<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.08.02 Sunday

雀のヒナ

 8月になりましたが相変わらずしぶとい梅雨空が続いてますね

今日はせっかくの日曜日なのに朝から強い雨。
雨足の弱い時を狙いピットの散歩に出ようとした時のこと、
突然ピットが庭の片隅をクンクン嗅ぎ回り雀のヒナを見つけ出しました!

そういえば今朝は外でやけに雀がチュンチュン騒がしく
猫達が窓際にへばりついていたんです。
なるほど原因はこれだったのかーと納得しつつもヒナを見つけたのは久しぶり。
野鳥ですから基本的には手を出さないのが一番ですが巣から落ちたのか
巣立ったばかりなのか微妙な大きさです。
お隣の家に巣があるのでおそらくそこから・・・

でも親鳥らしき雀が近くでしきりに威嚇するのでほっておけば
餌を運んでくれるだろうとそのまま散歩に出かけました。
帰ってくると幸いヒナの姿はなかったので正直ほっとしていたのですが
家に入ってしばらくすると縁側の軒下からヒナが鳴く声が〜
外は再び降ってきた雨がひどくヒナのいる場所までふっかけてビショビショ。
そのうち鳴き声が聞こえなくなったので気になって様子を見に行くと
雨に追われたのか玄関の外の隅っこでうずくまるようにしていました(涙)



一応羽も生え揃っていますがとにかくちっちゃい!
5僂らいでしょうか・・
あまりにも雨がひどいので濡れて体力が無くなると危ないと思い保護しました。
疲れていたのか暴れることもなくおとなしかったです。

保温がてら手ごろな籠に新聞紙を細く切ったものを敷いて
雨が当たらなくて巣から見える場所にそっと置いておきました。
元気が無いように見えて心配でしたがしばらくすると籠の中で
元気にチュンチュンと鳴き出してくれたので一安心(涙)
これでお母さん雀が気づいてくれるかな。

やがて雨も上がり薄日が差してきました。
ヒナの様子は窓のカーテン越しにずっと観察していたのですが
体力を温存していたのかヒナはそのうち元気に目の前の塀に飛び移り
力強くチュンチュンと鳴き始めました。
(お母さんお願いだから早く迎えに来てあげてー!)
と心の中で祈る私と別の意味で見守る猫たちとピット(笑)

30分くらいチュンチュンと鳴き続けていたでしょうか・・
やっとお母さん雀が飛んできてくれました!!
でもすぐには近寄らないんですね。
少しづつ距離を縮めて待望の餌を与えてくれた時は本当に安堵しました。

その後はお母さんがこれまた少しづつ飛んで『ついておいで』と言う様に誘導。
お隣の家の屋根まで無事一緒に飛んでいきました。

それにしてもヒナはちっちゃな体でどうしてあんなに大きな声が出るんだろう!
自然の不思議、命の不思議。親子の絆。
雨の朝のちいさな出来事でしたが本能って凄いなあと感動した出来事でした(涙)


<オマケ>


ヒナを見つけて大騒ぎのうちの猫たち。
これも本能なんでしょうが・・・
ああ野生は厳しい〜(苦笑)
ユキはこの通りスパイダーニャン状態でした(爆)
あの雀ちゃんが無事に育ってくれますように。

2007.06.21 Thursday

ベティちゃん安らかに・・

毎日クーとピットで騒々しい日々を送っている中。
我家のお隣にいたゴールデンのベティちゃんが天に召されていました・・
ここしばらく姿が見えないなとは思っていたのですがちょうどクーがうちの子になった頃突然逝ってしまったそうです(涙)

ベティちゃんは偶然にもピットと同じ年、月生まれで家も隣同士ということもあり毎日柵ごしに仲良くしていました。
とにかく人が大好きで大好きで無駄吠えのまったくないとても可愛い子でした・・
ピットと一緒にこの春元気に10歳を迎えていたのに一体どうしてと悲しい気持ちでいっぱいです。

最近柵から頭を出しているベティちゃんを撫でた時にめっきり痩せたなという気はしていましたが特に変った様子もなくとても元気だったしまさかの出来事にショックでした。
でももしかしたら病気だったのかもしれませんね・・
ピットがベティちゃんがいなくなったことを知る由もなく毎日柵の所に行っては探している様子がつらいです(T T)

ベティちゃん、どうかやすらかに・・・
今までたくさんの笑顔を本当にありがとう!!

そしてベティちゃんと入れ替わるかのようにやってきたクーの新しい命。
ピットもクーもベティちゃんの分まで長生きして欲しいです・・(涙)


1

categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM