雨雨雨・・

雨や曇りの日が続きお日様が恋しいこの頃ですね。
春先の雨は必要なものではあるけれどもういいよぉーと言いたくなってしまいます。
そこにもってきて3月は決算月で仕事がいつもの倍以上に・・
忙しくて肉体はヨレヨレですが頭の中だけはアドレナリン放出中(笑)

さてピットの近況ですが・・
2月の終わりくらいから麻痺がまた少し進行した感じで
車椅子の歩行がちょっと苦しそうに見えます。

悪天候が多いこともあり今は下半身のサポートハーネスで散歩してますが
これなら歩行が幾分楽なのでしゃかしゃかと歩いてくれます(笑)
吊り上げている私の二の腕は逞しくなる一方ですが

でもこのままでは散歩も大変だし下半身も安定しないので
現在主人が車椅子を四輪に改造してくれている最中です。

あと前足の力が弱ってきたことで室内で動く量も減ってしまったので
下半身を乗せる台車のようなものも製作中。
まだ試行錯誤の段階なので完成したらまた紹介しようと思います。

とにかく自分で動けるうちは積極的に運動を促すことが大切なので
日々のマッサージに加えピットとの遊びの時間も更に確保しなければ!
病気の進行はゆっくりだけれど避けられない現実。

でも頑張っているピットをみていると弱音なんて恥ずかしくて吐けないなと。
弱い弱い私で毎日ピットと泣き笑いですがこんなにも濃い時間を
経験できることにも感謝しています。





忙しさに流されカメラを出すのも忘れがちですが
先日こんな表情が撮れました。
親馬鹿ですが無邪気な表情が可愛くて・・笑





もともと写真を撮られるのが嫌いなピット、
不機嫌MAXなご様子ですがごめんよー(笑)
嬉しい春がきたら一緒にどこかお出かけしようね!

また車椅子の四輪改造ができたら紹介しますね。
なんとか病気のピットが少しでも楽に歩けるものを目指して・・
同じ病気や車椅子生活のコたちもみんなみんな頑張りましょうね!!

車椅子ご近所デビュー

 軽井沢から帰って。
普段から積極的に車椅子を使ってみよう!と張り切っていたらずっと雨

今日の夕方になってようやく上がってくれたので
早速ピットを今まで歩いていた散歩コースへと連れ出しました!
アスファルトで足を傷つけないよう人間の靴下で作ったカバーを履かせて。
(これが一度の散歩で穴だらけになります。せっせと作るさ)

できればあまり人に会いたくないと思うネガティヴな飼い主と裏腹に
ピットは久しぶりの散歩道をぐんぐん歩きます(爆)

車椅子はすこぶる快調
外ではマーキングの本能も復活して庭でさせるよりチッコもたくさん出ます。
よく見るとわずかですが足も上げているし(激涙)

そして途中数人の方とすれ違いしっかり全員に声をかけられました(笑)
第一声は皆様ほとんどが「まぁかわいそう!」 
でもただジロジロ見られるより話しかけてもらえるのは嬉しいですね・・
皆様別れ際には「頑張ってね!」と応援してくださって感謝(涙涙)
これから少しづつ慣らして散歩の距離を延ばして行こうと思います。


さて、雨が続いて少々気温は低めですが庭ではバラたちが次々と開花中〜



今年もたくさん咲いてくれそうです!
ピエール・ド・ロンサール







こちらは友達はーさんからのプレゼント 
名前は・・うう・・忘れちゃった

上品な色と形だけでなく素晴らしい香りにウットリ。
挿し木で大切に育ててくれたものなんですよ。
はーさんありがとうーー!!!

これからしばらくはバラ好きにはたまらない時期。
バラ園散策にでも行きたいなぁ・・・

なんとか・・

ピットの車椅子、その後高さや幅を少しづつ調整し外で試乗してきました!

昨年の夏にヘルニア発症以来、本当に久しぶりの外出・・・
富士川河川敷に行ってきました。
少し霞んでますが富士山見えるかな?

とても良い天気にも恵まれ風もさわやか。
嬉しそうな表情のピットを見て思わず私も嬉しくなってしまいました(涙)

右後足はナックリングがひどいので引きずってしまうため
家族が使わなくなった靴下を切ってはかせサージカルテープで脱げないよう固定。
舗装路でも歩かせましたがこうして保護すれば大丈夫v
車椅子に乗せると家ではほとんど麻痺している足もちゃんと動かしています(涙)
もうそれを見ているだけで胸がいっぱいになってしまって・・

あと排泄ができるか心配でしたが立ったままのこの姿勢で
チッコもちゃんとできました(涙)
ンコは車椅子に乗る前に待ちきれずしてしまったので未確認ですが
この分なら多分大丈夫かな?笑





人気の無い場所を選んで芝生の上で乗せてみました。
まだ完全に完成していないので見苦しい車椅子ですがごめんちゃい(汗)

ピットの下半身は筋肉が落ち痩せているために車椅子の中で
腰が遊んでしまいます。そこでフレームにウレタンパッドを巻いて
動かないようにしてみました。
これで下半身が揺れることなくしっかり歩けたのであとは外観を美しくしないと(涙)





車椅子を固定するよう胸に前ベルトをかけるように作りましたが
歩いているうちズリ落ちてきてしまうので外してしまいました。
ああ要改造〜(グス)
帰ってから市販のハーネスを前ベルトの代わりにしてみたらGoodでした。







まったくいつになったらボクの車椅子完全版できるのやら・・・
でもけっこう歩けて楽しかったよ


ピット、ボヤかないでもう少し付き合ってね(笑)

ピットの車椅子

9日のピットの誕生日にコメントやメールでお祝いをくださった皆様、
本当に頂いたお言葉のひとつひとつが嬉しかったです(爆涙)
あらためましてどうもありがとうございました!!

さて、ピットの車椅子計画ですがほんじつ突貫作業。
結果、何とか乗せるところまでこぎつけまして・・・
何ヶ月ぶりかにピットが自力で立っている姿を見ることができました!!


最初はなにやら不思議そうな表情でしたが・・・







「ニカッ

まるで笑ってくれたみたいです。
ううう・・おかあちゃんは嬉しいぞぉ

車椅子で初めて外に出た時撮ったのですがとても嬉しそうな表情をしてくれて感激。


最初室内で車椅子に乗せた直後は硬直してましたが大好物のパンを見せたら猛ダッシュ!
このとき悪い方の右後足もしっかり動いていたのにはびっくりしました!!(嬉涙)
思わず言葉にならない気持ちがこみあげてきて涙が・・・




まだポジションの問題など改善点多々ですが少しづつ煮詰めて完成を目指したいです(涙)
ピット、またお散歩に行けるように頑張ろうね!

1