<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.04.10 Sunday

羊毛コギーず

4月も半ば・・季節はもうすっかり春ですね(*^^*)
庭ではいつの間にかモッコウバラが咲き始め昨年のこぼれ種から勝手に育った
ビオラやネモフィラたちがちっこい花壇を彩ってくれています。

昨年の秋は色々と慌ただしく種まきができませんでしたが
何とか春らしい庭になってくれて可愛らしい花たちに癒されてます。

さて、例によって工房blogには紹介済みですが最新の羊毛っ子です。
ずっと以前よりご依頼をいただいていたコギさんたち・・
気長に待っていますの寛大なお言葉に甘えすぎて何年もお待たせしてしまい
申し訳なく思っていましたがようやくお渡しすることができました!


親子コギのペケ君と吾作君(しっぽのある方が息子の吾作君)。
父親のペケ君は今はお空にいます。



吾作君は現在DM闘病中で車椅子生活ですがご家族皆に愛され頑張っている子です^^

吾作君の日々の生活を拝見していると亡きピットにとても似て見えることが多く
当時のことをあれやこれやと昨日のことのように鮮やかに思い出しました。
どうかDMが進行しませんように。
穏やかに時間が過ぎますようにと願わずにはいられません。
この度は嬉しいご縁を本当にありがとうございました!

今まで本当に沢山のコーギーを作る機会に恵まれて有り難いことです(嬉涙)
そしてまだまだ修行が足りない未熟さも毎回勉強させていただきもっと学ばねばです。
引き続き次のコギさん制作に入りますが楽しみながら試行錯誤で頑張ります!

2015.07.11 Saturday

制作中

ついこの間までの雨続きが一転、酷暑の日々に扇風機全開ですが
風で羊毛が飛んでしまうので要注意なこの頃です(爆)

さて、そんな暑い中の羊毛制作ですが只今ミニチュアダックス君制作中〜
もう少しで出来上がる予定です。




それからなかなか進まなかったトラさん。
この子を作り始めてからもう何年経ったかな・・^^;



先日珍しくヤル気が出て体の植毛を一気に済ませましたが
何しろ大きいのでとにかく時間がかかります。
顔の縞模様も難しく何度もやり直している最中でまだまだ先は見えませんが
秋のイベントにはピット2号と共に連れて行きたいです。








ユキとの2ショット。
ユキもクーもよくトラさんの顔にスリスリしてます(笑)
自分たちと同じくらいの大きさなので仲間と思っているのかな。



私の寝床で爆睡のクー(*_*)
人間も動物もこれから迎える本格的な夏、変わりなく元気で過ごしたいですね。

2015.03.24 Tuesday

春到来とまりんちゃん

日記をさぼっている間に季節はもうすっかり春。
我家の庭では昨年秋に種まきしたビオラたちが花盛りを迎えています。


これはトーホクのハートカクテル。


トーホクのビオラは初めて育てましたが抜群の発芽率、花つき!優秀です。
あまりに沢山苗が出来過ぎて身内、お友達、会社、ご近所と配りまくりました〜Docomo_kao8
色幅がとても広く植える場所によっても花色の濃さが違ったり楽しいビオラです。





これはサカタのファイヤーシェード。
横浜の直営店ガーデンセンターで買いました。微妙な色合いでとても可愛いです。
このビオラさんは甘〜い香りがしてパステルカラ−な花色とともに楽しんでいます。


 
こちらはやはりサカタ。
この二種は自分の大好きな色で定番です。
本当はもっと蒔きたい色があるけれど時間もスペースも限られるので我慢我慢(笑)



それから・・
先日完成したご依頼のフェルトっ子さんを紹介させてくださいね。
コーギーのまりんちゃんです。




まりんちゃんはピットと同じくDMでお空に旅立った子です。
経験上、お別れの悲しさやつらさに胸が苦しくなりますが羊毛の力が少しでも
まりんちゃんご家族の癒しになってくれることを願い作らせていただきました。

ピットが旅立って三年半も経ちますが今もこうして途絶えぬご縁に
たくさんの感謝とありがとうを。




工房blogにも羊毛まりんちゃんUPしています




最後に王子様(笑)
4か月を過ぎ毎日元気いっぱいです!





ぼく、まん丸でしゅ〜〜



 
そんな王子様にばーさんからプレゼント。
彼の大好きなTV番組のキャラクターです。





結構気に入ってくれたようで作った甲斐がありました(´Д⊂ヽ
何でも好きな形が出来る羊毛は赤ちゃんにも優しい手触りと暖かさで
素材の素晴らしさあらためて感じています。

ついでにこちらも・・・
久しぶりに作ったウサギと猫。ミンネで販売予定です。


2014.07.26 Saturday

あっぢぃです

しばらく日記が開いてしまいましたが既に梅雨も明け厳しい暑さの毎日。

6月から色々あって更新をする気力もなく過ごしていました。
というのも陰ながらずっと見守っていたDMコギさんやそれ以外にも
お友達のコギさんたちの訃報があまりにも立て続けにあって。

それぞれのご家族の悲しみを思うと言葉も見つからず情けないことに声もかけられず・・
本当に深く悲しい思いでいっぱいです。
どうかどうか・・・
皆様の悲しみや寂しさが少しでも癒えてくれますように。
毎日そう願わずにはいられません。
現在闘病、介護中のワンたちを抱える方々がこの厳しい季節を乗り切ってくれますように。

でもそんな中新しいベビコギを迎えたというお友達のニュースも聞き嬉しい限り(涙)
私もピットはいなくなってしまったけど猫たちが可愛くて仕方ないです。
毎日家にきてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとうと彼らをハグハグ羽交い絞めにしては嫌がられてます(涙笑)

さてさて話題は変わりますが。
そんな中羊毛も続けております〜
工房blogにはとっくに紹介済みですがこちらにも一応Docomo_kao8




こちらキャラ化したロップイヤーさん。身長23cmほど。
いずれお洋服を作ってあげたいと思っているのですがいつになることやら。



今はまたご依頼制作に戻ってワンを作ってますv



ところで先日以前から欲しかった羊毛用のハンドカーダーを思い切って購入しました。
羊毛を混色するのに使うものですが結構なお値段がするので今までは犬用の
スリッカーブラシを代用していたのですがサイズ的に一度に作れる量が少なくて。
実際このカーダーを使ってみると多めの羊毛もしっかり混ぜ合わせることができて快調です!
もっと早く使えば良かったなぁ(泣)






酷暑の中庭ではピエールの二番花が咲きました。
いつもろくに手入れもせずほとんど放置なので二番花は滅多に見られないのですが
土に帰ったピットが見せてくれたのかな。
ピットの眠る場所にはバッタやカマキリ、蝶やトカゲ、様々な虫たちがいっぱいいて
それを狙い鳥たちもやってくるのでクーやユキもギャラリーしてたりと賑やかです(笑)



夏になると暑かった頃の介護を思い出します・・
ユキも闘病頑張っていたのがつい昨日のことのようなのに。
またピットにモフモフと頬ずりしたいなぁ。



この夏まだエアコンを一度も使っていない我家で暑いはずなのになぜかユキはここが好き(笑)
羊毛フェルトに使うベース用の羊毛シートですが気が付けばユキに占領されてしまって。
柔らかい場所が大好きなユキで制作している間に乗っ取られてしまいました(;´Д`)
さすがにこれはもう材料に使えずユキに譲ってあげましたが。
天然羊毛100%、贅沢なベットでございます(爆)



最後に書店で衝動買いした絵本をご紹介。
低学年向け静岡県なつやすみ読書感想文コンクールの指定図書ですがまず絵に一目ぼれ!!
お話も心温まるものでとても良かったですよ(涙)
実は絵に惹かれただけで買ったのではなく訳あってこれから絵本が少しづつ増えていく予定ですハート

2014.05.28 Wednesday

手作りアイ

動物を作る時、なくてはならない大切なパーツが目です。
今まで様々な種類のアイを使ってみましたが猫に使いたいものがなかなか見つかりません。

猫は自分自身も作りたいだけでなく外からのリクエストが多くて
しかし気に入った材料が無いとヤル気も出ずで悶々としてきましたが
思い立って自分で作ってみることにしましたDocomo_kao8

既に羊毛作家さんたちは自作アイを使っている方が多いです。
方法は色々あるのですが無精者の私はお手軽にできるものをチョイス、
半球のスワロフスキーにCGで描いた画像を印刷し貼り付けるというもの。


まだ始めたばかりで実験段階ですが作ってみるとなかなか奥が深くて面白い!
しばらく描いていなかったCGも楽しく失敗ばかりだけどこつこつやってます。
クーたちにも協力してもらって(笑)
猫の目は色も多彩、瞳孔の大きさでも印象が全く変わるので面白いです手

来月から半年ほど仕事が繁忙期に入るので憂鬱ですが楽しみができたので頑張るど〜ゆう★

2014.05.05 Monday

やっぱりコギさん!

しばらく頑固な頭痛と耳鳴りが続いていてあまりPCに触れませんでした。
その間コメントを下さったきららさん、プーちんさん、kazuさん本当にありがとうございます!
(遅くなりましたが工房blogに先日紹介したゆう君とさらちゃんをアップしました)

仕事が暦通りなので先週土曜から始まったGW後半戦。
幸い良いお天気に恵まれ日頃ゆっくりできない庭仕事など片づけてスッキリ〜
しかし尋常でない体力の消耗度に愕然!ゆう★
果たして連休明けにちゃんと働けるか不安ですDocomo_kao8

05044.jpg
さて、頭痛でも羊毛チクチクは眉間に皺寄せつつ励んでしまい・・



04056.jpg
息抜きの産物ほぼ完成しました(笑)


05041.jpg
毎度同じような作風のコギばかりですが常に思うのは可愛いコが作りたいの一念です。
大好きなコーギーは何匹作っても楽しいんですが思うように進まないと
息抜きはストレスへ変貌、一転苦しみへと変わってしまいます(泣)


05047.jpg
で、息抜きの息抜きに脱線した産物もあったり・・笑
アニメの動物やキャラクターたちも色々と作ってみたいです(*^^*)

2013.07.30 Tuesday

ネタが無いので・・ 

これといって日記の話題が無いので新顔パニで遊んでみました。

 
「パソコンにチャレンジしてみよう!」






「あれ?ボク指先が太くてキーが叩けないよぉ」





「ちぇっ。ツマンナイ」

早々にあきらめてゴロンするバニさん。





「ゴロンしている間にお姉ちゃんにパソコンとられちゃったわん」



しょーもない画像ばかりですが新顔バニの大きさがわかってもらえるかなと(笑)
実はこの子は失敗作
型紙を試行錯誤してますが作ってみると課題が見つかります。
日頃コーギーばかりなのでしっぽを作るのも難しい
次は小さなサイズにしようと思います。

2013.07.27 Saturday

試作増殖

ここ数日厳しい蒸し暑さが続いてますね。
エアコン苦手な自分、扇風機全開なので羊毛が飛ばされないよう注意しています(泣)


 
さて、試作の寄り道いい加減やめようと思いながらついまた大きな子を
コーギーと同じく大好きなバーニーズを作ってしまいました。




むぎゅうっと二匹仲良く〜笑







正面から。
ドドーンっ!となかなかのむっちりさんです。






大きな耳を立てれば“バニー”ズマウンテンドッグ」なんちゃって(ガクッ)
この子たちにはお洋服も作ってあげたいです。
それにしても材料に使ったフェイクファーの温かいこと温かいこと
涼しくなるまで抱っこはおあずけだなぁ(笑)




最後に旬のフルーツ画像です。

こちらお友達のまぐまぐさんから頂きました!!
とても新鮮で甘さ抜群の桃・・家族一同美味しさに感動の嵐です(爆涙)
まぐまぐさんどうもありがとうございました!

2013.06.30 Sunday

ご依頼品と試作脱線品

 しばらく仕事が忙しくなかなかPCまで手が回りませんでしたが
ご依頼制作のイングリッシュコッカースパニエル二頭を無事お届け完了!
一年もお待たせしてしまいましたがようやくお渡しできました



今はお空で暮らすシャンプー母さんと息子のtoutou君。
初めて挑戦のイングリッシュコッカー、表現の至らない部分もあると思いますが
喜んでいただけたようで嬉しかったです・・!
今回たくさん勉強もさせていただきご依頼本当にありがとうございました(感涙)



それからまたまた試作品が〜(笑)



先日の3号に小さいバージョンが増えた模様。






そしてこんな脱線っコも(爆)






フェルトでは今までに何度か作ってきたパンダ。
しかしその度どーしても可愛くならなくて悔しくて。
今回もまた失敗の模様ですが

一見完成しているようですがまだ細部の仕上げが残ってます。
パンダは基本クマなのでテディベアの作り方でやってみました。
顔は羊毛フェルトで鼻はテディベア用のグラスノーズ。

首と手足はジョイントを使っているので自由に動かせます。
裁縫苦手でしかも初めてのジョイントに最初は戸惑いましたが
何とかはめることができました。





「誰か呼びました?」

なんて。遊んでいると楽しくて(笑)
今月はつい脱線が続きましたがそろそろフェルトにも戻らなくちゃですね

2013.06.09 Sunday

ピット3号?

先に紹介していた試作コギですが結局こんな形になりました 
作り始めるととついもうちょっともうちょっとで睡眠削って仕上げてしまいまして


“ピット3号”とでも呼びましょうか・・笑

座らせた状態で高さ50cm。
ほんの気楽に作り始めましたが予想外の大きさになってしまって
自分でもビックリ。





ボディはテディベアの型紙を利用してみました。
でもほんと行き当たりばったりで型紙といってもこれまたテキトーに
小さな型紙をフリーハンドで拡大しただけのもの。

縫い方もボア生地で縫い目が隠れるのをいいことに超いい加減なざくざく縫いです(爆)
どうか細かい部分はあまり見ないで下さいね。
(手芸は苦手じゃ〜)





あっ、倒れる〜〜







“ぱたん”

っとそのままおやすみの3号さん。





寝かせるとこの通りでコギ枕にもなるという(笑)
赤ちゃん体型でおなかポンポコリン。

自分で作ったものですがこの子は抱き心地がとっても良くて抱えて眠ってます。
ボアの生地がとても柔らかく肌触りがいいので抱きしめると気持ちいいですよ。





2号との2ショット!
もしかして2号より大きいかな?





「みなさんおやすみなさい」
ZZZZ・・・


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM