宇宙兄弟の話

今年のお盆は仕事の予定でしたが思いがけず連休をもらえました(*^^*)

久しぶりにまとまった時間ができたのでふらりと映画なぞ・・
お得なレディースデイに一人で呑気に行ってきました(笑)


劇場版【宇宙兄弟#0】


原作は読んでいませんがアニメは以前からちょこちょこ見ていた『宇宙兄弟』。
既にTVアニメは終了していますがこの夏劇場作品が公開されるのを機に
ネット動画で期間限定の全話数配信があり毎晩夜更かしで見ていたのですが
すっかりどっぷりはまってしまいました(;´Д`)
あらためて見返すと思っていた以上にとても良い作品で・・・笑いあり涙あり。
恥ずかしながら何度も色々な意味で泣かされました。

宇宙兄弟は作品と共にまた素晴らしいのが音楽!
映画では映像もサウンドも劇場ならではの大迫力で想像以上に感動してしまいました。
一人だったので心置きなく泣けたし〜笑
周囲の人たちもやはりウルウルしていた様子でした。

ちょっとネタバレになってしまいますが話の中で南波兄弟が飼っていた
ハムスターのお葬式のシーンがあるのですがこれがきつかったな(涙)
心の中に封印していたものがどーっと溢れて涙がこみ上げてしまった。

今回はまったことであらためて作者様のBlogやプロフィールを拝見しましたが
自分との共通点が幾つもあり特に宇宙や星に興味がある私ではないのに
妙に惹かれた理由がわかった気がしました。
これから漫画も少しづつ読んでいこうと思います(*^^*)



それから先日は静岡市美術館で開催中の『山本二三展』にも足を運びました。
ラピュタやもののけ姫、古いところでは未来少年コナンなどの背景画を手掛けていらっしゃる方です。

ジブリの背景画では男鹿和雄氏の作品展も行きましたが原画の素晴らしさには本当に圧倒されます!
とにかく作品数が多くて“お仕事”で描かれる方の仕事量の凄さに気が遠くなります。
一本のアニメができるまでどれだけの人の力が要ることか。
この夏は大好きなアニメや絵からもらった沢山のパワーに前向きにさせられました。
お盆明けもまた頑張ろう!

避けて通れなかった

我慢しようと思ったけど以下日記タイトルなこの本です。
あっアニメに興味の無い方はスルーして下さいませ


「安彦良和アニメーション原画集 機動戦士ガンダム」


図鑑並みに分厚く見応え十分です!






一部をちらっと
ガンダム懐かしすぎるよー(滝涙)

少々高価な本でしたが買って悔い無し。
安彦さんは私にとって神様のような存在であることを今更ながら再認識できました。
素晴らしい・・・本当に凄い方です。

この本を見て“原画も見れたら幸せなのに”と思っていたら現在お台場の
ガンダムフロント東京にて7/31まで原画展を開催中とか!!
これは何がなんでも行かねばです!

以上、戯言でした

息抜きという名の逃亡

 日記・・すっかりサボりっぱなしですね

9月も気がつけば後半突入だったり。
22日のお楽しみ、大野さんのコンサートもいよいよ迫ってきました!
娘も行く予定でしたが仕事で無理らしく急遽高校時代からの友人を強引勧誘(笑)
遠足を待つ小学生みたいにワクワクしていたりします

ところで工房blogにも書いたのですがしばらくご依頼による羊毛フェルトや
絵の制作の新しい受付はお休みします。
こんな私にもご依頼をいただけるのが嬉しくてお受けしてきましたが
いつの間にか20頭近くも溜め込んでしまいました(涙)
頭で考えているよりも時間の経過がはるかに早く追いつかぬ手に焦りばかりの毎日
お待たせしている方には本当に申し訳ありません(涙)

軟弱者の自分、ご依頼物を作る時はかなり集中力を必要としますが
最近これがなかなか持続できません。
そこで息抜き(逃亡、もしくは現実逃避とも)に漫画や本を読んだり
レンタルの古いアニメDVD(旧作一週間100円。安っ)など見てます。




今は機動警察パトレイバーのアニメを制覇中ですがとにかく面白いので
勢い原作漫画も買ってしまいました。
これも中古本でリーズナブル
かなり古い作品ですがアニメも漫画も色褪せることなく楽しませてもらってます。
愛さずにはいられない魅力いっぱいのキャラたちに元気をもらって羊毛をつつく
ニードルにも力が入る私です(笑)




そうそう、本と言えばこんなものも。
ひとつひとつがとても可愛くて思わず一目惚れしてしまいました!!
私には真似できない作風ですが制作のヒントになりそうな内容もあったので即お買い上げ。
増えるばかりのフェルト本ですが見ているだけでも楽しくて幸せな気持ちになれます。
残暑でだらりんちょな私ですが気合入れ直して頑張ります・・!

25日のBSアニメ夜話

久しぶりにアニメなどの話題

明日25日のBSアニメ夜話海のトリトンをとりあげてくれるそうで(爆嬉泣)
(犬鳥さん情報ありがとうございます!涙)

ああ懐かしいなぁ・・

実際見ていたのは自分が小学校低学年の頃なのでもう40年近く前ですが
今も色褪せることなく大好きな大好きな作品です(涙)
番組ゲストに作監の羽根章悦さんが出演されるようなので絶対見なくちゃ!


さて、アニメ話のついでに最近はまっている作品を紹介しますね(笑)
それは98年のサンライズ作品「カウボーイビバップ」

コーギーが出ているアニメということで当時も知っていましたが
時間的に忙しく見逃してしまうことが多くて気がつけば放送終了(涙)

心のどこかでいつかチェックしようと思いつつも時間とともに風化してましたが
昨年暮れにネット上でハリウッドで実写化されるというニュースを発見!
思い出したらもういてもたってもいられず(慢性自病)

早速安い中古DVDを探して全26話を一気に鑑賞したのですが
見れば見るほどその魅力にはまってしまい今やすっかり中毒者です(爆)


番組関連の本も日に日に増殖しております
ジャズテイストなサウンドもまた素晴らしくCDも地味に集めていたり(笑)

それにしてもはまれるものがあるって本当に幸せ〜と
しみじみ思ってしまう自分に呆れている自分もまたいるのですが(爆)


そうそう、ビバップは唯一以前から持っているお宝があるんです。
コーギーのアインのフィギィアで今はもう手に入らないと思います。
4年ほど前、横浜のフリマ会場で偶然見つけて確か500円くらいだったかなv


写真撮ってたらギャラリーわらわら(笑)



あと最近買った本・・・



ジブリ作品の背景を描かれていることでお馴染み、男鹿さんの画集。
今月の自分の誕生日に娘に買ってもらいました。笑

この画集、気牢に持っているのですがこの兇狼重な技法が載っていて
更にまた素晴らしい内容です・・ああ眼福(嬉涙)






そしてこれ!!!!
ヒカルの碁にとうとう完全版がーーー!!!!!(爆涙涙)
今月から二冊づつ発刊されます。嬉しいなぁぁ・・・ぐすっ

コミックスは全巻持ってますがやはり完全版は別物。
中のカラーページ、それはそれは美しく・・・涙
とにかくもう感激で卒倒もんです
通常ページも印刷が鮮やかで綺麗だし(ウルウル)
触るのも何だか勿体無くて早速ビニールカバーをつけてそっと読んでいる私です(爆)



今日は何だかテンション高めの投稿になりましたが
実はちょっとショックな出来事もありまして。
娘が日曜日に車を運転していて事故ってしまいました。
幸いケガもなくムチウチ程度で済みそうですが車は廃車になるかも(涙)
皆様も交通事故、くれぐれもご注意くださいね・・・・!

MAJOR!

何だかだるい毎日で・・しばらく日記さぼってしまいましたが
その間覗いてくださった方ごめんなさい汗
絵も日記同様休止状態でしたが昨日は久しぶりにこんな落書きを。



野球漫画「MAJOR」より主人公の茂野吾郎くんですハート
ペンを出すのがめんどいので水性ボールペンとベタは筆ペンで。

メジャーはもともと息子が友達から借りて先にはまっていたのですが
私もすぐにドップリ(爆)
NHKでアニメ化もしているのでこちらもチェックする今日この頃。
久しぶりに楽しみができて子供より喜んでいるオバハンです(笑)
バスケもいいけど野球もいいですね!スポ根最高〜!ベースボール

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

桜と言えばやっぱり花道!



先週から咲き始めた近所の桜がほぼ満開になりましたかわいい

ピットと朝の散歩をしながらプチお花見を楽しんできましたが首が疲れた〜(笑)
今朝は少し風が強かったのですがピンク色の花がふわふわと踊っている様子は
思いっきり春を謳歌しているようでしたよ♪

ところで今日4月1日は愛すべき桜木花道の誕生日!
タイミング良く桜も花道を祝うように咲き誇って・・(涙)

落ち込んだ時、元気を出したい時は本棚に手を伸ばし彼の笑顔に会いに行く私ですが
人生のバイブルといっても過言ではないSLAM DUNKに、井上雄彦先生にただただ感謝。

天才サクラギ君、お誕生日おめでとう・・!
1