報告が遅れましたが

こちらへの報告が遅くなってしまいましたが24日のデザインフェスタ。
無事参加してくることができました!
詳細は工房ブログにUPしていますのでそちらをご覧いただけると幸いです




今思い起こしても夢のような、というか慌しく過ぎ去ったと言うのが正解かもですが
本当に本当に楽しい一日でした!!!
以前から夢だったイベントですがやっと念願叶って嬉しかったです(号泣)

でも終わってみての反省点もたくさんあるのでいつになるかわかりませんが
次回参加する時はそれらを教訓にもっと充実したものにしたいです
今まで応援や励ましをくださった皆さま、当日当ブースに
足をお運びくださった方にも心からお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!!(涙涙)

以下デザフェスから帰ってのピットと当日活躍してくれた二号の2ショット。



二号「ねえピット、今日は疲れたねー」

ピット「・・・・・・」






二号「おーい聞いてる??」

ピット「・・・・・・・」







二号「ねえ、ねえってばーーー!」

ピット「・・・・







二号「お母さん、ピット寝ちゃったみたい!」


はいはい、二号君どうもありがとう〜(笑)

一日中車で留守番だったピットはつまらなかったよね。
母の都合につき合わせてしまってごめんね(涙)
今度はゆっくりどこかに遊びに行こうねー!






それからこんなものもちょっとご紹介。
我家のニューフェイス、珍しく動物ではなくお人形です!笑



この子たち、ずいぶん前に迎えていたのですがデザインフェスタが終わるまでは封印でした。
無事終わったのでやっと箱から出してあげられたのでお披露目をー(笑)
バンビたちにも手伝ってもらいました。







この子はスーパードルフィーの一番小さなサイズで鈴菜ちゃんといいます。
(ウイッグは変更しています)
瞳が大きな子なのでまた違う目にも変えてみようかと思っています。










こちらは身長19cmという可愛いサイズのPOPOちゃん。
韓国のドールメーカー「カスタムハウス」製です。
まだお人形初心者な私の着付けでかわいそうですが・・ごめんねPOPOちゃん~ 
しかし着せ替えってこんなに楽しいものだったっけ!?
幼少の頃リカちゃんやバービーで遊んでいた頃のことを懐かしく思い出します(涙)

人形についてはまた時をあらためて(爆)
羊毛がキッカケで最近様々なジャンルに興味が湧いて仕方ない私です・・わはは
コメント

デザインフェスタ、お疲れさまでした!
ものすごく素敵な作品と展示、素通りさせない魅力満載でうっとりでした♪♪
久しぶりに大好きなママしゃんにお会いできて、もう幸せいっぱいでした…(嬉涙)

ぐおお!!この子たちがうわさのっ…!!!
すすすごーーーーーーーくかわいいーーーーー!!!(T▽T)
お洋服とかもうツボすぎて…
それに小さいお嬢様、お名前がPOPOちゃんて!
どこまでツボなのか(笑)

カスタムハウス、さっそく見てみたのですが
どの子も本当にかわいいですね。
おさえつけていたお人形熱が再燃しそうで…
怖いです(笑)
うちの子(MSDの椿ちゃんです)も奥深くに封印していたのですが、
お仕事が一段落したらひっぱり出してしまいそうです…

また色々お話したいです〜(*^.^*)

キャー!あきちぁゃんーーー!!!!(ハグハグぎゅうっ)
来月のイベント準備で大忙しだと思うのに覗いてくれてありがとう!

そしてそして!!あらためて先週のお礼も(涙)
土曜日は遠い所からお顔を見せてくれて本当に嬉しかったよー!!
いつ見ても変わらないあきちゃんの笑顔に玉砕でした(爆涙)
きすいさんとお二人、もうもう豪華すぎる2ショットに
そこだけ後光が差しているみたいで・・ウルウル
今もあの瞬間ははっきりと思い出せます!(笑)

来月の横浜は押しかけようと思っているよー
またあきちゃんに会えると思うと楽しみ!
たくさんのファンの方と一緒に首を長くして待ってますv
準備大変だろうけれど頑張ってね!!(涙)

それからPOPOちゃんも見てくれてありがとう!
どう?似てるでしょう??(笑)
三枚目の写真が特に・・って自分が勝手に思っているだけなんだけど(爆)
横浜に行くついでに人形館にも寄ってこようかなと。
今まで一度も入館したことなかったの。
また魅惑の世界に足を踏み入れてしまって早く抜かないとヤバイことになりそう(笑)
機会あったら椿ちゃんも是非お披露目してねー!
なんて嬉しくてつい長いお返事になっちゃった、ごめんね(涙)
来週から寒くなるらしいので風邪ひかないようにしてね。
またそちらにも遊びに行きますねー!

