病院ばかりで・・その1

 クーさん・・今朝も相変わらずまとまったチッコ出ず。超頻尿。
血尿も濃くなったり薄くなったりと安定しません。

病院に行くべきか悩みましたが明日は休診。
今日はピットも通院日で仕事が終わってから行かねばならないので
例によって出勤前に診ていただくことにしました(泣)
溜まった仕事は残業と明日の休み返上で消化することにして・・トホホ

今日は娘が仕事が休みの日で運転手がてら付き合ってくれたので助かりました。
診察してもらうと膀胱にあまりおしっこは溜まっていないようで
カテーテルの出動は回避(ほっ)
圧迫排尿してもらうと混ざり物のある血尿が〜
ひどい膀胱炎が頻尿を招いているようです。

とりあえず一番心配な尿道の詰まりはない様子で引き続き
今食べているフードが結晶を溶かしてくれるのを待ってみようとの診断でした。
今日は注射(消炎剤)一本とお薬にステロイドが追加されました。

帰宅後は圧迫排尿のせいか10分おきくらいにトイレでしたが夜は落ち着いて
続いていた下痢も何とか解消傾向に。
食欲も変わらず少し安心したものの実はまた新しい問題が

“病院ばかりで・・”その2に続きます。

また病院

クーですが今日は結局また朝から病院でした(涙)
血尿はだいぶ薄い色になりチッコも何とか出てはいますが
一度の量がどんどん減ってまた詰まってきているのは確実。
そして予想通りカテーテルと注射のお世話になってしまいました

初めは小さな砂状だったストルバイトが徐々に大きな粒になっているようで
結石の心配も出てきました。療法食が早く溶かしてくれるといいのですが。
しかしその療法食、新しいのに変えてからよく食べてくれるものの
変えてからずっと下痢なんです(泣)
これまでお腹壊したことなかったのになー

ちなみにクーのお付き合いで病気でないのに一緒に食べているユキは
全く変わりありません。クー、単なる食べすぎかな?

毎日通院に加え家では猫トイレのチェックと頻尿+下痢で使用頻度も高く
しょっちゅう掃除(神経質なユキが入らなくなってしまうこともあり)に追われて。
おかげで寝たきりピットは諸々後回しにされつつありストレス溜まったらしく
今日は文句ばかりアウアウ言ってました。ごめんねピット

さっき本日最後のおしっこで庭に出たら昨日十五夜だったお月様がピカピカ
思わず抱っこしているピットにも空見せながらしばし一緒にお月見。
昼間は猛烈に暑かったけど風が涼しくて気持ちよかったです。
さぁ明日もまたがんばろう!
病気はあっても幸いみんな元気でいてくれるのが救いです。

何だか時間が足りなくてまだコメントのお返事が書けず本当にごめんなさい!
まぶしーははさん、るびこママ、ケリーママもう少しお待ち下さいねー

てんやわんや

 クーの話ばかり続きますが今日はまた色々と

心配だったおしっこは今朝も何とか出ており尿道の詰まりは見られませんでした。
食欲は旺盛で新しいフードが美味しいのかお皿はからっぽ。
水もたくさん飲んでいます。

しかしまだストルバイトは残留しているはずで油断は禁物。
何だか猫トイレとクーの行動ばかりを気にする毎日です

今日も出勤前に病院で注射をしてもらい仕事へ・・
昼休みにトイレチェックするとチッコは引き続き出ていて安心しましたが
夕方帰宅すると午後はほとんど出た気配なし。
思わずああ〜大丈夫かといちいち気になってしまいます。

そのうちトイレに入ったのでいそいそと様子を見に行くと・・ガーン!!
そこには真っ赤なおしっこが。血尿でした。 

病院に問い合わせると一応連れてきてとのことでしたが
診療終了時間が迫っており慌てて出発。
診ていただいた結果血尿ではあるもののおしっこは膀胱に
溜まっていなかったので尿管は大丈夫だろうとのことでした。

