2016年を迎えて



お・・遅まきながら・・・




2016年も既に2月突入((◎_◎;))

今頃のご挨拶になってしまい覗いてくださった方申し訳ありません(>_<)
昨年末より身辺色々ごたごたですっかりネットから離れてしまって。
とりあえず人も猫たちも元気に過ごしております。




工房blogの使い回し画像ですが今年初の羊毛っ子で身長15cmくらい。
気の向くまま落書き気分で楽しく作りました。




27122.jpg
こちらも今頃の報告になってしまいましたが昨年11月のデザインフェスタ・・
イベント直前色々ありまして準備不十分なままでの参加でしたが無事終了しました。

当日足を運んでくださった皆様、作品とのご縁をいただきました方々ありがとうございました!
今回も本当に沢山の方とお話ができて幸せな一日でした!
しかしながら要領の悪い私で反省点もたくさん。
時間的にお待たせをしたり十分にお話ができなかったお客様もありました。
遅すぎですがあらためてお詫びいたします(涙)

参加の度、必ず羊毛の制作についてご質問をいただきます。
私の作り方は基本のみ本を参考にした自己流であまりお役に立てないと思いますが
いつか販売だけでなくワークショップのような機会ができたらいいな。




さてさて、久しぶりに王子様も・・(笑)
早いもので1歳2カ月。
あんよも上手になりましたが全く目が離せません。
でも何をしても可愛い可愛いで彼にめろめろなジジババです(*´ω`)

最後にネタがないので時々撮っていた富士の写真を・・
画像が重いので見てやってもいいと言う方は記事の続きからどうぞ〜
続きを読む >>

遅ればせながら

2015年も既に2月になってしまいましたがようやく初投稿Docomo111Docomo111
いつも後手後手な私で今年もしっかりこんなスタートです。
我ながら呆れますが気長にお付き合いいただけると幸いです・・・ゆう★


昨年末、年賀状用に慌てて干支の羊さんを作りましたが急ごしらえで
また機会を見つけて楽しくリベンジしたいです。
日頃羊毛フェルトを楽しめるのはすべて羊さんのおかげですが
今年は今まで以上に感謝して羊毛を大切に使いたいと思います。

ところで昨年末は初孫の誕生に沢山のお祝いメッセージ本当にありがとうございました(涙)
娘の里帰り中は仕事もしながらで想像以上に慌ただしくなかなかお返事が書けなくて
皆様へのお礼がすっかり遅くなってしまいましたがごめんなさい。

おちび王子様は誕生から丸2カ月が過ぎて表情が豊かになりました。
お喋りや笑顔も増えて視線も合うようになって細かった手足もムッチムチに。
赤ちゃんの成長ってこんなに早かったかと見ていて飽きませんkyu
以下王子様に癒されっぱなしのババ馬鹿画像です〜(爆)

 

こちらは生後1か月時。
乳児湿疹真っ盛りでほっぺカサカサですがそんなのへっちゃらで元気いっぱい!

そして現在満2か月を過ぎますます丸くなってます(笑)




気持ち良くねんねしてたのにおばばのシャッター音でちょっと不機嫌気味に。ごめんねDocomo_kao8


 
でもママに抱っこされたらこの通りすっかりご機嫌ゆう★


いっぱいおっぱい飲んでいっぱいねんねしていっぱい泣いて
新米ママパパと一緒にゆっくり大きくなろうね。



それからこちらご紹介させてくださいね。
ハンドメイド作家さま*ruru*さん手作りのネックウォーマーと手袋です!

昨年ご縁があり*ruru*さんに羊毛っ子を作らせていただいたのですが
思いがけずこんな素敵なプレゼントを頂戴してしまいました・・*ruru*さんお手製です(感涙)
素材がニット生地とボアでとにかく暖かい!!
手袋は指が出るタイプで寒い時期の手作業には涙ものの嬉しさです〜
ネックウォーマーは寝る時にも使わせていただいてますが
顔回りや肩までぽっかぽか、ぐっすり眠れます。
なにより*ruru*さんの手の温もりまで感じるようで嬉しくて・・
本当にありがとうございました。


そしてもうひとつ・・
妹宅のもこ、初カットしてトイプードルらしく大変身しましたよ(笑)

一家のアイドルとしてみんなを癒してくれているもこ、我家にもまた遊びにきてね。

近況

繁忙期ピークの10月もようやく半分が過ぎあと少しだと自分に言い聞かせる日々(涙)
夜は疲れからか連日竜巻に飲み込まれたり落ちる夢を見て寝た気がしません(@_@。

先日は会社の仲間で元気を出そうと焼き肉大会が行われ食べまくってきました〜!
心も身体もヨレヨレですが先輩たちが本当にタフでいつも励まされます。
繁忙期もあと少しなので頑張るぞぉ〜っ(と書きつつ遠い目)



ごめんなさい、ついグチグチモードになってしまいましたが
もうじきフェルトっ子たちが完成できそうです。

 

ドジ

どうでもいい話なんですが・・ネタが無いのでDocomo_kao8

ダンナに毎日お弁当を作るのですがご飯にごま塩を振ったつもりが思いっきり黒コショウでした。
とりあえずかかった部分のご飯を取り除きましたがあとで食べたらそんなに悪くなかったです(爆)



「まったくドジニャンだから」

ユキも呆れ顔・・とほほーい(T_T)
羊毛のご依頼分頑張ろうっと。

花盛り

ピットを見下ろすピエール・ド・ロンサールが満開になりました。


これは少し前に撮ったものですが今はほとんどの花が開ききって。


毎年美しい姿を見せてくれるロンさん、
スペースの関係上あまり枝を伸ばしてあげられなくてごめんね。

今はどこに行ってもバラが見頃で素晴らしいです!
仕事が車での集荷系なのであちこちで美しいバラの風景をちゃっかり楽しんでいます(*^^*)
ロンさん結構見かけるので人気があるのでしょうね。



バラ以外の花も旺盛です。
他にはラベンダーとクレマチスが咲き始めあじさいも蕾が目立ってきました。




家の中ではぬいぐるみたちとクーがまったり・・




ワン不在の我家ですがフェルトっ子のおかげでなんとなく賑やか?です(笑)




最後に・・最近手に入れたビンテージのバースデーカード。
見た瞬間あまりの可愛さに胸撃ち抜かれ思わずポチってしまった(;´∀`)
疲れた時にぼーっと眺めては癒されてます。

近況いろいろ

前回の日記から二ヶ月以上も空いてしまいましたDocomo111
その間覗いてくださった方ごめんなさいゆう★

気が付けば季節はもうすっかり春・・・
我家の猫額ガーデンではもっこうばらが盛りを迎えようとしています。

さてblogをさぼっている間の報告ですがご依頼制作品2点が完成!
既にお届け完了しています。


MIX犬のゆう君とコーギーのさらちゃんです。
同時ご依頼でしたので発送も仲良く一緒に。

今はお空在住の2匹でそれぞれのご家族の悲しみはまだ深いのですが
少しでも笑顔の時間が取り戻せることを願っています・・
追って工房blogにもupしますね。


他にも色々なことがありましたが大きなところでは3月に娘が嫁いで行きました。


これは娘から記念に贈られたアレンジメントきらきら
カラフルな色合いでとてもゴージャス!





ちなみに裏側はこんな感じ。
チョコレートコスモスや変わり種チューリップなど珍しい花も入ってました。
生花ゆえ残念ながら今は終わってしまったけれど写真でまたいつでも楽しめますねハート
書きたい思いは沢山あるけれど・・照れくさいので割愛ということで(笑)

あと先日新しいパソコンを迎えました!
今までXPを長らく使っていましたが元々調子が悪くこの度のサポート終了を機に。

しかし迎えた新しいPC君に初期不良が発覚。購入店へ後戻りしたり
しばらくはインターネットから離れた生活を送っておりましたDocomo_kao8
その後悪戦苦闘で設置、新OSのWindows8.1に慣れるまでがこれまた・・とほほ

でもこの新人君、とにかく何もかもが滅茶苦茶速い!!
電源入れれば即起動、メールの送受信やネットもあっという間にサックサク!!
今までのPCにかかっていた時間って一体・・・・_| ̄|○
何はともあれようやく新環境が出来たのでまたぼちぼちとでも更新したいと思います。

それから只今制作中〜
ご依頼完了後恒例の息抜きで御座います(笑)

 

雪とユキ

先週末の大雪、静岡の我家にもしっかり積もりました。
たまに降ることはあってもこんなまとまった量は近年記憶にありません。





2階のベランダに積もり始めた雪の上にユキを放牧してみました(笑)
見慣れない光景にビビりまくりです。



興味深そうではあったけど寒がりのユキ、早々に退散してコタツへダッシュ!
ピットがいたらきっと喜んだろうな、なんてつい思ってしまいちょっとシンミリ・・




ユキの小さな足跡がスタンプみたいに可愛くて


寒さ厳しい2月ですが立春過ぎると植物たちの息吹を感じます。
春が待ち遠しいなあ・・・

続きを読む >>

新年を迎えて

 あけましておめでとうございます・・!

昨年はminneやデザインフェスタなど沢山の方々にお世話になり
本当にありがとうございました!
年末に一年を振り返った日記を書こうと思っていたのですが
時間に追われるばかりで結局新年を迎えてしまいました
さっそく反省スタートのこんな私ですが今年もよろしくお願いいたします(涙)


12月は年末の忙しさに加え娘の婚約もあり慌しかったのですが
自分の中でどうしても年内にけじめをつけたかったことがありました。

あらかじめお断りしておきますが新年早々こんな話で申し訳ありません。
ピットを見送って以来2年以上も自宅に置いていた彼のお骨についての話です。

気持ちの整理がついたら家の庭に葬ってあげたいと考えていましたが
時間が経てば経つほどお骨を見ると悲しくなる一方でピットには
申し訳ないと感じながらもついそのままになっていました。

が、ふとしたキッカケで土に帰しやすい方法を知り
12月末某所にてお骨の加工をしていただきました。
おかげで今は両手に納まる大きさになり悲しみよりむしろ愛しいです。
とはいえこの決心をするまで更にまた時間がかかってしまった訳ですが