  • ピットママ
  • 2009/10/30 09:06

 お疲れ様です〜。先週は有難うございました。
 ママさんワールド3次元化計画のご成功、お目出度うございました♪ 御自身の趣味が人様に喜びを与え得る、その嬉しさを噛みしめておられる事と存じます♪♪ サーベルタイガー、期待しております(笑)。

 おお、噂に聞いたドルフィーが、遂にお目見えですね。精巧ですねー。先述の通り、知人の奥様が球体関節人形師ですので、何ぞ情報が入りましたら、またご連絡します。

 自分的には、趣味を多々お持ちの方は幸せですよ、と断言します。ママさんもあきさんも、もう、ずずずいっと、足を抜かずに、肩まで浸って頂きたく(笑)。

 ”趣味”と申せば、「時効警察」(笑)。あさひテレビで今、第1部の再放送をやってるのを、御存知でしたか? 現地にお嬢さんも居られたので、御伝えしようと思ってましたが、あの作品群の前に、それを忘れてました(苦笑)。 

  • 2009/10/30 22:28

 ↑上記、犬鳥でした。では、また〜。

  • 犬鳥
  • 2009/10/30 22:33

デザインフェスタ、お疲れ様でした。
そしてご盛況、おめでとうございます☆
工房の方も拝見させていただきました♪
可愛らしい作品が勢ぞろい♪♪
画像だけでも思わず微笑んでしまいます♪
ママさんのブース、夢のようにキラリと輝いていますよ!☆
実物を目にされた方々が羨ましいです^^
るびこママさんのピット君の肖像画、そっくりで驚きました!☆
ご家族やご友人の応援、素敵ですね☆
皆様から愛されるママさんやピット君たちが素敵!
画像や記事を拝見して、
楽しくてあたたかい気持ちに慣れました♪

  • 由莉
  • 2009/11/01 15:46

ピットママさんへ。。はじめまして、こんばんは。ケリーママです。初めてコメントします。あまりパソコンが詳しくなくて、6月くらいのブログのところにコメントを書き込んでしまってましたので、また書きます。ところで、ピット君、私の家の10歳のコーギーのケリー君も同じ『変性性脊髄症』です。今年の夏にMR気硲達圓如△修診断されました。治せるものならどんなことをしてでも治してあげたいと思っていましたが、その願いはたたれ、進行はとめれないそうですね。今年の春くらいから後ろ左足を引きずる症状に気付きました。今はまだなんとか歩行していますが、日に日に悪化しています。手作り食に工夫をしたり、マッサージをしたり、気休めに私の体温でケリーを温めたりしていますが、ほんとうに、自分の無力を痛感しています。いざというときのために、車イスも準備していますが、お散歩や旅行が大好きなケリー君になんでもいいから私でできることを、ピット君ママさん、また、ご存じのみなさん、教えてください。よろしくお願い致します。ケリー君は私の宝物です。。

  • ケリーママ
  • 2009/11/01 19:11

☆犬鳥さんへ

犬鳥さんこんにちはーーー!!!!
先週は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!(爆感涙)
お忙しかったご様子ですのに来てくださって本当にありがとうございました(涙涙)
ハスキーも連れ帰ってくださり何だか胸がいっぱいで。
サーベルタイガーも特に来年が寅年でもありますしチャレンジしてみます!笑

デザインフェスタは年々盛況になっているみたいですね。
参加の立場で同じフロアのブースしか見ることができず残念でしたが
次回はお客として遊びに行けたらと楽しみにしていますv
それにしても実際参加してみてあんなに楽しいとは思いませんでした〜涙
いつか是非またとは思いますが・・
ピットの病気がこれからどんな状況になってくるか。
予想がつかないのでしばらくは様子をみたいと思います(涙)

それからまたまた病が増えてしまったしょーもない私ですが
ドルフィーにも嬉しいコメントありがとうございます!!(爆涙)
あきちゃんとは時間も忘れて話し込んでしまいました(ギャハハ)
肩までどころか潜水してしまいそうですよーーー!
球体関節人形、知れば知るほど奥が深そうです(笑)
しかしあれこれカスタムするほどの度胸も技量もオカネも無く・・(激汗)
とりあえずは依頼されたヘッドのメイク、ちゃんとできるのかと(不安)
これからエアブラシの調整もしておかねばですね!
犬鳥さんまたいろいろ教えてくださいませ(涙涙涙)

そして時効警察の情報もありがとうございます!知らなかった〜
娘にも伝えておきましたよ、またチェックしてみますねv
そうそう、来週例の新潟行き、予定しています!
デザフェスも終わったのでゆっくり楽しんできたいと思います(涙)
またこちらで報告しますね。
犬鳥さんいろいろと本当にありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2009/11/01 22:22

