<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.05 Friday

はまっております

前回から二ヶ月以上も過ぎてしまいました_| ̄|○
酷い放置っぷりに覗いてくださる方には本当に申し訳ありません。

毎日仕事に趣味にと相変わらず慌ただしいですが最近唐突にはまったものが!
それはシリカゲルを使ったドライフラワー作りです。



夏用に用意したポット苗を花壇に植えたいのですがいつもならもうピークを過ぎる
ビオラたちがまだたくさんの花をつけていて植え替えできず(:_;)

でも全体的には株も見苦しくなってきているのでいつ抜こういつ抜こうと迷っていましたが
種から育てた花たちは可愛くてなかなか踏ん切りつかず考えた末、
植え替え前に最後の花を形に残すことにしました。

以前同じ思いから押し花にはしたことがありましたが今回はドライに挑戦してみました。
調べるとシリカゲルや電子レンジを使って作る簡単な方法があるのを知り早速トライ。

最初は乾燥が足りなかったり焦がしたりと失敗もありましたが何度かやってみて
コツがわかると楽しくて他の花も試すと特にアジサイは何とも言えない色が出ます。






電子レンジで加熱せずシリカゲルに埋めて7日〜10日後に取り出す方法も試していますが
こちらでもなかなか綺麗に色が出ます。
ひとつひとつを手に取るとあらためて花たちの繊細な美しさに気付かされ見惚れます。
今後色の退色がどんな経過を見せてくれるかまた興味深く見守りたいです(*^^*)




blogさぼっている間に撮ったモッコウバラ。
いつもいい加減な選定なのに本当に綺麗に咲いてくれます!
でも今年はピエールの成績が悪く花数が少なく悲しかった・・(ToT)
来年は病気など気をつけてあげなくては。反省。

こちらは母の日に娘から貰ったカーネーションハート
一度花が終わったもののまた蕾がどんどん出てきて楽しめそうです〜
下の画像は息子から。二人ともありがとねkyu







最後に恒例の王子様(笑)
もう6か月になりましたよ。


じーちゃんに抱っこされとります。



カメラに興味津々なぼっちゃま。
これからどんどん目が離せなくなるなあゆう★

2013.04.05 Friday

暖かさと共に

まだ寒暖差の激しい日が続きますが季節はすっかり春本番。
庭の植物たちが生き生きと動き出している姿に毎日元気をもらえます。


これは多肉植物たち。
昨年秋、園芸店でふと目にしたひとつの苗がキッカケではまってしまいました(笑)





水やりが少なくていいという安易な動機もありましたが実際手にするととても可愛くて。
多肉植物は様々な種類があり気に入ったコを適当に寄せ植えしています(笑) 




特にお気に入りはこの「稲田姫」さん。
葉の一枚一枚がぷっくりころころおでぶちゃんでたまらなく可愛いです!
暖かくなってから花芽らしきものが出てきたので成長が楽しみ。




もっこうバラも最近の暖かさで一気に葉が噴出し花が咲き始めましたよ。
昨年12月にかなり厳しい剪定をしたので花が咲くかと心配でしたが杞憂でした(笑)
植物は本当に逞しいですね!見習わなければ・・・。



植物の話題ついでに先週の伊豆テディベアミュージアムの画像も。






素敵なコンテナに春の花たちが咲き競っていましたよv
また是非行きたいです。

2012.04.15 Sunday

続々と

4月もはや中盤・・・
どんどん近づいてくるデザインフェスタですがとにかく心をこめて
来てくださる皆様に楽しんでもらえたらとニードル握る毎日です。







庭先では只今チューリップが満開。春ですね~
昨年ご近所さんからピットにといただいた球根が立派に咲いてくれました。
美しい花だけではなく春先に多い強い風雨にも負けず
風に身を任せつつ立ち続ける姿にも勇気をもらえます!




