東京デート

一昨日、珍しく平日休みをもらって娘と東京に出かけてきました路線バス
目的は上野の森美術館で今開催中の「井上雄彦・最後のマンガ展」ラブ

以前から娘に“一緒に東京にでも遊びに行こうよ”と誘われていたのですが
なかなか仕事の休みがとれないしキッカケに恵まれずにいたので
今回の最後のマンガ展の開催を知った時にはこりゃもう行くしかない!!!と(笑)
娘と二人、今回の東京デートとなりましたおはな



上野の森美術館に着くと建物の外壁いっぱいの武蔵が出迎えてくれました!
あまりの大きさとその目力の迫力はもうただただ圧巻で・・・
私は当然ながら娘も興奮(笑)
大勢の人たちが足をとめて写真を撮ったり見入ったりしてました。

さて、会場内に入るとってネタバレになってしまうので内容は控えますが
私はいろいろな意味で・・・涙が出てしまいました。
こみあげてくるものを抑えることができなかったのです。

井上先生の渾身の絵はもちろんですが作品やキャラたちに対する愛、そして
何より足を運んだ人たちへの熱いメッセージが伝わる気がしました。
井上先生の気配りあふれる何気に細かい演出も見逃して欲しくないなぁ・・・
(楽しい遊び心も忘れていません)

ああ、詳しく書けないのが本当にもどかしく残念ですがこれから行かれる方は
是非バガボンドを読み返してから出かけてくださいねチョキ
会場の隅から隅までどうぞ見逃されませんように。



出口にあったイノタケさん直筆のメッセージ。
みんなここでは満面の笑顔でしたよ。もちろん私も・・・笑
ってよくわからない説明ですよね、詳しく書けなくてごめんなさいでした汗

お土産には「INOUE TAKEHIKO OTHER HAND」DVDを購入。
時間がなくてまだ見ていませんがあとでゆっくり楽しみたいと思います。


さて、美術館のあとは新宿に移動。
娘おすすめの店でおいし〜いパスタをランチにいただきました楽しい
その後は待ち合わせ場所を決め私は画材屋さんや書店めぐり、娘は洋服を物色に(笑)
人は多かったものの平日だったので比較的のんびりできたと思います。

帰りは留守番の主人と息子へのお土産、夕食用にデパ地下弁当を購入。
しかしあまりにもたくさん美味しそうなものが有り過ぎて目移りしまくり!
日本って幸せな国だなぁって思わず感激してしまった田舎者でした(爆)

人の多い東京で過ごした一日でしたが何だか時間がのんびりゆっくり過ぎた気がして。
娘が風邪気味で本調子でなかったので早めに帰ってきましたが 
大好きなイノタケさんの世界に浸り、社会人になった娘にもいろいろおごってもらったり
ひさしぶりに童心に帰ったような楽しく幸せな一日でした。
また機会があれば娘とのデート、是非是非行きたいです・・・!笑
コメント

娘さんとのデート、良かったですね♪
目的がまた格別に良かったせいもあるでしょうが
お互い多忙な者同士が一日過ごせた時間が貴重でしたね。

感動して流す涙も人間にはとても必要だとか
職場で流れるラジオで言ってた気がします。
悲しいときも思いっきり泣いた方がいいらしいけどね。
日々の雑事に追われている主婦さんには、自分の趣味などで
感動できる人って少ないでしょうね。
私もそうですけど、少しの時間でも好きなことに打ち込めて
また感激でこみ上げる涙を流せるなんて幸せですね。

東京はまったく行けないですが、せめて名古屋に年に一度は
でかけたいです〜(笑涙)
出不精なので一人では足が向かないんですが、絵画好きな友人と美術館鑑賞や
長女が専門学校生になるか社会人になったときにはデートできるといいなぁ。
あ、思い出した。
秋にトールペイントの大きなイベントが名古屋(3年に1度)であるんだ。
楽しみだな〜〜

  • るびこママ
  • 2008/06/07 10:05

☆るびこママへ

るびこママ〜!
いつも心のこもったコメント本当にありがとう\(*T▽T*)/
うんうん、とても楽しい時間だったよ! 
女同士のデートも悪くないね(笑)

平日に学校行事以外でまともにお休みもらったのは何年ぶりかなぁ・・
(身内経営は時間の融通とかきく反面、なかなか休めなくてね。ぐっすん)
考えてみると今まで私と娘と二人だけで出かけたってことほとんどなかったの。
だから私以上に娘の方が嬉しかったみたいで小学生みたいにはしゃいでた(*^m^*)
往復高速バスだったんだけど車中で二人で喋っている間にすぐ着いちゃったよ(笑)

