こつこつと

平日はなかなか更新まで手が回らず覗いてくださっている方申し訳ありません(涙)
10月は仕事が増えると聞いていましたが入った途端しっかり忙しくなってしまって・・
でも家事を手抜きしながらこつこつ作ってはいます(わはは)



こちらマグネットタイプのヘッドマスコット。
(詳しくは工房ブログにUPしました)
現在7犬種ですがまだ増えますよ〜笑




絵もぽちぽちと。
鉛筆で描いたミニチュアロングダックスとシェパード。
デザインフェスタに連れて行きますー


ところでしばらくピットの話題をさぼっていましたが元気ですよ!笑
まだ日中は厳しい日差しながらも夏のあの暑さから開放されて
私も安心して留守番をさせられるようになりました。


 
この通り元気だワンー!






ん?まだ撮ってるの?





もう撮影終わりにしてよね!







実は朝食中の娘が食べているパンが欲しくてたまらないピットです(笑)
この通り下半身はすっかりペタンコなんですが



足の動きは相変わらず・・というかジワジワと悪くなっているのが正直な所(泣)
とにかく現状維持が目標ですがなかなか難しいです。
筋肉はまだそこそこついているものの自力で動かす時間は減る一方。
12歳という年齢的なものもあり一概に病気だけが進行してるとは思いたくありませんが。

毎日の車椅子での散歩はもう後足はほとんど引きずっている状態ですが
前足はまだまだ頑張って歩いているので私もひたすら励ましています。
近所の人たちもピットを見ると頑張ってるね!と笑顔で応援してくれて(涙)

みんなのあたたかい気持ちが本当に嬉しく明日もまたピットと歩こうと思うのです。
デザインフェスタが終わったらピットを連れて遊びに行くのも楽しみな今日この頃です。
コメント

こんにちは。

ピットくん元気そうですね(^_^)
涼しくなりと動きがかわりますョネ。仕事がなければ…一日中公園で遊んでます(#^.^#)
めいもジワジワ進行しているようです(:_;)
お忙しいようですら…体調崩されませんように。

神経系に効くかもと言ってたサプリその後いかがですか?気になっていたので(^^ゞ

  • まめっち
  • 2009/10/04 09:03

☆まめっちさん

こんにちはまめっちさん!
覗いてくださってあたたかいお気遣いもありがとうございます(嬉涙)

最近ピットの話題がぱったりでしたが久しぶりに写真を撮ってみました。
足以外は本当に今までと変わらずこの通り元気なんですよ(笑)

実はそちらにもちょこちょこ伺わせていただいてまして・・めいちゃんが気になって。
(お声もかけずにすいません。汗汗)
いろいろ調べていらっしゃるようで私も勉強させていただいてます。ありがとうございます。

考えてみると去年の今頃はまだピットの病名が確定できずステロイド治療していたんだなあって。
その後椎間板ヘルニアとわかって手術までしたのに結局DMも併発していたのですが
その頃はまだ夢にも思わずDMの存在すら知りませんでした(涙)
まめっちさんの今のご心境もお察しします。
今は我々にらできることを精一杯してあげるしかないですよね。
幸い今すぐどうこうという病気ではないし痛みも無いですからストレスを軽減してあげたり
少しでもワンたちが快適に過ごせるようにしてあげたいですね(涙)

それからサブリの件ですがあくまでも私のかかりつけの先生の勧めで。
ちなみにプロアントゾンといって活性酸素の退治と炎症や痛みを和らげるものらしいです。
(お薬ではないので効果のほどは正直わかりませんがヘルニアでは効いたワンがいたそうです)
DMに対してというよりはヘルニアの再発防止と日常の健康維持という意味で我家は飲ませています。
そのおかげかこの夏は我家は一度もエアコンは使わなかったものの
食欲もまったく落ちず元気に過ごせましたよ〜
すいません、説明長くなりましたが参考までにと読み流してくださいね。

それから余談ですが・・・
デザインフェスタの為に犬の資料を本棚から探していて2006年8月号の愛犬の友、コーギー特集にDMの記述を発見しました。
この頃は多分読んではいましたが気にもとめていませんでしたねぇ(涙)
病気の経過などもうまったくそこに書いてある通りでした。
コーギーを飼う人たちにこの病気の知識、もっと知ってもらえるといいですね。
病気は悔しいですがお互いワンと一緒に頑張りましょうね!