☆由莉さんへ

こんにちは由莉さんー!!!!!!!
嬉しい嬉しいコメント本当にありがとうございます!
いつもあたたかく見守ってくださる由莉さん・・感謝の気持ちで一杯です。

デザインフェスタは何だかあっ!と言う間に終わってしまいましたが
この歳になっての“夢”をひとつ叶えることのできた幸せを感じています。
今思い返しても自分自身も家族も体調を崩すことなく
無事にあの日を迎えることができたこと。
何よりピットのこと・・イベントの予約が半年前だったので
その頃に病気が急に悪化していたらどうしようとの不安もありました。
でも思い切って決断して良かったです(涙)
結果オーライだったから言えることかもしれませんが・・

犬鳥さんのお返事にも書きましたがイベントへの参加は
是非またチャレンジしたいなと思いますがこれからはピットの病気と
にらめっこになってくると思うのでしばらくは地味に制作を続けようと思います。

それからるびこママの作品にもお心のこもったお言葉ありがとうございます!
飼い主の私でもこんなピットはとても描けません!
本当に丁寧で繊細で素晴らしいんですよー・・涙涙
見る度にピットのやさしい瞳がるびこママのやさしさをそのまま写しているようで
心をこめた気持ちは必ず相手にも伝わるんだなって思いました。
私もこんな作品ができるようになりたいです(涙)

由莉さんの絵もまた同じでファンの方が足を運ばれているのでしょうね。
またギャラリーでの展示会などご予定あるのでしょうか?
難病を抱えながらも筆を持ち続けるそのバイタリティーには
本当に勇気を頂いているんですよ(涙)
これからも素敵な絵を描き続けてください・・!!
来週から寒くなるらしいですが冷えや風邪に気をつけてくださいね。
またそちらにもお礼に伺いますね、ありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2009/11/01 22:24

☆ケリーママさんへ

はじめまして、ケリーママさん!ピットママと申します。
昨日もご訪問いただきましたのにお返事が遅くなってしまいごめんなさい!
コメントくださって本当にありがとうございました(涙)
6月の記事にコメントくださったのはまったく問題ないですよ。
どうかお気になさらないでくださいねv
おつらいと思いますのに丁寧にお気遣いくださってありがとうございました(嬉涙)

そうですか・・ケリーちゃんもピットと同じ病気なんですね。
ピットもはっきり診断されたのは6月だったと思うのでほぼ同時期でしょうか。
(うちの場合は1年ほど前ヘルニアの手術をしてますが実際同時期にこれも併発していたようです)
ケリーママさんのおつらい胸の内、叫びのようにも私には感じて
本当に痛いくらいお気持ちわかります・・涙

私も今こそ自分の好きなことばかりしてますが当時の気持ちは
それこそ信頼していた先生にさじを投げられてしまったようで目の前は真っ暗。
しばらくはどうにもこうにも気持ちのやり場がありませんでした。
でも泣いていてもピットの病気が治る訳ではないしとにかく前を向いていかなくちゃと。

暗澹たる気持ちを奮い起こしてくれたのはこの日記やネットを通じて
励ましてくれたたくさんの方々、友達たちのおかげなんです。
そして同じ病気と闘うワンを持つ方とのご縁もできました(涙)
皆さんそれぞれに試行錯誤しながら少しでも病状の進行を遅らせる努力をされています。
こうしてケリーママさんが来てくださったことにも感謝感謝ですよ・・!

私もピットの治療ではかかりつけの先生(専門外ですが)のアドバイスを
試みたり自宅での過ごし方を工夫したり・・
サプリメントや毎日のマッサージをひたすら続けています。
治らないならもう仕方がないのですがとにかくこれ以上進行しないで欲しい!
この気持ちが一番強いです・・残念ながらピットもゆっくりですが
進行していることを認めざるを得ませんが(涙) 

ケリーママさんに少しでもお役に立てる情報があれば良いのですが
あまりお力になれないかも・・すいません(涙)
病気のことではきっとケリーママさんもあちこち調べ歩いたと思いますが
残念ながら厳しい記述が多いですよね(泣)

でもこの病気は進行はしてもゆっくりですからまだ諦めずにリハビリを頑張ってくださいね!!
自力で歩けるだけでもそれはすごいことなんです。
ケリーちゃんはもう車椅子も準備されているようでケリーママさんの思いが伝わってきます(涙)
介助ハーネスなども使って歩行を助けてあげると良く歩いてくれますよ。
引きずる足を怪我させないように工夫もされているのでしょうね。
私が先生から言われたのは治療法は無いけれどとにかく歩かせる、
運動をさせると進行を遅らせることがわかっているので頑張って欲しいとのことでした。

参考までに車椅子は最初は戸惑いますがすぐに慣れますよv
一時はもう一緒に歩くことはできないのかと暗い気持ちになっていましたが
車椅子があれば今までと変わらず一緒にお散歩できます!
ハーネスだとけっこう連れて歩く人間の負担が大きいですが(結構重いですから)
これなら飼い主も楽ですしね。何より運動量も確保できます。

ケリーちゃん、病気でもきっと足以外は普段と変わらず元気ではありませんか?
大好きなお母さんが最善の努力を尽くしてくれている。
きっとケリーちゃんにも気持ちは伝わっていると思います。
とにかく本犬を苦しめる痛みなどが無いことを救いと思って進行を遅らせるべく頑張りましょうね!