るびこママが書いてくれたように娘も就職してからいろいろと忙しくて
スケジュールをあわせるのが難しかったんだけどなんとか実現できて良かった。
親子だと気を遣わずに済むのでのんきで(笑)

るびこママももうじきそんな時間が過ごせるようになるね!♪
それにしても子供の成長ってほんと過ぎてみればあっという間。
嬉しいけれど寂しさも・・・かな(゜ーÅ)

>私もそうですけど、少しの時間でも好きなことに打ち込めて
>また感激でこみ上げる涙を流せるなんて幸せですね。

いつもいいお話を聞かせてくれてありがとうね(涙)
るびこママのおかげで日頃忘れかけている大切なことを思い出させてもらった気がするよ。

涙もいろいろあるけれど感動で自然にこみあげてくる涙なら嬉しいよね。
会場で「ヤバイ、お母さんウルウルしてきちゃったよぉ」って娘に耳打ちしたら
ほとんどバガボンドは読んでいない娘までつられてウルウル(笑)
井上さんのおかげでしばし俗世間を忘れてバガボンドの世界に入り込んでた。
私だけでなくてその場にいた人たちもきっとみんな同じ気持ちを共有していたと思う・・

るびこママもトールのイベントできっと同じ気持ちになるんだろうな(涙)
お仕事やトールのオーダーで忙しい毎日だと思うけど今から秋を楽しみに頑張ってね!(≧∇≦)
梅雨ですっきりしない天気が続くけれど体にも気をつけて。
またそちらにも日記を見に行かせてもらうね!♪

  • ピットママ
  • 2008/06/09 08:48

はぁ〜、私も娘とデートしたい!(笑)
同じ物見て、気持ちを共有できるなんて素敵ですよね^^

お嬢さんの風邪は大丈夫でしたか?
気候が不安定なので無理なさいませんように

  • kazu
  • 2008/06/10 18:54

☆kazuさんへ

kazuさんこんにちは〜〜〜!!!
覗いてくださってありがとうございます(*T▽T*)
東京、とっても楽しかったです。
また二人で遠足に行こうねって娘と話してますよ(笑)
子育て中は衝突ばかりしていた私たちですが
こんな時間が持てるようになるなんて・・嬉しいものですね。

kazuさんがお嬢さんとデートしたら傍目には
姉妹にしか見えないだろうなぁ!!
ましてもうお孫さんがいらっしゃるなんて・・
きっと誰も信じないですよ!笑

お嬢さんにはお会いしたことはないけれど素敵な母娘で
いらっしゃることは容易に想像できます♪!
kazuさんもお子さんたちみんな忙しい日々と思いますが
またゆっくりデートできるといいですね(涙) 

それから娘の体調もご心配くださりありがとうございます。
実はその風邪がまだ完治していなかったようで・・
昨日高熱を出して会社を早退。
朝から気持ちも悪かったらしく何も食べていなかったので
病院で点滴してもらい落ち着きましたが・・
仕事が忙しくちょっと無理をしすぎていたみたいです。
こんな陽気ですからkazuさんたちもどうかご自愛くださいね〜!(涙)

  • ピットママ
  • 2008/06/11 08:10

ええー、風邪ひどくなっちゃったんですか?(ノ_・。)
お大事に!!
まわりでも流行ってますよ
咽頭炎やノロウィルス
少しでもゆっくり休めますように!
ピットママさんも心配し過ぎて、無理しないでくださいね。


姉妹?!
嬉しい誤解をありがとうございます♪(*^▽^*)
遠目や後ろ姿だけならな〜〜w

  • kazu
  • 2008/06/11 19:00

この外壁一面の絵、凄く迫力あったでしょうね〜。
鼻血は大丈夫でしたか?

こういうのもまた名古屋あたりにも来るでしょうか。
ちょっと期待してみよう。

小畑健原画展、なんてのも願わくば、やってくれないかな^^。

娘とデート。
我が家はちょっと谷間の年頃と言うか、しなくなっちゃいました。
もう少し前なら、まだ一人で街まで行けないから・・ってのにかこつけて一緒に出かけたりしましたが、今や保護者がいなくてもどこにでも行っちゃうし、残念ながらうちは娘と私の趣味がちょっとずれてるし・・。

もう少し落ち着いた年齢になったら、復活するかもね、なんて期待しているんですけど。

楽しい嬉しいひと時が過ごせてよかったですね♪
充電して、今頃はまたいつもの多忙な時間を過ごしているのかな?
身体には気をつけてくださいね〜。

  • さくらこ
  • 2008/06/13 11:25

☆kazuさんへ

kazuさん、お見舞いありがとうございます!!
ご心配いただいたのにまたまた返事が遅くなってしまいごめんなさい(涙)

おかげさまで娘の方は熱も下がり会社にも無事復帰しました!
発熱する前からくしゃみ鼻水、咳もひどかったのですが
熱が出てからは頭痛や下痢と何だか風邪のフルコースで・・・・(T_T)
でもおかげで体重が落ちたと喜んでましたが(苦笑)

最近は大人が百日咳やはしかにかかったりしているようですが
kazuさんの周りでもいろいろ流行ってるんですね。
今は便利な時代で人間の免疫力は低下してる気がします。
頑張って体力づくりをしないといけないなぁと(汗)

私の方も娘が落ち着いたら気が抜けたのかここ数日ちょっとしんどくて
家事放棄で横にばかりなってます(笑)
だんだん無理がきかなくなっているので何でも早め早めに・・なーんて
kazuさんもお忙しい身でいらっしゃるしくれぐれもご自愛くださいね〜!(涙)

>嬉しい誤解をありがとうございます♪(*^▽^*)

いえいえ!誤解ではないですよ!♪
とっても若々しいkazuさん!
これからも素敵なお母さん&おばあちゃんでいてくださいね(@^▽^@)

  • ピットママ
  • 2008/06/16 09:12

☆さくらこさんへ

さくらこさんこんにちはーーー!!
毎度のことですがお返事が遅くなってしまって・・
いつも本当にごめんなさい。相変わらずばたばたで(涙)

さくらこさんがお忙しい中コメントくださってとても嬉しかったです!(爆涙)
どうもありがとうございました・・!!\(*T▽T*)/


>この外壁一面の絵、凄く迫力あったでしょうね〜。

はい!!!
特に鬼気迫るような武蔵の眼には吸い寄せられるようでしたよ・・・
鼻血ブーはもう言うまでもなく涙もウルルン。
周りの人たちも“凄いね・・!”と一様に言葉を失いじっと見入ってましたっけ。
美術館に入らなくてもこれだけでも十分見る価値があると思います(涙)

ペンだけでなく墨と筆のテクニックも見応えがある井上先生ですが
ますます画力に磨きがかかっているなぁとひたすら感動してしまいました!
そしてこれだけの地位を築いても常に前進しようとなさっている姿勢には
ただただ頭が下がる気がします。
素人の私でも見習うべきことがいっぱいでした(=^0^=)

ところでさくらこさん、男鹿さんの原画展が見られて良かったですね!!♪
ブログでの感想を拝見しているとさくらこさんの感動が素直に伝わってきて
私も機会あれば是非足を運びたいと思いました。
何でもそうですけれど作り手さんの実物を見られるのって貴重な経験ですよね。 


>小畑健原画展、なんてのも願わくば、やってくれないかな^^。

うわぁいいですねー!私も大賛成!笑
小畑さんの原画集はヒカ碁とデスノを持ってますがあの美しさには本当に圧倒されます!
何度開いてもため息もので(≧∇≦)
もし原画を見ることができたらきっと感動で動けなくなっちゃうだろうなぁと思いますよ。


>もう少し落ち着いた年齢になったら、復活するかもね、なんて期待しているんですけど。

うんうん、そうですね・・
私も今になってやっとそんな時期を迎えたんだなと思います。
娘が高校大学の時はやはり趣味も合わないし一緒に行動するということは
ほとんどなかったですから(笑)
子供たちも大きくなってくると友達や仲間との付き合いがほとんどですもんね。

さくらこさんもいずれ娘が親友みたいな存在になる時が来ますよ。
子供の成長ってほんとあっという間ですよねぇ(涙)

それから私へのお気遣いもありがとうございました(嬉涙)
なんだかな〜相変わらず毎日いろいろありまして時間が足りず
カリグラフィーもさぼり気味。
頭の中だけは相変わらずあれもこれもと欲張りに
やりたい気持ちではいっぱいなんですが・・・・

あと時間外労働として部活と仕事でくたくたになって帰る息子と娘の
マッサージ係にもなっている私だったりします(笑)
“普通逆だぞ〜”と文句を言いつつも気持ちよさそうな子供たちの顔を見ると
頑張ってしまう母ちゃんなのでした・・・ワハハ・・おかげで自分も筋肉痛(涙)

さくらこさんもそちらを拝見するとちょっと息継ぎが出来た感じで安心しました。
今までお忙しかったから本当に良かったですね(涙涙)
パッチワークも再開できましたか?
でもあまり無理せずマイペースでぼちぼちエンジン復活してくださいね〜!
 

  • ピットママ
  • 2008/06/16 09:13

御無沙汰しております…覚えていらっしゃるかしら?
木暮公延ファンの晶です。
思い立って、ピットママさんの名前で検索、
もしかして再開なさってる?…とドキドキしながら
こちらに辿り着きました。

お嬢さんとの美術館デート、素敵ですね♪
私は井上先生のマンガ展、行こう行こうと思いながら
なかなか行けないでいるのですよ。
娘が遠い空に飛び立って早3年目、
何をするのも億劫で…
せっかくのお休みも「もしかしたら今日電話がかかってくるかも」と思うと
家を出づらくて…σ(^◇^;)

いけませんね、いつまでもこんなでは。
私もたまには上野の森まで遠出のお散歩に行こうかな。

  • 2008/06/16 13:35

☆晶様へ

晶様ーーーーーーーーーーーーーー!!!
お久しぶりです・・・!!!おかわりありませんでしたか!?\(*T▽T*)/
お返事が遅くなってしまいましたがごめんなさい(涙)

わざわざこちらを探していらしてくださったのですね・・
本当に本当に嬉しいです!!
どうもありがとうございました・・!(大号泣)

>覚えていらっしゃるかしら?

ギャー!晶様を忘れたりする訳ないですよぉ!!(涙)
でも相変わらずの無精者で・・・(T_T)
ブログで再開後(という程のものではないのですが、汗)
ご連絡をさせていただこうとずっと思いながらもズルズルとご無沙汰してしまいました。
晶様にはいっぱいお世話になりながらいつも失礼ばかりの私で
本当に申し訳ありませんでした(涙)

上野の森に行ったときも。
晶様のことだからもちろんご存知だろうな、見に行かれたかしら、なんて
ふと頭によぎっていたので晶様からコメントを頂いた時は驚きました!!

そして忘れもしません。
“あれから10日後”は晶様との出会いがなかったら・・・涙涙
思いがけずお嬢さんの絵を描かせていただくという貴重な経験もさせていただき
今でもとても感謝しています!
あらためてあの時はいろいろとありがとうございました。

>娘が遠い空に飛び立って早3年目

うわぁぁ・・もうそんなになりますか・・
お嬢さんきっと海の向こうで元気で頑張っていらっしゃるんだろうな!(涙)
大切な娘さんと離れ離れで晶様もご主人も正直寂しいと思いますが
どんな大きな翼を携えて帰国するのか楽しみでもありますね!!

お嬢さんの夢はご家族みんなの夢でもあると思います!
体も心も大きく成長して戻ってくる日まで晶様もどうか頑張ってください(涙)
上野へもいい機会だと思って是非是非!!!
私も娘の誘いがなければ行きたいけど仕事がなぁ・・で多分終わってましたよ(笑)
タイミングやキッカケってあるんでしょうね。

ああ・・晶様にはいっぱいお話したいことがありますがまた時間見つけてメールしますね!
我が家でも息子が高校生になりとうとう花道たちと同じ立場になりました(嬉涙)
高校のバスケはさすがにレベルが高く毎日のように様々な壁にぶつかっているようです。
県大会常連の学校なので同じ一年生メンバーも上手い子ばかりで。

運動神経に恵まれない息子は人の何倍も努力しないとついていけないと思いますが
果たしてどこまでやれるか・・・
まぁ親は見守ってやることしかできないので毎朝弁当作りしながら“ガンバレ!”と
心の中で応援しています(笑)

そうそう、昨日はNBAファイナル、セルティックスが優勝でしたね!!
KGの男泣きに私も思わずもらい泣きしてしまいました。
今は少し絵から遠ざかってますがまたNBAのイラストも描きたいなぁ。
晶様、こんなカメ日記ですが良かったらまた気分転換にでも遊びに来てくださいね〜!(涙)

  • ピットママ
  • 2008/06/19 09:29