011/04/17 16:52

☆kazuさんへ

kazuさんこんにちは!!
お返事遅くなってすいません(涙涙)

大変な時ですのにピットにお祝いを本当にありがとうございました!
病気ながらも14歳を迎えることができて嬉しい私です。
kazuさんいつもお気遣いくださって感謝感謝です(涙)

それにしても地震・・・恐いですね。
緊急地震速報が出ると心臓がバクバクしてしまいます(泣)
一体いつ収まるのかまだまだ予断を許しませんしね(涙)

昨日の茨城の地震では息子は駅にいたそうですがかなり揺れを感じたとか。
寮は建物が大きいのと友人もできて心強いのか大丈夫みたいです。
こちらは今はほとんど揺れは感じなくなりましたが
揺れなくなるとそれはそれでまた不安になったり(涙)
kazuさんも本当に心休まらない日々が続いていると思いますが
安全確保に十分気をつけてくださいね。
来月kazuさんの素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしていますー!

  • ピットママ
  • 2011/04/17 17:13

☆rubicomamaへ

るびこママどうもありがとう!!!
おっ名前変わったのかな?
忙しい中なのにピットにお祝いコメントわざわざ・・・グスっ
うん、来年もまた記念写真撮りたいよ。目指せ15歳っ!笑

こちらこそ先日は電話に付き合ってくれてありがとーー(嬉涙涙)
ノートの件また検討してみるね♪金欠で号泣だぁ(謎)
デザフェスまでいよいよ一ヶ月を切ったね。
まだまだだと思っていたけれど早いよ!お互い制作頑張ろう☆
るびこママの作品も楽しみだな〜楽しんで作ってねv
tune氏にもお世話かけちゃいますがよろしくお願いします(汗汗)
また連絡するね!

  • ピットママ
  • 2011/04/17 17:23

☆さくらこさんへ

さくらこさんこんにちは!!

いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい(涙)
ピットの誕生日に嬉しいお祝いをどうもありがとうございました!
とても嬉しかったです・・!!(感涙)

おかげさまでピット爺ちゃん病気は進行しながらも14歳になりました。
もうすっかり寝たきりになってしまいましたが
まだ食欲はしっかりすぎるくらいあるのが救いです。
さくらちゃんも元気ですか?
もうほとんど散ってしまいましたが今年の桜を見ながら
さくらちゃんやさくらこさんたちお元気かなと思っていましたよ♪

>こちらに来ると、いつも何が大切なことかって
>教えられます。

うわぁぁ、さくらこさん私なんていい加減女なんですよぉ〜(激汗)
こんな場所ですがそんな風に仰っていただけて感激です・・うう・・涙

こちらこそさくらこさんの所に伺うといつも素敵なお花たちや言葉に
さくらこさんの心の内やお気持ちを感じて何だか素直な気持ちになれます。
文章力の無い私にはいつも羨ましく思っているんですよ。

それから今年息子を送り出して先輩さくらこさんも寂しかっただろうなと(涙)
自分とってはただでさえ節目の春でしたが思いがけない大災害が起き
こちらも停電があったり仕事のスケジュールが滅茶苦茶になったり
何だか色々と慌しい中引っ越してしまったので今頃になって何だか気が抜けてます(笑)
洗濯物は極端に少なくなってしまったしゴハンも減らしたつもりでも余るし(ワハハ)
何より静かですね・・そろそろ慣れるかなあ。
ただ今は関東以北は地震が頻発しているのでそれが心配。
ピットの介護やデザインフェスタの準備で気が紛れるのが救いですが・・・笑

>すごく多忙そうなのに、なんでこんなに綺麗な花々まで・・ってかなり驚いています。

いえいえ適当にやってるので大丈夫ですよ〜ワハハ
花は秋に種まきしたあと一度植え替えが終わればあとは水やりだけ。
仕事で疲れてもイベント出展を決めたことで手作りも頑張ろうと思うし
でもそんな訳でネットが全く疎かになってしまって・・反省しきりです(涙)
さくらこさんの方がお庭の手入れも美しくされているし私なんて超ズボラで恥ずかしいですよぉ。
いつもさくらこさんのあたたかいお気遣いに感謝しています。ありがとうございます!

来月のデザインフェスタはるびこママを無理やり誘って共同出展するんですよ。
いつか名古屋の同じようなイベントにも参加したいなと思っているので
先になってしまいますがさくらこさんにお会いできる機会もあるかもしれません。
その時を楽しみに羊毛や絵を続けられたら嬉しいなと思う私です。
またそちらに遊びに伺わせていただきますね・・!
季節の変わり目、さくらこさんお体ご自愛くださいね。

  • ピットママ
  • 2011/04/17 18:08