最悪帰宅後に詰まったとしても一晩くらいは大丈夫なので引き続き観察です。
とにかく尿道が詰まりませんように・・と祈るばかりです。
カテーテルはとてもつらそうなので(泣)
明日は病院に行かなくて済みますように。
クーの通院で仕事が遅れてしまってこっちも片付けないといけなくて当分
めげている暇はなさそうです

クーその後

昨日は“どうかクーの尿管が開通してくれますように”との願いも虚しく
夜からはまた全く出なくなってしまいました。

何度も何度もトイレに入って座ってを繰り返すので辺りには猫砂が散乱。
つらいのかいつもの寝床ではなく私の布団にもたれかかって眠っていました。
「朝になったら先生に行こうね!」と励ましながら撫でていると可哀想で

夜はいつも3時頃と5時頃喉が乾いたピットに2度起こされるのですが
昨夜はクーも心配で様子を見たりトイレをチェックしたりほとんど眠れなかった気が。
そして朝になっても状況変わらず、しかし食事はフードを変えたこともあったのか
しっかり食べてくれたので少し安心。開院時間前に着くよう急ぎ出発しました。

病院に向かう途中、キャリーの中のクーがカリカリ床を引っ掻いて騒ぐので
信号待ちで覗き込むと・・あれ?足が濡れてる。と同時にチッコの臭いが!
クー、なんと病院に向かう途中で尿管開通してくれました!! 

ああ良かったぁ〜これでカテーテル留置しなくて済むかもと
体の力が抜けると同時にキャリー内はうっかりして何も敷いてこなかったので
クーは自分のチッコでびしょ濡れ(泣) 
病院に到着してから体やキャリーを拭いてやり診察に向かいました。

無事チッコが出たことで安心していましたが先生が圧迫排尿すると
まだまだ出るわ出るわ・・・今回も幸い血尿ではありませんでしたが
出したチッコの中にはかなり多い量の結晶+粒の大きめなものも見えます。
大きいのは石になりかかってるそうでまだまだ油断禁物でした・・トホホ 

圧迫排尿で勢い良くおしっこが出るのでカテーテルは使わず
このまま様子を見ようということになりとりあえず留置は回避されました!
引き続きチッコをチェックしながら明日からしばらく注射に通うことになりました。
今日は日曜で診察は午前のみなのですがまた出なくなったら夜でもいいから
連絡してとおっしゃってくださったので涙が出るほど嬉しかったです。

家に帰ってクーを放牧すると今度は仕事の一日でしたが夜になっても
チッコは順調にまとまった量が出てくれています。
新しいフードもよく食べフードの影響なのか水もいつも以上に飲んでいて
フードが結晶を溶かしてくれるのをひたすら祈る私(涙)
尿はずっと酸性を保っているそうでストルバイト結晶ならでき難いはずなんですが・・
でもとにかく出てくれてさえいれば安心なのでこのまま引き続き観察を続けます。

それにしても動物病院通いばかりで懐もかなりつらいものが(爆泣)
頑張って働かないとです・・・ほんと元気が一番ですね。

砂粒症再び

クーの砂粒症ですがやっと飲み薬も終わると安心していた昨日のことです。
朝から見る度に股間メンテナンスをしているでは・・
幸い日中はおしっこが出ていましたが夜には量が激減。
ますます下半身ばかりを気にしているし・・まさかまさか・・(泣)

今朝はおしっこを採って病院に行くつもりでしたが
果たしてトイレには入るものの一滴も出ず。
ゴハンは食べていましたが歩き方が明らかにぎこちなくてつらそうです。
これは待てないと判断し出勤前に病院へ連れて行きました。

診察してもらうとかなり膀胱に溜まっていたようで
すぐカテーテルの処置になりましたがこれがなかなか入らない。
先生二人がかりであれこれ頑張って下さりやっと通りましたがまた
ストルバイトが詰まっていました。
今日の治療は時間もかかりクーは相当痛かったと思います。
激しく鳴き叫ぶ声が診察室に響き渡り私もしんどかったー(涙)

