バラの季節

晴れると気持ちがいいけれど・・湿度も高くなってきましたね汗
庭では病害虫が一気に活動開始です!!

今が真っ盛りのバラにもアブラムシ、チュウレンジバチの幼虫、ウドンコ病や黒点など
オンパレードで襲い掛かってきて(爆涙)

でもピットがいることもありあまり薬は使いたくないので虫は極力手で捕獲。
病気にはピンポイントで噴射できるタイプの消毒薬を使って何とかしのいでいます。
なんて書きながら実はほとんど放置で可哀想なうちのバラたちなのですが
毎年この頃にはちゃあんと花をいっぱい咲かせてくれて。

もう健気で愛おしくてたまりません〜!


花つき一番のアイスバーグさん。

ワンサカ咲いている全体の写真もと思っていたのですが
忙しくて撮りそびれている間にほとんど散ってしまいましたあせあせ
白いバラって清楚で上品で葉の緑とも相性バッチリ。
見ていて本当に癒されます・・




フォールスタッフさん。

色も形も豪華でとっても素敵なバラ。
すご〜く香りがいいんですよ。ウットリハート
散るのが早いのが残念ですが地面に広がった花びらさえもまた華麗です(涙)






ピエール・ド・ロンサール

何も手をかけなくても毎年どっさりと大きな花をつけてくれます。
蕾から散るまでの期間がとても長く姿形、色も七変化!
毎年楽しみにしている大好きな大好きなバラです。

我が家では狭いスペースしかなく大きく枝を伸ばせてあげられなくて
可哀想な思いをさせてしまってますが。ああ〜広い庭が欲しいなぁ・・グス。
コメント

ピットままさん、こんにちは♪
バラの最高のシーズン到来ですね〜!!!
ピエールさん、キレイに咲いてくれてていいなぁ…
うちのは、今年だめで…ひょっとすると
カミキリムシが住み着いてるのかもしれません(><)
新しい苗を迎えるかどうか、検討中です…。

前の記事の話題になっちゃいますけど、カリグラフィー。
おしゃれですよね〜。
すでにあんな綺麗にスラスラっと!すごいです。
書けたら楽しいだろうなぁ〜♪と思いつつも
私は字がババっちぃので、習得に時間がかかりそうで(笑)
いつか、チャレンジしたいと思ってます(^m^)

  • きすい
  • 2008/05/24 17:09

本当に綺麗に咲きましたね^^

うちは挿し木にした、ピンクのミニバラが咲いたのが嬉しくて♪

薔薇は病気も虫も多いですが、咲いてくれると最高ですよね☆

  • kazu
  • 2008/05/24 18:36

綺麗に咲いていますね☆
薔薇って色によっても違った印象ですが
それぞれが本当に素敵ですね♪
癒されました〜^^

☆きすいさんへ

きすいさぁぁぁーーーーんっ!!!\(*T▽T*)/
嬉しいコメント本当に本当にありがとうございました!!!(爆嬉涙)
いつもお返事が遅くなってしまってごめんなさいね(涙涙)

バラ、きすいさんの素敵なお庭に比べたらお恥ずかしいものですが
見てくださってありがとうございます(感涙)
きすいさんちのピエールは害虫の可能性ですか!?悔しいですね(涙)
いつも美しい姿を見せてくれてましたよね。

うちも以前グラミスキャッスルが虫に入られてしまったことがありました。
あまり薬は使いたくないしこればかりは防ぐのは難しいですよね(涙)
ピエールさんが何とか復活してくれることを祈ってます・・!(T T)

それからカリグラフィーのことにも触れてくださってありがとうございます!
最近またあれこれと忙しすぎてストップしちゃって(>_<)
私が書くとヨレヨレガタガタですがいつの日か滑らかな線が書けたらいいなと夢見て。笑


カリグラフィーはきすいさんの優雅な絵にはピッタリだと思います!!!!
そして何でもすぐにこなしてしまうきすいさんのこと、
お忙しい中ですが機会に恵まれたら是非挑戦してみてくださいね〜!!!

きすいさんには時間があればゆっくりとお話したいことが
他にもいっぱいあるのですが・・グス。
そちらにも伺うばかりで相変わらず足跡も残さずごめんなさい!

ワイルドライフアート展への出展作品も製作お疲れ様でした!
今のトップ絵もとってもとっても素敵で・・・
ベロアの質感が存分に生かされていてやさしい光の雰囲気や色合い、
何よりお馬さんの穏やかな表情やたてがみの表現がすばらしいです(爆涙)
またそちらにも感想に伺わせていただきますね・・!

  • ピットママ
  • 2008/06/03 08:58

☆kazuさんへ

kazuさんこんにちはー!!!
いつも覗いてくださりありがとうございます!おかわりありませんか?

お返事が・・すっかり遅くなってしまってごめんなさい(涙)
最近今までにも増して毎日があっと言う間に終わってしまいます(T_T)
もう少し体力をつけないと負けちゃいそうで。
相変わらず気力だけがカラ回りしています(笑)

バラ、お返事もたもたしている間にほとんど散ってしまいました〜
写真撮っておいて良かった!汗
kazuさんは挿したバラが咲いてくれたんですね!何より嬉しいですよね(涙)
きっと愛しくてたまらないだろうなぁ・・・

毎年花を見るともっと手入れをきちんとしてあげないとと思うのですが
忙しさでついつい先送りに。反省ばかりの私です(;´д` )

  • ピットママ
  • 2008/06/03 08:59

☆小雪さんへ

小雪さんこんにちは〜〜〜〜!
いつもいつもお返事が遅くて本当にごめんなさい(涙)

我家のバラ、見てくださってどうもありがとうございました!
少しでも小雪さんに楽しんでいただけたなら嬉しいです(@† ▽ †@)

バラは開花時期が短いので咲いた時の喜びは毎年ひとしおで。
楽しませてくれた花たちを写真に撮るだけでなく、絵でも是非描きたいって
思いながらいつも時間に追われてしまって・・・汗汗

最近忙しい日が続いているのでゆっくり座って絵が描きたいな〜としみじみ(涙)
疲れから体調もイマイチで余計にそんな気持ちばかりがやたらに募るこの頃です(笑)
小雪さんも天候や気温が安定しない時期ですが具合はいかかですか?
あまりご無理なさいませんようにね・・ 

  • ピットママ
  • 2008/06/03 09:00