<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.04.10 Sunday

羊毛コギーず

4月も半ば・・季節はもうすっかり春ですね(*^^*)
庭ではいつの間にかモッコウバラが咲き始め昨年のこぼれ種から勝手に育った
ビオラやネモフィラたちがちっこい花壇を彩ってくれています。

昨年の秋は色々と慌ただしく種まきができませんでしたが
何とか春らしい庭になってくれて可愛らしい花たちに癒されてます。

さて、例によって工房blogには紹介済みですが最新の羊毛っ子です。
ずっと以前よりご依頼をいただいていたコギさんたち・・
気長に待っていますの寛大なお言葉に甘えすぎて何年もお待たせしてしまい
申し訳なく思っていましたがようやくお渡しすることができました!


親子コギのペケ君と吾作君(しっぽのある方が息子の吾作君)。
父親のペケ君は今はお空にいます。



吾作君は現在DM闘病中で車椅子生活ですがご家族皆に愛され頑張っている子です^^

吾作君の日々の生活を拝見していると亡きピットにとても似て見えることが多く
当時のことをあれやこれやと昨日のことのように鮮やかに思い出しました。
どうかDMが進行しませんように。
穏やかに時間が過ぎますようにと願わずにはいられません。
この度は嬉しいご縁を本当にありがとうございました!

今まで本当に沢山のコーギーを作る機会に恵まれて有り難いことです(嬉涙)
そしてまだまだ修行が足りない未熟さも毎回勉強させていただきもっと学ばねばです。
引き続き次のコギさん制作に入りますが楽しみながら試行錯誤で頑張ります!

2016.03.06 Sunday

美しい色たち

早いもので今年ももう三月!(@_@)
忙しさからお雛様を出してあげられず・・ごめんなさい(涙)

昨年末からなんだかんだと慌ただしいのですが
疲れた時は美しい色たちを眺めては癒されております。
一年ほど前ふとした出会いから虜になりこつこつ集めている蛍石たち。
 

和名「蛍石」。天然石のフローライトです。
これは研磨された丸玉。


 

同じ玉を別角度から。
天然の石なので内部に割れがありますが透明度の高い緑色が美しいです!
透き通ったエメラルドグリーンはまるでメロンソーダのよう。
山梨県の昇仙峡にて一目惚れ、店主のおじさんに値切りまくり購入しました(笑)

 
これも蛍石の丸玉ですが青系。
写真に撮ると青が強く出ますが肉眼では黒っぽい青といった感じです。




上と同じ玉ですが太陽光の当たるところで撮影したもの。
蛍石は光に反応して輝く性質があり見ていて本当に美しく飽きません。

 



様々な深いブルーはまるで小さな地球のようです。
自然界が作り出した色の不思議・・・
磨くことによって現れたものですが神秘的ですね。

 


 
これも同じくフローライトですが八面体の形です。
アメリカ産。







少しづつ買い集めた可愛い八面体たちを100均の小皿に。
お日様に当てるときらきら輝いて・・・何とも言えないブルー。
蛍石は紫外線下で色が変わる性質があるため一部紫色になっています。





下から覗いてもとにかく綺麗。
美しい色と光が日々の疲れを癒し心を落ち着かせてくれます(涙)
 

 


これはイギリス産の原石。とにかくキラキラです〜
一体どうやって自然界でこんな色が作られるんだろう。
産出国によって他にも様々な色がありフローライトに限らず天然石は奥が深いです^^



 

最後に美しい花を・・・

実は先月転職しまして。
これは前職場の仲間たちが贈ってくれた花束です(;_;)
抱えきれないような大きさでもう嬉涙涙。
みんなに感謝しながら新しい仕事も頑張ろうと思います。

2016.02.12 Friday

2016年を迎えて



お・・遅まきながら・・・




2016年も既に2月突入((◎_◎;))

今頃のご挨拶になってしまい覗いてくださった方申し訳ありません(>_<)
昨年末より身辺色々ごたごたですっかりネットから離れてしまって。
とりあえず人も猫たちも元気に過ごしております。




工房blogの使い回し画像ですが今年初の羊毛っ子で身長15cmくらい。
気の向くまま落書き気分で楽しく作りました。




27122.jpg
こちらも今頃の報告になってしまいましたが昨年11月のデザインフェスタ・・
イベント直前色々ありまして準備不十分なままでの参加でしたが無事終了しました。

当日足を運んでくださった皆様、作品とのご縁をいただきました方々ありがとうございました!
今回も本当に沢山の方とお話ができて幸せな一日でした!
しかしながら要領の悪い私で反省点もたくさん。
時間的にお待たせをしたり十分にお話ができなかったお客様もありました。
遅すぎですがあらためてお詫びいたします(涙)

参加の度、必ず羊毛の制作についてご質問をいただきます。
私の作り方は基本のみ本を参考にした自己流であまりお役に立てないと思いますが
いつか販売だけでなくワークショップのような機会ができたらいいな。




さてさて、久しぶりに王子様も・・(笑)
早いもので1歳2カ月。
あんよも上手になりましたが全く目が離せません。
でも何をしても可愛い可愛いで彼にめろめろなジジババです(*´ω`)

最後にネタがないので時々撮っていた富士の写真を・・
画像が重いので見てやってもいいと言う方は記事の続きからどうぞ〜

2015.10.15 Thursday

デザインフェスタに向けて・・

前回から2カ月も過ぎてしまいましたDocomo111
いやはや見事な放置っぷり・・・反省Docomo_kao8

毎日仕事や雑事に追われているうち季節はもうすっかり秋に。
あんなに暑かった夏が嘘のように朝晩は寒いくらいの今日この頃です。
今週は富士山も初冠雪、紅葉シーズンもあっと言う間にやってきてしまうんだろうな。

そんな中ですが11月のデザインフェスタvol.42に向けてコギさん作っています!
工房blogには紹介済みですが今回は大きな子が参加しますよ。


つぶらな瞳すぎたコギさんです(笑)
ぽわわ〜んとした雰囲気になりました。全長45cmほど。
羊毛を移植してもしてもキリがなく作ったことを後悔しながら必死で仕上げました(涙)




こちら最近手に入れた小道具で遊んでみました。

「すずめちゃんも一緒におこたに入ろうよ」




「ん?これから賑やかになるって?」




おおっ!ほんとだ(笑)

まだまだコギたちの増殖頑張りますよ〜!


それから書こう書こうと思いながら時間が過ぎてしまったのですが・・
先月末でピットとお別れして丸4年が経ちました。
本当に早く感じますが悲しいながらもこの頃は落ち着いて当時の写真を
見ることができるようになったことに時の流れを感じざるを得ずまた違う寂しさもあり。



これはターシャさんの日めくり。彼女のとても素敵な言葉と絵が一ヶ月分、
温もりのあるイラストが元気をくれてとても気に入っています。

2015.08.02 Sunday

大井川鉄道

8月だから仕方ないとはいえあまりにも暑すぎる毎日・・たまらんです。
今年は本当にきつくて仕事が集荷の私は滝汗だっくだく、
涼しい風が吹く秋が待ち遠しいな(グス)


ところで先月は孫を連れてふらっと新金谷駅まで行ってきました。
大井川鉄道のトーマスでも見に行こうかと我家のでかいロザリンできままな出発でしたが
新東名の島田金谷ICからすぐの無料臨時駐車場(河川敷で広)からこれまた無料の
シャトルバスが出ていて無計画に出たもののスムーズに駅までたどり着けました!




大井川鉄道を走っている機関車トーマスを一度見て見たかったんです。
と言ってもこれはジェームスですが(笑)
とても蒸し暑い日でしたが駅前に冷房の効いた休憩所があり8カ月の王子様もゆったりすごせましたよ。



ジェームスを見た瞬間、思わず可愛い〜と思いました。
実物大だけれど不思議なくらい違和感がなくてまんまあの世界です!!
本当によく作られていて近くで見ると大迫力、歳も忘れて興奮してしまった(≧▽≦)
蒸気がシュポ〜と出ているの見えるかな?





後ろ姿もいかしてました!
真っ赤なボディがピカピカ美しくとてもカッコ良かったです。




そして・・・いよいよトーマスが!!
トーマスは入場券でホームに入りお出迎え。
かろうじて撮れた王子様との2ショットです(*^^*)





トーマスはやはり大人気で撮影場所が確保できずこんな写真しか(泣)
でもジェームスと同じくとても美しい車体でした!
鮮やかなトーマスブルーが印象的で大人も子供も虜って感じで。
今にも喋るのではと思うくらいのクオリティでしたよ。
王子様がもう少し大きくなったら今度は乗せてあげたいと思ったバーさんでした♪





8ヶ月を過ぎハイハイでどこにでも行ってしまうので目が離せません。
目標を見つけたら高速まっしぐら、つかまり立ちもできるようになりました。
クーとユキが大好きでフェルトのトラにも手を伸ばします(笑)
動物好きになるかな?可愛い盛りです。




仲良くお昼寝タイム・・束の間の平和な時間です。
 

2015.07.11 Saturday

制作中

ついこの間までの雨続きが一転、酷暑の日々に扇風機全開ですが
風で羊毛が飛んでしまうので要注意なこの頃です(爆)

さて、そんな暑い中の羊毛制作ですが只今ミニチュアダックス君制作中〜
もう少しで出来上がる予定です。




それからなかなか進まなかったトラさん。
この子を作り始めてからもう何年経ったかな・・^^;



先日珍しくヤル気が出て体の植毛を一気に済ませましたが
何しろ大きいのでとにかく時間がかかります。
顔の縞模様も難しく何度もやり直している最中でまだまだ先は見えませんが
秋のイベントにはピット2号と共に連れて行きたいです。








ユキとの2ショット。
ユキもクーもよくトラさんの顔にスリスリしてます(笑)
自分たちと同じくらいの大きさなので仲間と思っているのかな。



私の寝床で爆睡のクー(*_*)
人間も動物もこれから迎える本格的な夏、変わりなく元気で過ごしたいですね。

2015.06.21 Sunday

秋のデザインフェスタに参加します!

突然ですがタイトル通りです(笑)

しばらくイベントからは離れていましたが久しぶりにデザフェスへの
参加申込みをしてみたところ抽選に当たることができました!(≧▽≦)
まだ先の話ですしブース位置もわかりませんが11/22(日)東京ビッグサイト西ホールです。

準備期間が仕事の繁忙期と笑えるくらいバッチリ重なってしまいどれくらい
作れるかわかりませんが目標があると張合いも出るので秋を楽しみに頑張ろうと思います!



またドライフラワーネタですがDocomo_kao8
そろそろ盛りを過ぎてきたアジサイたちをそっと摘ませてもらって。

赤いのは山紫陽花です。
咲き始めはとても可愛いピンクですが時間とともに赤くなります。




上の画像二枚はシリカゲルに埋める前。







埋めてから2日後に取り出したもの。写真ボケていますがごめんなさい(ToT)
赤やピンクは紫系に変化します。






これは山紫陽花がピンク時に摘んで作ったもの。
生花でも色の変化が楽しめますがドライでもまた違う色合いが!
とても綺麗で花びらが二枚のものは形が金魚みたいで可愛いです。

2015.06.05 Friday

はまっております

前回から二ヶ月以上も過ぎてしまいました_| ̄|○
酷い放置っぷりに覗いてくださる方には本当に申し訳ありません。

毎日仕事に趣味にと相変わらず慌ただしいですが最近唐突にはまったものが!
それはシリカゲルを使ったドライフラワー作りです。



夏用に用意したポット苗を花壇に植えたいのですがいつもならもうピークを過ぎる
ビオラたちがまだたくさんの花をつけていて植え替えできず(:_;)

でも全体的には株も見苦しくなってきているのでいつ抜こういつ抜こうと迷っていましたが
種から育てた花たちは可愛くてなかなか踏ん切りつかず考えた末、
植え替え前に最後の花を形に残すことにしました。

以前同じ思いから押し花にはしたことがありましたが今回はドライに挑戦してみました。
調べるとシリカゲルや電子レンジを使って作る簡単な方法があるのを知り早速トライ。

最初は乾燥が足りなかったり焦がしたりと失敗もありましたが何度かやってみて
コツがわかると楽しくて他の花も試すと特にアジサイは何とも言えない色が出ます。






電子レンジで加熱せずシリカゲルに埋めて7日〜10日後に取り出す方法も試していますが
こちらでもなかなか綺麗に色が出ます。
ひとつひとつを手に取るとあらためて花たちの繊細な美しさに気付かされ見惚れます。
今後色の退色がどんな経過を見せてくれるかまた興味深く見守りたいです(*^^*)




blogさぼっている間に撮ったモッコウバラ。
いつもいい加減な選定なのに本当に綺麗に咲いてくれます!
でも今年はピエールの成績が悪く花数が少なく悲しかった・・(ToT)
来年は病気など気をつけてあげなくては。反省。

こちらは母の日に娘から貰ったカーネーションハート
一度花が終わったもののまた蕾がどんどん出てきて楽しめそうです〜
下の画像は息子から。二人ともありがとねkyu







最後に恒例の王子様(笑)
もう6か月になりましたよ。


じーちゃんに抱っこされとります。



カメラに興味津々なぼっちゃま。
これからどんどん目が離せなくなるなあゆう★


categories

archives

links

profile

是非ご覧ください

recent comment

recommend

recommend

ターシャとコーギ
ターシャとコーギ (JUGEMレビュー »)
ターシャ・テューダー

recommend

recommend

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM