静岡ホビーショーへ

報告がちょっと遅れてしまいましたが・・・
先週の土曜日、静岡ホビーショー2008に出かけてきました!車

一般公開は土日の二日間のみ。
でも土曜は仕事があって日曜も都合が・・・

しかし今回はプラモデルパッケージの原画「ボックスアート展」の開催があり
どうしても行きたかったのです(涙)

そこで土曜の午前に仕事をド根性で片付け、昼飯におにぎりをぱくつきながら
ダンナに高速を飛ばしてもらい何とか会場入り〜笑
無事に待望の絵を見ることができました!!!うーん満足っ!(嬉涙)
(撮影禁止なので残念ながら画像が無くごめんなさい)

詳しくはこちらをご覧くださいね。
(ホビーショー全体の公式HPはこちら

今回は1960〜1970年代のプラモデルの箱絵ということでミリタリー系(戦艦や飛行機など)
がほとんどでしたがどの原画も時間の経過をちっとも感じさせない本当に本当に
素晴らしいものでした!!
生き生きと描かれた戦車や航空機は今にも画面から音を立てて飛び出してきそうで!
単なるおもちゃのパッケージという粋を超えクオリティの非常に高い
芸術作品でした・・
きっと当時の子供たち(大人もかな?)に夢をいっぱい与えてくれたことと思います。
それぞれの絵に添えられた解説もとても参考になり勉強にもなりました(涙)

いつもは絵にはとんと興味の無いダンナも昔懐かしい絵や会場に展示されていた
当時の貴重なプラモデルを「子供の頃にはよく作ったっけな〜」と感慨深げに
眺めていました。

そしてダンナと同じ気持ちであろうオッチャンたちもいっぱいいましたよ(笑)
みんな立ち止まって丁寧に眺めていたのが印象的で。
幼い頃にはわくわくと楽しんで作ったんだろうなぁ・・ 

ちなみに絵の性質上?会場には女性はほとんど見えなくて、ましてや
絵に穴が開くくらい近寄って眺めていたのは私だけでした(ワハハハ〜汗)

素晴らしい絵を堪能したあとはホビーショーの会場をぐるっと見て回りましたが
とにかくむちゃくちゃ人が多くて歩くのもやっと。
期待していたフィギィア系ブースが少なかったのがちょっと残念だったかな。
そんな中、人込をものともせず美少女フィギィアを激写していたおにぃさんには
尊敬の念すら抱いてしまいましたよ(超爆)



これは私がやっとの思いで撮った唯一の一枚(笑) 
GTRカッチョエエ〜〜!
(展示用なのでエンジンは載ってないと聞きガクッ)

あとホビーショーは会場以外にもタミヤやバンダイが会社を一般公開もしていたり
時間があればもっともっと楽しみたかったのですが・・泣く泣く帰途に。
でもボックスアートが見れただけでも満足でした!(涙)

わずかな時間しかなかったけれど足を出してくれたダンナにも感謝!
久しぶりのお出かけは疲れたけど息抜きにもなり楽しかったです・・♪
コメント

 おー、行かれましたか。良かったですねえ♪

 その当日、同じ時間帯に、自分も現地に居ました。すれ違っていた可能性、大ですねえ。自分は先ず、外に在った陸自の特殊車輌をしげしげと見入る事で、軽く30分は経過してました(笑)。

 原画展、良かったですね。ママさんは去年のに行かなかったから、尚の事でしょう。
 ほんと、あの先生方の手に掛かると、無機物であるメカが、生き物の様に生き生きとした感じになりますよね。これぞ、モチーフに対する愛! ...とにかく、時間内にそれなりに形にする事にしか考えない自分には、鉄槌を下された心地です...(苦笑)。

 同日、タミヤさんにも行きました。無論、こちらの職種は隠して(笑)。一昨年は社内イラストレーターの方と御会いしましたが、今年は会えず仕舞いでした。でも、デザイン課の方々と色々とお話して来ました。この辺のお話は、また次回の機会にでも。
 ...あわよくば、転職活動の一環として行った、って部分も有ったのですが(爆)、自分の能力ではまだまだだと、改めて思い知らされたのでした...。

  • 犬鳥
  • 2008/05/26 00:32


☆犬鳥さんへ

犬鳥さんこんにちはーーー!!!!!!O(≧∇≦)O
毎度のことですがお返事が遅く・・ごめんなさい(涙)
嬉しいコメント本当にありがとうございました!

ところで犬鳥さんもあの日に会場にいらしたんですね!!
当日お電話しようかと思ったのですが急遽時間を作って慌しく出かけたので
バタバタで・・・いつもこんなんですいません(涙)

BOXアートは犬鳥さんも書いてくださったように去年行けなかったので
やっと目的が達成できて満足でした〜笑
犬鳥さんは当然今回も足を運んでいらっしゃるだろうなと思いながら見てきましたよ♪

>これぞ、モチーフに対する愛!

はい・・・本当に・・・感動でした。爆涙
どれも命を吹き込まれたような躍動感があって。
メカ類の細部まで気の遠くなるような描き込みに目を奪われちゃいました。

どれも素晴らしかったのですがはっと目を惹かれたのが六車さんの作品で
ハセガワの航空母艦「信濃」です。
サイズが大きかったこともあり背景の鮮やかなオレンジが印象的でした。
光と影の使い分けが生きていてそこだけ時間が止まったようで・・・
しばらく立ち止まって見とれてしまいましたよ。


>時間内にそれなりに形にする事にしか
>考えない自分には、鉄槌を下された心地です...(苦笑)。

グス・・・いつも謙虚な犬鳥さんには頭が下がるばかりですよ〜!
限られた時間に指定された条件のものを仕上げるというプロのお仕事。
大変だと思います・・本当に尊敬です(涙) 
いつもお忙しくてご自身の絵が楽しんで描ける時間が無いのが悔しいですね(涙涙)

それからタミヤさんにも足を運ばれたとのことですが部活の折にでも
貴重なお話聞かせていただけるのを楽しみにしています♪ムフフ

何だか寒かったり暑かったりと安定しない今日この頃ですが風邪などひかれぬよう
お仕事の方頑張ってくださいね〜〜!!

そうそう、明日所要で上野に行くんですよ。
また日記で報告しますが・・・イノタケさんの絵に会ってきます!(笑)
今夜はバガを読み返さなくちゃ(謎)

  • ピットママ
  • 2008/06/03 09:02