  • ピットママ
  • 2009/10/04 17:03

こんにちは。
そんなことないですョ。
全然気にしてませんので…それよりめいを気にかけていただいてありがとうございます。
サプリの件もありがとう。
最近ステロイドの効き目に疑問でSTOPさせてますが…服用してる時と変わりないような感じがして(-.-;)だったらサプリをと思って色々調べてる最中なのです。
ピット君は、ステロイドどのくらい使いました?
1番良い方法をと考えてますが…知識がないから調べるのに時間かかっています(:_;)
ですが…ピットママさんが知り合いでホント気持ちが落ち着きましたから(^_^)
これからもよろしくお願いしますネ。

  • まめっち
  • 2009/10/06 12:35

ピットママさんの作品はお顔の表情が生き生きしていて素敵ですね(^^)
実物を拝見するのが楽しみです♪

ピットくんのお顔や背中が杏奴と似ているなぁ〜と、思わず笑顔になりました。
ピットくんの前足、頑張っていますね。
数ヶ月前までは杏奴も同じ様な姿勢で私の顔を見上げていました(涙)
最近は人を見つめワンワンと吠えて自分の要求を伝える様になりました(^^ゞ
病気は残念な事ですが、また違った絆が出来た気がします。

デザインフェスタに向けてお体大切になさって下さいね。

それと、もしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • ka-
  • 2009/10/06 17:32

☆まめっちさん

こんにちはー!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(涙)

コメントどうもありがとうございました!
ステロイドの件ですがピットは確か4週間くらい飲んだと思います。
でもうちの場合は残念ながら効果は見られなかったですね(涙)
強いお薬ではないと言うことでしたが肝機能の数値がとても悪くなってしまいびっくりもしました。
ステロイドをやめたら元に戻りましたが・・

治療法の無いというDMですがサプリメントで良いものがあるといいですよね(涙)
私も日々模索ですが運動を欠かさないことが薬だと先生にアドバイスされたのでこれが一番かな。
あまり動かさない(動かせない)下半身がむくみやすいのでマッサージもしています。
でも・・とてもゆっくりなんですが進行はしているのが正直なところです。

とはいえ病気には個体差があると思いますのであまり深刻に考えず
今はめいちゃんの運動量や体重管理をしてあげてくださいね。
なんて書いている私も病気がわかった当時は先のことばかり考えて
涙ばかりしていた頃もありましたが大勢の友達たちが支えてくれて乗り越えることができました。

>ピットママさんが知り合いでホント気持ちが落ち着きましたから(^_^)

そうですか、こんな私でも少しでもまめっちさんのお役に立てれば嬉しいです!(涙涙)
私もネットのおかげで同じ病気のワンの飼い主さんがいろいろ教えてくださったり本当に救われました。
一人だったら気持ちはずっとくじけっぱなしだったかもしれません。
あと病気は悔しいですがおかげで得たものもたくさんあります。
車椅子のおかげでまだまだピットと一緒に散歩もできますしねv
これからの経過に不安はありますが今を大切にワンと共に頑張りましょう!
まためいちゃんの様子も拝見に伺わせていただきますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
まめっちさんも気温差が激しい今日この頃、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね・・!

  • ピットママ
  • 2009/10/08 09:55

☆ka-さんへ

ka-さんこんにちは!!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
何より嬉しいコメントどうもありがとうございました!!(嬉涙)

私の手から生まれるものはみんなコミックタッチでお恥ずかしいものばかりですが
生き生きしていると仰っていただけて感激しておりますー!
デザフェスには今まで作ったものはほとんど連れて行きますのでどうか見てやってくださいませ(涙目)
ぼちぼち最終追い込みですが気を引き締めなおして頑張りますね!!笑

>ピットくんのお顔や背中が杏奴と似ているなぁ〜と、思わず笑顔になりました。

ああ・・何だか私も嬉しいですー!!!
下半身なんだかもっちりしてますよね(笑)
病気では少し先輩の杏奴ちゃん、元気で頑張ってくれている姿にいつも励まされています。
前足の具合はその後いかがですか?
無理はさせたくないけれどなるべく動かしてもらいたいですよね(涙)
ピットもワンワンうるさいことが多くなってきたのでじれったさは感じているのかな。
病気以外にだんだん老いの衰えも重なっていると思うのでのんびりゆっくり一緒に過ごせたらいいですよね。

>病気は残念な事ですが、また違った絆が出来た気がします。

私もまったく同感です!
ピットと過ごしてきた今までの12年間、たくさんのご縁や絆ができましたが
この病気でまたたくさんの新しい経験をさせてもらって(涙)
ワンたちには心から感謝感謝ですね・・

それからリンクの件も嬉しいお申し出ありがとうございます!!
もちろん喜んで・・!(爆嬉涙)

お気づきかもしれませんが実は私の方のリンクは現在放置状態で(汗)
というのは以前リンク先の方とちょっとしたトラブルがあり自身の関係以外は
一度整理しなおそうと思いつつついそのままになってしまっていて・・
近いうちに復活させたいと思っていますのでka-さんの日記も是非リンクさせてくださいね。
またあらためてお礼に伺わせていただきますね!

ところで台風大丈夫でしたか!?
朝の番組でお台場の荒れた様子を見て心配になりましたが被害ありませんように。
こちらもひどかったのですが今のところ家や庭も無事でほっとしているところです。
デザインフェスタは晴れてくれるといいですが・・・(祈)

  • ピットママ
  • 2009/10/08 09:57

ピットママさん、リンクの件ありがとうございますm(__)m
早速リンクさせていただきました。
もし何か不都合があればいつでも仰ってくださいね。

台風は特に被害も無く午後にはお散歩に出られました。
杏奴の前足の状態は変わらずですが、後ろ足の肉球をコチョコチョすると足を動かします(^^)

  • ka-
  • 2009/10/09 15:33

☆ka-さんへ

ka-さんこんにちは!
早速リンクしてくださったのですね!
どうもありがとうございました(嬉涙)
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします〜!

こちらもすぐに作業したいのですが今はどうもフットワークが悪くて(涙)
どうかもう少しばかり待っていてやってくださいませ(汗)
情けない私で本当にごめんなさい。
デザフェスまでいよいよあと二週間!
まだ準備することが山積みで頭クラクラ〜(寝不足)
また詳しくは後日メールさせていただきますね(涙)

ところで台風は被害が無かったご様子、ほっとしました〜
全国的に大変な被害があったようで胸が痛みますね。
今年は地震もあったりで残り数ヶ月が無事に過ぎますようにと思わずにはいられません。

>後ろ足の肉球をコチョコチョすると足を動かします(^^)

まだまだ神経はしっかりしているんですよね。
ただ筋肉がなかなか維持できないというか(涙)
人間の力だけではどうにもならなくて
ピットも食事の時にはもう自力ではまったく立てません(泣)
下半身を支えてやっていて感じるのは先に悪くなった右足はもうほとんど反応してくれませんが左足はまだ若干踏ん張れます。
筋肉はそこそこついているんですが・・悔しいです(涙)
ピットも肉球の間や耳の中を刺激すると足ピクピクしてくれるので
なんとか自力で動かすことを諦めずに頑張って欲しいです。
杏奴ちゃんも前足の状態がどうかこれ以上悪くなりませんように・・
毎日祈っています!!
ka-さんもマッサージや通院頑張ってくださいね(涙)


  • ピットママ
  • 2009/10/10 22:58