雨雨雨・・

雨や曇りの日が続きお日様が恋しいこの頃ですね。
春先の雨は必要なものではあるけれどもういいよぉーと言いたくなってしまいます。
そこにもってきて3月は決算月で仕事がいつもの倍以上に・・
忙しくて肉体はヨレヨレですが頭の中だけはアドレナリン放出中(笑)

さてピットの近況ですが・・
2月の終わりくらいから麻痺がまた少し進行した感じで
車椅子の歩行がちょっと苦しそうに見えます。

悪天候が多いこともあり今は下半身のサポートハーネスで散歩してますが
これなら歩行が幾分楽なのでしゃかしゃかと歩いてくれます(笑)
吊り上げている私の二の腕は逞しくなる一方ですが

でもこのままでは散歩も大変だし下半身も安定しないので
現在主人が車椅子を四輪に改造してくれている最中です。

あと前足の力が弱ってきたことで室内で動く量も減ってしまったので
下半身を乗せる台車のようなものも製作中。
まだ試行錯誤の段階なので完成したらまた紹介しようと思います。

とにかく自分で動けるうちは積極的に運動を促すことが大切なので
日々のマッサージに加えピットとの遊びの時間も更に確保しなければ!
病気の進行はゆっくりだけれど避けられない現実。

でも頑張っているピットをみていると弱音なんて恥ずかしくて吐けないなと。
弱い弱い私で毎日ピットと泣き笑いですがこんなにも濃い時間を
経験できることにも感謝しています。





忙しさに流されカメラを出すのも忘れがちですが
先日こんな表情が撮れました。
親馬鹿ですが無邪気な表情が可愛くて・・笑





もともと写真を撮られるのが嫌いなピット、
不機嫌MAXなご様子ですがごめんよー(笑)
嬉しい春がきたら一緒にどこかお出かけしようね!

また車椅子の四輪改造ができたら紹介しますね。
なんとか病気のピットが少しでも楽に歩けるものを目指して・・
同じ病気や車椅子生活のコたちもみんなみんな頑張りましょうね!!
コメント

ピットママさん

こんにちは!ご無沙汰します。

ピットくん頑張ってますね。少しづつ病気が進行してるとはいえまだまだ元気でお散歩に行けるのはとってもすばらしいことですよ♪

ナギもその後病状が進行して、今、動くのは首から上だけになってしまいました(涙)
でも、毎日、毎日、いっぱいご飯も食べて頑張ってくれてます。
お医者さまに言われた寿命はとっくにクリアしてくれて、今はなんて生命力のある子なんだろうと驚かされる毎日です。

だから私たちも明るく頑張っていられるんだと思います。

これから暖かくなったら、お外にでてきれいなお花をみたり、木々の匂いをかいだりでまた元気になれるから、ピットくんも頑張ろうね!

ママさんも無理をせずに頑張って下さい。みんな一緒だから・・。

  • ナギまま
  • 2010/03/07 23:02

ピットママさん

先日は私のブログにコメントありがとうございました。

ピットくんのがんばっているお顔が見られて嬉しいです(^^)
車椅子の改造や室内で動くための道具など、ピットママさんとご主人が一生懸命工夫されていてピットくんは幸せですね。

杏奴も残念ながら病気は進行しているので、今の四輪の車椅子のままあと何ヶ月過ごせるか分かりませんが、まだ改造の余地があるので出来る限り立っている姿勢に近い形でお散歩出来るようにと思っています。

ハーネスでのお散歩で腕・肩・腰など痛めませんように。
無理せず出来ることを続けて行けるように、お互い頑張りましょうね〜

  • ka-
  • 2010/03/08 17:02

☆ナギママさんへ

こんにちは、ナギママさん!!お久しぶりですーー!!(嬉涙涙)

とても嬉しくてすぐにお返事が書きたかったのですが
今週は仕事以外にも用事が色々と重なってしまって
なかなかゆっくりとPCに向かえずお返事が遅くなってしまい
本当に申し訳ありませんでした(涙)

それにしてもこちらこそすっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
ナギママさんのお元気そうなご様子に安心しました(涙)
そしてナギ君の近況も教えてくださりありがとうございました!
ナギ君のこと、ずっと気になっていたのです。
とてもとても頑張っている様子に涙が浮かんでしまって。

大きな体のナギ君で毎日の介護も我々には想像もつかないご苦労があると思います。
ナギ君の強靭な生命力は彼自身の頑張りはもちろんですが
ご家族の愛情という何にも代えられないお薬のおかげではと思います。
シェパードという犬種から家族を守り続けたいという気持ちもあるのかな(涙)
アンディ兄ちゃんもお空からきっと応援してくれていますよね。
ナギ君がこれからも穏やかに日々を過ごせるよう私も毎日お祈りしています!

ナギママさんの頑張りには私も本当に勇気をもらっています。
お仕事もあり大変ですのにこうして私やピットに
あたたかくやさしくお声をかけてくださって感謝してもしきれません(涙)

>ママさんも無理をせずに頑張って下さい。みんな一緒だから・・。

ナギママさん、ありがとうございます!!
同じ空の下で頑張っている仲間がいるのは心強いものですね。
この病気は次から次へと課題を与えてくれてその度色々考えさせられます。
車椅子もそろそろ改善が必要になり再び試行錯誤ですが
少しでもピットに負担にならないようにしたいんです・・

最近下半身を支えてやる時以前に比べとても重く感じます。
麻痺が進んできて自力で体を支えるのが徐々に
困難になっているのを悲しいかな実感しています。
でもマッサージをしてやると刺激になるのか動きが違うのに驚かされます!
ついでに気持ちもいいらしくてウトウトと眠ってしまったり(笑)
自分がどんなに疲れていても効果が見えるのでこれだけは手抜きできません。
何とか少しでも進行のスピードを抑えたいんですけどね(涙)

今月はいつも以上に時間が足りずなかなか更新できませんが
またピットの近況書きますね。
ナギママさんもどうかご自身のお体を大切にナギ君の介護も頑張ってください・・!
毎日ナギ君をいっぱい抱きしめてあげてくださいね。
本当にどうもありがとうございました(感涙)

  • ピットママ
  • 2010/03/13 23:18

☆ka-さんへ

ka-さんいつもお忙しい中覗いてくださりありがとうございます!!!
お返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい(涙)
今月は予想外に仕事が多くて気がつけばこんなに時間が・・激汗
いつも失礼ばかりのこんな私ですがどうかどうかお許しくださいませ(グスグス)

杏奴ちゃんお腹の具合はもう大丈夫でしょうか(涙)
そちらで車椅子でのお散歩の様子が拝見できたのでほっとしましたー
ほんと良かった良かったv

ピットも一応元気は元気なんですがたまに具合が
あまり良くないのかな?と思える日も出てきました。
いつもはガマンできるチッコが漏れてしまったり・・
(あとで振り返るとクンクンと教えてくれていたのですが忙しくてかまってやれず)
考えてみれば病気でなくても立派にシニアなんですよね。
普段元気すぎてつい忘れてしまって(笑)
でも食欲だけは全く変化がないのであまり心配はしていません(笑)

車椅子ですがとりあえず車輪は4つになりました。
でも今週は今日も仕事でまだ調整ができなくて(泣)
明日にでも細部を煮詰めてみようと思っています。

この頃はピットもだいぶ下半身が重くなってきて
支える上半身の負担もかなりのようです。
でもこんな体になっても頑張っているピットを見ると自分の疲れなど
すっかり忘れてしまい私もまた頑張れるんです(笑)

それにしてもハーネスで支えながら歩いたり毎日抱き上げる度に
今更ですが何でこんなにもコーギーの胴って長いんだろうと思います。
背中を圧迫しないように気をつけていますがなかなかに重くて。
時々よろけてコケそうになったりもするので私のドジで
怪我させたりしないよう気をつけています・・笑
ka-さんも足腰のご負担ハンパでないと思います。
十分注意なさってくださいね(涙)私もほんと気をつけます。

>出来る限り立っている姿勢に近い形でお散歩出来るようにと思っています。

うんうん、ka-さんのお気持ちとてもわかります・・!!
いよいよとなるまでは私もできる限り立たせてあげたいです。
ka-さん杏奴ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!
でもでもあまりご無理なさいませんように・・
またそちらに遊びに行かせていただきますねー☆

  • ピットママ
  • 2010/03/13 23:20