デザインフェスタへ

天気がパッとしない週末になってしまいましたが 昨日はお台場まで出かけてきました
目的は東京ビッグサイトにてこの土日開催されているデザインフェスタ
年二回、様々なジャンルのアーティスト、クリエイターが自由に作品を発表するイベントです。

デザインフェスタはいつか自分も参加してみたいと夢見続けて早ン年・・
一度は実際に足を運んでみなけりゃ始まらないということでダンナを説得。
高速道路の週末ETC割引恩恵にも助けられ今回やっと実現できました〜
子供達が留守でピットを置いていけないので彼も一緒ですv




先週ピットの病院だったので二週続けての高速になりました。
東名も首都高も交通量は多めでしたが比較的スムーズ。
いつ来ても高層ビルに人と車の洪水の都心は
“便利だろうけどここには住めない”と思う田舎者の私であります(爆)





レインボーブリッジ通過中〜ここを過ぎればお台場、
目指すビッグサイトはもう目前です!





皆様、左手に見えますのはフジテレビでございます(爆)





さーいよいよ東京ビッグサイトに到着っ!!
この通りの曇天でしたが幸い雨は無くかえって涼しくて良かったですv





駐車場に入れたら出発前にピットのチッコタイム。
留守番させなくてはいけないので少し長めに散歩しました。
写真を撮る余裕がありませんでしたが車椅子でお台場歩いてきましたよ〜笑

散歩が終わるとピットには申し訳ないのですがちょっとお留守番してもらい
早速デザインフェスタの会場へ。
圧倒的に若者ばかりの会場に場違いなオッサンとオバハン二人いざ出陣です(爆)






初めてのデザインフェスタはとにかく熱気に溢れていました!
見る場所がありすぎて写真を撮るのも忘れてしまい画像はこれだけ
興味のある方は公式サイトをご覧になってみてくださいね(横着)

最初は出店目的な視点から見ていましたが
あまりにも盛りだくさんのオリジナルグッズが展示販売されていて
気が付けば様々な作品たちに感動したりちょっと笑ってしまったり(笑)
普段あまりアートなことには関心のないダンナも結構楽しんでいたようです!

事前にチェックしていたお店にも足を運んでオーナーさんと会話もしたり
とにかくとても楽しい時間でした。気がつけばあっという間に二時間が経過。
全部見切れませんでしたがピットも心配だったので名残惜しく会場をあとに・・
今度来る時は絶対出店っ!とビッグサイトに手を振ってお別れしました(笑)

帰り道にピットの散歩がしてやりたくて周辺を走っていたら
湾岸警察署の裏に美しく整備された遊歩道を発見!
緑のスペースはクローバーの絨毯になっており
目の前には羽田に離発着の飛行機が次々に大きな機体を見せます。
人影もほとんど無くなんていい場所なんだあーと感動ウルウル・・・

残念ながら適当な駐車スペースが見つからなかったので
私とピットだけちょっと降りてダンナには少し時間をつぶしてきてもらいました。
わずかですがお散歩タイム〜
車の中ばかりの一日だったピット、もう転げるように歩いて嬉しそうでした。
車椅子で歩くほどの時間はなかったので下半身ハーネスで歩いていたら
たまたま同じヘルニアでリハビリ中というコギ飼いさんに声をかけられました。
急いでいたのでゆっくりお話ができませんでしたが偶然にビックリ!
お互いリハビリ頑張りましょうねとお別れしましたがその子が回復してくれるといいなぁ・・
どうかお元気で。

さて、楽しかったデザインフェスタの余韻に浸って帰ろうと思っていたら
なんととーちゃん首都高に乗る道を一本間違えてしまい
思いがけず都内観光になってしまいました
でも何とか無事に帰ってこれましたよ〜ああ良かった(爆)

次のデザインフェスタは10月開催だそうですが思い切ってエントリーの予定です。
ここでお馴染みヘタレ作品ばかりですが羊毛のぬいぐるみとイラストなどを持って・・
また詳細決まりましたらここで報告しますねv


ところで先日描いたすずちゃんの絵、
友人が「プレゼントしたら喜んでくれたよー」と本犬との2ショット画像送ってくれました!
うれしい〜!!!!!!



すずちゃん可愛いー!!





すずちゃんいつまでも幸せにね・・涙



コメント

よかったですねぇ〜♪
ずうっと行きたかったデザインフェスタ
とうとう念願が叶いましたね。
楽しそう、私も行ってみたい。
ピットママの作品が出展されたら、なお行きたくなるだろうな。
ピットママ、お店を出したらいろんな角度から写真いっぱい撮っておいてくださいね。

ピット君もお利口にお留守番できましたね。
ピット君のおかげでいい出会いができますね。
ピット君もその子もいい飼い主さんに恵まれたなぁって思ってしまいました。

すずちゃんの目が優しいですね。
ピットママの絵、ほんとにすずちゃんの姿も内面も伝えてくれてますよ。

  • マミ
  • 2009/05/18 23:32

☆マミさんへ

マミさんありがとうございますーー!!!(T▽T)
はい、やっとやっと足を運ぶことができました!
秋の出展目的の準備も兼ねてでしたがとても楽しかったですよv

デザインフェスタはオリジナル限定なので様々な人達の作品に触れることができ
刺激をいっぱいもらってきました!
何て言ったらいいかな・・
とにかく皆様気迫爆発な凄いパワーでしたよ!
ジャンルを問わず、一人一人の「私と私の作ったものを見て!!」
というアピールのオーラが会場全体を包み込んでいたようで。
実際に行ってみてやっぱり私も一度この場で経験したいなとあらためて思いました(涙)

>お店を出したらいろんな角度から写真いっぱい撮っておいてくださいね。

はい!了解しましたあー!!!(笑)
なんて調子ばかりいい私ですが本当に実現できるのかしら・・ワハハ(汗)

>ピット君のおかげでいい出会いができますね。

はい、本当に・・
マミさんもそうだと思いますがピットと出会っていなかったら
今頃どんな生活をしていたんだろうと思います(笑)

すずちゃんの写真も見てくださりありがとうございました(嬉涙)
動物の目って真っ直ぐで正直ですよね。
絵でもその目を描く作業が一番楽しくて好きですv
とはいえ私なんぞの未熟な腕ではとても表現しきれませんが
マミさんにいただいたご感想とても嬉しかったですー!
例の絵も楽しみながら進めてますよv(涙)
頑張りますー!

  • ピットママ
  • 2009/05/19 22:45

ピットママさん♪お久しぶりです^^
先だってママさんがご来訪くださった頃までは、
意気揚々といつもながらのネット運営の日々を送っておりました♪
その数日後には数年ぶりに、
突然ネットから身を退きたい症候群に襲われてしまいました^^;
引き金は目が疲れやすくなったり、ある方(若い男性)とのやり取りに疲れて嫌気が差してしまったり・・・。
自分は何の為にサイト運営しているのだろう?などと考えたりで・・・。
いろんなことが重なったのが原因かなぁ?と自分でも自分の気持ちがよくわからないと言いますか・・・。
只々ネットから遠ざかり、静かに描きたい絵だけを描いてみたい!
そんな思いに駆られてしまいました・・・。
でも結局はネットからは暫く離れていただけの小心者です(苦笑)
気分一新の為と今までの記事や頂いたコメントを保管して、
表面上は新たな出発をとそんな次第でございます^^;
ママさんから頂きました心に響くあたたかいコメントの数々、大切に保存しています♪

ネット関連で今まで生真面目にこうしなければ、ああしなければなどと頑張って来ましたが
これからはもっと我侭でもいいんじゃないか?と
自分を気楽にさせてあげたいと思うように・・・(笑)
目にしたいものだけを見る。行きたいところだけ行く。
思い切ってそんなことを実行している今日この頃です。

長文の前置きすみません^^;

ママさん、いろいろと頑張っておられて感心しています♪
コギちゃんたちの絵もあたたかい愛に満ち溢れていて、とても素敵ですね♪
羊毛フェルトのブログも新たに設置されて凄いです^^
デザインフェスタのご成功を願っています☆
それではまた覗かせていただいたり、お邪魔させていただきます^^

  • 2009/06/01 01:02

上の文は小雪です。名前忘れていました^^;

☆小雪さんへ

こんにちは小雪さんー!!
こちらこそいつも出不精で本当にごめんなさい(涙)
昨日はどうもありがとうございました!

小雪さんの素直なお気持ち、頂いたコメントから切々と伝わってきました・・
お話してくださって嬉しかったです。

過去に私もまったく同じような状態を経験したのでとてもよくわかりますよ(涙涙)
でもそれに負けてHPを閉じてしまった根性無しの私などとは違い
小雪さんはこつこつとずっと続けてこられましたよね。
いつも拝見しては本当にすごいなあと感じていました!!

絵の製作はもちろんのこと、サイトも常に新しい手法を取り入れたり
素敵に改装したりとご自身の居場所を大切に管理されていらっしゃいますよね。
ネットは必ずしも自分と気の合う方ばかりではありません。
でも小雪さんどんなお客様にもいつも丁寧に対応していらして・・
私は見習わせていただくことがいっぱいです。

ちょっと今までの溜まっていた疲れがまとめて出てしまったかもしれませんね。
ただでさえ体調のこともあるのでどうか頑張りすぎず肩の力を抜いてください(涙)
私なんてしょっちゅう休んでばかりで恥ずかしいですよ。

>只々ネットから遠ざかり、静かに描きたい絵だけを描いてみたい!
>そんな思いに駆られてしまいました・・・。
>でも結局はネットからは暫く離れていただけの小心者です(苦笑)

小雪さん、ちっとも小心者なんてことないですよーー!
私も同じ気持ちになったこと何度も何度もあります(笑)
でも離れたことでネットでのご縁の大切さも感じることができますよね。
お互いこれからものんびりマイペースでいきましょうv
なんてすいません、年下の私が生意気なことばかり書いてしまって・・(汗)

あと家の中ばかりでなく外に出るとけっこうリフレッシュできますよ♪
気持ちが詰まったら少し絵から離れて美術館巡りやご主人と旅行とか出かけられては。
気分転換すればきっと絵も違った気持ちで描けるかもしれないですよ!
私は最近羊毛ばかりでしたが久しぶりに絵を描いた時、ずっと離れてたので
どうやって描くか悩むかと思いきやスルスル手が動いてびっくりしました。出来は別(笑)
でも何より新鮮に楽しかったんです。
“楽しい”気持ちは何よりの先生なんですね。

それから新ブログやデザインフェスタへの応援コメントもありがとうございました(涙)
デザインフェスタへの出展は夢でしたが娘が会社を休んで助っ人を
申し出てくれたので申し込みを決断できました。
小雪さんがこれまでアートボーンさんでの個展などポジティウに
活動されているのを見て私もいつか大勢の方に見ていただける機会に
挑戦してみたいと思ってきたので頑張ってみますね!

お返事が長くなってしまいましたがごめんなさい(汗汗)
またそちらにも伺わせていただきますねーー!

  • ピットママ
  • 2009/06/02 09:53