幸い出たおしっこはきれいな色で血尿ではありませんでした。
突発的に詰まったようですが前回同様再度詰まる可能性が高いとのこと。
帰宅してからは何度か出てはいるものの量がみるみる減って・・
こりゃ明日朝一で病院かな(泣)
カテーテル留置になってしまう可能性大らしいので今は何とか詰まりが
取れてくれることを祈りたいです。

先生からはフードについて処方食のみにしているかとみっちり聞かれましたが
神に誓って療法食しか与えてないのになんでだ~

一応種類を変えてみようと同じメーカーですが別のPHコントロールをお持ち帰り。
しぶとい砂粒症ですが詰まっていたのが結晶で“結石”でなくて良かったです(涙)
ようやく全快目前のことでかなり落ち込んでしまいましたがユキの時の苦労を思えば!
とにかくクーと頑張ります・・グスグス
 

 
まだまだ残暑は厳しくみんな仲良く伸びております・・笑

クーの通院

約1ヶ月前に砂粒症(ストルバイト)を発症したクーですが
実はまだ病院通いが続いています

現在ストルバイト結晶は見えなくなり排尿もスムーズになりましたが
今だしつこく尿に細菌が混じります。
膀胱に何らかのダメージがあるらしく抗生物質を服用させていましたが
効果がないようなので先週から薬を変えて治療していました。

今日は通院日で診ていただきましたが新しい薬の効果があって
細菌がほとんど見られませんでした!
念の為もう一週間投薬になりましたがあと少しの辛抱かな。良かったです。
毎日朝晩錠剤を2錠づつ服用させていますがクーは頑張って飲んでくれて。
もう少しで投薬からも解放されるかしら・・全快が待ち遠しいです。



通院には検査の為おしっこを採って持って行くのですがこれも慣れました(笑)
病院から採尿セット?をお借りして・・
初めはトイレで猫砂を使っていることもありどうやっておしっこを採ればいいのかと
思いましたが先生からトイレに新聞紙を敷いておけばとのアドバイス。
初めは正直戸惑いましたがあっさり新聞紙の上でしてくれて一発で成功~
紙の上に溜まったおしっこを吸い上げ容器に移したらすぐ冷蔵して
できる限り早く病院へ持っていきます。





クーは今回の病気で療法食のダイエットタイプにしていますが
これまでに体重が1圓盡困蠅泙靴!
あまり好みでないらしく以前のように量を食べなくなったのもありますが
この調子でもう少し落としたい所です。
今はおやつもガマンすることに慣れたクーを見て私もおやつやめました(笑)
クー、もう少し頑張ろうね!

クー帰ってきました

 報告が遅れてしまいましたが火曜日にクー退院できました!
病院でしばらく入院と言われていたのでスピード退院にびっくり!
退院前には留置していたカテーテルも外してもらえました。

レントゲンの結果目だった結石もなく今回は砂のような結晶だけで済んだようです。
大きいのが詰まっていなくて本当に良かった・・・
もしそうだったら手術になっていた可能性もありました。
とにかく今後は療法食のみに徹底しおやつ等も残念ですがすべてやめて
また苦しい思いをさせないよう注意していきたいと思います。

退院後はまだ頻繁なトイレ通いや元気も今ひとつなかったのですが
日に日に元気を取り戻してきています。
おしっこも順調に出ているし今まで嫌いだった療法食も不思議と食べてくれるように。
じきに今までと同じ元気なクーに戻ってくれることと思います。

しかし問題がひとつ・・
ユキがクーにフーシャー威嚇しまくり
せっかく帰ってきたのになんでだ〜
幸いクーは相手にしていませんが早くいつものユキに戻って欲しいです(グス)

クー入院です

クーですが今朝になってもどう見ても体調が悪そうでほとんど動きません。
おしっこはポタポタ相変わらずの血尿で先生に続くからと言われていたものの気になります。
もう少し様子を見るべきか病院で診てもらうか悩んでいましたが
今朝は昨日まで心配そうにしていたユキが突然クーに威嚇したのです。
こんなことは今までになく反射的にクーの様子がおかしいことを
感じているのではと思い病院に行く決心をしました。

日曜でいつもの先生はお休み、診ていただくとしたら以前ユキの乳び胸を
治療して頂いたM病院が日曜は午前のみ診療しているので連れて行くことにしました。
尿路系トラブルは腎臓に負担をかけることがあるので急変もあると聞き心配で・・

昨日同様出勤前に連れて行き診ていただくとまた尿道が詰まってきているとのこと。
カテーテルで出しましたが少し大きめの結晶が出たとのことで
そのまま留置治療することになり入院となりました。
おしっこは昨日出してもらったもののまたかなり溜まっていて
真っ赤なおしっこが大量に出ました。治療中はクーはかなり痛そうで
泣き叫び可哀想でしたが必死で押さえて何とか無事完了。
入院中検査もして下さるとのことでしばらくは預かっていただくことになりました。

クーの病名は砂状のストルバイトが尿道に詰まり尿閉塞を起こす砂粒症。
今まで国産のドライフードを与えてきましたがマグネシウムの表記には
気をつけてきたつもりでしたがもっと勉強しなくてはですね(泣)
同じものを食べているユキには症状は見られませんが念の為
これからは一応変えようと思います。
先生からは去勢♂猫に多いのと体質だからと仰っていただきましたが
今まで我家では唯一病気知らずだったクーの発病はショックでした。
あと太り気味というのも何よりこの病気にはいけないそうです。
これから色々気をつけなければ・・反省ばかりです(涙)

今年の7月はこのまま過ぎてくれるはずでしたが最後の最後に
そうは問屋が卸さなかったな(涙笑)
とにかく今はクーが一日も早く無事退院してくれることを祈るばかりです。
明日病院に様子を問い合わせてみようと思います。

やさしくて頼もしいクー。早く元気になってね。







なぜか扇風機が好きなクーでよくこうしてはりついてます(笑)
早く帰ってきてね。

尿結石

まだコメントのお返事ができずごめんなさい!
実は時々膀胱炎の症状を起こしていたクーが尿結石らしく・・

数日前からクーがまたおしっこが出にくい感じだったのですが
昨夜からいよいよ出なくなり苦しそうな様子。
心配で今朝出勤前に一番で診ていただきましたがまだあまりおしっこは
溜まっていないようなのでと前回同様注射と抗生物質のお薬が出ました。
いつもならじきに良くなるのですが今日は病院から戻っても苦しそう。
息子が家にいたので監視を頼み出勤しましたが午後クーが突然吐いたとの連絡(涙)
何だか嫌な感じがして仕事を抜けさせてもらいすぐに病院へ!
(この時点で更に苦しそうでした・・)
幸いちょうど午後の診察が始まる時間だったのですぐ診ていただき
カテーテルでおしっこを出してもらうと見事に血尿。
砂のようなものが尿道に詰まっておしっこが出なくなっていました。
今まで膀胱炎と思っていましたがやはり尿結石だったようです。
処方食は食べていましたがおやつも少しですが与えていたので反省(泣)

血液検査の結果、こうなると心配な腎臓の機能はまだ悪くないということで
帰宅できましたが帰ってからも元気がなく血尿がたらたら続いています。
ゴハンはまだ食べませんが水は飲んで血尿でもチッコは出ているので
引き続き要観察です。でも水を飲んでは吐いたりもしてまだ元気がありません。
先生によると今日明日はかなりつらいと思うとのこと。
明日の様子次第ではと一応当番医もチェックしておきました。

今仕事も忙しくて休めないのでコメントのお返事が書きたいのに書けず
本当にごめんなさい!
プーちん様、とてもおつらいですね・・
先日いらして下さったばかりでしたのに・・残念でなりません。
のちほどまたお返事させてくださいね・・!
ヒトミさんもありがとう!ちょっとお時間下さいね(涙)

1