でも今はとても晴れやかな気持ちで自分でもびっくりしています。
ピットの誕生月が4月なので命たちが芽吹く春に帰してあげるつもりでいます。



今までの冷たい壷から今は可愛いハウス型の小さな木箱にお引越し(笑)
自宅にサイズの合う箱があったのでこれに入ってもらいました。
春までもう少しだけ傍にいてね。

これは余談ですが・・・
かつてピットが旅立ったあと左耳に鳴き声が二度聞こえたことがありましたが
最近、羊毛を制作中左手の甲にまるで動物の鼻息のような
フンフンとした感覚をこれまた二度感じたのです。

この時何か別のところからの風ではないか、もしくは単なる錯覚と
何度も確認しましたが全くそれらしきものは無くて不思議です。
もしもピットだったのなら嬉しいですが(涙)

お骨については人それぞれ様々な考え方があるはずです。
大切に側に置いておきたい方も多いと思いますしこれはあくまでも
私個人の考えなのでどうかさらりと読み流していただけると幸いです



向こうでは楽しく過ごしてるかな?
またいつか会おうね、ピット


気分を変えて最後は富士山の写真でも。
30日に所用で御殿場方面に出かけた時のものです。
すべて車窓からの撮影。


これは裾野市から見た富士山。




帰り道、上写真の同付近より。夕方で西日に照らされてます。








こちらは御殿場市郊外より。
ラッキーにも送電線の無い所で信号待ちに当たりました(笑)
富士は見る場所場所で姿が違うので魅力が深いです。
以上、しょぼい写真ですが見てくださってありがとうございました。

久々にお絵かき

 酷暑が続きますね・・
エアコンはあるもののほとんど使わない我家、保冷枕と扇風機で過ごしております
ふとピット介護中は彼の為に毎日エアコンフル稼働だったなと思い出し
急にうるっときたりしてますが(グス)
そのピットといえば今朝方久しぶりに夢に出てきてくれて嬉しかった〜!
ちなみに今回の夢では歩けないピットだったので抱っこできました(泣笑)

さて、私は特にお盆休みが無い仕事で夏休み気分もなかったのですが
先週末は以前から行ってみたかった画材豊富な関東の某ホームセンターへ。
果たして想像以上に豊富な品揃えで感動感動また感動!!
今までネットでしか見たことの無かった画材やハンドクラフトの材料が並び
時間も忘れて眺めまくりました。


欲しいものはもちろん沢山ありましたが先立つものが無いので物欲とも闘いようが(爆)

でも一度使ってみたかったホルベインのパンパステルとターナーの布えのぐを
単品でゲットできたので足を運んだ甲斐がありました!
もちろんネットで買えますが失敗したくないので現物を見られるのは嬉しいですねv
しかもまた嬉しいことにパンパステルはボーナスパックでおまけ付き。 
帰宅してから実際の使い心地も抜群でした!
ただ値段が高いのでこの先ぼちぼちと色数増やしていけたらなと思います(笑)

実はこの画材たちのおかげで今久しぶりに離れていたお絵描きに夢中。
モチーフはコギばかりですが絵を描くってこんなに楽しかったかなと
毎晩仕事の疲れも忘れ描いてます。


あっ、でもデザフェス用にフェルトも。
といってもコギさんではなく赤ちゃんスズメたちですが
途中経過が鈴カステラのようで笑えます。





連日の暑さで猫たちものびてますがクーは私がPCに向かうとなぜかここに・・
邪魔なんですが。クーさん(泣)




でもこんな姿を見ると怒れません(笑)
TVに小鳥や猫(なぜか犬にはほとんど反応なし)が映ると釘付けなクーです。

まだしばらく厳しい暑さが続くようですがワンたちもまたしんどいと思います。
ピットもそうでしたがこの季節エアコンは使っていても寝たきりのワンたちには
とても気を遣います。どうかみんなが快適に過ごせますように。
介護中の皆様涼しくなるまでもう少し頑張ってくださいね・・!

イチゴいちご苺

 突然ですが本日我が家はいちご祭りでした!


これでほんの一部・・・
主人が早起きして知人のいちご農家さんから摘んできたものですが
家中に甘い香りが充満してクーも思わず覗きにきました(笑) 

しかしとにかく膨大な量!!

完熟したいちごはとても傷みやすくみるみる鮮度が落ちていきます。
自分たちだけではとても消費できないのですぐに手分けしてあちこち配送、
傷んだいちごさんたちは加工用に下ごしらえしてあっと言う間に一日が終わりました。




はーさん宅にいちごを届けたら早速ワンたちにもあげてくれて画像を(感涙)
詩音君とARTYちゃん。お空で仲良く食べたかな。





そしてこちらは二匹の残してくれた大切な子供たちです。
みんなお利巧に待っていて可愛いすぎるぞぉ(グスっ)





いちごのお礼にとはーさんから私と娘にリトルミィの缶貰っちゃいました!
中にはコーラ味の粒ラムネが。美味しかったです。
缶は羊毛フェルトに使うニードル入れにしようかなと。
はーさんありがとう!!