こちらも同じくお友達から贈られたチューリップ。
フリンジ咲きは開花が遅いようでゆっくりと楽しませてくれています。
春らしい色を見ているとやさしい気持ちになれます・・・涙
みなさん本当にありがとう!
たくさんのあたたかいお気持ちに感謝の気持ちで胸がいっぱいです。





モッコウバラもいつの間にかたくさんの蕾が。




これは昨年切花で買ったアジサイを無造作に挿しておいたもの。
とりあえずついてはくれたものの冬にはただの枯れ枝に。
細い枝で長さもたった10cm足らずの枝だったので丈夫なあじさいとはいえ
正直駄目だろうとと思っていましたが暖かくなってから一気に芽を噴出しました。
厳しかった冬を乗り越えてくれて・・本当に強いなあ!
これを挿した頃はまだピットが元気でいてたんだなとも思うと懐かしくて
しばらく見つめていました。

こんな植物の姿を見ていると命の不思議さを感じざるを得ません。
実は今大切な友がつらい試練を背負っています。
生き生きと噴出す新芽たちの鮮やかなその新緑、生命力が
彼女にパワーを送ってくれるように祈るばかりです。

2009.05.14 Thursday

今年のバラ

 毎年同じような写真ばかりな気がしますが今が満開な我家のバラです。



☆ピエールドロンサール

たわわに咲いております。毎日ぼんぼん開花中ー! 





今年は葉の状態が悪く花つきが心配でしたがこの通り美しく咲いてくれて。
ぼーっとアホ面で毎日見惚れております(笑)






☆フォールスタッフ

曇っている時に撮ったのであまりキレイに見えないかもですが
今年もこの色と形に感激!
切って家の中にも飾るのですがすぐ猫たちが寄ってきて食べてしまうのが悩み(涙)

それから先日紹介の友人から頂いたバラ、「コンテンド・シャンパーニュー」でした
蕾から咲き始めはオレンジ、次第に色が薄くなりピンク〜白と変化します!
香りも良く美しいバラでこれからの成長が楽しみです。

2008.05.23 Friday

バラの季節

晴れると気持ちがいいけれど・・湿度も高くなってきましたね汗
庭では病害虫が一気に活動開始です!!

今が真っ盛りのバラにもアブラムシ、チュウレンジバチの幼虫、ウドンコ病や黒点など
オンパレードで襲い掛かってきて(爆涙)

でもピットがいることもありあまり薬は使いたくないので虫は極力手で捕獲。
病気にはピンポイントで噴射できるタイプの消毒薬を使って何とかしのいでいます。
なんて書きながら実はほとんど放置で可哀想なうちのバラたちなのですが
毎年この頃にはちゃあんと花をいっぱい咲かせてくれて。

もう健気で愛おしくてたまりません〜!


花つき一番のアイスバーグさん。

ワンサカ咲いている全体の写真もと思っていたのですが
忙しくて撮りそびれている間にほとんど散ってしまいましたあせあせ
白いバラって清楚で上品で葉の緑とも相性バッチリ。
見ていて本当に癒されます・・




フォールスタッフさん。

色も形も豪華でとっても素敵なバラ。
すご〜く香りがいいんですよ。ウットリハート
散るのが早いのが残念ですが地面に広がった花びらさえもまた華麗です(涙)






ピエール・ド・ロンサール

何も手をかけなくても毎年どっさりと大きな花をつけてくれます。
蕾から散るまでの期間がとても長く姿形、色も七変化!
毎年楽しみにしている大好きな大好きなバラです。

我が家では狭いスペースしかなく大きく枝を伸ばせてあげられなくて
可哀想な思いをさせてしまってますが。ああ〜広い庭が欲しいなぁ・・グス。

2008.05.04 Sunday

庭の花

今日は夏のように暑い暑い日でしたおてんき

庭仕事をしようと思っていたのですが朝から強い日差しにギブアップ(涙)
そこで日中は大洗濯大会と掃除片付けをし、涼しくなった夕方に庭仕事を。

日頃忙しさにかまけて家中が本当にあっちこっち散らかっていたので
ちょっとだけですが気持ち良くなりました〜
なんだか久しぶりに主婦らしく働いた一日だったような気がします汗

忙しさから特に新しい花は植えていないのですがほったらかしの
宿根さんたちが勝手に咲いてくれているので助かります・・笑


2008.03.23 Sunday

つる籠・・

いつも気の向くまま更新のカメ日記ですが見てくださってありがとうございます(涙)

ところで最近、“つる籠”や“かご編み”などでここにアクセスをして
くださっている方がとても多いことに検索文字列のチェックで気づきました。

昨年末に趣味で作ったド下手な籠の写真を載せたのですが・・そのせいかな?^^;
覗いてくださった方をきっとガッカリさせてしまったのではと。ごめんなさい汗
あまり参考にならないかもですが私の先生である本を紹介しますね。