長々と書いた割には参考になることが書けませんでしたがどうか元気を出してくださいね(涙)
私も実は心配なことや気になることもありますが笑顔でいられるように
自分自身に言い聞かせています。
お互い諦めずにマッサージ等ワンと一緒に頑張りましょう!!

  • ピットママ
  • 2009/11/01 22:26

❤ピットママさんへ。。こんばんはです。心のこもったコメントを下ってすごく嬉しいです。ありがとうございました。涙がウルウルでした。本栖湖の素晴らしい紅葉をピット君に見せてあげれてよかったですね。車イスで自由に歩けて嬉しそうなピット君ですね^^お写真のピット君の車イスとうちに待機してある車イスが非常によく似ているのですが、うちは『ポチの車イス』って所で作ってもらったものです。そして、ピット君はキレイなお顔でハンサムです。太っていないしうらやましい。。うちのケリー君は、チョイデブおやじかもしれない^^12.3k〜12.7kをさまよっています。毎朝体重を量るのですが毎朝違います^^;そして、写真をお見せしたいくらいに、ピット君と1、2を争うくらいのハンサムです(超がつくほどの、親ばかですいません)ピットママさんのおっしゃる通り足の引きずり以外はとても元気です。食欲も旺盛だし、10歳にしては、歯もきれいです。だから、なおさら、DMという病気が悲しいです。うちは、主人と私の二人家族で子供がいないので、尚更ケリーが愛おしいのです。うちのケリーも休日の度に芝生公園に走らせに連れて行ったりお泊り旅行に出かけたりしています。やはり、ピットママさんのおっしゃる通りとにかく、歩かせる、運動させる、が良いのですね?。これからも、頑張って少しでもDMの進行を遅らせる努力をします。お散歩の時は、いつも後ろの左足には、お靴をはかせています。それでないと、皮膚が出血したりしますから。いくつか質問させてください。介助ハーネスも3種類ほど取り寄せましたが、どれをつけてもケリーは全く動いてくれないので、あきらめて、足を引きずりながらでも自力で歩かせていますが、これでいいのでしょうか?あと、サプリメントもDr.が勧めてくれたものを食事の中に混ぜていますが、ピットママさんのお勧めのサプリとか、お勧めのリハビリ方法があれば教えてください。それから、自力で歩けなくなって車イスを使うようになると、排尿や排便が自力ではできないと聞きましたが、ピット君はどのようにして、その処理をされていますか?またお時間のある時にお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^^ケリママ

  • ケリーママ
  • 2009/11/02 20:16

ピットママさんへ ふたたびケリママです。
  
 長々と 読みにくい 行間のない コメン

トを書いてしまってすじません。なるべく読

みやすいように書きますね  パソコンが得

意でなく初心者なので、文字を打つのも必死

なんで すいません^^; ケリママ



  • ケリーママ
  • 2009/11/02 20:24

☆ケリーママさんへ

こんにちは、ケリーママさん!
今週はちょっと忙しくてすっかりお返事が遅くなってしまいましたがごめんなさい(涙)

本栖湖の記事読んでくださってありがとうございました!
PCに慣れないご様子ですのにたくさんお話聞かせてくださって・・
本当にありがとうございます!
文章はスペース等お気になさらずそのまま書き込んでいただいて全く大丈夫ですよ♪

ケリー君の経過や生活の様子など詳しく書いてくださり胸が熱くなりました(涙)
拝見していて精一杯なお気持ちがとても伝わってきます。
ケリーくん、大切な家族の一員ですもんね。
親ばかで当然!(私も同じですよー笑)
我子のように慈しみ10年間も毎日を共にしてきたのです。
ケリーママさん(きっとパパさんもですね)のどうしようもない憤りや悲しみ、わかります。

お話拝見しているとケリーくんはまだまだピットよりはるかに軽い状態だと思います。
どうかあまり悲観せず前向きになさってくださいね。
私もこの病気に関して詳しい知識がある訳ではないので
的確なアドバイスはできないと思いますが経験からわかる範囲で
ご質問にお応えしますね。

●ハーネスの件
いろいろ試されているようで一生懸命なお気持ちが伝わってきます(涙)
どれも多分安いものではないはずなので金銭的にも大変だと思います。
ケリー君がハーネスを邪魔に感じるのはまだ自分で十分動けるからじゃないかと。
しっかりした靴で足の保護をしながら歩かせてあげてくださいね。
ただ引きずりがひどくなってくると反対の足や腰にも負担がかかると思うので
ハーネス使用のタイミングは難しいと思いますが時々装着を試みてもいいかなと。
どちらにしても最初は嫌がると思いますので無理せず様子を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

ピットには最初手作りのハーネスを使っていましたがやはり所詮素人(涙)
何度か作り直しましたがどうにもつかいずらくて諦めて買うことにしました。
いろいろあって悩みましたがポイントはピットへの負担が少ない素材、
毎日のことなので装着が楽であること、汚れても気軽に洗えるものを探しました。
結果、ウォークアバウトというハーネスに決定。
今年5月の購入後、車椅子と併用で毎日使ってほぼ毎日洗ってもいますが丈夫ですよ。
人間のウェットスーツのような素材なので柔らかくピットにやさしい気がします。
ただ最近また下半身が痩せてきたので油断するとすぽんと抜けてしまうことも(涙)
でも車椅子よりピット自身は楽なようでこれの方がよく歩いてくれます。
持つ人間の方はけっこう重いし片手も塞がってしまうので大変ですけどね(笑)

●サプリとリハビリの件
現在サプリは関節系とかかりつけの先生のアドバイスでプロアントゾンを服用してます。
正直直接病気に効果があるかはわかりません。
でもこれのおかげかこの夏はとても元気に過ごせました。
今のところ病気はやはり徐々に進んでいる現実ですが
全身状態の維持のためにも続けていこうと思っています。

リハビリはこれといってメニューがある訳ではありませんが全身のマッサージや
後ろ足の屈伸運動、肉球のマッサージ、刺激など。
あと下半身を引きずって移動するピットの行動範囲は体が傷ついたりしないよう
カーペットやクッションで保護してます。

もしできることなら水中で運動させられたらということと動物の鍼やお灸治療を
してもらえる病院が近くにあったらなということ。こちらは地方なので・・グス
時間的金銭的余裕が無くて実現できませんが。
早期であれば進行を食い止める効果もあるかもしれませんね。

●排泄の件
ピットは今ほとんど後ろ足は動かせませんが排泄は普通にできています。
最初から車椅子に乗ったまま自然にできました。
そのまま腰を振るようにチッコ、ウンチもそのままうーんと。
万一ちょっとゆるかったりしてもしっぽの無いコーギーは排泄の処理が楽です〜(笑)
今は無理ですが足が動かせた頃は乗ったままチッコで足を上げようとしてました(笑)
これは心配しなくても大丈夫ですよv

長くなりましたが私の経験のみ書かせていただきました。
参考になるかわかりませんが・・・汗汗
ケリー君、まだまだ頑張って自力で歩いて欲しいです(涙)
ただ車椅子に乗せると歩行が楽なのでリハビリ効果も期待できます。
文章では伝わりにくいと思いますがポチの車椅子さんや病院の先生と相談してみてはいかがでしょう。
とにかくあきらめないでがんばってみてくださいね・・!

  • ピットママ
  • 2009/11/06 01:28

☆再びケリーママさんへ。補足です

書き忘れてしまいましたが参考までにピットの今の体重は11〜12kgの間くらいです。
けっこうガッチリ体型なので今までのベストは13圓任靴燭
病気で足への負担を軽くする為体重を落とすようにDrの指示がありました。
ピットは今くらいでいいと先生からは言われていますが
食欲は相変わらず旺盛なので体重管理難しいですね・・涙

  • ピットママ
  • 2009/11/06 09:47

♡♡ピットママさんへ。。

 ほんとうにお忙しそうなのにいっぱいお返事を頂いてありがとうございました。   ブログもたくさん拝見しましたが、感心と感動の雨嵐です。画廊、工房、ガーデニング・・旬くんの絵も素敵ですね〜     ピットママさんは溢れんばかりの才能の持ちぬしなんですね〜すばらしいです!!すごいです!!私は今は一般事務職でこれといって、何も才能はないですが、私も絵は好きでした。以前は仕事で建物の完成予想図を描いていました。
 建築パースですが、しかしながら、昔々ですから、今のようなCADなどはなく、ドラフターで建築図面から立体透視図を起こしてそれに、着色をするといった作業です。。もう、20年以上前のことですが・・^^;才能あふれるピットママさんとたったひとつ全く同じな所を発見しました。 『みずがめ座のB型』で〜す^0^/そして、ガーデニングも大好きです。    ピットママさんのお宅は広くてきれいみたいですが、私のお家はちいちゃい戸建ですが、玄関やお庭はお花だらけです。(主人は雑木林と言うけれど・・)そして、同じコギが家族の仲間であるということと、動物と植物をこよなく愛するところも同じです^^他にも同じ病を持ったコギちゃんがいることを思うと力が湧いてきます!!   どんな専門家の獣医様よりも、DM患者のコギちゃんをお世話している経験者のピットママさんのご意見はほんとうに参考になります。日夜、ケリーのために、いつDMの特効薬が開発されるかなと、情報を収集していますから、またそんな情報があれば、どうか、教えてください。 ところで、ピットママさんの工房などはいったいどちらで開かれているのですか??私が見落としていたらすいません。そろそろ、老眼がきたみたい(私は今年50歳です)
 私は東海地方の田舎に住んでいるのですが、都会でそのようなすばらしいフェスタを開催されているのかしら?? 拝見してみたいですね〜あと、猫たんと コギのピット君とは、喧嘩にはならないですか?私も猫ちゃん大好きなのですが、前にケリーがお散歩の最中に猫に爪で目をひっかかれそうになったものですから・・マンチカンが欲しいなあ〜って、夢みています。。とりとめのないコメントを すいませんでした。今も私のベッドで、ケリーくんはいびきをかいて寝ています。  この子の寝顔を見ると一日の会社でのストレスもぶっ飛び〜ます^^では、また、懲りずにやってまいります。。お休みなさい。ピットママさんもハードな毎日で、インフルエンザにお気を付けください。人のインフルウイルスはワンには感染しないのですよね??〜〜^0^   ケリママ 
   

  • ケリーママ
  • 2009/11/06 20:19

ピットママさん、こんばんは!
ずいぶんとご無沙汰してまして…。
相変わらずのロム専ですいません。(汗)

ところで、デザインフェスタへの参加お疲れ様です!
作品作りとか、用意とか諸々大変だったと思いますが、無事に終わられたようで何よりです。
これからも頑張って下さいね。
何時もピットくん&ニャンコ達の画像や、羊毛の作品達に癒されてたりしますので。(^^)


ところで、SDとカスタムハウスのドールがいて吃驚しました!
ピットママさんもはまってらっしゃるんですか?
実は、私も韓国製オンリーですが所持してたりします。
いやぁ、何か、一緒で嬉しいです〜。(^^)

☆ケリママさんへ

こんにちはーーー!!
先週末は金曜の晩からちょっと留守にしていたもので
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(涙)

たくさんのお褒めの言葉・・うわぁぁありがとうございます!恐縮です(嬉涙)
でもでもどれも本当にただ好きでやっているだけなんですよ(汗笑)
才能だなんてとんでもないですーー!(超激汗)
でもそのおかげでこうして見ていただける、お話させていただける、
嬉しいご縁が生まれて幸せだなあと思います(涙)

ケリママさんのプロフィールも聞かせてくださりありがとうございました!
共通点がいっぱいで私もとても嬉しく拝見しましたよー!爆涙
特に同じ水がめ座のB型、同士に出会ったようです・・ワハハ

ケリママさんはお仕事で“描く”作業をされていらしたんですね。
建築パース、細かいお仕事なんでしょうね!
手先の器用さに加え精密さ、正確さが要求されるのでは・・
私のようにズボラな性格ではとても無理です。凄いなあ!!

今はCADもそうですがコンピューターがあっと言う間にやってくれる時代ですよね。
でもでも手仕事の大変さを経験していることも大切だと思いませんか?
こんなこと書くと古いなあと笑われてしまいそうですが・・
私は若い頃は銀行勤務でオペレーション端末はあったものの
今のようにPCが普及している時代ではなく事務はすべて伝票から手起し。
ソロバン片手に帳簿や山のような伝票とにらめっこの毎日でした。
今の時代しか知らない世代にはとても理解してもらえないかな(笑)
でもCADはちょっと興味があったりする自分だったりします。
(在宅でバリバリ仕事をしている知人がいるのでいいなあと)

そしてそしてガーデニングもお好きとのこと。植物たちも可愛いですよね!
我家の庭は庭と言えるようなスペースが実はほとんど無いんですよ(涙)
玄関先だけというカンジです・・・
以前は季節の花はほとんど種から育てていたんです。
今は仕事が忙しくなったりして最近はとんとご無沙汰ですが。
昔の私は飽きっぽくてすぐに諦めてしまうことも多かったのですが
種からじっくり育てることを経験したらいくらか辛抱強くなりました(笑)
季節ごとに楽しませてくれるお花や木々の緑たちに感謝感謝です。
ってついまた自分のことばかり長々と・・・嬉しくてつい。ごめんなさいー(汗汗)

>ピットママさんのご意見はほんとうに参考になります

いえいえ、実際あまりお役に立てていないのではと・・汗
今は以前ほどあれこれ調べたりもできていないのが現実です。
一生懸命なケリママさんのご様子に私ももっと勉強しないとと思いました。
ケリママさんもまた何か情報ありましたら教えてやってくださいませね(涙)

>ピットママさんの工房などはいったいどちらで開かれているのですか

嬉しいご質問ありがとうございます!
工房なんて言っても自宅で仕事の合間にちまちま作っているだけなんです(笑)
今回初めてデザインフェスタというイベントに参加する為に
別ブログを作ったのをキッカケに銘打ってみました。
(ブログはこちら。http://pittin.blog85.fc2.com/

これからもまた機会があれば何かしらのイベントに参加したいと思ってはいますが
今後のピットの病気の進行を考えるとしばらくは自粛かなと。
あっちなみに私は45ですが老眼しっかりきちゃってます(泣)
夜に羊毛の細かい作業をする時イラっとすること多し・・(グッスン)
それから私は静岡県の東部在住ですよーv同じ東海地方ですねぇ!
これからも良かったら仲良くしてやってくださいね(嬉涙)

あとうちの猫たちとピットですがまあまあ仲良しですよ(笑)
ユキは特にピット依存症でいつも一緒にいます。
ピットはもともと猫は嫌いではないようで散歩中も猫から寄ってきたりします。
もし迎えるご予定があるのなら子猫からがお勧めかな♪
もっともケリー君のストレスにならなければ、の話ですが・・(涙)

何だかいろいろと書いてしまいましたが読んでくださってありがとうございました。
インフルエンザ、我家でも一人犠牲者が出ましたが幸い家族は大丈夫でした。
それから人の風邪が動物に伝染るかということですがうちのかかりつけの獣医さんは
“絶対大丈夫とは言い切れないと僕は思う”といつも真剣に仰います。
一応気をつけた方がいいかもですね〜
新型だけじゃなくインフルエンザはやはり怖いですからケリママさんも十分注意してくださいね(涙)
お互い仕事も頑張りましょう!
ケリー君も麻痺が進みませんよう・・お散歩頑張ってくださいね!!

  • ピットママ
  • 2009/11/11 00:38

☆ヤン吉さんへ

キャーヤン吉さんだ!!!お久しぶりですーーー!(爆嬉涙)
いえいえ、こちらこそろくに更新もできませんのに見てくださって・・グスス
お顔見せてくださって嬉しかったです〜本当にありがとうございました(涙)

ところでドールの件ですがっ!ドキドキドキ((((o゜▽゜)o)))
ヤン吉さんがちびフィギュアを集めてたりするのを以前ちらっと拝見はしてましたが
韓国製ドールお持ちなんですかーーーー!!
どんなお人形なんだろう・・
また是非是非お話聞かせてくださいねっ!!(嬉涙涙)

今までバンビやアニメキャラなど動物関係ばかり集めてきましたが
まさか(しかもこの歳になって)お人形にはまるとは夢にも思っていませんでした(爆)
お人形は嫌いではないけれど魂がこもりそうでちょっと苦手だったし。

たまたまSDのメイクご依頼がありそれがキッカケでいろいろ調べていたら
何だかあっと言う間にズブズブと・・わははははは・・・
世の中にこんな麗しい世界があったのねと感動の毎日ですっ>大袈裟(笑)

そしてSDだけでなく海外にも素晴らしいドールがたくさんあることも知りました。
韓国もレベル高いですね・・!
リアルさと可愛らしさのバランスってとても難しいと思うのですが実に秀逸。
特にカスタムハウスは私的にヒジョーにツボです!(涙涙)
お金があったらSOONの羽根や角のついた方々も迎えたいですが・・無理だなぁ(泣)

実は某国のメーカーさんに現在“一匹”オーダー中なんです(笑)
クリスマスまでには届くかなあと一人ワクワク。
といっても私に買える程度のちびっこなんですけどね(爆)
我家にやってきたらまた紹介しますねーv

何だか嬉しくてドール話が暴走してしまいましたがデザインフェスタへのお言葉もありがとうございました!
ピットの病気のことを思うと気持ちが沈む時もありますが
これからも手作りや絵を楽しみつつ人形も愛でつつ(爆)過ごしていけたらと思います。
ヤン吉さんも相変わらずお仕事忙しいのでしょうか。
お体に気をつけてこれからの年末乗り切ってくださいねー!
嬉しいコメント本当にありがとうございました!

  • ピットママ
  • 2009/11/11 13:04

ピットママさんへ。。
 こんにちは〜またまたやってまいりました^^。    デザインフェスタのブログを拝見致しました。東京ビッグサイトですか・・お台場の近くですか?田舎もんの私はよくわからないのですが、すごいですね〜   ご主人様とお嬢ちゃまの協力があっての賜物ですね^^それにしても、ピット君はなんておりこうなのでしょう。車の足元で大人しくじっとして、いい子だなあ〜     うちのケリーは車の後ろにいつも放りっぱなしで走り回っています。とくに、私の乗っているアルトは自分の車と思っているみたいです^^     ピットママさんは静岡だからまだまだ、東京には近いですね。私は三重県在住なので、車で東京へ行こうものなら、休憩しつつ8時間以上はかかります。    兄家族が東京に住んでいますので、遊びに行った時は死ぬかと^^思いました。首都高速に入るのがやたら怖かったです。しかし、それにしても、愛らしいアヒルベビーや動物たち・・すてきですね〜私はなかなか都会には出向いていけませんから、これからも、ブログで拝見しますね。    ところで、早速、サプリのプロアントゾンをネット注文したのですが、主治医に聞いてからケリーに服用させたほうがいいのでしょうか?それとも、総合健康補助サプリみたいだから、勝手に飲ませてもいいと思いますか?また、ご意見お聞かせください。   ケリママ

  • ケリーママ
  • 2009/11/13 18:41

☆ケリママさんへ

ケリママさんこんにちはーー!!
いつもお話ありがとうございます!!!
お返事がいつも遅くなってしまって本当にごめんなさい(涙)

>東京ビッグサイトですか・・お台場の近くですか?

デザインフェスタのサイト覗いてくださったんですね、ありがとうございます!
場所はお台場になります。フジテレビや湾岸警察署のすぐ近くですよ〜
我家もどっぷり田舎者で初めて行った時はしっかり迷いました(笑)

>うちのケリーは車の後ろにいつも放りっぱなしで走り回っています。

ケリー君元気いっぱいなんですね!
ピットは病気で下半身が不自由なせいかおとなしいのもあります(笑)
デザインフェスタの時はずっと車で待機させてしまって退屈だったと思いますが
主人や娘だけでなく付き合ってくれたピットにも感謝しているんですよ(涙)

拙い羊毛作品も見てくださったようでありがとうございます!
私もこれからはピットの病状もあるししばらくはイベント参加できないと思うので
ブログでぼちぼちと紹介していきますね。

それからサプリの件ですがお返事遅くなってすいません(汗)
基本的に問題無いとは思いますがもしケリー君が現在服用している
お薬などありましたら心配ですので一応先生に聞いてみてくださいね。
直接病気に効果がある訳ではないと思いますが健康面の維持に役立つと思います。
他にも良いサプリがあるかもしれないし私もまたいろいろ調べてみますね。

昨日あたりからぐっと寒くなりましたがケリー君足の方は大丈夫ですか?
これから厳しい寒さになってくると思いますがお互いワンと運動続けていきましょうね!
ケリママさんも風邪などひかれませんようお仕事も頑張ってくださいねー!

  • ピットママ
  • 2009/11/21 22:07

こんばんは〜ピットママさん 

 昨日 今日 と、とても暖かくて過ごしやすい日でした。ピットママさんのおっしゃるように主治医にプロアントゾンを聞いてみましたら、先生もgood!のお返事くださいました^^あれから、ずっと飲ませていますよ。。なんか運動機能が良くなったみたいな気がしています。。ありがとうがざいました。ところで、11/24のブログのお人形はピットママさんが作られたのですか?あれはいったい、どのようなドールなのでしょう?すごい素敵ですね〜〜いつもながら、なんか、心がいやされます〜 ケリママ

  • ケリーママ
  • 2009/11/27 19:50

☆ケリーママさんへ

こんにちは!ケリーママさん!!
いつもいらしてくださってありがとうございます(嬉涙)

プロアントゾン、早速開始されたんですね!
具合が良さそうで良かったです(涙)
まだケリー君は初期と思いますので効果も期待できるのではと思います。
ピットのかかりつけの病院ではヘルニアで実際回復したワンちゃんがいるとか。
DMへの直接の効果はわかりませんが何しろ治療薬の無い病気、
とにかくやれるだけのことはしてあげたいですよね。
この病気には運動が何よりのお薬です。
お互いワンと一緒に少しでも歩きましょうね・・!

ところでピットは相変わらず下半身の動きは良くありません。
散歩は一日3〜4回、マッサージやツボ刺激、足の運動も毎日していますが
症状を止めることはできていない現実。悔しいですが・・
でも動かすことはできなくても足に触った感覚はまだしっかりしています。
また近いうちに最近の様子をまとめて書こうと思っていますが
とにかく元気ではいてくれているのでそれが救いかな(涙)
先週、ちょっといつもと違うなと思うことがあり心配でしたが
幸い今はいつもの状態に戻りました。

これからも病気の進行とともにいろいろなことにぶつかるはず。
現実を正面から受け止める勇気を持たなければと自分に言い聞かせています。
ケリーママさんももし何か情報がありましたら是非教えてくださいませね(涙)

ところでお人形の件ですがネズミではない方でいいんですよね?(笑)
あれは球体関節人形といって体のパーツが自由に動かせるドールなんですよ。
今回知人の方からスッピンの人形のお顔に化粧をして欲しいとの
ご依頼があり初めてチャレンジしてみました〜
動物工房ブログの方に工程をちょっとUPしましたが首だけ画像で
少々怖いと思われる方もいらっしゃるかなと(汗汗)
ケリーママさんもし大丈夫そうなら覗いてやってくださいね(ワハハ・・)
癒されると仰っていただけてとても嬉しかったです!
どうもありがとうございました・・!!(涙涙)

  • ピットママ
  • 2009/11/29 17:33