勉強中

フェーマスの受講を終えてから何だか腑抜けのような時間を送っていた自分。
頑張っている周りの友達を見ては私も何かしたい!と常に思っていましたが
思うだけで過ぎていく毎日で・・・

もともと自らに課題を与えないと動けない情けない人なので
ここは一つ勉強を始めてみることにしました!
それは某ユーキャンのカリグラフィー講座。

カリグラフィーは数年前から興味があり、本を見ながら書いていたのですが
やはり独学は独学。壁にぶつかるとぶつかったままで放置してました(苦笑)



講座では課題の退出があるので不精な私もさすがにこつこつ書くようになり
この連休中にやっと初めての課題を提出できました〜悲しい
今はイタリック体を書いてますがこれからゴシック、カッパープレートなどの
書体も待っているので頑張ります(笑)

そんなカリグラフィーの練習中、うっかり手からペンを落としてしまったのですが
下にいたクーが豹変!(爆)



んがーっ!何だか無性にかじりつきたいニャンっ!!!







がしがじっ!!






フガフガっ!!!!!





「こらこら、ペン先が危ないから駄目だよ〜」
と取り上げるも横で見ていたユキにまた奪われそうに(笑)

クーはなぜか鉛筆やインクのにおいに反応するので書いている間も
突然机に乗ってきたりします(泣)
粘土事件もあったし誤食の危険に気をつけないといけないですね汗
コメント

こんにちわん

お元気そうで何よりでっす。
カリグラフィーを始められたんですね☆
私もにゃんこさん共々興味津々でっす(笑)

わかってたことですが、高校での部活はハードですね。
大地君は楽しくやってますか?
中学校でテニスの特訓練習に燃えてた次女ですが
ハンドの練習には爪が割れたり、今までに無かった筋肉痛にクタクタです。

  • るびこママ
  • 2008/05/06 22:16

☆るびこママへ

るびこママこんにちは〜〜〜!!!\(>▽<)/
覗いてくれてありがとう!(爆涙)

ずいぶんと前に一度カリグラフィーのことは日記に書いた気がするんだけど
結局なかなか進められないままの状態が続いていて・・
でもいつかちゃんとやりたいなぁって気持ちを悶々と抱えていてね。

ユーキャンの広告にカリグラフィー講座を発見した時は思わず「これだ〜!」って(笑)
受講料が分割払できるのも金欠主婦の私には何より嬉しい(爆)
フェーマス同様スローモーな進行だろうけど課題を全部終えるまで頑張るね!
カリグラフィーはトールに通じる要素も多いのでるびこママともいろいろ話せるかな♪

アネちゃん・・!
もうじき中間テストもあるだろうし勉強だけでも大変だと思うのに
ハンドボールの方も頑張っているんだね!!ほんとにえらいにゃ〜(*ノ-;*)

それにしても爪を割ってしまうなんて・・・うう・・痛そう(涙)
若いとはいえハンドボールは相当ハードなスポーツだろうから
今までのテニスでは考えられなかったようなケガの危険もあるんだろうな。

でもテニスで鍛えた脚力や反射神経でアネちゃんきっと活躍してくれるのでは!
競技の持つ楽しさもこれから今以上に感じてくれるといいね〜
毎日厳しい練習だと思うけどアネちゃんどうか頑張って!!(涙)
るびこママ、娘の筋肉痛やさしくマッサージして励ましてあげてね♪

ところでうちの息子の方もバスケ漬けの毎日始まっているよ(笑)
るびこママもそうだと思うけど朝練もあるので5時起きでドカベン弁当作り。
学校がチャリで20分くらいなのでもっと遠くから通っている子の親御さんに
比べたら全然楽なんだろうけどね。
早起きも料理も苦手な私なのでもたもたしている間に
どんどん時間が過ぎちゃうのだ〜グスン(泣)

部活の方はバスケの強い学校なので当然練習はそれなりに厳しいけど
今はインターハイの地区戦が始まって勝ち進んでるので
応援練習で喉も枯らしてくるよ(笑)

前にるびこママの所でも書いたけど、部の恒例で先輩の手で
丸坊主にされる儀式も先日無事?終了(爆)
さすがに直後は落ち込んでいたけど今はもうすっかり慣れて
シャンプーやドライヤーの手間が楽になったと開き直ってます(* ̄m ̄)

私も先日先輩たちの試合見てきたんだけど・・強い〜!!!
とにかくスピードもパワーも高校になると格段にレベルが違うね!
体も大きいのですごい迫力!!
何とか挫折しないで三年間頑張ってくれることを祈ります(汗)

あっそういえば勉強ももうじき中間テストだよね。
こっちも頑張ってくれないと本当に困りますが・・・はぁぁ・・(涙涙)

  • ピットママ
  • 2008/05/08 08:11

ピットママ、新しい勉強を始められたんですね。
いつも忙しい中、頑張ってますね。

課題を与えないと動けない・・とは、正に私のことです。
課題十分にある中ですが、今さぼりっ放しです。
やる気だけはあるのになあ、身体がおっつきません。

カリグラフィー、私も興味ありまくりで、今トールに通っている教室でも別の日程で教室が入っていて、いつも見本作品を「へえ〜〜」と眺めています。

欲張ってもいけないので、一つ一つ順番にゆっくりと制覇(偉そう^;)していけばよいかな?と思っています。

ピットママは仕事の一つ一つがとても丁寧!って感じがしているので、きっと美しい文字を書くこともすぐに会得するでしょうね。
頑張ってください♪

記事とは違いますが、↑部活の話も興味深く拝見させていただきました。
ではでは〜。

  • さくらこ
  • 2008/05/10 22:13

次女にもたくさんの励ましありがとうm(__)m

それがねぇ、テニス部は朝練があって、それこそ親子共々5時起きで土日もハードだろうけど、ハンドは幸いにも朝は無いのです。
学校まで1時間かかるので私にゃ無理ッス(苦笑)

3年生女子は元々ゼロで2年生部員全員でもチームを組めない人数なので、早くも練習試合には出させてもらっています。
シュート1本決めたと言って、疲れた中でも満足な顔して帰ってくるのが救いです。
普段の練習は男子と一緒に同じメニューなんだそうですわ。

中間が迫ってきて、全然試験勉強が追いつかなくて昨日ポツリと「高校って大変だね」(笑)
早く“身体”が慣れるといいなと応援しちょりまっす。

大地君が選んだだけあるね。
バスケのレベルがすごい高い高校なんだね。
バスケに丸坊主ってのがピンとこなかったけど、気合も入るってもんだね。
カリグラフィーも頑張ってね!作品を楽しみにしてる。
私もいつかやらねば!

  • るびこママ
  • 2008/05/12 21:44

☆さくらこさんへ

さくらこさんこんにちはーーー!!!

お返事遅くなってしまってごめんなさい(涙)
嬉しいコメントを残してくださり本当にありがとうございます!(*T▽T*)
お仕事の方はその後少しは落ち着かれましたか?
某国の地震も心配でしたがそちらでのコメント拝見しほっとしました・・!(涙)

いえいえ、さくらこさんの日々の大変さに比べたら私なんぞお恥ずかしい限り・・・汗
カリグラフィーもヤル気さえあればネット社会の今、情報もたっぷりあるし
努力すればある程度は独学でできるはずなんですが。

しかし・・最近は仕事の疲れが抜けにくかったり行動力はひたすら低下の一途(涙)
以前はどんなにしんどくても“さ〜やるぞ!”って体が動いてくれたのに。
情けないことですがやらされる環境に自分を置かないと前に進めないのです(;´д` )

>課題十分にある中ですが、今さぼりっ放しです。
>やる気だけはあるのになあ、身体がおっつきません。

ああ・・・そのお気持ち、すっごくわかります(爆涙)

さくらこさん、ご家庭でも職場でも立て続けに様々な出来事に追われて
きっとご自身でも気づかないくらいの疲れが溜まっていることと思います。
頑張り屋さんのさくらこさんだけに気力はあるのに体が言うことを聞いてくれないジレンマにじれったさも感じられているのでは。

でもこういう時って無理しても納得のいくものはできないものですよね(涙)
(そうそう、お友達へのプレゼント、その後進みましたか?)
ここはお互い気持ちの余裕が戻ってくるのを焦らず待ちましょう〜〜!

ところでカリグラフィー、さくらこさんもご興味が!!
絵やトールペインもこなされるさくらこさんならきっと違和感なく入れると思います。
機会があったら是非是非!!

>ピットママは仕事の一つ一つがとても丁寧!って感じがしているので

ぎょえぇぇぇ〜〜っ!!!
いえいえっ!そそそそんなことはちっともないですよ〜汗汗
何をやるにも雑だし詰めは甘いし適当だし(涙)

カリグラフィーは文字というより絵を描く感覚で楽しみながら練習しています(笑)
といっても平日はほんの5分10分程度なんですが(汗)

決められたルールさえ忠実に守ればお手本通りに書けるはずなのですが
これがなかなか難しくて。
少しペン先が慣れてくるとつい自分のくせが出てしまうんです・・・
なので短い時間でもとにかくなるべく毎日書くようにしています。
なーんてまだほんの始めたばかりなんですけどね。ワハハ(^^;)
こんな私をいつも応援してくださってさくらこさん本当にありがとうございます(涙)
講座終了できるまで頑張りますね!

それからるびこママへの部活話もつい長くなってしまったのですが覗いてくださり嬉しいです(嬉涙)
今春から始まった子供たちの新しい生活。
期待に胸ふくらませてのスタートでしたが時間の経緯とともにそろそろ壁にも直面してきてます。
特に思春期真っ只中でもある息子は毎日どんな顔をして帰ってくるかと思うと心配で
(最近ちょっと気になることがあったので・・グス)

でも私が心配性な顔をしていると娘から家の中まで暗くなるぞ〜!とハッパかけられるので笑顔でいるように意識して気をつけてます(苦笑)
良いにせよ悪いにせよたくさんの経験をすることって親も子も勉強ですね。

ってなんだか嬉しくてついお返事が長くなっちゃった上自分のことばかりを
書いてしまいましたがごめんなさい。
最後まで読んでくださりありがとうございました(涙)

さくらこさんも毎日お仕事に主婦もしつつですのに生活感丸出しの私と違い
とても素敵な日記を書かれていて憧れです♪!
またほっと和む空間にお邪魔させていただきますね!

  • ピットママ
  • 2008/05/16 09:06

☆るびこママへ

るびこママ〜!!!\(*T▽T*)/
アネちゃんの様子詳しく聞かせてくれてありがとう!
毎度のことながらお返事が遅くてごめんね(涙)

そうか〜通学だけで往復2時間もかかるんだぁ(涙)
毎日のことだとなかなか大変だから正直朝練がないのは助かるね☆

>昨日ポツリと「高校って大変だね」(笑)

まだ十分に慣れない生活に加えきっと普段の勉強だけでも量が多いだろうに
部活+今は試験勉強もだよね・・うわぁ(涙)
ここは頑張ってたくさん食べて乗り越えるんだ〜アネちゃんファイトォ!!!

ところで部員が少ないと先輩たちとのチームワークもいいんじゃないかな?
試合ができるというのもきっと何より嬉しいことだと思うよ♪
この先が楽しみだね!

大地は先輩たちが先日の地区戦で3位、これから県大会も始まるので
本来ならテスト週間なんだけど休み無し。
(もともと勉強なんてしないのにこれじゃますます・・・トホホ・・)
強い部なので一緒に入った1年生に中学で4番をしょっていた子が多くて。 
ヤツは練習試合にすら一体いつ出られるかなぁって状態なのでアネちゃんが羨ましいです〜(笑)

>バスケのレベルがすごい高い高校なんだね。

うん、強豪校というほどじゃないんだけど地味に強いんだ(笑)
特に今の先輩たちが秀逸なメンバー揃いでね。
身長にはそんなに恵まれていないんだけれどとにかくみんなスピードとパワーがあるの。
試合後半からの巻き返しができるので底力があるというか・・頼もしいです!

そんな先輩たちを見ているせいか大地も最近表情が変わってきたよ。
とはいえ実際楽しいことばかりじゃなくて・・・
入学早々ヤツの部屋の壁に穴が二つ開きました(苦笑)
ついでに私の胃にも穴が開きそうだけどね(笑)

これから体力的にも精神的にももっともっと厳しいことがやってくると思うけど
何よりもバスケが好きという気持ちを支えに乗り越えていって欲しいと思うハハです(T T)
お互い子供たちに負けないように頑張ろうね!!(笑)

  • ピットママ
  • 2008/05/16 09:07