やったねユキ!

 報告が一日遅くなってしまいましたが昨日ユキを診察していただきました。

7度目の投薬から早いもので3週間が経過。
肺の状態を確認する為のレントゲンを撮りましたが結果は!!
先生が「いいですね!」と笑顔で見せてくださった写真には
とてもきれいにユキの肺が写っていました(涙)
(リンパ液が溜まっていると肺の部分は白くなり見えないのです)

最後の投薬以来元気に過ごしてきましたがまだ半身半疑だったので
やっとこの日が来たんだとしみじみ心から実感できました・・
先生方も良かったなあとキャリー内のユキを覗き込んで嬉しそう(涙)
残っていた左脇腹チューブの縫合部分も糸を抜いてもらいスッキリv
これでようやくすべてのことから解放されたユキも嬉しかったと思います。
家に帰ってからは早速クーと遊びまくったユキでした(笑)

しかしまだこれで完治とは言えないようでこれからも一ヶ月に一度
病院で経過をチェックしながら一年間このままであれば大丈夫でしょうと。
写真では肺はきれいに見えても微量の漏れはまだあると思うので
引き続き指定の低脂肪療法食を続けるようにとのことでした。

でも今までのことを考えれば私にとってはもう十分に嬉しく
毎日元気な姿のユキを見られることの喜びは例えようがありません(涙)
これまで励まし続けてくれた皆様へもお礼の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!

これでピットも回復してくれたら。
なんて欲張りなことをつい考えたりしてしまいます。
日に日に体の自由がきかなくなってきているピットですが元気です!
でも訳もなく鳴くことが多くなってきてピットも不安なんだろうなと思います。
そんな時はベッドから下ろしてなるべく近くに寝かせたり抱っこしたり。
これからの日々をますます大切に過ごしていきたいです。

皆様の所にユキへのお礼などお伺いしなければいけないのですが
実は最近夜になると目の具合が悪くPCに向かうのがしんどくなってます(泣)
遅くなってしまうかもしれませんが時間を見つけながらと思っていますので
失礼ばかりの私ですがどうかお許しくださいませ・・
コメント

ユキちゃんおめでと〜〜
ずーっと闘病記読んでて、ユキちゃんやピットママの頑張りに涙が出そうでした。
今朝の日記を読んで(T^T)うるうるです。
本当にユキちゃんも、ピットママも、ご家族の方もよく頑張ったね。
良かった良かった!

ピット君もユキちゃんの支えになってたね。
偉いぞ!ピット君!

早く『全く問題ありません』と言われる事を遠くから祈ってるからね。

  • ケラ(o・ω・o)
  • 2010/11/18 08:01

ホントによかったですねーーーー(号泣)

これまでの看病、心からお疲れ様と言いたいです。
きっとよくなると信じていたものの
こちらで近況を読ませていただきながらも心配で不安で
遠くからエールを送ることしかできませんでした。
ユキちゃんの頑張りに拍手です。
ピット君の力もあるんだよね。

ピット君も頑張ってるね、これから寒くなるけど
ママも体調崩されませんように。
目を労わってね。
一日も早く回復されますように。

  • るびこママ
  • 2010/11/18 20:39

お久しぶりになります。
ユキちゃんが気になり時々拝見させていただいてました。
症状が落ち着いたようで一安心ですネ。
まだまだ心配は尽きないと思いますが…無理をなさらないようにして下さい。

  • まめっち
  • 2010/11/20 10:23

☆ケラちゃんへ

こんにちはケラちゃんー!!!お久しぶりです!!おかわりありませんか?
すぐにお返事ができなくてごめんね(涙)
いつもネット無精でそちらへもすっかりご無沙汰してしまっていて
重ね重ねごめんなさい(涙)

ユキのことを心配してくださって本当にありがとう!
コメント欄こそっと再開したのにも気づいてくださって嬉しかったです(泣)
ユキの病気がわかってから毎日が彼女中心ででもその間に
家の中もいろいろあって・・なんだかバタバタでした(笑)

7月の発病以来4ヶ月の闘病生活。
考えてみれば一年の三分の一を乳び胸と闘ってきたんですね。
長かったような短かったような・・笑
今は肺はとりあえず落ち着いてくれてはいますが今も毎日
ついつい寝ているユキの呼吸ばかり観察してしまう私。
たまに大きな呼吸をしているとこちらの心臓がドキドキです(苦笑)
先生からまだ一年間は要観察と言われているのでこれからも
引き続き油断せずに見守っていきますね☆

ケラちゃんも長い間私の日記で見守り続けていてくださってありがとう!
治療中は一喜一憂の繰り返しで命を失うかもしれない恐怖を
ピットの時以上に切実に感じ悔いの無い日々を送りたい、
時間を大切にしたいとしみじみ思いました。
そしてそんな不安定な自分をネットのお友達や家族、
親族など身近な人たちが何かと見守り心配もしてくれて
本当にあたたかい気持ちや思いやりに支えられました(涙)
感謝感謝の毎日です・・!

>ピット君もユキちゃんの支えになってたね

うんうん、きっとそうだろうなと(涙)
お互い励ましあっていたのかも。
クーはユキがケージ暮らしになり特にチューブとカラーをつけてからは
ずっと距離を置いてました。
今まで仲良しだったのにこのままになってしまったらと心配でしたが
全く杞憂だったようでチューブが取れたらすぐに元通り(笑)
毎日一緒に遊びまくってますよー(爆)
ケラちゃんちのみんなも元気にしているかなぁ・・
しばらくご無沙汰してしまってましたがまたそちらに遊びに行きますね☆
ケラちゃん嬉しいコメント本当にどうもありがとうございました!(嬉涙)

  • ピットママ
  • 2010/11/21 14:26

☆るびこママへ

るびこママこんにちは!
昨夜は長々とごめんね(謎笑)

いつも心配ばかりかけているのにあたたかい励まし本当にありがとう!
ユキのまさかの病気でるびこママにも色々迷惑かけちゃって(グス)
とにかく今はリンパ液が止まってくれて良かったよ(涙)
まだ毎日が油断はできないけれど診てくださる先生がいてくれて心強い。
もうこれで治ったという感覚は捨ててこれからも引き続き様子に注意するね。

今は今まで遊べなかった分クーも一緒に弾けてるみたいで(笑)
そんな様子を見てるとクーもユキのことで変わってしまった生活を
ずっとガマンしていたんだってあらためて感じる・・涙
色々あってもとにかくみんなが元気で過ごせるのが一番幸せだね☆
ピットも不自由な体になってしまったけどとにかく少しでも
快適な時間が過ごせるようにしてあげたくて。これからも頑張るよ!
目もしかりだけど鈍りつつある諸感覚にも気をつけなくちゃ (爆)
るびこママもあまり無理しすぎないようにね。
疲れたらのんびりできる時間を作って溜めないうちにデトックスしよう(笑)
またお喋りしようねー!ありがとう!!

  • ピットママ
  • 2010/11/21 14:55

☆まめっちさんへ

まめっちさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまって・・ごめんなさいね(涙)

ユキをお気遣いくださって本当にありがとうございます!
一時は命の覚悟もしましたがおかげさまで何とか落ち着いてくれました。
まだ確立されていない治療法だそうですがたまたま近くに
受けられる病院があったおかげです・・涙
とりあえず今は無事チューブを外すことができ一安心していますが
いつ再発するかわからないので先生の指導を守りつつ
これからも毎日ピットと共に様子を見ていこうと思っています。
私やユキへのあたたかいお気遣い本当にありがとうございました(涙)

まめっちさんも今年は色々なことがあり大変でしたね。
お体の方も大丈夫ですか?
これから寒くなりますからくれぐれもご自愛くださいね。
またそちらに伺わせていただきますね・・!

  • ピットママ
  • 2010/11/21 15:26

初めまして。 猫2匹(シナモン&ワサビ)の飼い主のみゃお〜といいます。

ユキちゃん、全快おめでとうございます。

うちのシナモンも去年の2月に乳び胸を発病して、もうすぐ1年になります。 350mlものリンパ液が胸くうに溜まっていて、その後も2回、胸くう穿刺をしてリンパ液を抜きました。 ずっとRutinというサプリを飲んでいます。 

私もそろそろ安心しても良いかなと思っていますが、引き続き情報を集めようと検索していたところ、こちらのブログにHitしました。 もし宜しかったら、リンパ液をドレナージした時に胸くうに注入していたお薬の名前を教えていただけないでしょうか?  (一応、ブログを全部読ませていただきましたが、薬品名を見つける事が出来ませんでした。)

最近、目の調子がお悪いとの事、お時間があって調子の良いときにでも、お返事をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

早速、お返事を下さって有難うございます。

胸膜癒着術を・・・ユキちゃん、すごく頑張ったのですね。

シナモンは来月で発病1年になります。 1日3錠(1500mg/day)のRutinを投与(ウエットフードに混ぜて)しています。 一時はリンパ液が繊維化していしまい、もう抜けないとドクターに匙を投げられましたが、今に至っています。  きっと妹さんの猫ちゃんも早い時期からのRutin投与で効果がみられてきているので、期待をもてるのではないかと思います。  心が折れそうになる事もおありでしょうが、どうぞ妹さんにシナモンのようなケースもあるので頑張ってくださいとお伝えください。

本当に早いお返事を有難うございました。

はじめまして!
みゃお〜さんのところからまいりました。すかぽんと申します。
ユキちゃん、全快本当に良かったですね!
うちのふくも、昨年7月末より特発性乳び胸の闘病をしています。
発覚後比較的早くドレーン留置術を行い、ルチンを投与しながら闘病していましたが、
みゃお〜さん筆頭に、同じ病気を患ったブロ友さんのご尽力もあり、
やっと11月あたりから貯留が止まってきています。
うちは乳び胸と同時に、腎不全が発覚し、
現在はそちらの安定をめざして闘病中ですが、
胸膜癒着術を頑張って、快癒された猫さんがいると聞き、
本当に嬉しく、そして心強く思います(^^)。
妹さんの猫さんも、乳び胸とのこと、上記みゃお〜さんのコメ拝読して知りました。
はやく貯留が止まり、元気になられること、
お祈りしております!

☆みゃお〜さんへ

みゃお〜さんはじめまして!
昨日はご訪問どうもありがとうございました。
とり急ぎご連絡させていただきましたが長文メールになってしまいごめんなさい(汗汗)

シナモンちゃん、乳び胸落ち着いているようで本当に良かったですね!(涙)
私もユキが幸い現在は元気に過ごしてはいるもののもし再発したらとの不安は常にあって
情報を求めるみゃお〜さんのお気持ちが痛いほどわかります。
それから薬のことではお手間をおかけしてしまい申し訳ありません。
お伝えしたような事情からですがまた何かありましたら気軽にお声かけ下さいね。

シナモンちゃんがルチンで好転したことは早速妹にも伝えました!
みゃお〜さんのあたたかいお気遣い本当に嬉しかったです(涙)
妹もやはりウェットフード(低脂肪系)に混ぜて与えています。
ルチンは無味無臭のようで問題なく食べてくれるので助かるとか。
投与が早かったこともあり幸い順調にリンパ液の量が減ってはいるのですが
また急に増えたらと不安な様子の妹で心配していたのですがおかげで
とても気持ちが楽になったようです!
引き続き根気よく頑張ると言っておりました。
そして私もユキがこの先もし再発したとしてもシナモンちゃんのおかげで希望が持てます!
みゃお〜さん、こちらこそこの度は本当にありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2012/01/31 19:26

☆すかぽんさんへ

すかぽんさんはじめまして!
みゃお〜さんの所からいらして下さったとのこと、ユキにも嬉しいお言葉を本当にありがとうございました!

そうでしたか・・ふくちゃんも乳び胸と闘ってきたんですね(涙)
今はリンパ液が止まっているようで良かったです!
腎不全もあり当時のご心配は私などの比ではなかったとお気持ちお察しします。
どちらも難しい病気ですがすかぽんさんの献身的な看病に頭が下がります。
昨日そちらに少しお伺いしてきましたがご自宅でドレーン処置をされていたのですね!
頑張ったふくちゃんも偉い子だなあ・・
みゃお〜さんもすかぽんさんも本当にやさしい方であたたかいコメントに胸がいっぱいです(涙)
妹宅のチビも現在ルチン投与しながら低脂肪食と安静で貯留が止まりますようにと
祈る毎日ですがルチンの効果が見られたシナモンちゃんとふくちゃんの存在は何より心強いです!

ふくちゃんも腎不全が治り一日も早く今までと同じ生活に戻れますようお祈りしています。
またそちらにもお伺いさせていただきますね☆
寒い毎日ですが治療頑張って下さいね!!

  • ピットママ
  • 2012/02/01 00:43