「あけびを編む」 谷川栄子著
少し値段が張る本ですがつるの採取マナーなど基本から丁寧に解説されていて
これから始める方にはおすすめですよチョキ

「バスケタリー」 日本ヴォーグ社
気軽な作品から本格的な物までとにかくいろいろなアレンジがいっぱい。
素敵なデザインばかりで見ているだけでも楽しい本です楽しい

どさくさに紛れて最近買ったお気に入り本もついでに紹介させてください〜笑


ビズ・ベストセレクション「輝くバラたち」

こちら表紙を一目見ただけでレジ直行・・・ハイ。
少しは迷えよ〜自分っ!!!(T T)




「ターシャとコーギ」 出版:メディアファクトリー

少し前、尊敬してやまぬ絵師きすいさんがご自身のブログで紹介されていて
是非欲しいと思っていた本ですがたまたま近所の本屋さんになんと特設コーナーが〜!
こちらもソッコーでレジへ・・・(T▽T)

コギ飼いさんでなくても心癒される素晴らしい1冊です(涙涙)

JUGEMテーマ:趣味

2007.12.10 Monday

つる籠編みました

先月から仕事が忙しくまたブログ放置になっちゃって・・汗
覗いてくださっている方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい(グス)

最近土曜も仕事で日曜は溜まった家事に追われて終わってしまうのですが
昨日は毎年恒例のつる籠作りを楽しみました〜♪
材料は前日の夕方ダンナに付き合ってもらい近所のお山にて調達。
朝もはよから編み編みして幾つか出来ましたよ。


シンプルな籠ですが直径50cmくらいあります。
つると一時間ほど格闘技して完成。
枯葉などのゴミ箱にでもしようかしら^^;


これはリースタイプの一輪挿しで直径35cmくらいです。
みだれ編みで作った籠の中には花が挿せるように薬の空き瓶入り。


こちらも花挿し。太いつるを柄にしてます。
持ち手込みの高さ40cmくらいでしょうか。


つるを採ったついでの収穫。山からの贈り物に感謝です・・・

JUGEMテーマ:趣味



2007.05.26 Saturday

薔薇の季節

最近子猫ちゃんの写真ばかりでしたが・・たまには今が見頃のバラたちも(笑)


これは満開をそろそろ過ぎてきたかな・・のロンサール。


ゴールデンウィークに買った粉粧楼が花をつけました!
これは昨日の写真。


今朝上の花が開花したもの。
まだこれからどんどん開きます・・上品な色と形で香りもとても爽やか!

あと写真はありませんがアイスバーグがたわわに満開。綺麗ですよ〜♪
今までいろいろな色の薔薇を育ててみましたが白系の花が一番美しいと感じます。
歳のせいもあるのかな・・笑

2007.05.02 Wednesday

土と緑に癒されて

この連休は久しぶりにゆっくり庭仕事を楽しんでいますハート
雨の多いこの頃で植物たちは日に日に枝を葉をぐんぐんと伸ばしていて。
雑草を抜いたり伸び過ぎた枝を整理したりと狭い庭ですがけっこうやることがいっぱい!

でも土や植物と触れ合っていると何とも言えず落ち着くんですよね・・
時々雑草の間から気持ちの悪い虫さんたちも出てきて驚かされたりしますが
それもまた楽し♪(笑)

今日は夏用のコンテナ作りでミリオンベルを3株植えつけました。
いろいろ植え育ててきましたが最近は大きな花より群れ咲く小花が好き。
満開になった様子を想像して一人ほくそ笑みながら作業する怪しいオバハンです(爆)

忙しくてしばらくガーデニングから離れていましたが久しぶりに園芸店などに足を運ぶと
新しい品種がたくさん増えているのにビックリ!
でもどれも値段が高い・・・!!

私は店の裏などに育ち過ぎて捨てられているような苗をチェックするのが楽しみで(笑)
切り戻しすればまだまだ花が楽しめるものも少なくありませんし、まして
宿根草など見つけたら・・おお!ラッキー!
交渉すればただで貰えちゃったりもします♪(セコイ)

というか・・植物もちゃんと命あるものなんです。
綺麗な時期を過ぎてほったらかしにされている花たちを見ると可哀想でたまりません。
大きな店では手が回らないかもしれませんが花が終わった苗の管理もしてあげて
欲しいなぁと思ってしまう私です。


花屋さんの隅っこにひっそり置かれていた粉粧楼を500円で購入。
まだまだこの通りの赤ちゃん苗ですが早く大きくな〜れ!(笑)


ぼちぼち咲き始めたピエール・ド・ロンサール様♪
今年も麗しいお姿を見せてくださいました・・毎年感動・・(T▽T)

他のバラたちも蕾が続々と膨らんでいてこれからが楽しみです♪


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM